SSブログ

多摩川富士に登る [山に登ろう]

 

 

    212.JPG

 まだ夏の暑さが残る日、やって来たのは東京都大田区の多摩川駅である。

 渋谷と横浜を結ぶ、東急東横線が多摩川を渡るところにあって、田園調布駅の隣。

 駅すぐそばの「浅間神社」に「多摩川富士」があるというので、S君と登りに来たのである(写真上)。

 

 

 

  213.JPG

 

 多摩川の東岸は小高い丘が続いていて、そこは古墳がいくつも連なっている。

 古墳は河内や大和のように一から作られた訳ではなく、河岸段丘上に作られたものらしい。

 現在は「多摩川台公園」になっていて、きれいに整備された素晴らしいところである。

 

 公園の南端、やはり古墳の上に「浅間神社」がある。

 入り口の鳥居からは階段が続いていた(写真上)。

 この神社までの階段を、富士山に見立てたのが、「多摩川富士」である。

 階段の途中には、富士山の溶岩や祠、そして富士講の石碑が建っていた(写真上)。

 

 頭上は木々が茂っていて涼しい。

 ゆっくりと階段を上っていけば、なにがなし、登山気分になってくるから不思議である。

 

 

  214.JPG

 

  50段ほどの階段を上ると、広い境内になって、「浅間神社」の本殿があった(写真上・左上)。

 本殿脇の物見台からは、すぐ下に多摩川、そして武蔵小杉から川崎にかけて広がる景色...吹く風が心地良い。

 たっぷりと景色を堪能して、本殿から階段を見下ろすと、結構な高さ...たしかに丘である。

 

 境内を出たところに、とても良い雰囲気の店があった(写真上・右下)。

 ここの公園や、多摩川で遊ぶ人たちのために、様々なものを売っている。

 お菓子、飲み物、虫取り網、そして釣り道具...いやはや、どれも懐かしく、そして欲しいものばかり。

 

 息子が小さかったら、ここに来て一緒にあれこれ遊べるのに。

 受験勉強に懸命の息子を思い、ちょっと溜息。

 

 

 つけたし

 今まで訪ねた「富士塚」は、独立した富士山型のものが多かったですね。

 今回の「多摩川富士」は斜面を、いわば見立てた形...山ではありませんでした。

 でも、こういうスタイルの富士塚も良いんじゃないかなって思うんです。

 「造った方々が富士塚と思って造り、地域の皆さんが富士塚と思っていること」

  わたしはそれが大切だと思うんですね。

  で、今回の「多摩川富士」も立派な富士塚だと思いました。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
YAP

なかなか立派な富士山ではないですか。
山になっているかどうかなんて関係ないですね。
ちゃんとお店もあるし、訪れる人もけっこういるんでしょうね。
by YAP (2008-09-26 08:03) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございました。
今朝の東京はムシムシして夏が帰ってきたかのようです。
今晩からは涼しくなる、との予報なんですが...
あと少し...ここのガマンが難しいんですよねえ。
by ナツパパ (2008-09-26 08:20) 

ナツパパ

takagakiさん。
nice、ありがとうございました。
いよいよ収穫の秋、実りの季節ですね。
そちらはもうそろそろ、秋の味覚が本格的にでてきているのでは?
外歩きにも良い季節がやってきますね。
by ナツパパ (2008-09-26 08:23) 

ナツパパ

YAPさん。
浅間神社に並ぶ広い公園は、とても良いところです。
景色も良いですし、施設も整備されていますし。
子ども連れのご家族が多かったですね。
これから涼しくなると、休日をゆっくり過ごすにはもってこいの所かもしれません。

富士塚にはいろいろなバリエーションがあるようです。
その多様性も愉しみながら、富士山訪問を続けてみたいな、と思っています。
よろしければ、これからもお付き合いくださいね。
by ナツパパ (2008-09-26 08:28) 

Fです

探したらこっちにもあるかもしれない。
あったら報告する。
by Fです (2008-09-30 18:15) 

ナツパパ

Fさん。
又聞きで恐縮ですが、東海地方にも富士塚があるそうですよ。
一度探してみて下さい。
ありましたら、ぜひ、お知らせを。
S君と二人で伺うことに致しましょう。

by ナツパパ (2008-10-01 07:54) 

ナツパパ

きょうパパさん。
nice、ありがとうございました。
お住まいから多摩川まではどのくらいでしょう。
多摩川沿いはサイクリング用に道が整備されているとか。
今の時期気持ちよさそうですね。
by ナツパパ (2008-10-05 13:28)