SSブログ

寝る子は育て [子ども]

        

 自分の部屋にあるベットで、息子が幸せそうに眠っている。

 

 なにしろ中学3年生だからよく寝る。

 平日は午後11時に寝て、翌朝は7時30分過ぎまで...親に起こされるまで熟睡である。

 普段そんなに寝ているのに、まだまだ寝足りないらしく、休みなど11時頃まで寝ている。

 

 12時間だよ。

 

 わたしだって、用事のない休日はゆっくり寝ていたいのだが、6時には眼が覚めてしまう。

 ジジイだなあ...なんて妻は言うけれど、そうなっちゃったんだから仕方がない。

 で、なんとなく寝不足...そんな気分でいるのに、息子は昼前まで延々寝ている。

 

 ...なんか面白くない。

 イジワルして雨戸を開けてみても、平気で熟睡しているのだ。

 

 

 いい若いもんがそんなだらしないことでどうするっ

 

 息子はB組ではないけれど、金八先生ならそう言ってドンッと机を叩くところだぜ。

 

 

 30分後に見に行っても相変わらず熟睡中...チェッ。

 

 

 おしらせ

 記事の写真を、やはり掲載しないで欲しいんだけど、と息子が言ってきました。

 彼も中3、思春期の真っ盛りです...きっと、思うことがあるんでしょう。

 その意向を尊重して、写真を止めることにしました。ご了承下さい。


nice!(5)  コメント(19) 

nice! 5

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
gop

何時頃からでしょう、空が明るくなると目が覚める様になりました(悲)
まぁ中学の頃も休日は早起きしてブルトレ撮りにいってましたが(^^
名古屋通過(上り)は早朝五時とか六時なんですよね。
あの頃はSLの廻送もあって、東海道線でも時々見掛けたものです。
「早起きは三文の得」最近の子は三文では起きないか(笑)
by gop (2008-07-09 08:41) 

ナツパパ

gopさん。
わたしも、元々朝は得意な方だったんですが、この頃いよいよ得意分野になってしまって(笑)
でもね、明日はゆっくり休むぞぅ...と思っているのに起きちゃうのね。
なんか、納得がいかない(笑)

そう言うとき、幸せそうな愚息の寝顔を見ると...ついちょっかいを(笑)
「いい歳して...止めなよ」なんて愚息に言われ、落ち込むナツパパです(笑)
by ナツパパ (2008-07-09 08:48) 

12湾蛇

差し支えなければ、拙宅の愛鶏「ピースケ」をお貸ししましょうか?

(飼主家族譲りの)律儀な性格で5:00頃に元気に

“cock-a-doodle-doo”

と啼いています(決して「コケッコッコー」とは啼きません)。

如何でしょうか?
by 12湾蛇 (2008-07-09 22:39) 

hideyuki2007y

勉強しても、よく寝ないと頭に定着しませんし、いざという時も疲れた頭では勝負になりません。だから、子供にはよく寝るように言っていますが、試験は午前中から始まるので、、、。
早寝早起の習慣がつくとよいですね。
by hideyuki2007y (2008-07-09 23:46) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
ご親切、ありがとうございます。お心だけ頂戴いたします。

確かに律義な鶏さんで、朝も(...も)きれいな声で鳴いていらっしゃいますよねえ。
でも、昼夜まで鳴き続け、というのはいかがかと(笑)
ずっと独身を通されて、ちょっと欲求不満なのではなかろうかと思案するこの頃です。
by ナツパパ (2008-07-10 08:24) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうなんですよ、仰るとおり試験は朝からですものねえ。
呆然とした頭で試験に臨んでも、良い結果はどうも...。
親としてはあれこれ心配なところです。

by ナツパパ (2008-07-10 08:27) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございました。
洞爺湖サミットのドタバタも終わるようで、ホッと一息ですね。
真狩村のジャム屋さんもホッとしていることでしょう。
今朝、イチゴとリュバーブのコンフィチュールを注文したところです。
by ナツパパ (2008-07-10 08:29) 

トリバン

そうか、中学3年生。大人の入り口ですね。
こちらは、長男12才なり。
いやいや、男になりつつあって。
こっちは、歳をとる一方で。(-_-;)

by トリバン (2008-07-10 12:56) 

ナツパパ

トリバンさん。
そう、ちょうど大人と子どもの境目、不安定な時期です。
自分を持て余すときもあって、親としては対応が難しいところですね。

今日も、この記事の写真、止めて欲しいんだけど、と言ってきました。
彼がそう言うのは結構異例のことなので、その意見を尊重して、写真を削除しました。
1年前だったら手を叩いて喜んでいたような写真なのですがねえ。
by ナツパパ (2008-07-10 20:05) 

Fです

へぇ、息子さんもう受験か。この間中学生になったと思ったら。
早いな。
by Fです (2008-07-11 21:43) 

かめむし

そういえば20代くらいまでは、いくらでも寝ていられました・・・
中三って一番多感な時期ですよね

by かめむし (2008-07-12 06:05) 

ナツパパ

Fさん。
早いよねえ。ホントにそう思います。
Fさんのお子さんの時はいかがでしたか。
受験が終わったら全国あちこち行きたいと言っています。
名古屋にも伺わせましょうか。

by ナツパパ (2008-07-12 09:53) 

ナツパパ

かめむしさん。
わたしも息子の年頃はそうだったですねえ。
だから彼がいつまでも寝ていたがる気持ちも分かるんです。
でも、なんか面白くない ←大人げないなあ、と息子に言われちゃいました(笑)。

写真は、ひょっとしたら学校で友人に何か言われたかもしれませんね。
当人が嫌がってしまえば掲載中止は当然、と思いました。
by ナツパパ (2008-07-12 09:56) 

炎遊人

自分は若いころから結構早起きな性質でして、目覚ましは起きてからなるといった具合です。
それが、今の仕事をし始めてからグチャグチャになってます。 

それより息子さん、ナツパパさんみたくデッカクなりそうですね。 ちなみに我が家の次女はよく寝るのですが、妻の血を引いているのか一向に背が伸びません。 先日なんか、小学校の整列で一番前だったのが2番目になったと喜んでいました。 もっと寝かせた方が良いのかも…。
by 炎遊人 (2008-07-12 19:28) 

ナツパパ

炎遊人さん。
過酷な7月をおすごしの炎遊人さん、お元気そうで何よりです。
あと後半、移動が長くなりますね、お身体お大事に。

愚息は、今175センチになってしまい、大きくなりました。
高校生になったら抜かれるかもしれません。
でも、愚息も小学生の時は小さかったですよ。
お嬢さんも、中学に入ったら伸びると思います。
友人のお子さんを見ていると、皆さんそうですから。

by ナツパパ (2008-07-12 21:00) 

きょうパパ

確かに、昼まで寝てるってことが年とってから?できなくなりました。
息子さんも頑張っておられるってことですね。
寝ている姿を見ながら目を細めているナツパパさんを想像しました(^^)

by きょうパパ (2008-07-14 22:17) 

ナツパパ

きょうぱぱさん。
あんまり幸せそうに寝ているものですから、つい写真を撮ってしまいました。
こうやって寝ていられるのも、若さ、ですねえ。

そう言えば、この記事を読んで、オレ24時間寝たことあるぜ、なんて言う友人が。
さすがにみんなで絶句しちゃいましたっけねえ。
by ナツパパ (2008-07-15 08:52) 

me

私も昔はホントによく寝ました。
休みの日は前日22:00頃寝て
次の日は14:00とか16:00とか・・・。
やはり親は近くで掃除機をかけたり
窓を開けたり、ドシドシ歩いたり、
怖い顔をしていましたけど。
今は休みの日でも自然に朝早く起きます。

遅ればせながら読者登録させて頂きます。
これからもよろしくお願いいたします。
by me (2009-02-16 11:44) 

ナツパパ

meさん。
16時間連続...それはすごい。
でも、それが出来ちゃうのが若さ、なんでしょうねえ。
親御さんのリアクション、今の妻とそっくりで、思わず笑みが浮かびました。

読者登録、ありがとうございました。
わたしも登録させていただきました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

by ナツパパ (2009-02-17 08:33)