SSブログ

自動開閉式レンズキャップ [カメラ]

           

    109.jpg

 

 一昨日の午後、宅配便の荷物がやってきた。

 箱に入っていたのは、写真上の物体...カメラのフタである。

 

        

    110.jpg

 

 以前から使っている「リコーGX100」は、小型軽量に加え、24㎜という広角レンズがついたカメラである。

 ウェストポーチにもスッと入り、散歩や旅行などに重宝している。

 今年始めの北京旅行にも持参したが、このカメラでなんの不満も憶えなかった。

 

 でも、ただ一つ残念なことがあって、それがレンズのフタなんである。

 いままでGX100には専用のレンズ蓋がついていて、撮す際にそれを一々手で外さなければならなかったのだ。

 

 面倒と言えば面倒なのだが、それだけならまだ我慢できた。

 心配なのは、フタとレンズ表面があまりに近かったこと(写真上)。

 急いで写真を撮りたいときなど、どうかするとレンズを傷つけてしまいそう。

 

 で、困ったなあ、と思っていたのだが、今回、リコーからGX100の後継機GX200が出たのにあわせ、

 自動で開閉するフタが新発売されたのだった。

 これこれ...と、早速Amazonで注文したら、発売の翌日やって来たというわけである。

 

 

    111.jpg

 

 早速取り付けてみたのが上の写真。

 スウィッチを入れるとレンズが飛び出し、それにあわせてフタが開く(写真上・下)。

 なんだかギミックみたいにも見えるけれど、確かに便利になった。

 

 あとはどれだけ耐久性があるか、ということ。

 それから、フタと言っても、三角の割れ目から埃は入りやすいので、そこら辺が実際どうか。

 今週末出かける予定があるので、ちょっと試してみたい。


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

で。使い心地はいかが…でしょう?
デジタルなのに、何となく、アナログな
匂いのあるカメラですね。
by MORIHANA (2008-07-06 12:45) 

トリバン

私も、昨日。もう記事は下書き、、、、。
しまったー!
先を越された。(笑)
by トリバン (2008-07-06 16:14) 

YAP

すみません、nice! を押したいのですが、So-net blog (というかSo-net のサービス全般)にログインできないトラブルに見舞われています。
ずるいところのある私は、どなたかが購入されたレビューを見てから考えようと思っていました。
なかなかおもしろいアイディアですよね。
by YAP (2008-07-06 18:28) 

gop

上手いアイデアとは思いますが、
開いた所が何ともユニークなデザインではありますね(^^
このクラスならフィルター付けれる様にした方が良い様な。

相変わらず色々とトラブりますねぇ>so-net

by gop (2008-07-06 20:54) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
これがね、なかなかのものでしたよ。
今まで、フタを閉めているのを忘れてスウィッチを入れてしまうことが多かったんですが、
そうしても大丈夫。
便利に使えました。
by ナツパパ (2008-07-07 08:42) 

ナツパパ

トリバンさん。
おっ、トリバンさん、さすが早い。
わたしもすぐに飛びつきました。
Amazonで予約したら、送られてきた値段が予約時より下がっていてラッキーでしたねえ。
トリバンさんの記事、楽しみにお待ちしています。
by ナツパパ (2008-07-07 08:45) 

ナツパパ

YAPさん。
ソネット、また変になっているみたい...大変でしたね。
今朝には直っていると良いんですが。

このフタ、便利です。
これは買いですよ、YAPさん。
昨日一日使って、便利さに感心しました。

by ナツパパ (2008-07-07 08:47) 

ナツパパ

gopさん。
面白い形でしょう。
きっとリコーのどなたかが考えて作ったのだと思うんですが、考えた末と言うより
パッと浮かんで出来たような印象がします。
会議で話すときの、そのご当人の得意さが眼に浮かぶよう(笑)

ソネットさん、またなんかしでかしたみたいですねえ。
悪気はないみたいなんですが(...あったら大変ですが 笑)、どうも善意が
裏返ってしまいがちですねえ。
by ナツパパ (2008-07-07 08:51) 

炎遊人

ユーザーからの声に対するメーカーの苦肉の策と言った感じですね。
でも、流石ヒット商品に対する対応については感心します。
最近デジイチの大きさと、コンデジの画質に対する不満から新しいコンデジ購入を考えているのですがやはりGX200かなぁと考えています。
by 炎遊人 (2008-07-07 09:36) 

ナツパパ

炎遊人さん。
わたしが使っているGX100は良いカメラだと思います。
標高4100メートルで使ったトリバンさん、ドイツで使ったYAPさん、
わたしも零下15度の北京で使いました。
どなたも問題なく使用されていたと思います...もちろん、わたしもです。
GX200は、GX100を更に改良しているのですから、お勧めです。

ただ、望遠系が弱くて、35㎜フィルム換算で72㎜までしか行きません。
テレコンバーターもありますが、135㎜までしか伸びません。
今のコンデジ、平気で200㎜オーバーですからねえ。
そこが弱点、と言えるかもしれませんね。
by ナツパパ (2008-07-07 20:33) 

GTI

GX200に自動開閉キャップが付いたのは知ってましたが、まさか単品発売をするとは思いませんでした。
この辺は、リコーはユーザーの事を考えていて好感が持てますね。

そんな私は、Caplio R7を嫁にとられっ放し(^^;
by GTI (2008-07-07 22:40) 

hideyuki2007y

RicohのカメラはR6を使っています。GXシリーズも面白くなってきましたね。24mm相当から使えるというところがポイント高いです。そしてこのレンズキャップ!
by hideyuki2007y (2008-07-07 23:35) 

ナツパパ

GTIさん。
リコーというメーカーは、フィルムカメラ全盛の時代から、ユニークな製品を出す会社でした。
それは、カメラ好きのユーザーをいつも見ていたからだと思います。
その社風が今回も出たように思いますよ。

この記事に頂いたコメントを拝見して、リコーの製品て浸透しているのだなあ、と思いました。
そう言うわたしも、実は3台持っているんですよねえ(笑)
by ナツパパ (2008-07-08 08:34) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
仰るとおり、GXシリーズが充実してきましたね。
GX100/200用のテレコンバーターも発売されましたし。
デジタル一眼レフの重さが、散歩にはだんだんシンドイ年頃になってくると、
高性能なコンパクトカメラが重宝します。
これからも愛用していきたいなあ、なんて思うんです。

GX200、レンズや外形は同じでも、中身はずいぶん改良されているみたいですね。
良いなあ、と思うのですが、さすがに手が出ません。
GX300(?)期待、ということで貯金を始めましょうかねえ。

by ナツパパ (2008-07-08 08:41) 

かめむし

リコーって、こういうもの作るのが上手いですね。
カメラ好きのツボをついてきますねえ。
埃はともかく、指紋が付いちゃったりするのを防ぐことは出来そうですね。
by かめむし (2008-07-09 05:35) 

ナツパパ

かめむしさん。
仰るとおり、レンズに、不用意に指紋がつくのが防げてありがたいです。
あれって、急いでいるとき拭き取るのやっかいなんですよねえ。

ギミックだとか、耐久性が、とか言っても、こういうヘンなもの好きなんです、実は(笑)
フタが開いて中からレンズが出てくる所なんか、ワクワクしますものねえ。
本当に上手い...というより、メーカーの人間がカメラ大好きなんですよ、きっと。
by ナツパパ (2008-07-09 08:29) 

Fです

良さそうだ。僕も買うかな。
by Fです (2008-07-11 21:44) 

ナツパパ

Fさん。
良いカメラだと思います。フタも面白いでしょう。
現行機種のGX200は、より改良されているみたいですから、お勧めですよ。
by ナツパパ (2008-07-12 09:50)