SSブログ

息子の修学旅行 [子ども]

 

 息子は今年中学3年生になった。

 ちょっと前まで小学生、と思っていたのに、もう中学校も最後の学年になってしまった。

 ...早いなあ、と思うのはこちらが歳をとったと言うことなのかも。

 

 

 その息子が、先週修学旅行に出かけていた。

 京都と奈良、2泊3日の旅行である。

 

 

     068_edited-1.jpg

 

 息子が撮してきた写真を見せてもらったら、愉しそうな写真がたくさん。

 奈良や京都の風景はきれいだったが、それよりももっと気を惹かれる写真があった。

 

 友人やクラスメートの笑顔...屈託のない彼らの笑い顔だった。

 普段親に見せたことの無いような笑顔や同級生の仲の良さそうな穏やかな雰囲気の写真が並んでいた。

 いささか難しい年頃の彼らだけに、この写真には親としてホッとする思い。

 

 上の写真は、息子から許しをもらってのせたもの。

 ところで、今の修学旅行はビックリすることが一杯。

 

 奈良に着いた時点で、6人一組の班に分かれ、そこから各班自由に行動すること。

 奈良から京都への移動も各自切符を買っての班行動で、2日目なんか私服である。

 さらに、京都では、班毎の6人がタクシーを使って移動するのだって。

 昼食も各自財布と相談して決めるのだとか。

 

 大きな荷物などは、学校→旅館→2泊目の旅館→自宅を宅配便利用で移動である。

 つまり彼らは、旅行中手荷物だけで移動出来るわけで、ウーム、と唸ってしまった。

 

 変われば変わるものだなあ。

 

 学年単位で移動、自由行動ほとんど無し、だったわたしの修学旅行とは大違い。

 どちらが魅力的かといえばダ、もちろん、今の方に決まっているぞ...良いなあ。

 

 とはいえ、わたしだって修学旅行で撮した写真は、今でも良い思い出である。

 息子にとっても、良い思い出になってくれるだろう。

 ぜひそうであって欲しい。

 

 

    069.jpg

 

 上の写真は、息子が買ってきてくれたお土産。

 「八つ橋」であります...定番ですね。

 でも、種類の多さにビックリしてしまった...これが全部ではないそうだ。

 

 広島の「もみじまんじゅう」もすごいと思ったけれど、「八つ橋」もすごいなあ。


nice!(12)  コメント(32) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
YAP

バリエーション豊かな八ツ橋の写真を見たとき、私ももみじ饅頭を思い出しました。
名物も進化しているのですね。
息子さんたちの楽しそうな写真、すばらしい修学旅行だったことがよくわかります。
大切な思い出になったことでしょう。
by YAP (2008-06-01 09:29) 

ナツパパ

YAPさん。
修学旅行というのは、そのときはいろいろあっても、後になると良い思い出になるものです。
顔のアップだったので出せなかったのですが、良い笑顔がたくさん写っていました。

八つ橋、ビックリでしょう。
今度京都に行ったら探しまくるわ、と言っているのは...妻です(笑)
by ナツパパ (2008-06-01 09:36) 

gop

5月は東京でも(地方から来た)修学旅行生を見掛けましたね。
そんな私も中学の修学旅行は東京でした(笑)
後楽園近くの旅館に泊まった様な記憶だけはありますが...
何処に行ったか全く覚えておりません(爆)
by gop (2008-06-01 16:04) 

炎遊人

かつての中学時代の修学旅行と同じ場所です。
それ以来、仕事以外で同地を訪れていないのですが、ゆっくりと寺巡りでもしてみたいなぁと思うようになった小生は明らかに年齢を重ねているからに他ありませんが。

アイマスクをしている御子息が手にしているのは札束に見えるのは小生だけでしょうか…。

メールボックスの方にメッセージを入れておきましたので、ご覧ください。
by 炎遊人 (2008-06-02 04:04) 

ナツパパ

gopさん。
妻は中学は武豊で修学旅行は京都だったと言っていましたが、
gopさんの時は東京だったのですね。

先日仕事の途中九段を通ったら、靖国神社にも修学旅行の生徒がたくさんいました。
東京でも、5月は修学旅行の季節ですものねえ。
by ナツパパ (2008-06-02 08:23) 

ナツパパ

xml_xslさん。
niceを、ありがとうございました。
xml_xslさんの修学旅行はどちらでしたか?
修学旅行のあり方がこんなに違ってきているだなんて、初めて知りビックリです。
by ナツパパ (2008-06-02 08:26) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございました。
帰宅してから修学旅行のことで、話が弾みました。
それだけ息子も愉しかったのかもしれません。
親としてはヤレヤレです。
ところで、北海道の中学生はどちらに?
by ナツパパ (2008-06-02 08:28) 

ナツパパ

ラナさん。
niceを、ありがとうございました。
ラナさんのお庭素敵ですね。
わが家でも庭で花を育てているのですが、なかなか管理が行き届かなくて...
でも、薔薇はこの時期たくさん花を咲かせてくれています。
梅雨に入ってしまうと勢いが衰えてしまうので、今が見頃でしょうか。
良い香りもご馳走です。

ところで、沖縄の中学生は、修学旅行はどちらへ?
by ナツパパ (2008-06-02 08:34) 

しーまま

楽しそうで,よかったですね。
わが息子もそれなりに楽しかったようで,安心しました。
定番の八ッ橋,我が家はラムネ味と抹茶味でした。イチゴやチョコも食べたかったなぁ・・・
by しーまま (2008-06-02 08:39) 

ナツパパ

炎遊人さん。
わたしたち夫婦が中学生の時に行ったのと同じコースを息子が行きました。
帰宅して、旅行中の話が弾みました。
わたしや妻に、修学旅行での想い出なんかも出てしまって...
京都奈良というと面白みがないように思っていましたが、これは予想外でしたねえ。

きつい出張お疲れ様でした。
無事ご帰国されてもlこちらでのお仕事でまたお忙しいご様子、大変ですね。
メッセージ、拝見しました。
お心遣い、ありがとうございます。
メールでお返事をさせて頂きますので、よろしくお願いします。
by ナツパパ (2008-06-02 08:41) 

ナツパパ

しーままさん。
それはよかったですね、心配していましたので、何よりです。
息子も愉しかったみたいで、それが親としても嬉しいことでした。
修学旅行が終わって、週末は体育祭(晴れそうですね)、その後は...
たのしいのはここまでなのかなあ、と思うこの頃です。
by ナツパパ (2008-06-02 08:44) 

ナツパパ

炎遊人さん。
すみません、付け足しを一つ。
アイマスクの少年は、息子ではなくて友人だそうで、手にしているのは、
ゲームのチケットとのことです。
確かに現金に見えますねえ、危ないなあ。
by ナツパパ (2008-06-02 08:47) 

Rick滅多肪

私の頃(約27年前)も班別行動の修学旅行でした。

京都と奈良でしたが、自分達でコースを決めて学校に提出しておく、と言う作業がありましたので、行く前からp他の班が行かない所』を探してコース決めしたのを覚えています

因みに高校は『蔵王でスキー』でした。
by Rick滅多肪 (2008-06-02 10:18) 

MORIHANA

ナツパパさん、コンニチハ (ёvё)ノ

私は中学校から私立の女子校だったので、
修学旅行は中高6年で1度きり。高校1年の時に
奈良・京都へ行きました。当時としては画期的な
飛行機利用の旅で、朝から晩までひたすら
お寺めぐりをしていました…(学校はカトリックなのに。笑)
公立の中学へ進んだ妹と弟は、青森~盛岡あたりへ
修学旅行に行っていた記憶があります。当時、高校は
公立、私立を問わず奈良・京都でした。今は、選択式で
行き先が3~5つくらいに分かれていて、海外に行く学校も
珍しくはないようです。イマドキの親御さんは大変でしょうね…。



by MORIHANA (2008-06-02 12:22) 

Klavia

そうですかぁ。修学旅行。私は中学では京都奈良三重でした。自由行動もあり楽しかったですね。鈴鹿サーキットにも行きました。それにしても、最近の八つ橋は本当にいろいろな種類がありますね。
by Klavia (2008-06-02 22:15) 

Rick滅多肪

私達の班は京都駅で新幹線下車後、在来線で大阪へ行き「吉本新喜

劇をNGK(なんばグランド花月)にて観劇後奈良へ向かう」と言う行動

予定を提出し、あっさり却下された為もう一度同じ物を提出し大目玉を

食う、と言う武勇伝を作りました。

結局当たり障りのない所へひっそりと行った記憶があります。


清水寺では皆で木刀を(お土産名目で)購入し、先生に没収されると言

う中学開校以来初の事件を起こし、翌年から修学旅行のしおりに

「木刀の購入禁止」と言う一筆が入る様になった事も私達の功績だと自

負しております。
by Rick滅多肪 (2008-06-02 22:41) 

かめむし

金閣寺、昔とまったく変わらないですね(当たり前か・笑)
わたしの頃も班別行動がありました。
途中、ふる~い食堂に入ったら、おばあさん一人みたいで、
食事が出てくるまで、えらく待たされた思い出があります。
おかげで予定の半分も回れなかったんですよねえ・・・
by かめむし (2008-06-03 05:54) 

ナツパパ

Rick滅多肪さん。
ほほぅ...27年前にはもう班行動だったんですか。
しかも自分たちで決めて行動は、今と変わらないですね。
わたしたちの時代のような修学旅行は、その後すぐに変わってしまったんですねえ。

それにしても、お茶目な修学旅行だったんですね。
そのとき班行動が無くならなくてよかった、と息子たちは思っているかも(笑)
by ナツパパ (2008-06-03 08:42) 

ナツパパ

hajimeさん。
nice、ありがとうございました。
息子の同級生で大の鉄道好き少年がいます。
今回の修学旅行では大張り切りだったそうですよ。
関西の私鉄に乗れるなんて滅多にないですからね、彼の気持ちも分かります。
by ナツパパ (2008-06-03 08:44) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
やはり中学生の修学旅行では、東京までは難しいんですね。
わたしにとっては青森盛岡は魅力的ですけれど、さて。
近所の中学では、福島の農村で田植え、が毎年の修学旅行です。
保護者は喜んでいますが、生徒さんたちはどうなんでしょうねえ。

妻は札幌市立旭丘高校に通っていましたが、修学旅行は、京都奈良に東京だとか。
すごい豪華版だなあ、と感心しちゃいました。
by ナツパパ (2008-06-03 08:48) 

ナツパパ

Klaviaさん。
鈴鹿サーキットにいらしたんですか、それは良いなあ。
京都奈良でお寺巡りも思い出だとは思うのですが、普段行けないところに行くのも
立派な修学旅行ですよねえ。
お仕着せではなく、自分たちでコースを考えて行動する方法は良いですね。
わたしは大賛成です。
by ナツパパ (2008-06-03 08:52) 

ナツパパ

かめむしさん。
息子が撮ってきた写真には、わたしや妻が行った頃と変わらない風景も多くありました。
懐かしかったですね。
その写真で家族の話題も広がりました。

食事ではとんだハプニングでしたね。
でも、そういった体験が忘れられない思い出に繋がるんですよねえ。
わたしの修学旅行でもそういったことがあって、今でも友人とその話が出ます。
40年近くも前のことなんですけどねえ(笑)
by ナツパパ (2008-06-03 08:55) 

イノウエ

イノウエです。

子供の修学旅行も京都・奈良、大阪もちょっと寄ったようです。
自由行動の遠足ですね。
20年以上前から自由行動だったと思います。

うちの子供の場合、実家が関西なもので帰省で帰ったときに行った場所ばかりですが、家族と行くのと友達とでは違うので楽しかったようです。
by イノウエ (2008-06-03 21:24) 

hideyuki2007y

我が家も同じような光景になる予定です。八つ橋すでに頼んでおきました(笑)
by hideyuki2007y (2008-06-03 23:49) 

ナツパパ

イノウエさん。
同じ場所でも同級生と行くと全然違って見える...と、息子も言っていました。
それだけ旅行を楽しめた、と言うことなんでしょうから、親としてはホッとしました。

イノウエさんのお子さんも同じように旅行を楽しんだご様子。
よかったですね。
by ナツパパ (2008-06-04 08:30) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
修学旅行のお土産に「八ツ橋」は定番ですね。
どこで買ったの?と息子に聞いたら清水寺の参道で、と言っていました。
それを下げてあちこち廻ったのだとかで...重かったろう?と聞いたら...
「まぁね」と答えるんですよ。かわいいやつです(笑)

「なぁ~んだ、最後の京都駅で買えば良かったのに」と宣う妻よ。
それを言っちゃぁおしまいだぜ。
by ナツパパ (2008-06-04 08:37) 

norinori

息子さんの修学旅行は、いい思い出になったようですね。
大きな荷物の移動のところを見ると、何だか時代を感じますね。
八つ橋は本当に種類が多くて、黒ごまのものもあります。
メーカーもたくさんありますしね。
本家西尾八つ橋さんなら、清水寺の近くに八つ橋クレープを
食べさせてくれるところもありますよ。

私の修学旅行先ですが、小学校の時は伊勢志摩で、
中学校の時は、東京と富士山でしたよ。
新幹線で東京に着いた日はクラスで浅草観光をし、
次の日は班行動で東京名所めぐりをして、バスでその日のうちに
河口湖のホテルへ。
最終日は、河口湖から富士山5合目へ行って、新富士駅から
新幹線で京都へ帰りましたよ。
by norinori (2008-06-04 12:47) 

ナツパパ

norinoriさん。
京都奈良、どちらも愉しい旅行になったようで、親としてホッとしています。
特に京都は、あちこち周り、自由行動(...って、だいたい全部がそうだと思うのですが)
の時間も皆と遊べて面白かったみたいですよ。

京都の方は東京にいらっしゃるのですね。
名古屋にお住まいだったgopさん↑も東京だった、と仰っていました。
修学旅行で東京に来る子どもたちはきっと、わたしなんか普段行かないような所に
行ってるんだろうなあ、となんだか羨ましくなってしまったりして(笑)
by ナツパパ (2008-06-05 08:24) 

Fです

ほう、息子さんもう中三か。
うちのは何年前だったか。
by Fです (2008-06-07 19:15) 

ナツパパ

Fさん。
そう、もう中3なんですよ。
修学旅行に続いて、昨日は体育祭でした。
盛り上がっていて、ああ、仲の良いクラスなんだなあと思いましたねえ。
by ナツパパ (2008-06-08 09:29) 

きょうパパ

息子さん写真お上手ですね〜。
甘党?なのもお父さんそっくりではないかと(^^)
修学旅行、良い思い出になったようで、良かったですね。
高校になると、海外に修学旅行! ってことになるのでしょうか?
by きょうパパ (2008-06-15 07:18) 

ナツパパ

きょうパパさん。
息子の写真をお誉めいただきましてありがとうございます。
記録係とかで、1000枚近い写真を撮ってきました。
...でも、そんなに写真ばかり撮って、現物は見てきたの?(笑)
でもまあ、楽しかった、といってくれたのはよかったです。

高校の修学旅行はすごいですね。
特に私立高校では海外はあたりまえ、という世界だそうですよ。
費用がすごそう。
by ナツパパ (2008-06-15 08:55)