SSブログ

身体からの声に耳を澄ます [食べもの]

 

 

    065.jpg

 

 日頃から、朝ご飯は大事だと思っているので、出来るだけしっかり採るようにしている。

 ちゃんとしたものがお腹に入って、それで一日を過ごす元気が出てくるのだ...そう信じているから。

 

 

 数年前まで、わが家の朝ご飯は、洋食と和食が半分半分くらいの割合だった。

 最近は和食が多くなっているのは、作り手の歳のせいだろうか。

 

 ご飯、お味噌汁におかず一品...わたしは東京生まれの東京育ちだから、納豆も。

 そして、最近欠かせなくなったのが、ぬか漬けである(写真上)。

 ぬか漬けの、あの発酵食品独特の香りと味わいが、朝のお腹にしっくり来るのだ。

 

 

 聞くところによると、我が国は発酵食品には最適の環境らしい。

 冬の低温、初夏から秋の高温多湿が、発酵食品の酵母にやさしいのだろう。

 

 そう聞いて、周りを見回し、あらためて発酵食品の多さに気付かされた。

 味噌も醤油も、朝ご飯の納豆も、みな発酵食品だった。

 ふだん寝酒にいただく日本酒だって、醸造酒だから、立派な発酵食品だ。

 

 栄養ビタミンがどうの、と言うことはよく分からないのだが、これらの発酵食品はわたしの身体に適っていると思う。

 

 食が細くなったからなのか、歳のせいか、わたしは最近、自分の身体に耳を澄ますことが多くなった。

 食べたものを、身体がどう感じているのか、それを確かめたくて...

 それで、耳を傾けると、自分の身体が発酵食品を喜んでいるように感じられるのだ。

 

 わたしは学問や知識より、自分の身体からの、そんな声を信じたいなあ、と思うものである。

 その声に従った方が、身体にもココロにも満足を得られるように思えるので。


nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
トリバン

漬け物うまそうですね~。
ボリビアにも浅漬けの素は持っていったのですが、
茄子、キュウリとも日本の物とは似ても似つかず、
結局、キャベツとにんじんにカブのみでした。
by トリバン (2008-06-04 12:48) 

norinori

私も朝食はできれば、和食がいいと思っています。
お漬物も味噌も醤油も納豆も好きですからね。
ただ、現実は手っ取り早いからパン食になりがちです。
食べたものを一番わかっているのは、自分の身体ですからね。
よくわかりますよ。
by norinori (2008-06-04 12:54) 

Klavia

そうですね、とても良いことだと思います。私の記事http://klavia.blog.so-net.ne.jp/2007-06-14-1でも以前紹介したのですが、自分の食べたいと思ったものが、最も健康に良いものだと思っています。私の祖母のぬか漬けもとってもおいしいです。
by Klavia (2008-06-04 21:10) 

YAP

昔ながらのトマトベースの野菜ジュースとか、おいしいと思わないのに無性に飲みたくなるときがあります。
こういうのも、体が自然に欲しているということでしょう。
by YAP (2008-06-05 08:03) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございました。
記事拝見しました。
お元気そうなご様子、ホッとしました。
そちらはもう初夏の景色ですねえ...こちらは梅雨に入ってしまい、今日も曇り空です。
by ナツパパ (2008-06-05 08:27) 

ナツパパ

トリバンさん。
4100メートルの街へのご出張お疲れ様でした。
東京はいかがですか?空気の濃密さは、却って疲れるのでは?

あちらでも和食に挑戦なさっていらしたトリバンさん、きっとこちらで和食に舌鼓を打って
いらっしゃるのでしょうね。
お帰りの飛行機内の出来事...ううぅ...知りたい(笑)
by ナツパパ (2008-06-05 08:30) 

ナツパパ

norinoriさん。
おおっ、norinoriさん納豆もOKでしたか。
数年前までは、ベーコンエッグにサラダ、パン、コーヒー、なんてよく食べていたのですが、
最近は、どうも和食にシフトしてしまうんですよねえ。
で、しみじみ美味しいなあ、なんて思ってしまって。

息子は中3の食べ盛りなので、肉類か卵の料理を一品つけるようにしています。
見ていると、やはりその料理から箸をつけていますねえ。
by ナツパパ (2008-06-05 08:34) 

ナツパパ

Klaviaさん。
食事は身体とココロ、両方を養うものだと思うんです。
ですから、出来るだけココロでも満足出来るものを...そう思うんですよ。

年取った方は、それだけ経験豊富で、漬け物なども上手な方がいらっしゃいますよね。
札幌の、妻の伯母が漬け物名人なんです。
あれを習ってこいよ、と妻をけしかけている所です。

Klaviaさん、リンクを張らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2008-06-05 08:40) 

ナツパパ

YAPさん。
あっ、そうそう、わたしも時々無性に飲みたくなるんですよ、トマトジュース。
果物といっしょの野菜ジュースじゃなくて、昔ながらのやつ。
如何にも「野菜を採ったぁ~」という感じは、捨てがたいところがあります。
YAPさんの仰るように、身体が欲しているのでしょうね、そういうときは。
by ナツパパ (2008-06-05 08:44) 

gop

実は高血圧気味(朝高い仮面性高血圧)で、降圧剤飲んでます(^^
なので塩気の多い漬け物、味噌汁は基本的に御法度。
好きなんですけどね>牛蒡の味噌汁とか(^^
毎日発酵食品流し込んで我慢してます(笑)

by gop (2008-06-06 08:43) 

ナツパパ

gopさん。
じつは母も高血圧気味で降圧剤を服用しているのですが、やはりgopさんと同じく、
お医者さんから塩分に注意を受けています。
外食の時も、献立に気をつけていて、大変そうです。

男は母親の体質を受け継ぐ、と聞きますから、わたしも早晩高血圧に気をつけなければ
ならなくなるのかもしれません。
by ナツパパ (2008-06-07 08:22)