SSブログ

一服の涼しさを [街あるき]

 

 

     

 

 青葉が日に日に濃くなって...気温も日に日に高くなってきて...

 5月は日差しも強いそうで、直射日光にはお気をつけください、とのお話もよくきくこの頃。

 

 でも、湿度が低くてカラリと乾いた空気は、まだまだ爽やかである。

 日陰にはいるとスッと涼しくなるのも嬉しい。

 外出の折、一休みに入った公園の、傍らを流れる小さな流れに涼しさを感じた。

 

 皆さんにも一服の涼しさを感じていただけたら...


nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
トリバン

あ、そうか!
日本は暑くなってるんだ!
こちらは毎晩氷点下で。
明日、ここを発ちます。
まずはサンタクルスまで。ここは暑いハズなんですよね。
by トリバン (2008-05-27 10:21) 

MORIHANA

ナツパパさん、コンニチハ。
先だっては、温かなコメントをありがとうございました。
最近の札幌は桜前線が2週間も早く到着したとは思えないほど、
寒くて、くずつき気味の空模様が続いています。
東京は暑い日が続いている、とか。
こんな涼やかな流れ、水音が嬉しい季節ですね。

by MORIHANA (2008-05-27 12:35) 

じゅんぺい

涼しげなお写真です!
今日も暑かったですものね!でも、カラッとしていて気持ちよかったです(^-^)
by じゅんぺい (2008-05-27 18:40) 

Klavia

はじめまして、ナツパパさま、Klaviaと申します。涼しいお写真ですね。他の記事も見させて頂きました。素晴らしいBlogですね。私の父もナツパパさまと同じ年代なのですが、感じが似ているようなので、興味深いです。また拝見させて頂きます。
by Klavia (2008-05-27 22:41) 

イノウエ

イノウエです。
室蘭に行ってました。
ちょっと肌寒かったですよ。
写真は追ってアップします。

by イノウエ (2008-05-27 23:43) 

hideyuki2007y

朝はカラッとしてましたが、夜はちょっと暑かったです。背広の上着置いて来てしまいました。写真の場所は木陰に入れば涼しそうですね。
by hideyuki2007y (2008-05-28 00:06) 

YAP

いいですね、涼しさが伝わってきます。
今はからっとしたさわやかないい季節ですよね。
by YAP (2008-05-28 08:06) 

ナツパパ

トリバンさん。
遠くボリビアでのお仕事、お疲れ様でした。
赤道近くのボリビアでも標高が高いと気温も下がるのですね。
トリバンさんのお写真を拝見していても、皆さん長袖ですものね。

お仕事が無事一段落されたようで良かったです。
ご帰国する間で、どこかで一息入れることが出来るのでしょうか。

by ナツパパ (2008-05-28 08:18) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
今春の気候は、いつもと違う展開があちこちでありましたね。
毎年同じように四季が巡り来る、と思っていたのに、最近はちょっと違ってきているみたい。

いつもと同じであることの有り難さ...それをしみじみ思ってしまいます。

by ナツパパ (2008-05-28 08:23) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
同じ気温でも、湿度が低いと楽ですね。
昨日みたいにカラッとした陽気の日があると、あああっ、と思わず背伸びしてしまいます。
生きている実感...ちょっと大袈裟ですが、そんな感じがしてきます。

by ナツパパ (2008-05-28 08:26) 

ナツパパ

Klaviaさん。
はじめまして、ようこそ。
からりとした陽気は、梅雨や夏を控えている今、本当にありがたいと思います。
こういう日はどこかに行きたい、と思うのですが、いかんせん平日...
最近の週末は何故雨模様なのでしょうねえ(...グチグチ 笑)

出たとこ勝負行き当たりばったりのブログですが、よろしければ、
また遊びにいらして下さい。
お待ちしております。
by ナツパパ (2008-05-28 08:35) 

ナツパパ

イノウエさん。
おっ、室蘭においでになったのですか。
室蘭から洞爺にかけては、北海道でも気候温暖な地で、冬の雪も少ない所です。
でも、今ですと、海が近いので天気が崩れやすいのかもしれませんねえ。
お風邪などは召しませんでしたか?
by ナツパパ (2008-05-28 08:38) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
今の時期、木陰に入るとスッと涼しくなるのはありがたいですね。
エアコンでは味わえない、あの心地よさが大好きです。
ヨーロッパの夏(最近はずいぶん暑くなってしまいましたね)に似ているよ、
彼の地に留学していた友人がそう言ってましたねえ。

by ナツパパ (2008-05-28 08:43) 

ナツパパ

YAPさん。
夏がこういう調子だったらずいぶん楽なのですけれど...。
でも、一瞬でもこういった心地よさが味わえて良かった、そう思うんです。
それをこうやって記事にしておいて、夏になったら読み返して、夏を乗り切ろうか、と...
ただ、逆にストレスがたまってしまったらどうしましょうねえ(笑)
by ナツパパ (2008-05-28 08:47) 

ナツパパ

takagakiさん。
niceを、ありがとうございました。
郡上でもいよいよ夏が始まってきましたね。
今年が息子の受験で、夏休みもどこにも行けそうにありません。
皆さんのブログを拝見して、お写真でココロを鎮めようか(笑)と思います。

by ナツパパ (2008-05-28 08:51) 

ナツパパ

xml_xslさん。
niceを、ありがとうございました。
晴れて暑かった週前半に比べ、今日は雨で寒いです。
この週末はこんな陽気が続くのですとか。
そういえば、5月の土曜日は全て雨(...の予報)だったそうですよ。
来月はぜひ好転してもらいたいものです。

by ナツパパ (2008-05-29 09:15) 

norinori

おお、なんとも涼しげな流れですね。
あの道に先に何があるのかも気になりますね。
by norinori (2008-05-29 13:55) 

ナツパパ

norinoriさん。
水の流れが心地良い季節になってきましたね。
梅雨を控えた一瞬の爽やかさ、ということかも知れません。

写真の奥は...すみません、行かなかったんです(笑)
by ナツパパ (2008-05-30 08:19) 

ナツパパ

きょうパパさん。
niceを、ありがとうございました。
だんだん気温も上がってきて、今週は梅雨も休みだとか。
水の流れが心地よい季節になりましたね。
by ナツパパ (2008-06-15 09:25)