SSブログ

引締めを誓う [身のまわり]

          

    060.jpg

 

 写真は、わたしがふだん使っているベルトである。

 

 

 

 札幌にある「アーリーハウス」で誂えたもの。

 

 「アーリーハウス」については以前紹介したが、革製品と銀製品を取り扱う店である。

 こぶりな店内には、主人が作った革のバッグや財布、そして主人が買い付けてきた銀製品が並んでいる。

 使いやすいものばかりで、わたしも身の回りで長年愛用している。

 

 

 さて、このバックルは銀製で、この店ではいくつか面白い形のバックルを常備していて、そこから選んだ。

 ベルトは厚手のいい革が揃っているから、色や材質を選んで作ってもらえる。

 

 いい革は日常で酷使していてもなかなかへこたれないものである。

 バックルも、たまに銀磨きで拭いてやれば良いだけ。

 むしろ放っておいた方が、使っているあいだに良い風合いが出てくる。

 

 と、言うことのないベルトなのだがね、わたしの場合そうもいかない事情があった。

 

 

 「ナツパパさんってジェットコースターみたいですね」

 

 なんの事かと言えば、わたしの体型と体重のことなのである。

 上がり下がりが激しいのである。

 半年で10㎏の変動なんてしょっちゅう(...ちょっと大袈裟 笑)

 

 だから、体型、特にウエストの動きも大変...10センチ単位で広がったり狭くなったり...。

 そのたびに「アーリーハウス」に頼んでベルトを調節してもらう。

 痩せたときはまだ良いんだ...ベルトを切ってもらえばいいのだから。

 しかし、太ったときはベルトを新調しなければならない。

 

 まだまだ使える革なのに、勿体ないなあ...主人とわたしは溜息をつく。

 

 もうこういうことは止めよう。

 そう誓ったはずなのに痩せてしまったわたし。

 

 今回は15センチ縮めてもらったんだけど...もう広がらないようにしましょう、と誓うわたしである...のだが...


nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
きょうパパ

え~っ、15CMも縮めちゃったんですかぁ~?
私はひたすら“増加”ばっかりなので・・・昔は痩せ型と言われていたのですが(^^;)
by きょうパパ (2008-05-24 15:18) 

YAP

私は幸いにも高校卒業時からほとんど体型が変わっていません。
いいベルトですね。
私は身につけるものにはけっこう無頓着なので、こういうセンスのいいものを持っていません。
そろそろいい歳なのだから、少しくらいちゃんとしたものを持ってもいいのですが。
by YAP (2008-05-24 18:37) 

炎遊人

食が細くなってしまったとは聞いていましたが、15センチも...。
大丈夫でしょうか、心配です。
甘いもの好きのナツパパさんにお土産用意してありますから少しでも戻ってもらえればと思います。
by 炎遊人 (2008-05-24 22:19) 

gop

なかなか洒落た模様ですね、アイヌと関係あるのでしょうか?
http://www.hokkaido-jin.jp/zukan/story/03/02.html
by gop (2008-05-25 08:47) 

ナツパパ

きょうパパさん。
元が大きいだけ縮むとなるとドカンといくんですよねえ。
で、増える方も、これまたドカンと...(笑)
「そうなるのは時間の問題ね」と妻は言います(涙)
by ナツパパ (2008-05-25 09:18) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
いかがですか、少しは落ち着かれましたでしょうか。
HANAちゃんのいない日々、寂しいこととお察しいたします。
どうかお元気を出して...と、それしか申し上げられませんが。

by ナツパパ (2008-05-25 09:21) 

ナツパパ

YAPさん。
高校生の頃から同じ体型なのですか...それはすごい。
YAPさん、運動はされていらっしゃるのですか?

体型が変わらない方ってうらやましいです。
それだけ体調も一貫していると言うことですからね。

わたしのように、大きく上下すると、やはり身体への負担も大きいのかもしれません。
若い頃はそれでも良いんですが、この歳になるとさすがに気になります。

by ナツパパ (2008-05-25 09:26) 

ナツパパ

炎遊人さん。
ご心配をおかけしてしまいました。
痩せてみると、暑さや湿度に耐性が増したみたいに感じますねえ。
これから夏に向けて、去年より楽に過ごせるかもしれません。

東奔西走...じゃなくて東奔東走の炎遊人さんに、お土産までお心遣い頂いてしまい
恐縮しています。
チリは良い天気そうですが、そろそろ冬なのでは?
暑い中東からの移動です、お身体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2008-05-25 09:32) 

ナツパパ

gopさん。
インディアンのデザイン、と主人は言っていました。
アメリカで買い付けた、という話でした。
他にも、ターコイズの入ったバックルもあるのですが、さすがに派手で(笑)
写真のバックル、一番上のデザインは、熊の手、というのだそうです。
買ってから10年たって、主人にそう教えられて初めて気付いたわたしは迂闊者ですねえ。

コメントで教えて下さったアイヌのデザイン、素敵です。
これも良いなあ、と溜息。
by ナツパパ (2008-05-25 09:37) 

トリバン

このベルトカッコイイですね~。
しかし、10kg増減。スゴイ!
私の場合はここ数年どうも体重が動きません。
痩せたい、、、、。(笑)
by トリバン (2008-05-25 13:37) 

12湾蛇

今度新調する際は、私が下取り致しましょう。

あっ、私の方がウエスト大きかったらどうしよう???
by 12湾蛇 (2008-05-25 18:32) 

ナツパパ

トリバンさん。
ベルトをお褒め下さいましてありがとうございます。
さすがにスーツでは使えないのですが、それ以外で愛用中なんです。

体重が動かないのは健康の証拠、とわたしは思いますよ。
あんまり急激な移動は、却って不安になるものですね。

by ナツパパ (2008-05-26 08:30) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
バックルは大事なので、ベルトの部分だけを、それでは使って頂きましょうか。
なるだけどうならないよう頑張るつもりではいるのですが...
その節はよろしく...なんて、おいおい(笑)
今度試着してみます??
by ナツパパ (2008-05-26 08:33) 

Rick滅蛇肪

ベルトのバックルと言えば、数年前に「麒麟麦酒」のエンブレム(要するにあの麒麟のマーク)のバックルを見たんです。

その時は手持ちがなく買えなかったのですが、どこで売っていたのか忘れてしまい、あの時「無理してでも買えばよかった」と後悔しています。
by Rick滅蛇肪 (2008-05-28 20:30) 

ナツパパ

Rick滅蛇肪さん。
ほほぅ...麒麟のデザイン...それは面白そうですねえ。
それは良いなあ、見てみたいです。
もし見つかったらお店を教えて下さい。
見るだけ、買って真似はしませんから(笑)、ぜひ。


by ナツパパ (2008-05-29 09:12)