SSブログ

心尽くしをいただく [食べもの]

 

          

    057.jpg

 

 昨年来寝酒に目覚めた(...妙な言い方ですが)わたしは、ずっと「呉春」を愛飲してきた。

 そもそもは、友人のTが紹介してくれたお酒である。

 Tの見立てが良かったのだろう、わたしにはたいへん美味しいお酒に思える。

 先日Tと話をする機会があったので、今冬わたしが味わった愉しみを報告したのだった。

 

 

 そうしたら、これも飲んでみて下さい、とTから「呉春」が送られてきた。

 

 上の写真、左側のビンがそれなのだが、いつも飲んでいる「呉春」とは違う種類。

 金色のラベルと「吟」の文字がなにやら高級感たっぷりである。

 わざわざこんなに良いお酒を送ってくれて...お礼も含めてTに聞いてみた。

 

 吟醸酒ですから冷蔵庫に入れて冷たくして飲んで下さいね。

 

 Tがそう教えてくれたので、さっそく調べてみたら、限定品の吟醸酒なのだとか。

 なんだかすごいもの貰っちゃったなあ。

 

 

    059.jpg

 

 そこで、さっそく冷蔵庫に保管をし、さて、いつ頂こうかと思う日々である。

 

 ところが最近の東京は雨と寒さ...早春に戻ったような具合だったんである。

 とてものこと冷たくしたお酒を飲めるような案配ではなかった。

 

 今朝起きて雨戸を開けたら久しぶりの晴れである。

 これから気温も上がっていくのだとか。

 そうしたら栓を開けて、Tからの心づくしを頂こうかと思う。

 

 

 つけたし

 上の写真は、わが家にある酒器から選んでみたものです。

 片口は備前焼で、シャープな注ぎ口が面白くて、ついわが家に来てもらったもの。

 今までは花を活けるとき使っていたのですが、いよいよ本職で出番ということになりそうです。

 張り切っているかもしれません。


nice!(6)  コメント(16) 

nice! 6

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

ほー、これはすばらしい…。
暖かくなってからの愉しみが、また、ひとつ
増えましたね(微笑
飲めるようになるとまた、コレクションを増やす
愉しみも。でも、こちらはある意味、悩ましい?

先日、滝川の陶芸家さんのところへ仕事でお邪魔し、
私も冷酒にぴったりの杯を買いました。そのうち、
記事にしようと思っています。来年はナツパパさんも
ぜひ、お出掛けください。週末限定のカフェも、良い感じです。
by MORIHANA (2008-05-15 10:03) 

超大陸バンゲアから来た男

えっ、まさか、「朝から日本酒で一杯」等と

小原章介さんみたいな事しているんですか???
by 超大陸バンゲアから来た男 (2008-05-15 21:42) 

hideyuki2007y

日本酒の冷酒をぐぐっとやろう!と思いつつ、まだ飲めてません。
これ、大阪で有名なお酒ですよね。
by hideyuki2007y (2008-05-16 00:21) 

YAP

お酒もすばらしいのですが、器もまたすばらしい。
夏の夕方、これで冷えたのをくっといきたいですね。
by YAP (2008-05-16 08:01) 

gop

先日は美味しく頂きました、ありがとうございました。
例の「にんじん焼酎」ですが、6/6発売と決定致しました。
こちらもぜひ。
by gop (2008-05-16 08:27) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
わたしもまさか冷酒にまで手を出すようになるとは思いませんでしたねえ(笑)
で、まわりを見渡したら、写真のような酒器があって...

今まで片口というと、花器とかドレッシング入れとか...そういった使い方をしていたんです。
この際本来の酒器に戻して、と思うのですが、妻は持っていかないで、と言いますし。
うーん、悩むところです。
by ナツパパ (2008-05-16 08:36) 

ナツパパ

超大陸バンゲアから来た男さん。
小原庄助さん...朝寝朝酒朝湯...でしたよねえ。
どれもこれも縁がないなあ。
寝酒、夜更かし、終い湯...ですものねえ、わたしの場合。
by ナツパパ (2008-05-16 08:38) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
実はわたしもまだでして...お酒はあるのですが、昨日まで寒くて(笑)
そろそろかな、と思いつつ...

>これ大阪で有名なお酒ですよね
そうなんですよ。
友人が紹介してくれたのですが、あとから調べてみたら人気のお酒でした。
今はネットで調べて取り寄せているんです。
by ナツパパ (2008-05-16 08:43) 

ナツパパ

YAPさん。
器をほめて下さって嬉しいです。
夫婦してこういった食器が好きなので、お酒も飲めないのに酒器はあったんですよねえ。
それが今になって役立っているというわけでして(笑)

昨日あたりから陽差しも戻って気温も上がってきましたね。
そろそろ冷酒デビュー(笑)しようかな、と思うこの頃です。
by ナツパパ (2008-05-16 08:46) 

ナツパパ

gopさん。
いえいえ、こちらこそ愉しい一時ありがとうございました。
そうですか、あの焼酎がいよいよ発売なのですね。
清瀬にgo...しなければ。

by ナツパパ (2008-05-16 08:48) 

じゅんぺい

寝酒に目覚めたとありますが、もう立派に酒呑みのような気も…(笑)
日本酒はあんまりいただかないのですがちょっと飲んでみたいです♪
by じゅんぺい (2008-05-16 17:49) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あははは...ホントにねえ、酒呑みになってしまいましたねえ。
でも、それが愉しくて。
妻や息子もそう思っているかは、酔っぱらってしまうのでどうもよく分からずです。
一口だけ...と息子が言うのですが、さすがに「メッ」と言って睨みます。
そのうち一緒に飲みたいんですけれど、先は長いですねえ。
by ナツパパ (2008-05-16 19:42) 

きょうパパ

お酒も器がいいと、目でも楽しめますねぇ。
「ご馳走さまでした」(^^)
by きょうパパ (2008-05-17 20:06) 

ナツパパ

きょうパパさん。
お酒も飲めない(...かった)のに、酒器は結構あるんですよねえ。
それが最近役立っています。

でもね、最近食器屋さんに伺うと酒器に目が行ってしまって...
で、酒器って結構なお値段なんですよ。
思わぬ散財が気になるこの頃なんです。

by ナツパパ (2008-05-18 09:00) 

イノウエ

イノウエです。
最近ですが、会社の近くに青森の物産店があり、地酒を発見しました。
歩かないと分からないものです。
by イノウエ (2008-05-18 20:18) 

ナツパパ

イノウエさん。
青森の地酒は美味しいそうですよ。
きっと水が良いのでしょう。
お気に入りのお酒が見つかると良いですね。
わたしも「呉春」から一歩踏み出してみようかなあ。

by ナツパパ (2008-05-19 08:24)