SSブログ

息子のこと [子ども]

 

 

 息子のヒジの故障は、結局手術で治すことになった。

 

 検査を元に診察の結果、息子の、ヒジ近くの骨はすでに死にかけており、このままでは治らないとのこと。

 そして、骨の再生を期するためには、悪化した部分を手術で除去しなければならないのだそうだ。 

 

 検査などのためか、息子は先週の土曜日からT医大病院に入院していた。

 

 今日午前9時から手術が行われ、成功しました、と医師が教えてくれた。

 

 

約2時間ほどかかったが、難しい手術ではなかったそうだ。

 

 でも、最悪の場合には...などと、前日医師から事前説明を受けた親の身としてはやはり心配で...

 なにより手術が上手くいってくれてホッとした。

 

 

 

              

 

 上の写真は、わが家の食卓。

 息子が入院してからは、こうやって二人分の食事が並ぶようになった。

 手前がわたしで、左は妻の...右側の椅子は息子の定位置である。

 

 わたしは居職だから、朝も夜も家で食事を採ることが多い。

 それで、これまではずっと親子3人で食卓を囲んでいたのである。

 こうやって2人分だけの食卓を見ると、なんだかポッカリと隙間が出来たみたいで妙な具合だった。

 

 さいわい、手術後の経過は順調なので、数日したら退院できるそうである。

 

 今週末には、3人の食卓が戻ってくるだろう。


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

大変でしたね…。まずはお見舞いのniceをポチッと。

育ち盛りの体です。手術が成功すれば、
きっと回復は早いことでしょう。すぐに、まったくもう
うるさいなぁ…と嘆くほどに、
息子さんは元気一杯になりますよ(ёvё)
どうぞ、お大事に。

あと、10年?いや5年もすると、日々の食卓は
写真の風景が日常になりますよ(笑
今から、時々ね、慣れておかないと…。
by MORIHANA (2007-12-19 17:05) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
お見舞いありがとうございます。
中学生の頃は手術をしても治りが早いそうで、骨は完全に元に戻るそうです。
先生からそう聞かされてホッとしました。

来週抜糸、4週間でギブスが外れ、4月からは元どおりになんでも出来るぞ...
息子の喜ぶ顔が、親には何よりの慰めでした。

夫婦で食べていると話しはするのですが、それでも言葉が少なくて...なんだか寂しい。
そうか、たしかにそのうちこうなるわけですねえ。でも、これに慣れるのですかぁ...
by ナツパパ (2007-12-19 21:06) 

gop

手術されましたか、無事終わられた様で何よりです。
最近では野球やテニスのプロも手術して当然の様になって来ましたね。
あまり良い風調とは思えないのですが。
若い頃過度に痛めつけると歳とってから大変です。
無理は禁物、お大事になさって下さい。
by gop (2007-12-19 21:20) 

トリバン

大変だったようですが、とりあえず一安心といったところでしょうか。
我が家の食卓は年間250日は、私の席は空席な訳で。
家族はそれを意識してくれているのでしょうか、、、。
by トリバン (2007-12-19 23:05) 

うんちく

なつぱぱさん
>なんだかポッカリと隙間が出来たみたいで妙な具合だった。<
 無事手術も終えたそうで誠にオメデトウございます。

さて・・・あんまり書くと墓穴を掘るんで押さえ気味に(自爆?)。
近頃は親離れ子離れが上手く出来ずおかしな事になる事もしばしば。
 何故か身内にそんな典型的な例が二つも有ったりするんで尚更。
 どこの地域だったか娘を嫁にやる時は愛用していた茶碗を地面に叩きつけて割る風習が有ると聞きます。
 成人して巣立ったらそれからが自分の人生、誰に遠慮する訳でも無くやりたい放題で人生を謳歌しようじゃありませんか。
by うんちく (2007-12-20 05:49) 

炎遊人

息子さんの手術成功、おめでとうございます。
大変だったんですね…。
小生の膝もいずれは手術しかないのかなぁと思っている今日この頃です。
リハビリした翌日は良くてもちょっとサボるとまた元に戻るというその繰り返し。

我が家の食卓は最近小生があまりにも家にいるので、みんなどう思っているのだろう。 次はいつ? といつも聞かれます。 会社でも同じです。
by 炎遊人 (2007-12-20 06:30) 

ナツパパ

トリバンさん。
お心遣いありがとうございます。
親としてはホッと一息というところです。

トリバンさんは単身赴任で、平日はこちらですものねえ...
家族一緒の日が年間100日と少しではご家族も寂しいですね(トリバンさんも)。
年末年始は、どうかご家族で愉しまれんことを。
by ナツパパ (2007-12-20 20:26) 

ナツパパ

gopさん。
お見舞いありがとうございました。
息子も、後遺症が残らずに済むようで、親としてはそれでホッとしました。

担当の先生も、手術は出来るだけしないほうが...と仰っていたのですけれど、
やはり解決法はそれだけだったようです。
by ナツパパ (2007-12-20 20:29) 

ナツパパ

うんちくさん。
ご心配をおかけし、恐縮です。
なんとか元どおりになれるようで、ヤレヤレというところです。

親離れはともかく、子離れはわたしも気にかかるところです。
一人っ子のせいか、どうも親として過干渉のような気がして...もう中学生なのにねえ。
そろそろ見直し時期かなあ、と考えてます。
by ナツパパ (2007-12-20 20:35) 

ナツパパ

炎遊人さん。
息子に暖かいお言葉ありがとうございました。
4月からはもうなにをしても大丈夫、といわれホッとしています。
でも...それでもあと4ヶ月かかるんですから、この手のケガは長いですね。

炎遊人さんも、整形外科の専門医に診て貰った方が良いと思います。
大学病院には、それぞれ専門のお医者がいるので、ここはヒザの専門医に。
非常に的確な判断をしていただけますよ。

いよいよ週末からクウェートに出張ですね。
どうかお気をつけて。
by ナツパパ (2007-12-20 20:40) 

じゅんぺい

手術とは!大変でしたね。心配でしたよね。
でも無事に成功して良かったです!!
息子さんもやっぱり家が一番!と恋しく思っているでしょう。
退院祝いでテーブルいっぱいにお料理が並ぶんでしょうね(^-^)
by じゅんぺい (2007-12-21 18:03) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
お見舞いありがとうございます。
どうなるのかなあ、と心配しましたが、良い先生と巡り会えて助かりました。
おかげさまで明日退院です。
あと4週間はギブスが必要なのですが、出口が見えてホッとしています。

退院してなにが食べたい?と聞いたら...お蕎麦!!ですとか。
安上がりなやつです(笑)
by ナツパパ (2007-12-21 20:51) 

Rick女蛇坊

御子息が早く退院出来るといいですね。

ところで執刀医は「フランク・ジョーブ博士」ですか?

奥方様との御食事も実は嬉しかったり、なんて事も・・・

この機会に『お二人目』なんて事もあったりして・・・
by Rick女蛇坊 (2007-12-21 23:56) 

ナツパパ

Rick女蛇坊さん。
おかげさまで今日無事退院することが出来ました。
ホッとしました。

妻と二人で食事をしても静かなもので...ああ、結婚22年目はそんなもんですねえ。
by ナツパパ (2007-12-22 17:34)