SSブログ

寒さを蹴飛ばせ [わたしの食欲]

 

 

 先週一週間は、息子の入院、手術、そして退院とドタバタ走り回っていた。

 初めて入院して手術して、と息子は不安定だったが、同じように妻もなんだか不安定。

 自覚はなかったが、わたしだって同じようなものだったのかも知れない。

 

 そんな中、友人のS君が、気分転換も必要ですよ、と散歩に誘ってくれた。

 

 「不良オヤジになって、息子さんのことを少しの間忘れませんか」

 

 

S君の眼にも、わたしに余裕がないように見えたのだろう。

 

 で、ここはありがたく、S君の誘いに乗り、不良オヤジになることにした。

 

 

         

 

 12月中旬の関東地方は、もう冬の陽気である。

 

 関東の冬とは、どこまでも真っ青な空と乾燥して張り詰めた空気...そして北風。

 わたしはそんな関東の冬が大好きだ。

 

 S君と二人、今回は小田急線玉川学園前駅で降りて、町田まで歩くことにした。

 すでに紅葉は終わってしまい、木々は枯葉色だけど、それでも爽やかな空気の中を散歩することは愉しい。

 他愛もない話をしながら歩く...気分が次第に霽れてくるのを感じる一刻。

 

 

    

 

 それでも、町田駅近くの「芹が谷公園」では、まだ紅葉のきれいな木が残っていた。

 青空に黄や赤が映えてきれい...目の保養だ。

 

 

 

    

 

 2時間近くも歩いただろうか、そろそろ昼も廻って空腹である。

 S君が、町田で美味しい鍋を食べませんか、という。

 わたしに否やがあろう筈もなく、わたしたちは「柿島屋」という店に行った。

 

 「柿島屋」は、この地で昔から続くさくら鍋の店である。

 店内は大きな土間と小上がりのみ(写真上)。

 

 土間には大振りの机と長椅子が並び、客は入れ込みに机に並んで食べる。

 気取らない、そして寛いだ雰囲気に溢れた店内だ...美味しいものが食べられそう。

 

 

     

 

 注文したものは、馬刺しと煮込み、そしてさくら鍋(写真上)。

 馬刺しは一皿800円、さくら鍋は1100円(写真上は2人前)で、量も多く食べ応えがありそう。

 さっそく鍋に火がついた...その暖かさが気持ちいい。

 

 

           

 

 今日歩いた所などをS君と話すうち、鍋が煮えてきた...

 寒い中を歩いてきたので、ことのほか美味しく見える...さあ食べよう。

 

 

                      

 

 味噌と出汁の濃い味わいが、昔ながらのさくら鍋である。

 その、しっかりした味の肉や野菜を、溶いた卵に絡めていただくと...うーん、おいしい。

 

 わたしもS君も下戸なのが悲しいけれど、ウーロン茶でも美味しくいただける鍋だった。

 いける口の方々ならもっと愉しい時間を過ごすことが出来るだろう。

 

 

         

 

 〆はそば。

 馬肉や野菜、そして隠し味のニンニク、それらのエキスが残る汁にそばが良く適う。 

 

 適度な運動と美味しい食べ物、そして友との会話...リフレッシュ、という言葉が実感できた日。

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Rick女蛇坊

「散歩」「紅葉が終わりかけた枯葉」といい感じで流石ナツパパさん、と思いきや、やっぱり最後と言うか、本題は食べ物でしたか・・・(笑)

もしかして、『さくら鍋』を食べるのが目的で『気分転換』は口実・・・・・???
by Rick女蛇坊 (2007-12-23 10:15) 

gop

やっと忘年会の荒波が去り、次はクリスマスですね(^^
我家には昨日からサンタならぬ、L.A.在住の義妹がやって来ました。
なので今日は鍋パーティと相成りそうな...さくら鍋も良いですねぇ。
これで旨い日本酒があれば言う事無し。
しかし最後に蕎麦を入れるってのが不良っぽくて良いですね(^^
by gop (2007-12-23 10:47) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございました。
大通公園のイルミネーションきれいですね。
毎年感心して見ているのですが、何故かこのところ行けません。
今年も...(涙)
by ナツパパ (2007-12-23 21:24) 

ナツパパ

Rick女蛇坊さん。
あははは...わたし食いしん坊だからねえ。
でも今回は、気分転換が第一でしたよ。
町田は少し遠いから、都内のどこかでさくら鍋、行きませんか。
ボウリングの後あたりに...
by ナツパパ (2007-12-23 21:26) 

ナツパパ

gopさん。
わたしも昨晩、今年最後の忘年会が終わりました。
唱いすぎで喉が痛い(笑)

クリスマスは静かにしていようと思っているんですが、妻の手伝いが...
年末まではしっかり働かされそうです。

>しかし最後に蕎麦を入れるってのが不良っぽくて良いですね
おっ、そうですか(笑)。ご飯で雑炊という手もあったのですが、ここは蕎麦を。
蕎麦好きの方からは顰蹙かっちゃうかな(笑)
by ナツパパ (2007-12-23 21:31) 

うんちく

>不良オヤジになることにした<
 もう充分なってるワタシはどうすりゃ良いですか?ちゅーかこの工程の何処が不良オヤジなのか?もうジューブン過ぎる位に「良品おやじ」じゃ無いですか。
 しかりこのボタン鍋旨そうですね、しかも1人前1100円ですか?
この記事見てワタシが就職した年末に初ボーナスで御袋をクルマに乗せ兵庫は三田に有る猪料理専門店で鍋をご馳走したのを思い出しましたが確か二人前のコースで1万ウン千円取られて泣きそうになったです。
 食べたいなぁ・・・
by うんちく (2007-12-24 02:39) 

炎遊人

こりゃまた旨そうですね!
濃いrの方は豚を食べるより馬を食べる方がきっと罪は重いと思います。
何故ならば国王が大の馬好きですから。 でも、ラクダは何故か丸焼きにしたりして食べる不思議な習慣があったりします。
今回は数日間なので我慢できそうですが、長期退治中にこれを見たら、きっとおかしくなっていることと思います。
by 炎遊人 (2007-12-24 10:57) 

MORIHANA

もつべきものは友…。ナツパパさんはシアワセですね。

今日は、予言?通り、奥様と一緒に元町散歩を
楽しまれているのでしょうか。
素敵なイヴを過ごしてくださいね~♪
by MORIHANA (2007-12-24 15:10) 

YAP

息子さんのこと、大変だったんですね。
けど、手術も無事に成功したそうで、ホッと一息ですね。良かったです。
大変なことの次には、きっと良いことがやってきますよ。
by YAP (2007-12-24 16:15) 

ナツパパ

うんちくさん。
寒くなって、鍋が実に美味しくなりましたね。
連日の忘年会、ほとんどが鍋で、ちょっとうんざりの傾向もあったりするこの頃です(笑)
鍋は、都内の店では、やはり高いです。
コースになったりすると5000円じゃ足りませんよねえ。

妻からは「子どもが入院して、わたしが世話をしてたのに、この不良オヤジめ」といわれています。
美味しいものを食べさせてくれたら許してくれるそうですが...それがすごいリクエスト...
フレンチのコースとか中華料理とか...(涙)
by ナツパパ (2007-12-25 08:31) 

ナツパパ

炎遊人さん。
今はクウェートでがんばっていらっしゃる頃でしょうか。
禁酒の国で大変のことと思います。
戻っていらしたら、ぜひ、美味しい鍋で一杯、を愉しんでください。
CX、機内のサービスはいかがでしたか。
by ナツパパ (2007-12-25 08:33) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
さりげなく気を遣ってくれる友人は、何物にも代え難いありがたさがあります。
今回、それがしみじみ感じられました。

昨晩は、MORIHANA家と同様わが家で静かにすごしました。
昼に訪れた元町は、すごい混雑でしたよ(笑)
by ナツパパ (2007-12-25 08:37) 

ナツパパ

YAPさん。
息子のケガに暖かいお言葉、ありがとうございます。
故障も、なんとか元に戻れるようで、親としてはホッとしています。
来年度からはもう3年生の息子、学校生活を楽しんで貰いたいと思います。
by ナツパパ (2007-12-25 08:40) 

ナツパパ

xml_xslさん。
niceを、ありがとうございました。
年末なのに、少し寒さが和らいだ感じがします。
外を散歩するときは助かりますね。
by ナツパパ (2007-12-25 08:42)