SSブログ

札幌の夏に立つ [旅行中  国内編]

 

          

 

 先日行ってきた、北海道での話を続けます。

 

 道内の旅から札幌に戻ってくると、妻は旅行の後片付けで大忙し。

 息子は早くもケーブルテレビの番組に熱中している。

 わたしも暇だから、息子の隣でテレビを眺めていたら、息子が、どこか行ってきたら、と邪魔そうに言う。

 どこかに行こうか、と妻に声をかけようとし、洗濯に奮闘中の妻を見て...思い止まった。

 

 そこでわたし一人だけ、市電に乗って街の中心街に行ってみた。

 

馴染みの店を覗いていたら、妻から、東京へのお土産を買ってきて、との連絡が入る。

 

 それでは、と「丸井今井」デパートに行き、地下でお土産を買って外に出た(写真上)。

 

 そこには、夏空にすっくと立つテレビ塔が...なんだか凛々しい感じだ。

 

 暑い札幌だけど、それに負けちゃイカン...背筋をピッと伸ばして、がんばれ...そんな感じで...

 

 で、背筋を伸ばして歩き始めたのだが、普段はそんな格好したことがないから、すぐにくたびれてしまった。

 テレビ塔さんが見えなくなった辺りでいつもの格好になり...ノドも渇いたのでちょっと休んでいくことにした。

 

 なにやら後ろから、しゃんとせんか、と言う声が聞こえるような気もするが...なぁに気のせいだろう

 

 

                                

 

 テレビ塔からすぐ、時計台の裏手にある喫茶店がわたしの行きつけである。

 涼しい店内に入る。

 いつもの店内、いつもの椅子、そして机...見慣れた風景が、わたしをホッと寛がせてくれる。

 

 

 

 

 まずは、季節のジュースを...夏は、メロンのジュース。

 ミキサーで作りたての、果肉も入った、トロリとした冷たいジュースである。

 一杯いただくうち、汗も引いて、ようやく落ち着いてきた。

 

 

                                         

                                                       ...いらっしゃいませ

 

 

 

 

 

 そこで、この店自慢の自家焙煎コーヒーをお願いする。

 苦みの強い焙煎は、札幌のコーヒーに良くあるタイプで、後味がサッパリとする。

 

 ゆっくりといただき、お代わりも...

 それでやっと...札幌に来たんだなあ...そんな感じになった。

 

 そうか、札幌にいたんだ、わたしは...

 目が覚めたような感覚とともに、訪れたいところがいくつも脳裏に浮かんできた。

 

 さて行くか...と、わたしは立ち上がり、出かけることにした。

 

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
YAP

青空を背にすっと建っているテレビ塔がいいですね。
今年の夏はどこも異常な暑さでしたね。
涼しい夏に慣れている北海道の方は、いっそう大変だったでしょう。
by YAP (2007-08-28 08:07) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
そちらは、日中の気温は高くても、朝晩は涼しそう...本格的な秋到来ですね。
きびしい夏を超えての秋、たくさん愉しむことが出来ますように。
by ナツパパ (2007-08-28 09:01) 

ナツパパ

YAPさん。
北海道の家は、普通エアコンなどはありません。
つまり、暑さ対策は扇風機が主役というわけで...いつもはそれで十分なんですがねえ。
今年は異常だったそうですよ。
それだけ、お住まいの方々のダメージは大きかったと思います。

北海道はもう秋本番の様子。
これから体力を回復して、秋を愉しんでいただきたいですね。

そして、そろそろ東京も秋の足音くらいは聞きたいものですねえ。
by ナツパパ (2007-08-28 09:03) 

MORIHANA

北O蔵でお茶した後は、さて、どちらに(ёё
またこの先が楽しみになりました。ワクワク。

このカフェ、私も時々立ち寄ります。
クロワッサンとコーヒーのセットが好きで。
街なかにある数少ない、ホッとできる
止まり木のような場所ですよね。もっとも、仕事の
取引先がなくなって、最近は街なかを歩く回数は
めっきり減りました。でも、いつまでも在り続けて欲しい1軒です。
by MORIHANA (2007-08-28 16:16) 

gop

今年の夏は札幌も暑かった様ですねぇ、何処にいるのか判らないと言うのも判る気がします(^^

そう言う私は北海道自体ご無沙汰で。イサムノグチのモエレ沼公園はぜひ行ってみたいと思いつつ、未だ果たせないでおります。
by gop (2007-08-28 18:34) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
北○蔵を出たのが午後5時過ぎでしたので、2件ほどしか寄ることが出来ませんでした。
...残念。行った先は、よろしければ、次回をご覧下さいね。

ドトールやスターバックスなどが出来て、そこは確かに安くて休めるお店なので、
外回りの多いわたしも、いわゆる喫茶店、に入ることが少なくなりました。
でも、昔から馴染みのお店に行くと、やはりホッと和めるものですね。
これからも続いて欲しいお店です。
by ナツパパ (2007-08-29 08:53) 

ナツパパ

gopさん。
今年は、日本全国暑かったですが、とくに一時の北海道は異常でしたねえ。
7月末頃は、ひょっとして冷夏か...なんて言われていたそうですがねえ...
それで、太平洋高気圧が発憤しちゃったかな(笑)

モエレ沼公園は良いところです。
広くて、あまりモノを置いてなくて...好きな形で時を過ごせますよ。
北海道にぜひまたいらっしゃって下さい。
by ナツパパ (2007-08-29 08:57) 

じゅんぺい

テレビ塔ってよく聞きますが、こういうのだったんですね。
ちっちゃい東京タワーみたい(^-^)
メロンジュースはぜひ飲んでみたいです。
その後にコーヒーなんて最高♪

…やっと追いつきました…(笑)(笑)
by じゅんぺい (2007-08-30 06:09) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
小振りで身近な感じの塔なんですよ。
そこで「テレビ父さん」だなんて言われてますねえ...あと「時計大臣」も(笑)
それだけ、親しまれている証拠なんでしょうね。

ここの喫茶店は、ジュースが各種あって、季節毎にシーズンものがでるんです。
夏はメロン、夕張メロン系の、実の赤いメロンを使っていました。
味わいが濃くて、美味しかったですよ。

ずっとコメントをいただき、ありがとうございます。
わたしも、今回はとばしすぎました(笑)
これからもおつきあいくださいね。よろしくお願いします。
by ナツパパ (2007-08-30 08:43) 

HIROMI

「いらっしゃいませ」の招き猫ちゃんに心惹かれました。
by HIROMI (2007-09-01 19:40) 

ナツパパ

HIROMIさん。
なかなか可愛らしいネコさんで、小さな置物なのに、良いアクセントになっていました。
下から顔をのぞいたら、真面目な顔つきでしたねえ。
by ナツパパ (2007-09-02 15:24)