SSブログ

満開の桜の下で [街あるき]

 

        

 

 このところの何日間か暖かな日が続いて、桜の花も満開になった。

 久しぶりに休みが取れた今日、友人と散歩に出かけた。

 昨日の雨や風で花が散ってしまったかな、と心配したけれど、ご覧のように、ホントの満開だ。

 

 

小川に覆い被さるように咲き誇る桜、その下で家族連れが食事をしている。

 

 酔っぱらいや高歌放吟するグループもなく、静かな風景にホッと心が和んだ。

 

 風もなく、暖かくなった春の日曜日...そんな日にふさわしい和やかな花見の風景だった。

 

                      

 

 若い頃、わたしは桜が苦手だった。

 いや、嫌いだった、といっても良いだろう。

 

 桜の、日本を花です、春です、という派手な雰囲気が好きになれなかったのかも知れない。

 桜より、むしろ梅の方が好きだった。

 

 それが、自分でも気づかないうちに、桜に寛容になっていった。

 満開の桜を美しいものとして眺めることが出来るようになったのは、いつの頃からだったろうか。

 歳をとったからなのか、それとも、自分の中から余分な力が抜けたからなのか。

 50を過ぎて、盛りの桜を見るのが、毎年の、わたしの楽しみになった。

 

 今年も良い桜が見られたなあ。


nice!(8)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
きょうパパ

わぁスンゴイ綺麗ですねぇ。
私も丁度、昨日、今日とちょっとした花見をしてきました。
最近の若人は、桜見てもあまり感動しないとか。
やはり、年とった人に訴えるものがあるのでしょうかねぇ・・・(^^;)
by きょうパパ (2007-04-01 21:03) 

酔っ払いや騒いでいる花見客には閉口しますね。。

毎年混んでいる花見のスポットは避け、
近所で静かに桜を愛でることにしていますw

しかし見事ですねw
by (2007-04-01 21:14) 

12湾蛇

私も今日花見を「ダブルヘッダー」でやって来ました。

前半戦は家族で車の中から「桜を愛でる」ディズニーランドの『イッツアスモールワールド』状態の花見でした。

後半戦はソフトボール仲間の親父達の花見に娘と参加しました。
こちらは『純日本風』の桜吹雪の中、桜を見ながら野外宴会型の花見でした。

娘はおじさんの中に混じって、ウーロン茶を飲み、お菓子やつまみを食べて楽しんでおりました。

私達が行った公園は泥酔客はおらず、大人しい花見でしたよ。
by 12湾蛇 (2007-04-01 22:55) 

gop

昨日はお花見日和でしたね、何処も凄い人出だった様で。
花を愛でながら酒を飲むなんて、日本人だけなのでしょうねぇ。
若い頃はそんな事恥ずかしくて出来なかったものですが、最近快感に変わって来ました(笑)我が街が桜色に染まる一瞬、無礼は承知でワイワイ飲ませて頂きました。桜守の方々には感謝です。
by gop (2007-04-02 05:13) 

炎遊人

そうだ! あちらに戻ったらパリンカ(アプリコット)の花を紹介しなければなりませんね。 
by 炎遊人 (2007-04-02 06:38) 

こきさんじ

これは綺麗ですね~!!
ご承知とは思いますが、実家の弘前城の桜もとてもきれいですよ・・・といってもここ何年もみていませんが(笑)。私は家がりんご農家という事もあってか、以外にりんごの花ってとてもきれいだと思います。
by こきさんじ (2007-04-03 05:05) 

ナツパパ

きょうパパさん。
騒ぎ回るお花見には、若い人たちも多いみたいですね。
でも、そう言ったお花見には、さすがについて行けません。
のんびり静かにお花見、という方が好きになりましたねえ。
歳なのかも知れませんね(笑)
by ナツパパ (2007-04-03 09:00) 

ナツパパ

OCEANBREEZEさん。
川に覆い被さるように咲く桜が見事でした。
土手と川の間に適当な草地があって、なかなか良いところでしたよ。
こういう場所でお花見をしていると、上野公園みたいなすごいところに
行く気がしなくなりますね。
by ナツパパ (2007-04-03 09:04) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
後半戦のお花見、わたしは参加できませんでした(涙)
桜吹雪散る中でのお花見、うーん、「細雪」の世界ですかねえ。
皆さんのお話を伺うと、静かなお花見が多いですね。
テレビに出てくるようなお花見は、あれはごく一部のことなのでしょう。
あれは、花を見ているのではなく、騒いでいるだけですよね。
by ナツパパ (2007-04-03 09:07) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございました。
ちょうど札幌から、義母と姪が来ておりまして、桜を愉しんでいます。
(ディズニーランドや渋谷、原宿も愉しんでます)
彼女たちは、これから札幌で2度目のお花見が出来るなんて、うらやましい。
by ナツパパ (2007-04-03 09:10) 

ナツパパ

gopさん。
blogのお写真拝見しました。
きれいな桜、でも、だんだん桜の木が少なくなってきているとか...
新しい苗を植えてくださると風景も続いていきますが、どうなんでしょうね。
咲き初めから、5分、7分、そして満開、この年になって、いろいろな桜を
楽しんでみられるようになりました。
それにしても、少しで良いから、お酒が飲めるようになりたいなあ、
と思うこの頃です。
by ナツパパ (2007-04-03 09:14) 

ナツパパ

炎遊人さん。
アプリコットのつぼみは拝見しましたが、そう言えば開いたところは
まだだったかも。
ぜひ、blogの記事になさってください。

明日から、またルーマニアですね。
今回の便は、きっと快適な飛行になると思いますよ。
またぜひ、食事のお写真などもお願いします。
by ナツパパ (2007-04-03 09:17) 

ナツパパ

こきさんじさん。
弘前城の桜は見事だそうですね。
例年はゴールデンウィーク頃が見頃だそうですが、今年は早まりそうだとか。
一度行きたいと思いつつ、この時期はホテルも列車もとれず、残念です。

リンゴの花、テレビで見たことがあります
白くて清楚で可憐で...わたしもとても好きです。
ひょっとして、こきさんじさん、そんなイメージの方なのでしょうか。
by ナツパパ (2007-04-03 09:23) 

ともママ

今日の雨で桜もおしまいでしょうね 開二中の前の歩道は桜の花びらでいっぱいでしたよ それがとてもきれいでした
by ともママ (2007-04-03 20:29) 

じゅんぺい

見事な桜ですね~♪
我が家も保育園の前の川沿いと近くの公園でお花見♪
名所もいいですが、近くでのんびりが一番かもしれませんね。
by じゅんぺい (2007-04-04 05:34) 

ナツパパ

ともママさん。
開二中の前の道ですか、あそこは桜がすごいですからね。
きっときれいだったでしょう...見たかったなあ。
学校が休みの時に満開になった今年の桜、なんだか勿体ないですね。
by ナツパパ (2007-04-04 21:25) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
上野公園の大騒ぎをニュースで見るたび、ああいうお花見はいやだなあと
思いますねえ。桜なんか見てませんものね。
お花見は近所でのんびり、それが一番だと思います。
by ナツパパ (2007-04-04 21:27) 

こきさんじ

ナツパパさん、
どう間違っても、こきさんじが白くて清楚で可憐という事はありえません(笑)、願ってはいますけど(またまた笑)。浅黒くずぼらで図々しいがいいところでしょうかね・・・(はは)
by こきさんじ (2007-04-05 08:30) 

risu

うちの近所の桜、
大変きれいだと思いますけど、
こぞって花見に来る元気さが町にないものですから、
なかなか賑やかになりません。
賑やかになったら楽しいでしょうね。
でも、
ゴミはしないでね。
by risu (2007-04-05 18:13) 

ナツパパ

takagakiさん。
ホント、ゴミはいけませんよね。
上野公園など多くの人が集まる場所のゴミは、それは凄まじいものです。
思わず目をそむけてしまいます。

やはり自分で持ち帰ることが大切だと思います。
by ナツパパ (2007-04-06 08:36) 

ナツパパ

こきさんじさん。
そう仰る方が、実際お目にかかると、清楚でおきれい...
というパターンが多いんですよねえ、わたしのご近所では。

ご帰国の際はぜひご一報を...オフ会なるものでもいかがでしょう。
by ナツパパ (2007-04-06 08:40)