SSブログ

春の小川は [街あるき]

 

   

 

 この前の日曜日、見頃の桜をたっぷりと眺めてから、自然の残る景色の中を歩き始めた。

 暖かい日だったが、歩いていても汗をかくほどでもなく、気持ちが良い。

 

周囲の樹々は、淡い緑の葉が出始め、萌出る春、とはこのような景色をいうのかも知れない。

 

 

 そんな道をあるいていると、ひときわ緑の濃いところにでた(写真上)。

 ちょうど、多摩川の河岸段丘にあたるところで、5メートルほどの高さの崖が続いていた。

 

 

 

 近寄ってみると、その崖から水が湧いていた(写真上)。

 それも、かなり豊かな水量で、清冽な水が、まさに滾々と湧き出しているのだった。

 

 崖になっている場所で水が湧き出す風景は、東京の西郊ではあちらこちらで見られる。

 ここもそんな場所の一つで、他にも崖の沿った何カ所かで湧き水がでていた。

 

 小さな流れが、この湧き水から始まっていて、その流れに沿って小道が続いていた。

 誘われるように小道を歩いていく。

 

   

 

 雑木林や草地、その中を行く小さな流れ、緑があふれる景色はもう、春そのものである。

 なんでもない平凡な風景なのだが、どこか懐かしい。

 わたしが住む練馬界隈でも、以前はどこにでも見られた風景だったんだが。

 

         

 

 小川の、きれいな流れを見ていたら、友人が 「ほら」 と指をさす。

 見ると、クレソンがびっしりと生えていた。

  

 一つつまんで、口に入れてみる。

 クレソンの爽やかな、しかし仄かな苦みが口の中に溢れた。

 この苦みも春の味、そんな気がした。


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ともママ

クレソン大好きです つけ合わせに出てくると家族の分まで食べちゃうくらい
自然にはえてるんでしょう 採ってもいいんですよね ないしょで場所教えて下さい(^^ゞ
by ともママ (2007-04-03 20:27) 

12湾蛇

クレソンの不法採取は厳罰ですよ。

罰金1万円または終身刑ですよ

当局にタレコミしちゃおうかな~
by 12湾蛇 (2007-04-03 23:12) 

じゅんぺい

ここ、都内なんですか??
クレソンが生えているなんてびっくりです!!
by じゅんぺい (2007-04-04 05:36) 

gop

こちらまで歩かれたのですか、お疲れさまでした。昔の武蔵野を思わせる良い場所ですよね。中央線沿線には幾つか湧水がある様ですが、マンション建設等で水量が減っている所もあるそうです。
by gop (2007-04-04 06:31) 

ナツパパ

ともママさん。
12湾蛇さんはなにやら仰ってますが↑、良いんですよ取っちゃっても。
でも、そこまでいく手間が大変ですから、お勧めは出来ませんねえ。
ぜひ、ということでしたら、内緒で場所を教えしましょう。
by ナツパパ (2007-04-04 21:29) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
罰金1万円はちょっと...でも、終身刑??
な~~~~んか、あやしい。
ひょっとして、12湾蛇さん、クレソン嫌いなの?
by ナツパパ (2007-04-04 21:31) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
札幌から来ている姪が、渋谷109に行こうというんです。
それだけは勘弁、身が持たない(財布も...)と逃げてるんですが...
さて、逃げ切れるか、どうですか。
by ナツパパ (2007-04-04 21:33) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうですよ、都内なんです。
自然が一杯で、なかなか良いところでした。
クレソン、摘んでくれば良かったなあ、と反省中(笑)
by ナツパパ (2007-04-04 21:34) 

ナツパパ

gopさん。
やはりご存じの場所でしたね。
とても良いところでした。
散歩の愉しさをたっぷりと味わうことが出来ました。
by ナツパパ (2007-04-04 21:35) 

12湾蛇

私はクレソン嫌いじゃないですよ。

司法取引と言う事で、現場を教えてくれたら無罪にしてあげます(笑)。
by 12湾蛇 (2007-04-05 00:16) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
司法取引ねえ...うーん、それじゃ、そっとお教えしましょうね。
by ナツパパ (2007-04-06 08:40)