SSブログ

手ぶれ補正がほしい [カメラ]

 

        

 

 先日、息子の通う中学校で「合唱コンクール」があった。

 

1年生から3年生まで、クラス毎に課題曲と自由曲を歌う。

 

 課題曲なんて混声4部合唱だったりするわけで、当然むずかしい。

 音楽の授業で唱うだけでは、とてものこと合唱になっていかない。

 

 そこで、始業前の朝、または放課後、クラス全員が集まって練習をすることになる。

 全員で練習するうち、クラス内の気分も一体となってきて盛り上るのである。

 3年生などは、卒業前最後の行事だから、その盛り上がり方は凄まじいくらい。

 

 さて、その「合唱コンクール」当日、わたしも時間があったので、聞きに行くことにした。

 ...もちろんカメラを持って...これでブログの記事が、なんて下心を抱えつつ...

 

 帰宅してカメラの画像をコンピュータに取り込み、さて、大きなディスプレ-で見たら、

 写真は見事にブレていた...息子の姿も、クラスの全体の勇姿も...ああ...

 

 ああ、ついにわたしも、写真がブレてしまうようになったのか。

 薄暗い会場だったとはいえ、以前はこんなこと無かったのに...ああ...

 高校時代の先輩、 Tさんのこと を思い出し、わたしは暗い気持ちになった。

 

 暗い気持ちのまま、テレビを眺めていたら、「パナソニック」デジカメのCMが流れた。

 

 手ぶれOK。画像はブレません

 

 なぁんだ、これじゃないか

 手ぶれなんて、カメラに何とかしてもらえば良いのである。

 わたしは、今まで、手ぶれ補正機能のついたカメラを使ったことがないのだ。

 

 

 そうと決まったら、さっそくカメラを手に入れましょう、と、昨日都内某所に向かった。

 妻も、一緒に行くわ、なんて言う...珍しいこともあるものだ。

 

 で、出かけた先のカメラやさんでは、「ルミックスTZ3」という最新機種が目についた。

 なにしろ、先日「パナソニック」のCMで、絶望の淵から救われた身である。

 この際、この「ルミックス」を買って、松下さんに恩返しをしよう、などと律義に思った。

 

 店員さんと交渉すると、思っていたよりずいぶん安い。

 今まで使っていたカメラを下取りに出すと、更に安くなった...しめしめ。

 

 「ふーん、そんなに安く買えたんだ」

 

 その声に振り返ると、妻がにんまりと笑っていた。

 危険信号である。

 妻の、この笑いが出たとき、ろくなことになったためしがない。

 はたして、妻がこう言うのだ。

 

 「わたしにも手ぶれ補正の着いたカメラ買って。これから使うことも多くなると思うのね」

 

 中学校のPTA行事などでカメラを使うことが増えるかも知れないんですと。

 なんで自分の財布でお求めにならないんですか?

 

 「だって、予算、そんなに余っちゃってるじゃない。そういえば、誕生日とホワイトデーと...」

 わかった、わかりました

 

 それで、一番上の写真である。

 青いカメラはわたしの、ピンクは妻のである。

 

 「ほら、女の子はピンクじゃなくちゃね」 などと、妻が言う。

 ...すみません、女の子って...あなた、おいくつでしたっけ...


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
炎遊人

小生はFX9からFX07に買い換えました。 というか、2年前FX9をルーマニアで購入したのですが、昨年末ポケットの中に入れていて壊してしまい、またもや高い税金払ってルーマニアで購入という、少なからずここの税収に貢献しています。
それはさておき、Panasonicを使ってみてビックリされるのではないかと思うのですが、バッテリーライフが他社製と比較し物凄く長いと思います。 小生の使用頻度ですと、月に1度の充電で充分です。 
ちなみにうちの家内はルーマニア出張時にクレードルを自宅に置き忘れ、電池切れとなりFX9を買わざるを得なくなった忌まわしきS社製のT33を使用しています。
by 炎遊人 (2007-03-22 21:00) 

きょうパパ

結局奥様に購入されてしまうところに、ナツパパさんの愛妻ぶりを感じます(^^) 我が家では、数年間貢ぎ物をしなかったせいで、いよいよ来年はとんでもないものを買わされる羽目になりそうです・・・。
by きょうパパ (2007-03-22 22:36) 

しーまま

新しいルミックス買いましたね。我が家の前のルミックスもいいですが,主人もこのカメラはなかなかいいと言っておりました。同じ中学に通うお友達の我が家にとっては,とても朗報です!期待しております!
by しーまま (2007-03-23 10:14) 

gop

きみまろズーム、確かにコンデジで28mmからの10倍ズームは魅力的ですね。これなら若干ボディサイズが大きいのも許せそうです。

しかしあゆちゃんからきみまろとはパナも安く上げましたね(^^
あゆちゃんのCM契約料は○億だったそうです。
by gop (2007-03-23 12:17) 

ナツパパ

炎遊人さん。
パナソニックのコンパクトデジカメは本当に小さいですね。
妻のカメラなど、わたしの手のひらに隠れてしまいそうです。
持ち運びに便利そうですが、手の大きなわたしには、あまりに小さすぎて、
ホールディングが悪いんです。
やはり、ピンクのカメラは、妻専用になりそうです。
by ナツパパ (2007-03-23 19:37) 

ナツパパ

きょうパパさん。
ええっ...とんでもないものですか??
すごく興味が湧いて来ちゃいましたねえ...うーん、知りたいなあ。
決まりましたら、ぜひ、きょうパパさんのブログで紹介してくださいまし。
妻には絶対内緒にして、わたしだけ、その記事を拝見しますから(笑)
by ナツパパ (2007-03-23 19:39) 

ナツパパ

しーままさん。
そうそう、シーママさんは前の機種をお持ちでしたねえ。
一度使わせていただいて、持ちやすく使いやすかったのを思い出しました。
今回のカメラ選びには、その記憶がどこかに残っていたのかも知れませんね。
ぜひ、わが家のカメラも一度おためしください。
by ナツパパ (2007-03-23 19:41) 

ナツパパ

gopさん。
そうそう、このカメラ、きみまろズームって言うんですよねえ。
「中高年にぴったり」とか...うーん、なんか喜んで良いのか、どうか。
息子の言葉を借りれば、ビミョー、ということになるのでしょうか。
パナソニックさんの顧客予想図にぴったり嵌ってしまいました。

わたしは手が大きいので、若干大きめサイズのカメラじゃないと、
手にしっくり来ないんですよねえ。
ですので、今回のFZ3は、わたしにはちょうど良いサイズでした。
by ナツパパ (2007-03-23 19:45) 

こきさんじ

確かにナツパパさんがピンクの方を持ってたらう〜んと考えこんでしまいそうです(笑)。女性は何歳になっても女の子なんですよ!(かくいう私も、はは。でも私のデジカメはシルバーです、年齢に合わせてシルバーシートならずシルバーカメラ?)
by こきさんじ (2007-03-24 01:22) 

メタボリックU.F.O.

「手ぶれ補正機能」デジカメを買う、よりも『3脚』とか『1脚』を使って撮影する、と言う発想が先に出て来ないのは何故???

「3脚を1台買う方が、デジカメ2台より高い」のなら仕方ないのですが・・・
by メタボリックU.F.O. (2007-03-24 23:52) 

ナツパパ

こきさんじさん。
>女性は何歳になっても女の子なんですよ!
やはりそうなんですねえ。このブログをご覧くださった、女性の方々からも、
こきさんじさんと同じご意見を頂きました。
そう言えば、わたしと一緒に遊んでくださるオヤジたちも、わたし同様、
ガキの部分を持っている人が多いからなあ。
幾つになっても、そう言ったところを持っている方が楽しいですよね。
by ナツパパ (2007-03-26 08:41) 

ナツパパ

メタボリックU.F.O.さん。
うーん、なぜだったんでしょうねえ。
今考えれば、一脚使用、が一番合理的な選択ですよねえ(溜息)
そう言えば、先日一脚を手に入れたばかりでしたものねえ。

画像を見て、あまりにブレが酷かったんでショックだったんですよねえ。
それで、つい、手ぶれ補正付きカメラに目がいっちゃったんですね。
一種錯乱状態だったんですよ、きっと。
by ナツパパ (2007-03-26 08:46) 

gillman

僕のはSonyのCybershot T-9でそれも手振れ補正がついています

僕の場合手振れより、視力が落ちて画面がよく見えない方が問題になってしまいました
カメラが小さく軽くなりすぎたのも手振れの一因でしょうが、なんとも贅沢な悩みじゃないですか
でも、今では手振れ補正は必須ですね
by gillman (2007-03-26 12:52) 

ナツパパ

gillmanさん。
gillmanさんもそうですか...わたしも眼がダメになってきました。
コンパクトデジカメは、まだ、後ろの大きな画面があるので何とかなるのですが、
一眼レフのファインダーはきつくなりました。

小さなカメラは魅力なのですが、わたしは手が大きいので...
あまり小さなカメラですと、却って、手の中で動いてしまうんです。
今回使ってみたら、やはり手ぶれ補正機能は便利です。
gillmanさんの仰るとおり、必須、と考えて良いと思いますねえ。
by ナツパパ (2007-03-27 11:33) 

ともママ

ふーんそうなんだ 手ぶれ補正って便利なんですね 今度主人におねだりしちゃいますっ
by ともママ (2007-04-03 20:34) 

じゅんぺい

このカメラ…電車の中吊りを見てびっくりでした。
もっとも、うちの母もデジカメに携帯、使いまくっていますから
こういう切り口も“あり”なんでしょうね。
しかし…
ナツパパさんってやさしい旦那さまですね(^-^)
by じゅんぺい (2007-04-04 05:29) 

ナツパパ

ともママさん。
手ぶれ補正ってなかなか賢い機能です。
便利ですから、これのついたカメラはお勧めですね。
たぶんご主人も納得してくださいますよ。
by ナツパパ (2007-04-04 21:15) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
きみまろさんのCMには、正直口あんぐりでしたねえ。
でも、わたしにはぴったりで...結局良い買い物だったと思います。

>ナツパパさんてやさしい旦那さまですね
お褒めくださいましてありがとうございます。
でもね、これがあんまり優しくないんですよねえ。
ムッとすることもありますし...それを上手くかわしてくれる妻が
賢いんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2007-04-04 21:19)