SSブログ

感触の問題 [身のまわり]

 

  

 

 先日、よんどころない事情でコンピュータを新しくしたのだが、なんかしっくりこないのである。

 何故だろう...としばらく考えていたら、キーボードが原因だと気づいた。

 

 

今度のコンピュータについてきたキーボードの感触が今ひとつなのだ。

 

 文字を入力する際の、キーの手応えが気に入らない。

 それに、各種のキーの配置も違ってしまって...

 

 わたしは、仕事でもコンピュータを使うので、1日7~8時間もPCのお世話になることもある。

 つまり、7~8時間はキーボードを利用していることにもなるわけで、それだったら、

 気に入らないキーボードでいらいらすることは、精神衛生上良くないのじゃないか。

 

 なんだか、話が大きくなってしまったが、そんな風に考えた。

 

 

 先日来よく登場してくれるS君に、そんなことを訴えたら、彼が言うのだ。

 「キーボードはだいたいどのメーカーのでも使えますよ。好きなのを選んだら?」

 

 そうなんだ...それだったら新しいキーボードを選んでしまおう、と思った。

 昨日、「ヨドバシカメラ」のキーボード売り場に行ったらたくさんのキーボードが並んでいる。

 そこで、あれこれキーボードをパチャパチャ叩いて、長い時間が掛かっちゃった。

 

 で、選んだのが、上のキーボード。

 昨日から使っているのだがね、これがなかなか具合がよろしい...気に入って使えそうだ。

 

 これで、たとえコンピュータが代わったとしても、だ、キーボードは代わらないので

 同じ感覚でコンピュータを使って行けそうであります

 シメシメ....我ながらなんて良いことを考えたんだろう、と自画自賛した。

 

 あっ、でも、だからといって、またすぐに壊れないでくれよ、コンピュータ君。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
12湾蛇

あの~、1つ聞いてもいいですか?(ZOXY DOLL風に)

「今まで使っていたパソコンが壊れて購入した」との事ですが、
質問その1 デスクトップ型の本体が壊れたのですか?ノート型が故障したのですか?
質問その2 ノートパソコンならキーボードも一体化ですが、デスクトップなら前のパソコンのキーボードが流用出来るのではないでしょうか?
それともキーボードも故障したんですか?

どうもキーボードを買う必要が無い様に感じるのは私と奥方様だけでしょうか?
by 12湾蛇 (2006-11-19 21:34) 

こきさんじ

キーボードの感触って大事ですよね。私はメールとネット以外はコンピューターを使う機会があまりありませんが、それでも今のBAIOのノートパソコンを買ってキーボード押したときはへんな感じでした。キーボードだけ買い換えられるのなら今度は安心して重力をかけられますね(笑)・・すいません、失礼しました。
by こきさんじ (2006-11-20 07:33) 

KANBE

ふーん、キーボードってそんなに違うんですか。
でもお気に入りが買えたのですから、どんどん記事を書いて下さいね。
by KANBE (2006-11-20 12:41) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
お答えその1 壊れちゃったのは、デスクトップ型のPCであります。
お答えその2 はい、たしかに流用できますよ。

ホントはね、しばらくの間流用してたんですよ。
しかし、どうもその流用という事態が気に入らないんですねえ。
で、思い切って買っちゃった、という訳なんですねえ。
これで、ず~~と大丈夫、っていうのはあくまでも表向きの理由で、
新しいもの買いたいよ~、という物欲が勝っちゃったんですね、ホントは。
by ナツパパ (2006-11-21 16:31) 

ナツパパ

こきさんじさん。
あははは...まったくです。
今回入手したキーボードは、ずいぶん丈夫でして、キーを強く打っても
平気そうです。これなら、わたしの体重を乗せてもOKですよ、きっと。
by ナツパパ (2006-11-21 16:34) 

ナツパパ

KANBEさん。
記事の更新が、なかなか大変になりつつある状況です。
小学校の記念行事のお手伝いが忙しくなってきました。
出来るだけ記事を書きたいとは思っているのですが....
by ナツパパ (2006-11-21 16:36) 

Mr.Moonlight

早く「象が踏んでも壊れない筆箱」みたいなキーボードが出来たらいいですね。
by Mr.Moonlight (2006-11-21 22:40) 

ナツパパ

Mr.Moonlightさん。
ホントにねえ。
でも、それだけ頑丈でも、キーの感触とは違う話なんですよねえ。
歯切れの良いキータッチってあるんです、実際。
そういうのが好きなんですが...なかなか見つかりませんねえ。
by ナツパパ (2006-11-22 16:45) 

Mr.Moonlight

いっその事、オーダーメイドして見ては如何ですか?
「特注キーボード」と言うのはないのでしょうか?

私みたいに「パソコンに使われている女性用」とか、ピアノのけん盤の様にキーに重さを変えられるのってあっても言いと思いませんか?
by Mr.Moonlight (2006-11-22 18:31) 

norinori

キーボードの感触、大切ですね。
しっくり来ないとイライラしてしまいますし。
今、私が使っているキーボードの調子がイマイチなのですが、
代えてしまおうとは思わないですね。
by norinori (2006-11-23 12:42) 

ナツパパ

Mr.Moonlightさん。
キーの感覚を変えられるキーボードって良いですねえ。
そうすれば、いろいろ悩まなくてもすむわけで...出来てくれると良いなあ。
でもね、キーボード売り場で試すと、ホントにキーのタッチってそれぞれ違うんですよ...ホントおもしろいくらいです。
機会がありましたら、一度おためしになってみて下さい。
by ナツパパ (2006-11-23 18:52) 

ナツパパ

norinoriさん。
キーの感触って、慣れも多いと思うんです。
だから、新しいPCに代わると、まず違和感がくるのかなあ、って思います。
ただ、今回の新PCにキーボードが少しひどかったので、
我慢できませんでした。
気に入って使っていますので、良かったなと思っています。
by ナツパパ (2006-11-23 18:54)