SSブログ

厚岸名産? [食べもの]

 

 毎年夏、わたしたち一家は、北海道に帰省すると、道内をドライブするのが習いである。

 今年は旭川から美幌を通り厚岸まで行って、その後、帯広富良野経由で札幌に戻ってきた。

 今年の北海道は天候不順で、ドライブの間も雨が多かった。

 

せっかく広々した根釧原野に行ったのに、外を歩くことも出来ず、惜しいことをしたものである。

 

 

 

 

 旅行の途中、厚岸の街に寄った。

 厚岸は、釧路と根室の中間にあって、海産物、特に牡蠣で有名なところである。

 厚岸漁連の大きなコープ(写真上)には、殻つきの生牡蠣や牡蠣を使った各種の製品が

 たくさん列んでいた。

 

 殻つきの生牡蠣、とても美味しそうで、わたしも大好きである。

 出来れば買って帰りたいが、それは諦めた。 

 

 理由は2つ。

 一つは旅行中で、あと2泊しなければ札幌の実家に戻れなかったこと。

 二つ目は、「夏の牡蠣は旨くないから」と厚岸の知人言ったので...

 知人は海産物の卸をやっているので、その人が言うのだから、と諦めたのである。

 

 実は、今でもちょっと後悔しているのではありますが....

 

 

 

 で、コープで買ってきたのは、牡蠣の佃煮とか、レトルトの牡蠣丼の素(写真上)。

 せっかく買ってきたのだから、すぐ食べればいいのに、なぜか今まで食べてなかったのね。

 

 先日、妻が用事で夜から外出した。

 どこか外で食べようか、そう息子と話ていたのだが、なんだかそれも面倒になってしまい、

 思いついたのが、そのレトルト牡蠣丼(写真上)。

 

 お湯に入れて4分、暖まったら出来上がりだ。

 

 「おとうさん、ホントに美味しいの?  コレ」  疑わしそうに息子がそう呟く。

 厚岸名産...そう書いてあるんだから美味しい...たぶん...おそらく...

 

 

       

 

 写真が暗くて申し訳ないんだけど、これが出来上がり。

 パッケージの写真とだいぶ違うなあ...まあ、あれは参考写真だからね...

 

 中には、牡蠣、タマネギ、椎茸、シラタキが入っている。

 ご家庭で簡単に食べられる牡蠣丼としては、なかなか便利だと思うよ。

 出来れば、親子丼みたいにさ、玉子でとじたら、もっと美味しくなるかも知れないな。

 

 厚岸にお出でになることがあったら、ぜひ、漁連のコープを訪ねてみてください。

 殻付きの牡蠣や各種の海産物など、厚岸の名物をたくさん売っています。 

 もちろん、この「牡蠣丼の素」も、厚岸名物として売っていますから、よろしければぜひ。 

 

  

 ごちそうさまでした


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
炎遊人

ええっ! 夏場に牡蠣が…。 大の牡蠣好きの小生にはたまらない情報です。 実はこちらでもギリシャ産やイタリア産の牡蠣が売っているので、決死の覚悟で食べています。 ただ、すごく高価なのが玉に傷なのですが。 これ書いているこちらは昼食の1時間前。 お腹が鳴ってしまいました。
by 炎遊人 (2006-11-17 17:53) 

ナツパパ

炎遊人さん。
夏の牡蠣は危険だ、といわれてましたが、あれは誤解だったそうですね。
牡蠣以外の要因が、悪さをするのだそうですよ(なにが要因か、
は解らないんです、すみません)。

厚岸の漁協では、8月でも、こうやって殻付きの牡蠣を売ってました。
専門家が堂々と売っているのですから、安全なのだろうと思います。
特に、日本では、保健所も厳しいそうですから。

ギリシャ産の牡蠣、というとエーゲ海産ですよねえ。
なんかロマンがありそうですが、たしかに品質は??ですねえ。
by ナツパパ (2006-11-17 18:32) 

ともママ

やっぱりカキ丼の素より本物のカキが良いな 殻付きのカキなんて最近食べてないです ナツパパさんお願い‥‥ 
by ともママ (2006-11-17 21:00) 

gop

牡蠣..ウチは夫婦共々ダメなんです。
若い頃は生ガキ大好きでバクバク食べていたのですが、一度当たって死ぬ苦しみをしてから全く受け付けなくなりました。料理の中に少量混じっていてもアウト。美味いのは重々承知なのですけど...
by gop (2006-11-18 08:54) 

夏の牡蠣…といえば庄内の「岩がき」でしょう!
丸々としていて、濃厚な味わい。
残念ながら今年は食べられませんでした…(シーズン終了)
最近は東京でも食べられるのでしょうか。
ところで牡蠣アレルギーの人は大変らしいですね。
お鍋のエキスでも発作が起きるようです。怖い…
by (2006-11-18 11:37) 

じゅんぺい

ごちそうさまでしたの最後の涙マークが気になるのですが…
ま、レトルトでは無理ないですよね??
by じゅんぺい (2006-11-18 18:20) 

ナツパパ

ともママさん。
うーんとねえ...来年夏は厚岸に行くんでしたかねえ。
どうだったでしょう。
あっ、記事の中の、「厚岸漁連の大きなコープ」という箇所をクリックして
下さいますと、直売コーナーに行けます。もうもう、注文し放題ですぜ。
by ナツパパ (2006-11-19 16:51) 

ナツパパ

gopさん。
そ、それはたいへんでしたね。
牡蠣にあたるともの凄く苦しい、と聞いたことがあります。
一度そういった目に遭ってしまうと、それは食べたくなくなりますよ。
はっきりとわかる形で料理に入っていればいいのでしょうけれど、
形が変わってしまうと大変ですね。
アレルギーを持つ友人を見ていると、その大変さがわかります。
by ナツパパ (2006-11-19 16:58) 

ナツパパ

E3系さん。
以前、象潟で「岩かき」を頂いたことがあります。
あそこは秋田県ですが、まあ、庄内の外れで(笑)、美味しかったですねえ。
夏が旬なんですよね。
身がクリーミーで味が濃くて、今思い出してもゴックンものですねえ。
東京でも、たぶん、食べられると思いますが、やはり本場で頂きたく...
来年は秋田に寄ることに決めましたので、庄内経由で行きたいと思います。
でも、こんなに寄り道していて、北海道に行けるのでしょうか(^^;
by ナツパパ (2006-11-19 17:03) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
>最後の涙マークが気になるのですが
それは...つまり...まっ、そういうわけです(^^;
厚岸の、本場の牡蠣丼だ、と思っていただくと、ちょっと...
by ナツパパ (2006-11-19 17:06) 

KANBE

ナツパパさんは、お知り合いの卸元からを牡蠣送ってもらうんですか?
その節はどうかお分け与え下さいませ(^^ゞ
by KANBE (2006-11-20 12:47) 

ナツパパ

KANBEさん。
知人のお店からは、たしかに年に何回か送ってもらってるんですよ。
牡蠣とか鮭とか...妻が手配してくれています。
さて、次はいつ頃になるのでしょうねえ(^^ゞ
by ナツパパ (2006-11-21 16:27)