SSブログ

朱泥の急須 [器を愉しむ]

 

         

 

 写真は、常滑焼の作家、山田絵夢(やまだ えむ)さん作の朱泥急須である。

 小振りの急須で、一人分のお茶を淹れるのにちょうど良い大きさだ。

 

 

山田絵夢さんは、わたしと同年の生まれで、そのせいか以前から好きな作家である。

 

 父上は、同じ常滑焼の人間国宝、3代山田常山さん。

 惜しくも先年物故されたが、急須など煎茶の道具を得意にしていた。

 

 絵夢さんは、若い頃から30代くらいまではアーティスティックな作品を多く作っていた。

 急須などを作り始めたのは、ここ10年ほどのことではないだろうか。

 それにしては、味わいのある作風で、さすがにお血筋、という感じがする。

 

 父上、山田常山さんの作品は、滅多に手に入らない上たいへん高価である。

 そこへいくと....と言うのも絵夢さんに失礼かも知れないが、絵夢さん作は手頃な値段だ。

 日常使うものは、あんまり高価だとちょっとねえ....

 

 妻は、大きな体のわたしが、手のひらに隠れるような小さな急須を使ってお茶を淹れるのが

 可笑しい、と以前から言っていた。

 1人分だけ淹れられるのが良いんだよ、と説明したら、じゃあ試しに使わせて、

 と急須を1つ持っていき、結果、その急須は彼女のものとなった。

 

 彼女は、今、この急須を狙っている(...らしい)。

 「一度使わせてよ。使ってみるだけだから...」と、妻は言うがね、うーん、悩むところだ。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
han-peko

ナツパパさんは食器がお好きなんですね^^
小さな急須、私だったらすぐ割ってしまいそうです。
by han-peko (2006-05-16 20:08) 

KANBE

以前奥村博美さんを女性と勘違いしたKANBEです^^;
山田絵夢さんはどちらなのでしょう(‥?
女性っぽいお名前ですけど、今回は男性にしますっ……って
それにしても本当にナツパパさん食器がお好きですね^^ゞ
by KANBE (2006-05-16 20:22) 

MORIHANA

中国茶を入れたくなるような急須ですね。
この手のやきものって、おばぁちゃんっぽいモノが
多いのですが、これは、現代的! 香港のお茶屋さんに行くと、
ナツパパさんが思わずコレクションしたくなるような
朱泥の素敵な急須がたくさんありますよ(笑

ところで、例の醤油漬けはお試しになられましたか?
by MORIHANA (2006-05-17 09:56) 

ナツパパ

han-pekoさん。
うちで仕事をすることも多いので、身の回りの細々したものが気になるんです。
だから、気に入ったものがあると、つい、買っちゃうんですよね(溜息)
by ナツパパ (2006-05-17 18:19) 

ナツパパ

KANBEさん。
ピンポーーーン、大当たりです(笑)
とても魅力的な男性ですよ。つい最近、NHKにも出てましたっけ。
息子さんも焼き物をしてるんですよ。なかなか面白い作品を作ってます。
by ナツパパ (2006-05-17 18:21) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
食べました、食べました、例の醤油漬け。
初心者ですからね、MORIHANAさんのご助言に従って、
おぼろ豆腐に刻んだのをかけて...
うーん、けして嫌いな匂いや味ではないです。
ただ、慣れるまでに、少し時間がかかるかな、と思いました。
幸い、義母がたくさん作ってくれましたので、ゆっくり味わいたいと思います。なんだか、ハマりそうな予感です。

一緒に入っている醤油の方は、まず、焼きめしに入れてみました。
もうもうバッチリ!!!!!  これは美味しいですね。
週末は、テリヤキを作ってみるつもりですが、楽しみです。

じつは、表参道に、中国の急須を集めたお店があるんですが、
私は、ついフラフラとその店に入り、大散財をしてしまいました(涙)
by ナツパパ (2006-05-17 18:30) 

ともママ

>一度使わせてよ。使うだけだから...
吹き出しちゃいました^^ゞ うーん 奥さまにniceをあげたいなあ 
by ともママ (2006-05-17 20:30) 

じゅんぺい

素敵~~♪ですが、私は飾っておくだけになりそう。
取っ手とかすぐ割ってしまいそうな気がして(笑)(笑)
うちの母も急須を集めています。どこかのお宅にお邪魔して
珍しい急須を見ると目の色がかわります((((((^_^;)ナントカモラオウトシテイル
by じゅんぺい (2006-05-18 04:23) 

ナツパパ

ともママさん。
彼女がいつも使う手なんです。
その手で、一体何回泣かされてきたことか.....
niceなんて知ったら、一体どうなっちゃうんでしょう。
by ナツパパ (2006-05-18 17:53) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
なんて話の合いそうなお母様!!
ぜひ一度お目にかかり、お話をさせて頂きたいものです^^
デモサシアゲマセンヨ(笑)
by ナツパパ (2006-05-18 17:55)