SSブログ

玩具といわないで [身のまわり]

 

 

 

 わたしは乗り物、特に鉄道や飛行機が好きだ。

 でも、いくら好きだといっても、鉄道や飛行機の実物を身の回りには置けない。

 そこで、模型を買ってきて、それを眺めては、嗚呼、乗りたいなあ、なんて考えている。

 

 上の写真の飛行機は、机の上に置いているもの。

 

5センチくらいの大きさで、プラスティック製。

 

 派手な色づかいといい、いかにも子ども向けの玩具、といった感じである。

 

 でも、実物そっくりの模型より、こういったデフォルメされた飛行機の方が、眺めていて、

 なんだかホッと安らぐのだ。

 10年ほど前、友人が海外出張のお土産にくれた。

 

 仔細に眺めると、みな1910年代後半から20年代にかけての飛行機の模型である。

 最新式のジェット機じゃないのがシブイ。

 実物はどれもドイツで作られた飛行機で、そういえばこの模型もドイツ製である。

 こういった昔の飛行機を眺めていると、マニアック心がズンズン刺激される。

 

           

 

 どう刺激されるかというと....

 上の写真の模型は、フォッカー3葉とよばれる飛行機である。

 翼が3枚もあるなんて変な形だが、実際に作られて、第1次世界大戦で活躍した。

 活躍したなんてもんじゃなくて、「レッドバロン」と呼ばれたドイツ軍切っての撃墜王が愛用した

 飛行機として有名である。

 

 そんなのをさらりと模型にしているのだから、どうにも嬉しくて手放せないのだ。

 

 ちなみに、下の写真が、その「フォッカー3葉」の実物。

 ミュンヘンにあるドイツ博物館に展示されていた。

 わたしは、この飛行機の下で30分くらいずっと眺めていたっけ。

 

 

 

 そういえば、「ピーナッツ」のスヌーピーが時々レッドバロンになる。

 革の帽子とめがねを付けて、自分の小屋の屋根にまたがり、こう言うのだ....

 「時は第1次世界大戦、撃墜王レッドバロンが飛んでいる...」

 あるいは、読んだことのある方がおられるかもしれない。

 そう、そのレッドバロンが、この飛行機に乗っていたのだ。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
KANBE

ナツパパさんはこういう玩具(ゴメンね^^;)本当にお好きなんですね。
記事の文も生き生きしてますよ。
by KANBE (2006-03-14 21:32) 

紫の豚

5個写っている写真の「フォッカー3葉」と、単独で写っている写真の「フォッカー3葉」は違う物ですよね。
「フォッカー3葉」をいくつ持っているんですか?

わたしは複葉機の「メッサーシュミット」が大好きです。
by 紫の豚 (2006-03-15 12:53) 

gillman

スヌーピーがゴーグルをつけて飛行帽を被っているスタイルはいつみても可愛いですね
by gillman (2006-03-15 23:26) 

hihimama

はじめまして^^先日はご訪問いただきありがとうございました^^コメントをいただいたのに気づかず失礼いたしました^^;それにしてもうちの息子と話が合いそうですね^^;うちの息子の愛読書はエアラインです^^;ナツパパさんも愛読されていますか??
by hihimama (2006-03-16 03:11) 

ナツパパ

KANBEさん。
ありがとうございます。とっても好きなんですよ。
なんだか、ふっと心が安らぐんです。
by ナツパパ (2006-03-16 17:23) 

ナツパパ

紫の豚さん。
「フォッカー3葉」3つあったのですが、1つ息子にとられてしまいました。
模型は、他の飛行機も入れると全部で10個以上ありますかね。
メッサーシュミット、はありませんでした。残念。
by ナツパパ (2006-03-16 17:27) 

ナツパパ

gillmanさん。
そうですね。 可愛らしいと思います。
ピーナッツは長年の愛読書ですので、スヌーピーにはなんだか
思い入れみたいなものもあります。
by ナツパパ (2006-03-16 17:29) 

ナツパパ

hihimamaさん。
はじめまして。ハンガリーからようこそ。
「エアライン」、愛読書の一つです^^;
ヨーロッパ各地の飛行機を見ることが出来る息子さん、羨ましいなあ。
by ナツパパ (2006-03-16 17:32)