SSブログ

発作に応える [わたしの食欲]

 

 仕事で都内を移動していると、昼ご飯時分にはいつも悩む。

 もう25年以上も仕事をしているのに、未だに一人で食事をすることに慣れないからだ。

 今日も、移動の最中に昼になってしまった。

 どこかで昼ご飯を、と考えていると、頃合いの中華料理屋さんが目に入った。

 

旧い商店街の中に、昔ながらの中華料理屋、という佇まいである。

 

 

 

 

 中を覗いたら席も空いているみたいなので、ここに入ることにしよう。

 今日は日差しもなくて北風も寒かったから、温かい汁ソバなんか食べたかったのだ。

 私の大好きなソバも、ここだったらあるかも知れない。

 

 

 テーブルのまわり、壁に貼られた品書き、店内の様子は、昔から馴染みの店みたい。

 こういう中華料理屋さん、以前はどこにでもあったんだけど、最近見なくなったなあ。

 ここだったら、子どもの頃から食べ慣れた味に会えそうだ。

 品書きの中から、目指す料理を見つけ、注文した。

 

 

 

 

 

 やって来たのは、五目ソバ、なんです。

 わたしは、この五目ソバが大好きで、どうかすると月に1回くらい無性に食べたくなる。

 上の写真の美しさを見てください。

 塩味に細麺、炒めた野菜とナルト巻、そして、ああ、伊達巻きもなければならない。

 この伊達巻きこそが、五目ソバの要であって、これがなければ五目ソバとして邪道なんですぞ。

 

 ところが、最近の小じゃれた中華飯店では、やってないんですよね五目ソバ。

 什景湯麺、とかいう名前になってしまっていて、全く違った料理なんである。

 

 五目ソバが食べたくなるのは、いつも突然である。  発作に近い。

 発作が起こってしまい、手近の「それらしい」中華料理屋さんに飛び込んで、五目ソバを

 頼んだものの、いったい何度この什景湯麺に失望させられたことだろう。

 今回はそんなことにならず良かった。

 

 私は、いかにも目出度い紅白のナルトやかまぼこを食し、野菜をたくさん食べた。

 塩味のスープと細麺は、なんと素晴らしいマッチングであることか。

 そして、伊達巻きである。

 お正月にさんざん食べて、妻や子どもから、横取りされたと顰蹙を買ったばかりなのに、

 伊達巻きは今日もおいしい。

 滋養に溢れた食べ物をたっぷりと戴き、午後からの元気も出てきました。

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
KANBE

私も伊達巻き大好きです(^^ 
五目ソバおいしそうですね。
今日の記事は気合いが感じられますね。
by KANBE (2006-01-18 21:25) 

しーまま

私も五目ソバ好きです。いろいろ入っていて体に良さそうで。でも伊達巻きが入っているなんて初めて見ました!私が今まで食べていた五目ソバは邪道だったんですね。
by しーまま (2006-01-19 10:12) 

12湾蛇

ラーメンの入っている伊達巻より普通に伊達巻を食べる方が私は好きです。
伊達巻の1番美味しい食べ方を御存知ですか?
「まるかぶり伊達巻(1本丸かじり)」です。
「ケーキのホール食い」と同様の快感です。
by 12湾蛇 (2006-01-19 18:51) 

ナツパパ

KANBEさん。
子どもの頃から好きなんですよ、五目ソバ。
ですから、メニューにあると、つい注文してしまうんです。
by ナツパパ (2006-01-19 19:24) 

ナツパパ

しーままさん。
おお、同志がいらっしゃいましたか。
五目ソバの伊達巻きをご存じなかったんですか。
うーん、これからは、正しい道を歩んで参りましょう(笑)
by ナツパパ (2006-01-19 19:26) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
普通に食べる伊達巻きもおいしいと思います。
大好きです。
一方、五目ソバの中に入っている伊達巻きも捨てがたいです。
優柔不断、でしょうか。

伊達巻き一本丸かじり、ですか。
そ、それは無理。ちょっと出来そうにないなあ。うっ、胸焼けが。
by ナツパパ (2006-01-19 19:30)