SSブログ

リベンジ [身のまわり]

 酒類とは無縁のわが家だけれど、お客様がいらした時はお酒でおもてなしをする。

 場合に応じて、ビールだったり、日本酒や焼酎だったりするが、最近はワインが多い。

 

 

わが家においでになる方々は、皆さん健啖家でありお酒がお好きだ。

 

 それでワインだと、少ない時で2本、先日「ワインを飲もう」という会では5本だった。

 

 

 

 皆さんご存知のとおり、ワインは専用のワインオープナーが必要で、栓を開けるのも難しい。

 日頃ワインを飲んでいるんだったら、開け方も慣れるんだろうけれど‥‥。

 これからもワインを飲む機会が増えるとなると、栓を開けるのも大変になるなあ。

 

 そこで、わたしは酒屋に行き、素人でも簡単に栓を開けられるワインオープナーを尋ねた。

 店員さんが勧めてくれた、そのワインオープナーは、なかなか秀逸なものだった。

 

 ボトルを、ワインオープナーの取っ手で両側から固定する。

 オープナーの上部に付いている大きなハンドルを下ろすと、スクリューがコルクに入りこんだ。

 入ったら、ハンドルを上に持ち上げると、コルクは上がり、栓が抜ける、という仕組みだった。

 

 店員さんが実演すると、まるで精密機械のような動作で、簡単にコルクは抜けるのであった。

 わたしは大いに感動し、それちょうだい、と店員さんに言った。

 

 それで、先日の「ワインを飲もう」のとき、自信満々でそのワインオープナーを取り出した。

 

 1本目は成功し、参加してくれた保護者の会の皆さんからヤンヤの拍手を浴びた。

 ところが、2本目、栓を開けようとすると、コルクが沈んでいくのである。

 あれれ、と更に力を入れたら、コルクはボトルの中に落ちてしまった。

 3本目も同様だった。

 

 ワインオープナーは、1本目で故障しちゃったのである。

 

 参加者全員から、爆笑を浴びてしまった。

 なんということだ。

 そう言えば、定価12800円を1500円で良いと言っていたしなあ、あの店員さん。

 それを1200円にしろよ、って言ったらあっさり負けてくれたしなあ。

 

  ‥‥‥うーん。

 

      

 

 昨日、池袋「東武百貨店」を歩いていたら、上の写真のワインオープナーがあった。

 咄嗟に 「リベンジ」 という言葉が頭をよぎった。

 

 そうなんだ。このままで済ませるわけにはいかない。

 あの、2回で素人にも簡単にワインの栓が開けられる、と言う考えは素晴らしかったんだ。

 同じような機械でもう一度やってみよう。

 そして、わたしの考えの正しさを証明してみよう。

 

 

 

 このワインオープナーの使い方

 1.まず②の取っ手を上に上げる(○の部分のスクリューが上に上がる)。

 2.黒い部分と①で、ボトルを挟み込んで固定する。

 3.②の取っ手を下におろすと、スクリューがコルクの栓に入っていく。

 4.再び②の取っ手を上にあげると、コルクが抜ける。

 以上である。

 

 ボトルを挟んでしまえば、あとは2回の動作でコルクが抜ける(はず‥‥)なのだ。

 ねっ、簡単でしょう。

 わたしが欲しがったのも分かるでしょう。

 

 さあ、新しいワインオープナーは手に入ったぞ。

 わが家には今、3本のワインがある。

 フランスボルドー産の美味しいワインです、と下さった方は言ってた。

 

 リベンジのときは来たのである。

 

 あの大失敗のとき、あの席にいらした方は、もちろん参加していただくことにしよう。

 新たな証人も必要かも知れない。

 

 皆さん、異存はないでしょうね。


nice!(1)  コメント(15) 

nice! 1

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
12湾騨

どうせなら、高価な「ソムリエナイフ」を購入されたら如何でしょうか?
颯爽とワインを開ける姿を拝見したいです。
その際、私がテイスティング致します。
by 12湾騨 (2005-10-27 19:07) 

ナツパパ

12湾騨さん。
ハハハ‥‥颯爽と、が出来ないんで、こうなりました。
でも、リベンジの際には、ぜひおいで下さい。
またワンディッシュ、でやりたいな。
by ナツパパ (2005-10-27 19:29) 

かーちん

待ってました((○(^▽^)○)) ウキウキ。  新しいワインオープナーが楽しみだなあ。ホント、ワインオープナーが楽しみ。ワインオープナーはいいよ。うん。・・・でワインは3本ですか?足りるかなあ(-"-)。
by かーちん (2005-10-27 21:45) 

Fです

リベンジはがんばってくれ。
しかしこのワインオープナーは面白そうだ。
使えるようならこのブログで書いてくれ。
by Fです (2005-10-27 23:38) 

シャトルシェフ娘

ワインオープナー楽しみ!!今度は成功しますように。お料理と足りないようでしたらワイン持ってまいりますわ。どうかお声がかかりますように…
by シャトルシェフ娘 (2005-10-27 23:52) 

まさぼう

こんにちわ。
主人も河童橋で悩みに悩んで買ったワインオープナーが1回で壊れましたよ!
by まさぼう (2005-10-28 09:35) 

妻

今回は上手くいきますように。皆さんで見てましょう。
by 妻 (2005-10-28 11:24) 

12湾騨

実は私、ソムリエナイフが欲しくて堪らないんですが、手に入れても開けるワインがないんです。
おまけに欲しい物は価格が6桁なので手が出ません。
買ってくれる人居ないかなー
by 12湾騨 (2005-10-28 19:13) 

ナツパパ

かーちんさん。
ご心配なく。あと2本は増えるはずです。
でも、参加者の増加も考えられますので、
もう少しワインが必要かも知れませんね。
by ナツパパ (2005-10-28 20:15) 

ナツパパ

Fさん。
わかりました。ご報告することにしましょう。
by ナツパパ (2005-10-28 20:16) 

ナツパパ

シャトルシェフ娘さん。
その節は、ぜひ、おいでください。 お待ちしております。
また、ワンディッシュ方式が良いかなと思います。
ご協力をよろしくお願いします。
by ナツパパ (2005-10-28 20:18) 

ナツパパ

まさぼうさん。
ええっ!! それは大変でしたね。
ご主人さぞかしガッカリだったでしょうね。 でも、全く人ごとではありません。
今回のワインオープナーは、さて、どうなんでしょうか。
by ナツパパ (2005-10-28 20:22) 

ナツパパ

12湾騨さん。
6桁って、円でですか? ウォンやリラじゃないんですよね。
今、指折り数えたら、うーん、そりゃ無理だ。
奥様に泣き落としをかける、色仕掛け、振込め○○をわたしと一緒にやってみる(今、ご主人をユーカイしました‥‥)、等々。
さてどれにします?
by ナツパパ (2005-10-28 20:26) 

12湾騨

ナツパパさんに「保○金をかける」ってのは、如何でしょう?
by 12湾騨 (2005-10-28 21:59) 

ナツパパ

12湾騨さん。
妻が、受取人はぜひ自分に、と申しております。
by ナツパパ (2005-10-29 18:41)