SSブログ

この姿は地域限定...なのに [狛犬さん見物]

 

 

    269.jpg

 

 「二木神社」の狛犬に魅せられ、周りから眺めたり、写真を撮ったり、果ては撫で回したり...

 ...していたら思わぬ時間を取ってしまった。

 

 じつはもう一軒、ぜひ参拝したい神社そして見物したい狛犬がある。

 レンタカーのナビを頼りに走ること15分ほどか、初めての土地なのに、つつがなく目指す神社に到着した(写真上)。

 

 ここは、仙台市宮城野区岡田にある「賀茂皇大神社」(写真上)。

 創建は嘉祥年間(848~50)、慈覚大師が賀茂大明神別雷神を勧請した、という由緒を持つ古社である。

 以後連綿と続き、明治2年の神仏分離以降村社となり、明治17年、現在地に遷座した。

 

 さて、では境内に入ってみよう。

 

 

 

    270.jpg

 

 石造りの鳥居を潜ると、歴史のある神社にしては、じつにさっぱりとした境内である。

 500坪ほどの境内は広場となっており、真ん中に参道、そして両脇に狛犬が控えている。

 この狛犬は新しいものだが、「二木神社」の新狛犬よりは彫りも深く、なかなか良い面構えである。

 わたしが目指しているのは先代の狛犬で、境内のどこかにあるはずなのだが、見あたらない。

 

 

 

    271.jpg

 

 まず、「賀茂皇大神社」の拝殿に参拝。

 拝殿と本殿はこぢんまりとした佇まいで、奥には鎮守の森があった。

 参拝のあと、先代の狛犬を見物しようとするも、なかなか見つからない。

 

 

 

    272.jpg

 

 本殿の柵に沿って歩いていくと、柵の中に先代の狛犬が置かれていた(写真上)。

 これではなかなか見つからないなあ。

 神社の隅、しかも資材と一緒に置かれている狛犬の姿に、一瞬息を吞んだ。

 

 

 

    273.jpg

 

 柵の中に手を伸ばして、なんとか狛犬の全身を写真に撮った(写真上)。

 

 ご覧いただけるように、この狛犬もユニークな姿形である。

 大きく見開いた眼、そして鼻や耳の造形、なにより活き活きとした表情が特徴的な狛犬。

 阿吽それぞれが大変魅力的で、この狛犬もまた、ここでしか見ることのできないものと思う。

 

 

 

    274.jpg

 

 顔のアップを載せてみよう。

 阿形の動的な表情、そして吽形の静的な表情、どちらも躍動感があって良くできている。

 風化による若干の摩耗が見られるものの、素晴らしい出来映えである。

 

 この狛犬の、顔立ちの豊かさと、それに比べて簡素な胴体、さらにコンクリート製であることを考えると、

 前項で訪れた「二木神社」の狛犬と同じ作者の作品と思われる。

 こちらには、1937(昭和12)年旧正月建立との文字があった。

 

 

 新しい狛犬が置かれたとき、先代の狛犬は境内の隅に置かれる、ということはよくあるのだが...

 こうやって本殿後ろの地に置かれている姿は見ていて寂しい。

 せっかくこの地でしか見ることのできない狛犬なのだから、境内のどこかに置いてもらえないだろうか。

 それが、70年以上、この神社を守ってきた狛犬への敬意と思うのだけれど。

 

 阿吽それぞれの狛犬を見ていたら、現在の状態を怒っているようにも見え、当惑しているようにも見えたのだった。

 

 

 

    275.jpg


nice!(112)  コメント(90) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 90

コメントの受付は締め切りました
アルマ

こんないい狛犬さんが柵の中で人目に触れることがほとんどない状態で物置に放り込まれているような感じとは・・・
もったいなさすぎですね。
せめて人目に触れるような場所に移して欲しいものです。狛犬さんの背中が寂しそう・・・
by アルマ (2012-07-25 11:18) 

なかせ

柵の中って勿体ないですよね。
もう少し丁寧に扱ってほしいですね。
by なかせ (2012-07-25 11:47) 

gillman

いやぁ、実に良いですねぇ。個性的な顔の表情も良いですが、後ろ姿が何とも言えない。カールしたたてがみと、ちょこんと座った風情が実に好いですね。
by gillman (2012-07-25 12:02) 

じゅんぺい

先代の方がこの神社には似合ってるような…。
新しくしなくても良かったのに…なんて思ってしまいます。
by じゅんぺい (2012-07-25 12:45) 

engrid

新しい物より、こちらのほうが味があるような気が致します
表情も豊かで、いいですよね
by engrid (2012-07-25 15:22) 

松岡修一

変な顔の狛犬も居るんだね(^^;;
by 松岡修一 (2012-07-25 16:51) 

めぎ

まあ・・・何も片付けなくても、こちらのカトリックの教会みたいに所狭しと並べてもいいんじゃないかと思いますわ。だって、その一つ一つにそれを作った人の気持ちやその時代の魂が入っているはずなんですもの。
よくこちらの教会で、祭壇の立派な絵の裏に昔のが隠れてて、それは中世の由緒あるナントカの幻の絵だった・・・なんてことがあるのですけど、またはその由緒ある絵の上に後世の誰かが別の絵を描いてしまっている例もありますけど、この狛犬さんたちも、数百年後くらいに誰かが見つけて日の目を見たりするのかも知れませんね。
by めぎ (2012-07-25 17:14) 

HIROMI

なんてインパクトのあるお顔!
これは、宇宙人に違いありません。
亀ヶ岡遺跡の遮光器土偶に通じるものがあります!
by HIROMI (2012-07-25 19:50) 

myumyu

こんなユニークな狛犬、人目ちつかない所でひっそり、それはもったいないですね、狛犬って本当に奥が深いですね。
by myumyu (2012-07-25 20:54) 

sevensea-south

すごいユニークな狛犬ですね。
しかし柵の中とは・・・
うん。。。何ででしょうね~
もったいないわ~~
by sevensea-south (2012-07-25 21:44) 

北海道大好き人間

私の記事
狛犬について
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-12-26
で触れている「根神社」にも「先代」の狛犬がありますが、本殿(正確には覆殿とでも言うのでしょうか?)の中に安置されています。
希有な意匠なだけに、ここも本殿の中に安置して欲しいです。

by 北海道大好き人間 (2012-07-25 23:19) 

hideyuki2007y

これは兄弟なんでしょうね。
by hideyuki2007y (2012-07-25 23:39) 

lomo

マンガのようなお顔。
かわいいですね。
親しみがもてる狛犬ですね。
でもちょっと寂しい場所に置かれちゃっていますよね。
by lomo (2012-07-26 00:15) 

hatsune

阿形の口の中に穴があるのが気になりますが……?
これは製造の工程でできるものなんでしょうか。
狛犬さんの口から水が出ていた、なんてことはないですよねぇ?(^^;
吽形に蜘蛛が巣を張っているようなのが、何とも哀しいですね……。
by hatsune (2012-07-26 01:39) 

tooshiba

先代の狛犬さんたちは、パッと見「シーサーに似ているな」と感じました。
「人目に付くところに、複数対の狛犬がいてはいけない」という厳格なルールがないのであれば、「先代はこちらです」と飾ってあげてもよさそうです。
しかしながら・・・裏手に置いてあった=処分されていなかったというのは、それでも、氏子さんたちか神主さんによる“温情的な配慮”の結果かもしれませんね。
よくぞ発掘されたと、ナツパパさんの情熱に敬服いたします。

いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
過日は弊ブログ1周年並びにnice!の13,000個達成にお祝いのコメントを寄せてくださり、誠にありがとうございました。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
お暑い時期が続きますので、どうぞご自愛ください。

(手違いで何度も投稿してしまいましたことをお詫び申し上げます。m(_ _)m)
by tooshiba (2012-07-26 02:03) 

小梅姉

新しいものも、いいんでしょうけど、前のものは個性ある、かわいいお顔に見えます(^^)
by 小梅姉 (2012-07-26 03:02) 

リック

ユニークなお顔ですね~~^^
先代への敬意が感じられないですね、なんとかならないのでしょうかね。。
by リック (2012-07-26 05:46) 

ナツパパ

nikiさん。
kurakichiさん。
今造ROWINGTEAMさん。
きゅーさん。
MORIHANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-26 08:07) 

ナツパパ

アルマさん。
仰る通り、もったいなあ、と思います。
各部に劣化は見られるものの、これだけユニークな狛犬であり、かつ、
長い間参道に置かれていた筈ですから、もう少し配慮して頂きたかったです。
参道に、とは申しませんが、境内のどこかに置いて頂けると、ありがたいですよね。
by ナツパパ (2012-07-26 08:09) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんですよね。
柵内に置いてある狛犬を見つけたときは、ホント息を飲みましたもの。
出来ればもう少し参拝する方々の眼につく場所に、と願うばかりです。
by ナツパパ (2012-07-26 08:11) 

ナツパパ

gillmanさん。
なかなかバランスの良い姿の狛犬だなあ、と思います。
たてがみの感じも、簡素ながら良くできていますよね。
この狛犬は、前から見た雰囲気と、横から見た印象ががらりと違うんです。
それだけでも珍しいなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-07-26 08:13) 

YAP

奥に追いやられた狛犬さんたちが寂しそうです。
口に見える穴は水かなんか出るようになっているんですかね?
by YAP (2012-07-26 08:14) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あ、わたしもそう思うんですよね。
新しい狛犬は、顔かたちも良くできているのですが、言ってしまえばどこででも見られるような...
一方、先代の狛犬は、ここでしか見ることができない、貴重なものなんですがねえ。
出来れば、もう一度境内に出して頂きたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-07-26 08:15) 

ナツパパ

くぼたんさん。
zuckyさん。
ほりけんさん。
sun-highさん。
駅員3さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-26 08:17) 

ナツパパ

engridさん。
仰る通りだと、わたしも思います。
新しい狛犬もいい出来映えではあるのですが、類型的なところがちょっと。
先代の狛犬を主役に、とは申しませんが、どこかにおいて頂きたいなあ、と思いますねえ。
今のままでは、いかにもかわいそうです。
by ナツパパ (2012-07-26 08:19) 

ナツパパ

松岡修一さん。
面白い姿形の狛犬でしょう。
狛犬のルーツは未だハッキリとしないのですが、たとえば中国の獅子などは
姿形がけっこう厳格に決められているようで、どれも同じようなデザインです。
一方、日本の狛犬はそこら辺がファジーで、多彩な姿形があるんですよね。
それもまた面白いなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-07-26 08:22) 

ナツパパ

めぎさん。
一般的に宗教施設は歴史が長く、たとえばこの神社でも、1000年以上も続いているんですよね。
その間に様々なものがこの神社には置かれていたと思うのですが、境内を見る限り
その名残は見あたりませんねえ。
狛犬が、本殿の後ろであっても残っていただけで良しとするべきなのかも知れませんね。
狛犬好きの眼からすると、貴重な狛犬をもう少し丁寧に扱って頂きたいなあ、
などと思ってしまうのですが。
by ナツパパ (2012-07-26 08:27) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あ、たしかに地球離れした顔立ち(笑)ですねえ。
とくに、吽形の顔など、地球に不時着して困り果てた宇宙人、といった風情も感じられます。
前項の「二木神社」の狛犬といい、今回のものといい、製作した方の感性がじつにユニークで、
他にもないのかしら、と捜したくなります。
by ナツパパ (2012-07-26 08:30) 

ナツパパ

myumyuさん。
以前は参道で神社を守っていたんだと思います。
出来ればその頃に参拝して、より元気だったこの狛犬を見物したかったなあ、と思います。
きっと素晴らしかったんだろうなあ、と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2012-07-26 08:32) 

ナツパパ

とみっちさん。
ma2ma2さん。
みちるさん。
sugoimonoさん。
DONさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-26 08:33) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
ほんとユニークな姿形の狛犬ですよねえ。
わたしもあちこち狛犬を見てきましたが、こういう姿形はここだけのものです。
それだけに、出来れば保管や管理をきちんとして、後世に残していただきたく。
昭和の狛犬ではありますが、もう80年近くも経った、文化財だと思いますので。
by ナツパパ (2012-07-26 08:36) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
コメントでお書き下さいましたアドレス、拝見しました。
多くの狛犬が、それぞれの姿形で置かれている様子は素晴らしいですね。
そして、先代の狛犬が本殿に置かれてるところもまた、素晴らしい配慮と思います。
そうなんですよね、こうやって、本殿、でなければ拝殿に置いておくのも一つのやり方、
それもじつにスマートなやり方だなあ、と思いました。
「賀茂皇大神社」の狛犬も、そうやって下さるとありがたいんですがねえ。
by ナツパパ (2012-07-26 08:41) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうですね、兄弟なんだろうなあ、と思います。
中国の獅子は雌雄一対なのですが、日本の狛犬は基本的に雄、ということですので。
まあ、そこはファジーな日本のことですから、どう見ても雌雄一対という狛犬もありますが。
「二木神社」そして「賀茂皇大神社」の狛犬たちは、同じ制作者から産まれた兄弟なのですね。
by ナツパパ (2012-07-26 08:43) 

ナツパパ

lomoさん。
あ、そうですね、確かにマンガチックな表情ですね。
阿形のちょっと怒ったようなところ、吽形の戸惑ったような表情、どちらも分かりやすく
こちらに直接訴えてくる力があるように思います。
出来ればもう少し良いところに移動して下されば、と思うんですがねえ。
by ナツパパ (2012-07-26 08:46) 

ナツパパ

hatsuneさん。
そうですね、やはり野外の、しかも人の手に触れられないところに置かれていますので、
どうしてもクモが糸を張ってしまいます。
阿形の口中の穴は、これもクモの巣だったと憶えています。
上手くできていますよねえ。
ここでエサを待ち受けているのでしょう。
by ナツパパ (2012-07-26 08:48) 

ナツパパ

tooshibaさん。
古い狛犬の扱いは、それぞれ神社によって差があるように思います。
境内のあちこちに古い狛犬を置いている神社もあれば、境内の隅に置いているところもあり、
でもそれはまだ神社にとってあるので、廃棄されてしまった場合よりも良いのだと思いますねえ。
仰る通り、こうやって、神社に保管して下さっていることを感謝するべきなのでしょうね。
もう少し保管を丁寧にお願いしたいところ...このままでは劣化の進行が早いと思いますので。
by ナツパパ (2012-07-26 08:53) 

ナツパパ

小梅姉さん。
新しい狛犬も決して悪いモノではないと思います。
ただ、比較する相手がすごかったので、その分損しているのかも(笑)
とてもインパクトのある先代の狛犬、なんとか保管管理をしていただき、出来れば境内のどこかに
置いていただきたいなあ、と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2012-07-26 08:55) 

ナツパパ

リックさん。
ユニークな姿形でしょう。
見ていて飽きませんよね。
こういうものを作った、制作者と氏子さんの感性は素晴らしいなあ、と思うんですよねえ。
その皆さんへの敬意、といったらいいのか、出来ればもう少し良いところに移動して頂きたいですねえ。
by ナツパパ (2012-07-26 08:58) 

ナツパパ

YAPさん。
阿形の口の中に見える穴は、クモが作った巣なんですよね。
わたしも、写真で見て、じつにしっくりと口の様子にあっていておどろきました。
野外のこういう場所に置かれているためか、クモの糸や巣があちこちにあり、
それがちょっと残念でしたねえ。
by ナツパパ (2012-07-26 09:00) 

ナツパパ

さとしさん。
ちくわさん。
vanilla_beansさん。
ネオ・アッキーさん。
vivianeさん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-26 09:02) 

小肥り

最後の後姿もそうですか。
頭のたんこぶの様子から見ると阿形のほうですね。
なるほど。
引退した狛犬の待遇というのは今後の課題かもしれません。
by 小肥り (2012-07-26 09:29) 

viviane

ただいま~♪
二木神社も賀茂皇大神社も知り合いです・・(^^;)
短い滞在時間なのに、狛犬さんを見る為に色々回られたんですね!
やっぱり、私よりナビの方が、的確にナツパパさんを狛犬さんの元へお連れしてくれますね(^^)
by viviane (2012-07-26 10:30) 

山子路爺

蒲生の近くですねぇ。
小中生のころ釣りに貞山堀や七北川に行きましたが……。
ユニークな狛犬までは……。
by 山子路爺 (2012-07-26 17:32) 

飛狼

これはちょっと残念ですね
蜘蛛の巣張っちゃって、物置に埋もれかけそうだし(TT)
by 飛狼 (2012-07-26 19:45) 

Loby

狛犬にも活躍(現役?)する時期があるのですね。
退役したら裏へ…?
それはたしかにちょっと可哀想ですね。

by Loby (2012-07-26 22:38) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうです、最後の写真は阿形の後ろ姿なんですよ。
ここの狛犬は前から見るときと、横、後ろから見たときの印象がずいぶん違います。
横からの写真も載せれば良かったですね。

狛犬は神社の付属物で、石像扱いが多いので、古くなった場合は破棄、ということも多いです。
なんとか保管管理をお願いしたいところです。
by ナツパパ (2012-07-27 08:16) 

ナツパパ

vivianeさん。
おかえりなさい。
さすが地元のvivianeさん、両神社ともご存知でしたか。
せっかく仙台まで行く機会があったので、二つの神社にある狛犬はどうしても
見物してみたかったんです。
レンタカーのおかげでそれが出来ました。
仙台駅前の駅レンタカー営業所から出て、まだ戻すときはちょっと緊張しましたが。
by ナツパパ (2012-07-27 08:19) 

ナツパパ

山子路爺さん。
この地域は、七北田川に沿って多くの神社がありました。
今は住宅が広がっていますが、以前から開けた地域だったのでしょうね。
両神社とも、仙石線の駅から歩いていけないこともないのですけれど、
2キロくらい離れているのでレンタカーに助けて貰いました。
おかげで、短い時間で二つの神社をお詣りでき助かりました。
by ナツパパ (2012-07-27 08:23) 

ナツパパ

飛狼さん。
境内を探して、やっとこの狛犬を見つけたときはホント驚きました。
あちこちで狛犬を見物していると、それはもうすごい扱いをされている狛犬を見ますが、
残念さにおいて、ここもなかなかのものですねえ。
ただ、tooshbaさん↑の仰るように、廃棄せずにこうやって保管してくれているだけでも
ありがたいことなのかも知れません。
出来ればね、もう少し扱いを丁寧にしていただきたいのですが。
by ナツパパ (2012-07-27 08:27) 

ナツパパ

Lobyさん。
狛犬はほとんどの場合野外に置かれていますので、雨風による劣化は避けられません。
なので、古い狛犬は新しいものと換えられることが多いんですよね。
で、新しいものになったあとの先代の扱いなのですけれど...これはもう神社によって様々。
境内に大切に置いているところや、敷地の隅に置いているところ、中には廃棄してしまうところ
それぞれの神社の考え次第なんですよねえ。
残念なことですが、古い狛犬が丁寧に扱われている方が少数と思います。
by ナツパパ (2012-07-27 08:31) 

ナツパパ

okin-02さん。
yamさん。
めぇさん。
たくさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-27 08:32) 

ナツパパ

miataさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-27 08:32) 

ソニックマイヅル

こんにちは。狛犬さんにもほんと色んな表示がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-27 11:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
もちろん..幸先がいいですね(^^)///
寝不足になりそうですが...寝だめをしとこうかな(笑)
by alba0101 (2012-07-27 11:58) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
そうなんですよね。
中国の獅子と違い、日本の狛犬は姿形が多彩で、それぞれの地域で特徴のある狛犬がいます。
とくに明治以前の狛犬はユニークなものが多いように感じますねえ。
なので、歴史のある地域、西日本から九州にかけては、特徴のある狛犬が多いんですよ。
by ナツパパ (2012-07-27 20:07) 

ナツパパ

alba0101さん。
サッカーでは男女とも本当に良い試合をしてくれましたね。
わたしは早めに休んでしまったのですが、息子がリアルタイムで観戦していて
寝不足だぁ、といっています。
...あ、息子は試験期間中なのに、もう残りの試験は一つだけ、と夏休みモードなんですよね。
それを見ているとなんか悔しい(笑)
明らかに嫉妬ですね。
by ナツパパ (2012-07-27 20:10) 

ナツパパ

マチャさん。
Santaさん。
nachicさん。
guayaboさん。
(。゜_゜。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-27 20:11) 

ナツパパ

suzuran6さん。
アジアンキャッツさん。
furuさん。
れもんさん。
kakasisannpoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-27 20:13) 

ナツパパ

arashiさん。
月夜のうずのしゅげさん。
akihiro-sさん。
ハマコウさん。
湘南ライナーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-27 20:14) 

ナツパパ

hirosanさん。
あいか5drrさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-27 20:14) 

ナツパパ

ENOさん。
こけもも:さん。
siroyagi2さん。
Mackさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-28 08:11) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-28 08:12) 

小太郎

昔、宇宙人をモデルにした土偶の写真を見たことがあります。
この狛犬さんの顔を見たら思い出しました(^^)v
by 小太郎 (2012-07-28 18:23) 

ナツパパ

小太郎さん。
あ、たしかに土偶の表情に似てますねえ。
表情がユニークで、かつ土臭い雰囲気が、取り澄ました顔立ちの狛犬よりも
親近感を感じさせてくれました。
吽形の顔立ちなど、本当に宇宙人に似てますよねえ。
by ナツパパ (2012-07-29 09:47) 

ナツパパ

soneさん。
comomonさん。
BLITちゃん さん。
いとさん さん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-29 09:49) 

ナツパパ

ミュゼさん。
元気が出るモノさん。
dendenmushiさん。
yayu-changさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-29 09:50) 

ナツパパ

MERIさん。
大善士さん。
くらいふさん。
lyu244ocaさん。
つぼっちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-30 08:12) 

やま

おはようございます
毎日暑いですね~~
珍しい狛犬・・・・・・
作った人はどんな人なのかな??
by やま (2012-07-31 06:33) 

kyon

面白い顔ですね^^ホント珍しい狛犬です。
by kyon (2012-07-31 07:05) 

ナツパパ

やまさん。
ホント毎日暑い日が続きますねえ。
関東の暑さは、まあ毎年のことですが、今夏は関西がすごいですね。
節電よりも健康維持、が大切だと思いますので、どうかエアコンなどで凌いで下さいね。

この狛犬面白いでしょう。
仙台の、この地域に2対だけなんですよ。
わたしもどういう方が、とすごく関心があるんです。
by ナツパパ (2012-07-31 08:18) 

ナツパパ

kyonさん。
あちこち狛犬を見てきましたが、こういう狛犬はわたしも初めてでした。
寄進した方、そして作った方が、とてもユニークな感性をお持ちだったのだろうなあ、と思います。
コンクリート製なので、出来るだけ丁寧な管理をお願いしたいところです。
by ナツパパ (2012-07-31 08:21) 

ナツパパ

コンセルジュさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-31 08:23) 

ハマコウ

暑中お見舞い申し上げます
暑い日が続きますが お体を大切に

おもしろい味のある表情の狛犬ですね
by ハマコウ (2012-07-31 18:01) 

ナツパパ

ハマコウさん。
暑い日が続きますね。
今が夏の盛り、厳しい陽気ですが、どうか身体ご自愛下さいね。

ユニークな狛犬でしょう。
見ていると俗世間のあれこれを忘れます。
by ナツパパ (2012-07-31 20:38) 

ナツパパ

mwainfoさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-31 20:39) 

ナツパパ

oink!さん。
hanamuraさん。
ねじまき鳥さん。
kazukazuさん。
足立sunnyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-08-01 08:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

暑中お見舞い申し上げます...
これからまだ暫くは暑い日が続くと思いますが
お体に気をつけてくださいね...
9月を楽しみにしています(^^)///
by alba0101 (2012-08-01 11:34) 

ナツパパ

alba0101さん。
暑中お見舞い、ありがとうございます。

暑い夏になりましたね。
とりわけ関西は暑さも一入で、皆さんのお疲れも大きいことと思います。
どうかお体ご自愛下さいますよう。
by ナツパパ (2012-08-01 17:27) 

ナツパパ

carさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-08-01 17:40) 

gop

酷暑お見舞い申し上げます。ゆっくりお休み下さいませ。

by gop (2012-08-01 20:03) 

ナツパパ

gopさん。
ひとつきのお休みをすることにしました。
...長いかなあ、と思ってたらもう半分ですよ、早いです。
9月まではあっという間...で、涼しくなると良いんですがねえ。
by ナツパパ (2012-08-15 08:24) 

ナツパパ

K&T企画(たけし)さん。
kanameさん。
ふゆんさん。
まっちゃん さん。
hirosuguさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-08-15 08:26) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
goさん。
マンチ軍団さん。
風船かずらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-08-15 08:27) 

david

暑いですね、お変わりありませんか。
by david (2012-08-16 09:22) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってすいませんでした<(_ _)>

予定は随分変わってしまいましたが...楽しみました(^^)

ナツパパ様の粋な登校日(^^)センスがいいです(^^)/
by alba0101 (2012-08-16 12:32) 

ナツパパ

davidさん。
お返事遅れてしまいました。
8月は暑かったですね。
猛暑日すれすれの日々が、わたしの住むところも続いてグッタリでした。
9月に入っても、当面は暑さが続きそうですよ。
devidさん、どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2012-09-02 08:59) 

ナツパパ

alba0101さん。
こちらこそ、お返事遅れてしまいました。
夏休み、愉しまれたご様子、なによりです。
わたしは結局まとまった夏休みはありませんでしたが、それでもちょこちょこと
夏を愉しむことが出来ました。
暑くても夏は良いものですね。
by ナツパパ (2012-09-02 09:01) 

ナツパパ

chiraさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-02 09:01) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-07 08:18) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-20 21:21)