SSブログ

レンズ沼で... [カメラ]

 

 

    422.jpg

 

 「小人閑居して不善を為す」...という諺に、改めて耳が痛いナツパパである。

 

 ちなみに言えば、小人とは、もちろんわたし、閑居とは、ブログを休んでいた間のことで、為した不善こそが上の写真。

 ...そう、またレンズを買っちゃったのであります。

 

 これは、オリンパス製M・ズイコーデジタル12㍉f2という一件で、ご覧の通り銀色が眩しいレンズである。

 マイクロ・フォーサーズ規格のレンズなので、小型軽量、掌にすっぽりと収まる大きさ。

 そんな姿形ではあるものの高性能で、オリンパス自信の逸品なのである。

 このレンズは長野県辰野にある同社の工場で生産されて、それは「タツノ・クォリティー」とも称されるのだそうだ。

 

 8月中の某日、仕事の移動中に新宿の某カメラ店を覗いたわたしは、そこでこのレンズに出会ってしまったのだった。

 手に持ったときの、金属製レンズ特有のズッシリとした質感が、わたしを虜にしたのである

 

 

 

    423.jpg

 

 フォーサーズ規格は撮像素子が小さく、いわゆるライカ版に対しては、2倍に換算しなければならない。

 

 すなわち12㍉レンズは24㍉相当ということになる。

 24㍉レンズは、ちょうど目で見るときと同じ範囲の画角になると聞く。

 スナップ写真にはぴったりのレンズで、しかも明るく、鮮明な画像が得られるというのは魅力だ。

 

 言うことのないレンズなのだけれど、言わなければならないのは価格で...ずいぶん高い。

 いつもだったら諦めちゃう値段...でも...つい、ああ、ついカードに手が伸びてしまい...不善を為した。

 きっと仕事三昧の夏に疲れていたんだ...そうだ、きっとそうなんだ...と、小人は呟く。

 

 

 ところで、このレンズにはブレ防止機能が付いていない。

 なぜならオリンパスのカメラは、ボディーにブレ防止装置が付いているから。

 しかし、わたしが持っているのはパナソニック製のカメラで、ここのメーカーではレンズにブレ防止装置を付けている。

 結局、ブレ防止は自分の腕、ということになってしまい...我ながら不安なことである。

 

 さて、このあと、このレンズを使い、上の写真の組み合わせで撮った写真を並べてみることにしようと思う。

 撮ったまま、修正無しで並べてみるが、腕はさておき、なかなか良いレンズだと思った。

 愛用できそうである。

 

 

  424.jpg

 

 

  425.jpg

 

 

  431.jpg

 

  427.jpg

 

  428.jpg

 

  430.jpg

 

  426.jpg


nice!(70)  コメント(107) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 70

コメント 107

コメントの受付は締め切りました
engrid

夏の暑さの幻惑に
愛着。愛用。  そんなものがふえるのは至福です!
by engrid (2011-09-04 09:43) 

manamana

広角ぎみでスナップにはうってつけのレンズですね。
それにしても見るからに、普及品とは大違い、
お値段も背伸び価格なんでしょうね。
by manamana (2011-09-04 09:54) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 09:55) 

ナツパパ

ふゆんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 09:56) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 09:56) 

ナツパパ

engridさん。
ほんと暑かったですねえ、今夏は。
35℃では驚かなくなっちゃって...考えてみれば異常事態と思うのですがねえ。
そんな中仕事であちこち出かけておると、やはりストレスもたまります(言い訳 笑)
今回、思い切って買い求めたレンズなのですが、期待通りの性能でした。
撮していて愉しくなるレンズ、これからも愛用できそうです。
by ナツパパ (2011-09-04 09:59) 

ナツパパ

manamanaさん。
そうなんです、値段を見たらギョッとして、一瞬引いたのですがね...後ろから押し戻す力があって(笑)
じつに不思議な...不思議なフォースでした(完全に言い訳 笑)
使ってみたら、画角といい使い勝手といい、わたしにピッタリのレンズでした。
これからは、このレンズがふだん使いになるように思いますねえ。
by ナツパパ (2011-09-04 10:01) 

ナツパパ

HIROMIさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 10:02) 

HIROMI

デザインの美しいレンズですね。
またどんどん美しい写真を撮ってください。
わたしのデジイチは、三沢の航空祭?にパパさんが持って行ってしまいました。カメラを2台持って行ったんですよ。
by HIROMI (2011-09-04 10:10) 

niki

レンズ購入→写真を撮る→ブログにアップする
・・・ということで( ´艸`)

by niki (2011-09-04 10:27) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あ、行き違いになってしましたね。
コメントありがとうございます。
素敵なレンズでしょう、単焦点のレンズで、素晴らしい描写力なんです。
それでつい...ああ、来月のカード支払いが...うーむぅ(大汗)

おっ、ご主人、三沢基地ですか。
ブルーインパルス飛ぶのかしら。
なんか、わたしもワクワクしてきましたよ。
by ナツパパ (2011-09-04 10:33) 

ナツパパ

nikiさん。
先日パナソニック製の単焦点レンズを買いましてね、それが素晴らしいレンズでした。
とても鮮明で、しかもしっとりとした色合いの描写で...
それで、単焦点レンズ熱が始まってしまったようです。
今回も単焦点レンズ...これからはレンズ交換が頻繁になりそうですよ。
by ナツパパ (2011-09-04 10:36) 

myumyu

楽しみですね、
欲しい物があるのも、買うのも、その為に又がんばれますよね。
by myumyu (2011-09-04 11:06) 

musselwhite

ナツパパさん、こんにちは。
文章全体に嬉しさ、喜びが満ち溢れて居るのが感じられます。
衝動買いでは無く、虎視眈々と狙って居たようですね。(笑)
交換レンズに手を伸ばし出すと泥沼ですね…
私はNikonで懲りました。
が、α77を狙っている今日この頃です。
by musselwhite (2011-09-04 11:10) 

なかせ

こういうレンズ初めて見ました~
色々出かけたくなりますね♪
by なかせ (2011-09-04 12:47) 

めぎ

あらまあらま♪
きっと、これで写真撮ってブログを書きなさい、という神様のお言葉♪
ナツパパさんのお休み中はとっても寂しかったですわ~♡
by めぎ (2011-09-04 16:53) 

飛狼

あはは。ナツパパさんのためにある一諺でしたか(笑)
でも、これで、夏の疲れも吹き飛んで、秋のお出掛けが楽しくなるといいですね。
ぱっとみ、重そうなかんじのレンズですが、どうですか?
私もそろそろニコンが呼んでいる気がします。きっと、気がするだけですが^^;
by 飛狼 (2011-09-04 17:44) 

春分

お気持ちはわかります。
私もシグマの魚眼が欲しいなぁ。
70-200mmf2.8も欲しいけど、娘の結婚式用でいいや。10年後か。
by 春分 (2011-09-04 18:08) 

駅員3

良いですねぇ[ひらめき]
私はデジイチ…Nikon D300Sとコンデジの間を埋めるミラーレスのデジイチを買おうと考えているのですが、ナツパパさんのお勧めはなんでしょうか?
by 駅員3 (2011-09-04 18:28) 

欠食児童

来る所に来ましたね。
かく言うワタシは35年前のペンタックスをOHした挙句望遠レンズに手を出し大火傷。
M42マウント互換だけなら名機が数多・・ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
 ホスィ~~~~♪(腕は無いケド)

by 欠食児童 (2011-09-04 19:09) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 19:16) 

ナツパパ

myumyuさん。
ほんとうに!!
仰る通りだと思います。
良いなあ、欲しいなあ、というものがあると、先に楽しみが出来ますものね。
それを目指して今を頑張る...わたしも若い頃からそれを繰り返していますよ。
by ナツパパ (2011-09-04 19:20) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
デジカメwatchというサイトがありましてね、新製品のお知らせや使用報告などが載っています。
そのサイトを、毎日、というほどではないのですが、けっこう頻繁に見ているので、
そこでこのレンズを知りました。
欲しいなあ、と思っていたのですが、値段が高くて躊躇していたんです。
買い求めた日は、なんか気分はハイになっていたのでしょうね、えいっと買いました。
その時の嬉しさが記事に出ているのかも知れません。
欲しかったものを手に入れた喜びは、幾つになっても変わらないものですね。
by ナツパパ (2011-09-04 19:25) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 19:25) 

ナツパパ

なかせさん。
ほんと、そうなんですよ。
このレンズを以てあちこち行きたくなって仕方ないんですよねえ。
ところがこの週末は台風の影響で悪天候...東京でも時折りシャワーのような雨が降ってきます。
こういうときはちょっと持ち歩けないなあ、と残念無念ですねえ。
今度の週末こそ、なんて意気込んでいるのですがね、さて。
by ナツパパ (2011-09-04 19:28) 

ナツパパ

kawasemiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 19:29) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 19:30) 

ナツパパ

マルゲリッチさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 19:31) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 19:35) 

ナツパパ

えーちゃんaaaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 19:36) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 19:36) 

ナツパパ

めぎさん。
こうやって新しいレンズが手に入りますとね、なにか写しに出かけたくなりますね。
今行きたいなあ、なんて思っているのは鎌倉なんですがね...混んでいるかなあ。
夏と秋の境目、ちょうどいい頃合いかな、と皮算用しているところなんですよ。
あ、S君にも声を掛けてみようかしら。
マイクロフォーサーズのカメラは小さくて、レンズも小型、散歩には助かります。
ボディー1台にレンズ2本は、小さなバッグにも入ってしまうんですよ。
by ナツパパ (2011-09-04 19:41) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 19:41) 

ナツパパ

飛狼さん。
このレンズは手間を掛けて作られているなあ、という印象があります。
ボディーもしっかりとしていまして、その緻密な感じが好きです。
マイクロフォーサーズのレンズとしては思い方かも知れませんね。
でも、一眼レフ用のレンズと比べると、やはり小型軽量で、持ち運びが楽、のように感じますねえ。

おっ、飛狼さんはNIKONがご希望でしたか。
わたしも一眼レフカメラ良いなあ、と思うのですが、どうもあの大きさと重さが...うーん(笑)
そうそう、NIKONでもミラーレスのカメラが出るそうですね。
by ナツパパ (2011-09-04 19:47) 

ナツパパ

春分さん。
あ、わたしも魚眼レンズ欲しいなあ、なんて思っているんですよねえ。
以前、フォーサーズを使っていたときに買い求めた魚眼レンズがあるので、
アダプターを介してマイクロのカメラでも使えるのですが...MFなんですよねえ。
老眼の身にはチト厳しい(笑)
いつかは、と思うのですが、その思いが危険、ではあります(笑)
by ナツパパ (2011-09-04 19:49) 

ナツパパ

駅員3さん。
わたしは、SONYで11月に出る予定のNEX7が良いなあ、と思いますねえ。
値段は下手な一眼レフより高めなのですが、小型ボディーながらAPS-Cの撮像素子ですし。
そしてSONYは自前で撮像素子を作れますので、きっと良いものを付けていると思うんですよねえ。
じつは、わたしも欲しい(笑)
でもムリだなあ、と今は思うのですがね...さてどうなってしまうか(笑)
by ナツパパ (2011-09-04 19:53) 

ナツパパ

欠食児童さん。
いえいえ、欠食児童さんのペンタックスは、わたしにとっては憧れですよ。
しっかりとOHされて、現役で使えるんですから、これは良いなあ、と思います。
わたしの手元にNIKON S2があるのですけれど、わたしもOHしてやろうかな、と思いましたもの。
フィルムカメラはいつか使ってみたい、と思うんですがねえ。
by ナツパパ (2011-09-04 19:57) 

ナツパパ

いとさん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 19:57) 

小梅姉

私はレンズの知識が乏しいので、よくわかりませんが・・・
どうしても買いたい!?って事は、魅力のあるものなんですね。
とーっても、キレイに撮れてますし♪♪腕もナカナカかと!
すてきな写真をいっぱいとって下さいね。
by 小梅姉 (2011-09-04 20:55) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-04 21:09) 

ナツパパ

小梅姉さん。
以前、ふと、20㍉という単焦点レンズ(ズームじゃないレンズですね)を買ったんですがね、
使ってみたら、きれいにそしてくっきり撮れるので、それで単焦点レンズに夢中なんですよねえ。
今回のレンズは、ちょっとソフトな感じな画になるのですが、それでも十分魅力的です。
なんか、さぁ撮るぞ、って言う気持ちになって、それも嬉しいんです。
by ナツパパ (2011-09-04 21:12) 

小太郎

先日、主人と大きな電気店に行くと
カメラのとこでじっーと立ち止まっていたお父やんです^_^;
カメラの説明をしてますがデジカメしかわからないアタシは
チンプンカンプン・・スミマセン(^^ゞ
商店街の雰囲気がとっても楽しいですね~(^◇^)
by 小太郎 (2011-09-04 21:35) 

山子路爺

いいですねぇ。なじみのお店なんですか?
私は目的がないときはなるべくカメラ屋さんの敷居はまたがないようにしています。
先日フィルムが切れたのでヨドバシに……。フィルムだけのつもりが、どういう訳か35Gのメディアを買い物カゴに……、そっちの方が高価で……、レンズのほうは見ないで帰りました。
by 山子路爺 (2011-09-04 22:01) 

中島茂信

いいですねえ。どんな画像を見せてもらえるのか、愉しみです
by 中島茂信 (2011-09-04 23:43) 

YUKIE_CHEF

ナツパパさん
お元気そうで何よりです。
どうしたのかな〜と思っていました。
カメラ、新しくされたのですね。
素敵なお写真楽しみにしています〜。
by YUKIE_CHEF (2011-09-04 23:50) 

lomo

買っちゃいましたね!!
by lomo (2011-09-05 00:11) 

ねじまき鳥

台風の被害は大丈夫でしたか?

by ねじまき鳥 (2011-09-05 00:57) 

リック

ま、たまにはいいじゃないですか。。。(うらやましい実行力・・^^)
写真もぶれてないし、いい感じですよ、ここはどこなんだろ・・・サンロードのような。。。
by リック (2011-09-05 05:47) 

きんた

Newレンズのご購入おめでとうございます(^^)/。
私も気が付くと芸能人のように店先でサインしています。(+_+)
by きんた (2011-09-05 06:21) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 07:37) 

ナツパパ

miataさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 07:37) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 07:38) 

ナツパパ

小太郎さん。
クルマ、カメラ、時計...などなど、男の子(...もしくはそのなれの果て 笑)が大好きなアイテムですね。
カメラ売り場で熱中される気持ちは、よく分かりますよ。
わたしも家電量販店に行くと、PCかカメラの売り場で立ち尽くしていますものねえ。
そういえば、我が家でも、カメラに熱中するのはわたしで、カミさんは今ひとつですねえ。
by ナツパパ (2011-09-05 07:43) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、わたしも「馴染みの」ヨドバシカメラで買ったんですよ。
つい魔が差して(笑)カメラ売り場に行ったのが運の尽き?で、ちょうどオリンパスから出向の方が
売り場にいらっしゃいましてね、その方が本当にカメラ好き、自社の詩品に誇りを持っていらして...
そういう人、わたし大好きなんです。
いろいろお話を伺っているうち...これ下さい...後悔はしていませんよ、いませんとも(笑)
by ナツパパ (2011-09-05 07:47) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 07:49) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 07:49) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 07:50) 

ナツパパ

中島茂信さん。
あはは...つい、ね、つい買っちゃいましたです(笑)
こうやってお金使っちゃうので貯まらないんですよねえ。
まあでも夏中働いたご褒美か...なんて言い訳しています。
これから散歩に良い季節、使うのが楽しみなんです。
by ナツパパ (2011-09-05 07:52) 

ナツパパ

YUKIE_CHEFさん。
ご無沙汰しました。
8月は夏休みを頂いて、ブログは半ば閉じていたんです。
その間仕事ばかりで、ついフラストレーションがたまったのかも知れませんね(言い訳 笑)。
今回レンズを買って、なんとなく気持ちもすっきりしましたので、9月も仕事頑張らなくちゃ。
by ナツパパ (2011-09-05 07:55) 

ナツパパ

lomoさん。
あ、はい、買っちゃったんですよねえ(笑)
24㍉レンズは、若い頃から使い続けてきましたので、その画角は馴染みなんです。
先日求めた40㍉レンズも素直な画角で好きなんですが、24㍉の方が一層好きかも。
これから愛用して行けそうです。
by ナツパパ (2011-09-05 07:58) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
あ、関東では、山沿いが大雨だったものの、平野部ではさほど降りませんでした。
紀伊半島の被害を見ると、その凄まじさに声をなくしてしまいます。
東海地方でも大雨でしたね。
ねじまき鳥さんお住まいの地域はいかがでしたでしょう。
もう雨はやんで欲しいです。
by ナツパパ (2011-09-05 08:01) 

ナツパパ

wattanaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 08:02) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 08:02) 

ナツパパ

リックさん。
そう!!です...たまにはいいですよね。
...客観的に見て、本当にたまなのかナツパパ、といわれると...
...うーん、忸怩たる所もない訳じゃないんですが(笑)

写真の商店街は、大田区小山のアーケード、そして戸越銀座商店街です。
じつは、前項大崎から五反田まで散歩しましてね、そこからバスで小山まで移動したんです。
小山~戸越銀座の商店街はいつ来ても賑やかで活気があります。
歩いていて嬉しくなります。
by ナツパパ (2011-09-05 08:07) 

ナツパパ

きんたさん。
>芸能人のように店先でサインしています
あはは...店先でサイン、わたしも多いなあ。
それにしても、カメラ店には魅力的な商品が、かくも多いのでしょう。
もうね、全部欲しくなっちゃうんですよねえ。
そう言えばわたし、文房具店でも、全部欲しくなっちゃうんですが、あ、ケーキ屋さんでも(笑)
ああ、わたしに財布を持たせない方が良いのかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2011-09-05 08:11) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 08:12) 

ナツパパ

YAPさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 08:12) 

YAP

商店街の活気ある様子がきれいに再現できていますね。
さすが、ナツパパさんのお眼鏡にかなったレンズなだけありますね。
by YAP (2011-09-05 08:20) 

hideyuki2007y

これは、、、あまり大きな声で言えませんが、最近マイクロフォーサーズのE-P3に転がりました(笑)。ですから、このレンズ、欲しいです、、、
by hideyuki2007y (2011-09-05 08:42) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、行き違いになってしまいましたね。
コメント、ありがとうございます。

今までズームレンズを使ってきたのですが、先日より単焦点のレンズを使ってから、
その具合の良さに驚かされました。
わたしの中で、単焦点レンズがブームになってしまったようですねえ。
手持ちの単焦点レンズは2本、出来ればあと一本、45㍉レンズが欲しいところなんです。
45㍉というと、ライカサイズでは90㍉になるのですが、良いなあ、と憧れています。

考えると、24㍉、40㍉、そして90㍉、はフィルムカメラで使っていたレンズそのままなんですよねえ。
元に戻っていくのかなあ、なんて考えています。
by ナツパパ (2011-09-05 08:42) 

ナツパパ

hideyuki23007yさん。
ややや...E-P3ですか、良いなあ、じつは欲しいんです。
オリンパスでも今イチオシのカメラで、使い勝手も良いと聞きますよ。
太宰府での写真はE-P3をお使いでしたか。
ぜひこのレンズとの相性はピッタリだと思います。
ぜひ一度お試し下さいね。

by ナツパパ (2011-09-05 08:45) 

小肥り

レンズ沼は後戻りできないのですね。
by 小肥り (2011-09-05 08:55) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
電車に乗るなら、やっぱり先頭車両、運転席を見ながらがいいですよね。
by kawasemi (2011-09-05 09:14) 

じゅんぺい

“また”やっちゃったんですね(笑)
でも、ナツパパさんくらいになると
奥様の顔色を伺う…ということも
無い…でしょうから…(苦笑)
by じゅんぺい (2011-09-05 12:13) 

ナツパパ

chiraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 17:29) 

ナツパパ

小肥りさん。
レンズ沼にはまり込んでしまうと、よほど改心しなければ、そこから逃れることが出来ないのです。
...で、改心する方なんてほとんどいらっしゃらないわけですから、後戻りは難しいのですね。
かくいうわたしも、反省しつつも改心なんてしよう筈もありませんし(笑)
どこまで続く泥濘ぞ...思わず懐かしのメロディーが出てきます。
by ナツパパ (2011-09-05 17:32) 

ナツパパ

kawasemiさん。
わたしは鉄道好きのせいか、先頭で前を見ることが多いんですよねえ。
さすがにもういいオヤジですから、子どもと争ってまで...はしませんがね(笑)
関東の鉄道に限って言えば、先頭で眺めて迫力があるのは京急の快特ですねえ。
品川~川崎はけっこうきついカーブが続くのですが、そこをすごいスピードで突っ込んでいきます。
ぜひ一度、その迫力をお試し下さいね。
by ナツパパ (2011-09-05 17:37) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あはは...そうなんです、またまたまた(...いや、もっと多いかな 笑)、やってしまいました。
カミさんにはもちろん内緒なんですが、おそらく気付いていることでしょう。
それを気付かぬふりで放牧している辺り、テキながら天晴れです(笑)
レンズ題はヘソクリからなんですがね、ひょっとしたらヘソクリの在処も知っているかも知れず...
うーん、天晴れ、だなんて言っている場合ではないかも(笑)
by ナツパパ (2011-09-05 17:40) 

ナツパパ

thisisajinさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 17:41) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-05 17:41) 

macharun

おめでとうございます!
これでまたレンズ沼に一歩入りましたね(笑
それにしても、楽しそうかつ大きな一歩でうらやましいです♪
by macharun (2011-09-05 23:47) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-06 08:08) 

ナツパパ

千里眼さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-06 08:08) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-06 08:09) 

ナツパパ

macharunさん。
ありがとうございます。
発売されたときから気になっていたレンズなんですよね。
でも、マイクロフォーサーズのレンズとしては相当な値段で躊躇していました。
あの日はなぜか気が大きくなっていて...暑さで免疫力が低下したのかも(笑)
もうね、レンズ沼でズブズブ状態になってしまいました。
単焦点レンズに手を出すと、どうしてもそうなってしまいますね。
by ナツパパ (2011-09-06 08:12) 

ナツパパ

pulserさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-06 08:12) 

ナツパパ

Lobyさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-06 19:37) 

kiyo

ナツパパ さん、
12mm F2に行きましたか。
写りは最高に良いと思いますよ。

ところで、もう一本の銀色も、如何ですか?
私は、そのもう一本の45mm F1.8を予約しちゃいました。
by kiyo (2011-09-06 21:06) 

ぱぱくま

楽し~い沼にハマってますね(^-^;
夏は散歩が出来なかった分だけ
涼しくなった秋を楽しんでくださいね♪
by ぱぱくま (2011-09-06 23:51) 

gardenwalker

こんばんは
ずっしりと持った感じ・・・
すっごくよく分かります(笑)
で、囁くんですよね~、悪魔が
by gardenwalker (2011-09-07 00:54) 

ナツパパ

kiyoさん。
まだ手探りの段階なのですが、写りには満足しました。
以前、フィルムカメラで写真を撮っていた頃は、24㍉レンズが、いわば標準でしたので、
この画角は懐かしく、また安心できます。
これから使う頻度が増えるなあ、と思いますねえ。

...45㍉レンズ...うーん、欲しいんですがねえ。
夏の散財が大きく(笑)、それをなんとかしなければ。
by ナツパパ (2011-09-07 07:40) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-07 07:40) 

ナツパパ

たっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-07 07:41) 

ナツパパ

septimoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-07 07:42) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
もう少し先に、秋が見えてくるようになりましたね。
涼しい季節は、ほんと、散歩の季節だなあ、と思います。
これから秋の気配を捜しに、あちこち歩いてみたいなあ、と思います。

このレンズは小型軽量、ボディーも小型で、散歩にはピッタリと思いました。
以前は一眼レフカメラと交換レンズを持ち歩いていたのですが、最近は重くて。
イカンですねえ...軟弱になりはてました(笑)
by ナツパパ (2011-09-07 07:45) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あはは...そうそう、耳元でね(笑)
わたし、甘いささやきにはめっぽう弱いたちですので、もうイチコロであります。
...いえ、ありました...ありつづけるかも(笑)
それにしても、物欲って限りがないものなんですねえ。
by ナツパパ (2011-09-07 07:47) 

ナツパパ

galapagosさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-07 07:48) 

ナツパパ

きゅーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-07 19:34) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-07 19:34) 

hanamura

新しいレンズが欲しい!欲しくなりました。
by hanamura (2011-09-07 20:29) 

s-img

あら〜、手を出してしまいましたか....
このデザインにしびれますねぇ。
私は金額見て踏みとどまってます。
by s-img (2011-09-07 20:39) 

ナツパパ

hanamuraさん。
おお、新しいレンズご希望ですね。
ようこそレンズ沼の世界へ(笑)
一本のレンズから、新しい世界って広がるものなんですね。
今はこのレンズで愉しんでいます。
by ナツパパ (2011-09-07 20:49) 

ナツパパ

s-imgさん。
そうなんです、つい...ああ、つい手が出てしまいました。
でも買って良かったなあ、と今では思っています。
シャープでいながらどこかホンワリした描写が独特なんですよねえ。
とりあえず、カード支払日が近づくまでは、お気楽に愉しむつもりです(笑)
by ナツパパ (2011-09-07 20:51) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-09 08:09) 

ナツパパ

y.iさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-10 08:54) 

ナツパパ

yukiyukiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-10 19:44) 

ナツパパ

hatsuneさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-13 19:30)