SSブログ

ココロもおなかも満足 [わたしの食欲]

 

 

    297.jpg

 

 先日のこと、友人のS君と散歩をしていて、気がついたら昼もずいぶんすぎてしまった。

 どこかで食事を、と捜すのだけれど...東京の郊外では、目に付くのはファミリーレストランばかり。

 休日の昼ともなれば、時分時が過ぎていても、そういう店は家族連れで大賑わいである。

 

 おじさん二人は、その光景を見て怯むばかり。

 

 最寄りの駅まで戻ろうか...と歩いていたら、S君がサッと指をさす。

 見れば、定食屋さんが暖簾を下げて営業中ではないか(写真上)。

 やれ嬉しやと暖簾をくぐり、店内に突入したのだった。

 

 

 

  298.jpg

 

 鉄筋3階建ての、まだ新しい店なのだが、この地で長く続いている定食屋さんだったらしい。

 店内は典型的な定食屋さんの造り...机も椅子も...箸入れも調味料入れも、そして店の雰囲気までも。

 

 わたしが若かった頃、外で食事というと、もっぱらこういった定食屋さんだった。

 味も量も実質的な料理が、手頃な値段でいただけて、しかも気取らずに食事が出来た。

 日常のたしかな暮らしと味が、そこにはあったように思う。

 

 今では定食屋さんに行くことも少なくなったが、こうやって店内に入ると、活き活きしてくる自分を感じる。

 はるか昔、まだ青春だった頃の自分へ、ようこそ。

 

 

 

  299.jpg

 

 この店は、一品料理に200円足すと定食にしてくれるシステム。

 そこで、定食屋の定番、肉野菜炒めにアジフライを注文して、定食にして貰った。

 

 まずやってきたのは肉野菜炒め(写真上)。

 しっかりと火の通った具材が、油と調味料で輝き、見ただけで美味しさが分かる。

 年季を重ねて出来上がった、いつもの味わい...その安定感が、食事をする人間に安らぎを与える。

 

 

  300.jpg

 

 そうこうするうち、アジフライも定食のセットも揃って、食卓が一度に賑やかになった(写真上)。

 ちなみに、肉野菜炒め280円、アジフライ100円に、ご飯味噌汁漬け物のセットが200円で、締めて580円である。

 牛丼特盛り (...この値段だと大盛りじゃなくて特盛りですね、訂正しました 6.19夜) とほぼ同じ値段。

 いろいろなお考えはあるだろうが、その値段だったら、わたしは牛丼よりこちらを取りたい。

 ...それにしても、なんという豊かな食事だろう。

 

 

  301.jpg

 

 若かった頃に帰って、野菜炒め オン・ザ・ライス、などを。

 こうすると野菜炒めの味がご飯にしみて、ご飯が進むのだ。

 20代までのわたしだったら、この野菜炒めだけで3杯の丼飯が行けたはずである。

 ...今は、もう盛りきり一杯で十分...遺憾ながら。

 

 揚げたてアツアツのアジフライにウースターソース、そして肉野菜炒めの醤油味、なんとご飯に合うこと。

 

 隣で食べているS君との会話もそこそこに、わたしは食べることを愉しんでいた。

 そこには、一流の料理屋さんとはまた違った、ココロもおなかも満足させてくれる魅力があるように思う。

 食べていると、若かった頃のあれこれがふと浮かんできたりして...食事とは不思議なものだ。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

    302.jpg


nice!(72)  コメント(112) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 112

コメントの受付は締め切りました
リック

王道ですね、アジフライの選択もベストでしょう、最高です!!
最近、僕の周りで、こういったお店がどんどん廃業していて、なんというか一抹の寂しさみたいなものを感じています。
ここはいつまでも残っていて欲しいですね・・
by リック (2011-06-19 08:22) 

musselwhite

こんにちは。
定食の定番メニューですね(笑)
食事で肩の凝らないのが最高ですね。
よく、スパゲティを食べたくて、専門店にうっかり入ると大変です。
by musselwhite (2011-06-19 09:20) 

小太郎

ナツパパさんきれいなお皿!お見事な食べ方です(^^)v
私も学生時代は定食屋さんのお世話になりました。
好きだったのはレバニラ炒め定食と焼き魚定食かな~(^^ゞ
温かなこんなお店がもっと増えると良いですね。
by 小太郎 (2011-06-19 11:45) 

hideyuki2007y

のれんの、うまい、安い、早いが重要です。東京の街はどこの駅でも探せば大抵こんな定食屋さんがあって、独身の頃は特にお世話になっていました。こちらのお店はお皿がプラスチックのトレイに乗っていないところがすばらしいと思いました(笑)。
by hideyuki2007y (2011-06-19 11:52) 

ねじまき鳥

こういうお店はいいですね。
ファミレスばかりで食ちょう気味です。
応援したいですね。
by ねじまき鳥 (2011-06-19 13:15) 

なかせ

イイお店ですね!
ボリュームもあるし、おいしそうです♪
by なかせ (2011-06-19 13:46) 

じゅんぺい

いかにも“家庭料理”って感じです(^_^)
私も牛丼よりこちらの定食が身体にもココロにも
いいと思います~!!
by じゅんぺい (2011-06-19 15:56) 

MORIHANA

定食屋さん、良いですよねぇー。安くて、
ホッとする味で、気取らずにいただける。
3拍子揃ったお店は、近所にあるととても助かります。
うちの近所にも1軒あるんですが、いつも会社帰りの
サラリーマン、タクシーの運転手さんでにぎわっています。

そうそう、知らない土地で食べ物屋さん探すのに
困ったら、タクシーの運転手さんに聞くのが間違いないそうです。
by MORIHANA (2011-06-19 17:08) 

めぎ

ああ~美味しそう~~
うちのドイツ人がこういうお店が好きで、日本ではいつもこういうところを探して入ります。
ご飯食べたいなあ・・・今晩は主食をジャガイモじゃなくてご飯にしてもらおうっと!
・・・今、頼んできました♪ OKです♪
残念ながらメインディッシュは肉野菜炒めでもアジフライでもないけれど。
by めぎ (2011-06-19 18:30) 

YAP

このお値段でこのボリュームですか。
いいですね。
なんだか、福岡で過ごした学生時代を思い出しました。
うちの近くにもこんなお店があればいいのに。
by YAP (2011-06-19 19:08) 

ナツパパ

リックさん。
これはね、もう反射的に注文してしまったのでした。
この店なら、肉野菜炒めもアジフライも、どちらも間違いのない味だろう、と確信しまして。
予想に違わず、いえ、予想を超えて、旨かったですねえ。
こういうご飯はおなかにしっくり来ること、不思議なくらいです。

by ナツパパ (2011-06-19 19:43) 

ナツパパ

Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 19:45) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 19:46) 

ぱぱくま

ソース入れはやっぱりこの赤キャップですよね。
このボリュームで580円ってのが定食屋さんの醍醐味なんですよね!
うちの近所に欲しいお店です♪
by ぱぱくま (2011-06-19 19:49) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
>食事で肩の凝らないのが最高ですね。
もうもう、仰る通りだと思います。
若かった頃はちょうどバブルなどもあって、分不相応な店も覗かせて貰いましたけれど、
あれは全く馴染めませんでした。
肩肘張って食事をしても、カラダもココロも受け付けないものなんですね。
バブルで得たものと言えば、わたしにとってはそれくらいだったでしょうかねえ。
by ナツパパ (2011-06-19 19:49) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 19:50) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 19:50) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 19:51) 

ナツパパ

nikiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 19:51) 

ナツパパ

アジアンキャッツさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 19:52) 

ナツパパ

小太郎さん。
学生の頃はとにかく腹が減ってばかりで、定食屋の丼飯が眩しかったです。
馴染みになった店ですと、丼のご飯を多く持ってくれたりして...あはは、懐かしいなあ。
この店は、ご夫婦で料理を作っているのですがね、カウンターに座って待っていたら、
奥さんが話しかけてくれるんですよ。
全然気取りが無くて、そういうアットホームな感じも、ああ定食屋だなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2011-06-19 19:55) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうです、仰るとおり、旨い、安い、早い、そのどれが欠けても定食屋とは言い難いでしょう。
考えてみれば、それは大変なことなんですけどね。
でも、それをずっと変わらず続けている店って、やはりいつまでも残って貰いたいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-06-19 19:58) 

ナツパパ

galapagosさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 19:59) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 19:59) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ファミレスも、家族でよく利用するのですが、オヤジ二人でファミレスは...うーん。
とくに郊外の、しかも休日のファミレスは、やはり場違い感はぬぐえませんでしたねえ。
それでも入って食事をしていたら、きっと二人とも、なんで家族を置いてオヤジ二人で...
と里心が付いてしまい、そこで解散となっていたことでしょう(笑)
by ナツパパ (2011-06-19 20:03) 

ナツパパ

littlecubさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 20:07) 

ナツパパ

なかせさん。
この店の料理は、値段のわりに、ボリュームがあるものばかりでした。
他にも、メンチカツなど、大きなメンチが2つとキャベツで200円でしたっけ。
メニューにはカレーもあったのですが、どのくらいの盛りになるのか、恐ろしいところです(笑)

by ナツパパ (2011-06-19 20:11) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 20:11) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 20:12) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 20:12) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
野菜がたっぷり入っているのが嬉しいですよね。
そして、肉野菜炒めも、見た目よりはずっとあっさりしていて、油ギトギトじゃないんですよ。
ですので、食後もいい具合に満腹になりました。
ホント、家庭料理の良さを持っていましたねえ。
by ナツパパ (2011-06-19 20:15) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 20:16) 

ナツパパ

thisisajinさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 20:16) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
以前は、こういう定食屋さんってどの街にもあって、目立たないながら、しっかりと客が付いていて、
安い値段で美味しいものを食べさせてくれたのですがねえ。
東京でも、最近は少なくなっているように思います。
その代わり、「やよい軒」というような、チェーンの定食屋さんも出来ているのですが、
やはり味と品書きに画一感は否めませんねえ。

タクシーの運転手さんは、本当に詳しいですよ。
わたしもたまにタクシーを利用するのですが、食堂の話題で盛り上がります。
by ナツパパ (2011-06-19 20:22) 

ナツパパ

めぎさん。
おお、ドイツ人さん、さすがに美味しいものをご存知だなあ。
小じゃれたイタリアンとか、洋食ですらも、本場の方には不満が残るでしょう。
ならば、こういった定食の方がお気に召すと思いますねえ。
自戒ご帰国の祭はぜひご一報を!
富士塚狛犬と並べて、旨い定食屋のリストも用意しておきましょう(笑)
by ナツパパ (2011-06-19 20:24) 

ナツパパ

yychiroさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 20:25) 

ナツパパ

YAPさん。
わたしは社会に出るまで親と同居でしたが、それでも、昼食などには定食屋がほとんどでした。
学食もたまに利用していましたが、馴染みになった店の、ご主人とか店員さんとか、
そういった方々との関係がとても好きでしたので。
さすがに当時の方々は、皆さん引退されてしまったようですが、それでも大学の近くで
むかし通った店を見つけると、懐かしさで一杯になります。
by ナツパパ (2011-06-19 20:29) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-19 20:30) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
そうそう、ソース入れは、何故かこの形ですよね。
胴体をくっと押して、強くても弱くても出る量はほぼ同じ...優れものと思いますねえ。

野菜たっぷりで、しかも肉がこれだけ入っている野菜炒め、それが280円はお値打ちと思います。
定食にしてもワンコインでOKですから、安いなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-06-19 20:33) 

まぐろ

アジフライ来週作ろうっと思いました。
魚のフライ最近食べてないです(^O^)/
by まぐろ (2011-06-19 20:48) 

小肥り

ダメです。出直していただきましょう。
「定食屋」という言い方はモダンすぎます。
我々は「一膳飯屋」と呼ばなきゃなりません。
それが古来からの文化を守る責任というものです。
・・・な~んて書きましたが。
ボクも定食屋さん大好き。アジフライ定食はどこでも旨い。
それ以上に旨いのはハムエッグ定食です。
by 小肥り (2011-06-19 21:09) 

manamana

会社の近くでこういうお店を探しているのですが、
なかなか無いですね。
おかずをつい頼みすぎると高く付くこともありますが、
ここは、良心的なお値段のようで、サラリーマンの味方ですね。
by manamana (2011-06-19 22:10) 

コトキャン

こんばんは、いつもありがとうございます。
記事全文激しく同意^^
あれこれをこの記事で思させてもらえました。
オンザライスにはちょっと笑ってしまいました^^
私はゴハンに野菜炒めの残りと汁を全部かけてとどめです(笑
そして豚汁にしてもらって大満足っていう。
それにしても安いですねーこのお店。
by コトキャン (2011-06-19 22:14) 

欠食児童

しかし良く食べますねぇ。
>東京の郊外では、目に付くのはファミリーレストランばかり
 御指摘通り、んがっ!駐車場が有ってゆったり座れて御茶が飲めてタバコが吸えて600円前後で満腹となるとファミレス以外に選択肢が無いのですよね。
 然るにファミレスの実体はと言うと御近所オバハンとガキの巣窟。
正に「ムンクの叫び」or「ブレードランナーの世界」状態でして、迷惑を顧みず店内を走り回るガキに大声でお喋りに夢中のオバハン軍団に勝利する技をワタシは未だ知りません。
 所で?関西で言う大衆食堂って少し違っててショーケースに入った「オカズ」を自分で選び、後は好みでご飯に味噌汁や豚汁を注文するスタイルですネ。
 うう・・・腹減ってきた。
by 欠食児童 (2011-06-19 22:50) 

(。・_・。)2k

野菜炒め 美味そうですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-19 23:08) 

kiyo

こういった健康的な食事が580円ならば、十分安くて良いと思います。
ちょっと、昔は、街中に定食屋さんや喫茶店が溢れていたのに、今や、少なくなりましたね。
誰もが、いつでも、ファミレスや、ファーストフードに行くとは限らないのですが、多様性のない国柄ですかね?

拘りがないのか、流行り物に弱いのか、みんながみんな、同じような所に行って、そこは混んでいて、定食屋や、喫茶店が減っていくのって、わびしいモノですね。
まあ、スーパーが反映して、個人商店が苦戦するのも、同じコトなんでしょうが。
私は、どちらでも、使える、多様性がある方が良いと思っています。
by kiyo (2011-06-20 09:31) 

マルゲリッチ

オン・ザ・ライスの野菜炒めが何とも美味しそうですネ。
そしてこの価格、良心的すぎます(^ー^)
by マルゲリッチ (2011-06-20 15:57) 

engrid

気持のいい完食のお皿
それを見ただけで、おいしさと、居心地の良さがつたわってきますね
きっと、常連さんで賑わいのでしょうね
しばし、学生時代にカムバックでしたのね
by engrid (2011-06-20 16:18) 

ナツパパ

まぐろさん。
アジフライってしみじみ美味しいなあ、と思います。
ウースターソースを付けていただくと、ご飯にピッタリ。
ここのアジフライは大きめのものでしたので、これだけで丼一杯は行けそうなくらいでしたねえ。
by ナツパパ (2011-06-20 20:39) 

ナツパパ

ナビパさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 20:39) 

ナツパパ

小肥りさん。
>一膳飯屋
なんという懐かしい響きでしょう。
わたしが大学生の頃には、定食屋という暖簾が多かったのですが、一膳飯屋という名前の店も
数軒見かけたように思いますよ。
一膳飯と書くと、定食、というより、ご飯中心におかず、という感じで、ごはん喰いのわたしは
より親密な感じを受けますねえ。
by ナツパパ (2011-06-20 20:43) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 20:43) 

ナツパパ

manamanaさん。
定食屋さんのおかずって、どうしてああも魅力的なんでしょう。
わたしもついつい頼んでしまうんですよねえ。
今回、2品に抑えたのは、我ながら上出来、と思います(笑)
壁一面に張り出された品書きには、食べたいおかずばかり...それもせいぜい300円止まりで。
いい店でした。
by ナツパパ (2011-06-20 20:46) 

ナツパパ

コトキャンさん。
肉野菜炒めの食べ方は、久しぶりでしたが、身体が覚えていました(笑)
調味料と油が一体になった味を、どれだけご飯と一緒に食べるか、が目指すところです。
コトキャンさんの、最後にに汁も一緒に、と書かれたコメントを拝見して、負けた、と思いました(笑)
定食屋さんの料理って、どうしてこうも胃とココロにしっくり来るのでしょう。
わたしの中で定食屋さん紀行が始まってしまいそうです。
by ナツパパ (2011-06-20 20:50) 

ナツパパ

あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 20:51) 

ナツパパ

やまさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 20:52) 

ナツパパ

欠食児童さん。
あ、ファミレスは、たしかに車が止められて、日替わりなどでは600円で食事が出来ますものね。
わたしも仕事などで来るまで移送しているときは、ファミレスを使うことがあります。
ただねえ、あの雰囲気で一人で食事って苦手なんですよねえ。
で、ついつい、コンビニの駐車場で、お弁とをそそくさと...。
いずれにしても寂しい昼食ですねえ。

関西の大衆食堂、そうでした、おかずが並んでいて、好きに取るんですよね。
あれもつい取りすぎちゃうので、戦略的な思考が必要、と思い知らされましたっけ。
それでも美味しかったなあ、あとはうどん屋さん。
ご近所の、ホントの街のうどん屋さんでも美味しかった。
by ナツパパ (2011-06-20 20:56) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 20:57) 

欠食児童

>ご近所の、ホントの街のうどん屋さん
そですか?でわ!御存知無いと思いますが・・是非御紹介したいうどん屋さんが・・・クク・・・クドイ・・・風呂いきませう。
by 欠食児童 (2011-06-20 20:58) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
あ、ここの野菜炒めはもう、老舗の味になっていましたですね。
野菜炒めを作るところが見えたのですが、年季の入った中華鍋で、ご主人が魔法のように野菜を回し、
しかもパパッと調味料を、無造作な感じに入れて、それでも旨いんですよ。
作り慣れたいつもの味、そう思いましたねえ。
by ナツパパ (2011-06-20 21:01) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:02) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:03) 

ナツパパ

欠食児童さん。
ううう...またまたまた「禁句」を...ううう。
そういう言葉を聞くと、ですねえ、行きたくなっちゃうぢゃないですか。
なんかいつか一人で行ってしまいそうな予感がするこの頃。
そうなると、欠食児童さんもgopさんも敵に回してしまいそうで...こ、こわーい(滝汗)
by ナツパパ (2011-06-20 21:05) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:06) 

ナツパパ

ヤッさんパパさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:07) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:07) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:08) 

ナツパパ

kiyoさん。
仰る通りだと思います。
この国は今、楽な方へと流れて行き過ぎ、日常の暮らしを忘れているのかなあ、と思ったりします。

わたしは群馬県に友人が多いのですが、彼らと付き合って驚くのは、歩かないことですね。
すぐそこまで行くのにも車を使います。
東京の感覚では歩く距離でも、歩こう、というと怪訝な顔をされますねえ。
その結果が、今の商店街の崩壊となるのだろうな、と思ってしまいます。

地域の暮らしを忘れたら、あとはチェーン店のような流行の店が待っているだけ、のように思います。
なんか薄っぺらだなあ、と...まあこれは余計なお世話かも知れませんが。
by ナツパパ (2011-06-20 21:17) 

ナツパパ

綾小路曽根斗麿さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:18) 

ナツパパ

kakasisannpoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:19) 

ナツパパ

坊やさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:20) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:20) 

ナツパパ

マルゲリッチさん。
あはは...オン・ザ・ライス、お行儀悪いんですが、でも美味しいんですよ。
野菜炒めに限らず、焼き肉なども、こうやって食べると、ホント食が進みます。
...進んでいいのか、というのは、また別の問題なんですがね(笑)
美味しくパクパク食べられる幸せは、でも、気持ちの良いものだなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-06-20 21:23) 

ナツパパ

engridさん。
はい、気分は20歳(笑)。
でも、懐かしいと同時に、ああ、美味しいなあ、としみじみ思いましたねえ。
なんでしょう、心の奥にまで届く味わい、といったらいいのでしょうか。
若い頃親しんだものはこの歳まで残っているものなのですね。
この店は、朝6時30分から営業なんです。
朝ご飯をこの店で、というお客さんも多いのではないでしょうか。
by ナツパパ (2011-06-20 21:28) 

ナツパパ

小肥りさん 追伸。
>ハムエッグ定食です。
あ、この一行...皆さんからボコボコにされたハムエッグ(笑)
この店にもありましたですよ。
今度行ったらぜひ試してみます。
by ナツパパ (2011-06-20 21:30) 

ナツパパ

istさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:31) 

ナツパパ

節電野郎さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:31) 

ナツパパ

Blue☆さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 21:32) 

gardenwalker

こんばんは
おいしそうな献立ですね~♪
私も学生の頃なら3杯はいけますね(笑)
今では・・・2杯は行けるかもです^^;
お茶碗にごはんの粒が残ってないですね~♪
私もお茶碗にごはんの粒が残らないように
いただいています
by gardenwalker (2011-06-20 22:00) 

春分

昔ながらのつくりの定食屋さんは、確かに当たれば本当においしい。
ですが、まれに、ハズレがあるんですねー。ふらっと入るのは勇気がいります。
by 春分 (2011-06-20 22:09) 

中島茂信

580円でこれほど贅沢な料理が食べられたら、シアワセでしょう。
牛丼だけではすぐに腹が減ります。
by 中島茂信 (2011-06-20 22:12) 

littlecub

コメントありがとうございました。

こういう定食屋さん、素敵ですよね~。
野菜炒めとかお店によって味が違ってて、炒め具合とか色々あって面白いですよね。
いつかこんな定食屋さんをするのが夢です。
by littlecub (2011-06-20 23:34) 

ナツパパ

yayu-changさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-21 08:32) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
おお...2杯はいけますか、それは羨ましい。
わたしも10年くらい前まででしたら、余裕で2杯はいけたんですがねえ...うーむ。
年相応に、と思う反面、美味しいものに出会うと、つい暴走してしまうところが、いやはやなんですがね。

ご飯は、もうこれは小さい頃から、残さず食べることが、もう身体に染みついてしまいました。
恐るべし、親のしつけ(笑)
by ナツパパ (2011-06-21 08:36) 

ナツパパ

春分さん。
あ、そういうことってあるんですか。
幸にして、今までハズレの定食屋に出会ったことはないのですが、出会ってしまったらこれは悲劇ですねえ。
安いけれど、量があるけれど、しかし味が...これは大変だ。
たしかに一度そういう経験をしてしまうと、慎重になりますね。
by ナツパパ (2011-06-21 08:38) 

ナツパパ

中島茂信さん。
そうそう、牛丼って、腹持ちは今ひとつなんですよね。
何故なんだろうなあ、と思っていたのですが、心の満足度、かも知れませんね。
もっとも、わたしなど、牛丼はあくまで急場しのぎ、という考えですので、そう思うのですがね、
牛丼大好き、というか方にはまた別のお考えがあるかも知れませんね。
by ナツパパ (2011-06-21 08:41) 

ナツパパ

macharunさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-21 08:42) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-21 08:42) 

ナツパパ

littlecubさん。
そうなんですよね、店によって味が違うところもいいですよね。
野菜炒め一つを取っても、野菜の切り方、味、炒め方など、様々です。
それはきっと、ご主人の主張などがあってのことかなあ、とも思います。
それを大切にしていきたいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-06-21 08:45) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
そうですよね。オーダー枕、結構なお値段ですが、満足度が気になりますね。
by kawasemi (2011-06-21 10:13) 

hatsune

お……お腹が空きました。
アジフライ好きなんです~☆彡
定食屋さんってお安いんですね~。
チェーンの定食屋さんより、ずっとお得なんですね♪
チャンスがあったら、おひとり様に挑戦してみます♪
by hatsune (2011-06-21 10:24) 

myumyu

野菜炒めご飯にかけて、食が進みそうですね、若いころの食欲、見ていて気持ちが良いですね、でも、最近の男子はサラダ派が多いい様ですがやはり食事はしっかりとご飯を食べて体力を付けて欲しいです。
by myumyu (2011-06-21 11:19) 

ナツパパ

kawasemiさん。
オーダーメイドのまくら、値段が高い分、要求する基準も上がるのかなあ、と思いますねえ。
でも、つくづく思うに、100%ピッタリのまくらなんて、そうそう出会えるものじゃないように思います。
まず自分がどういうまくらが欲しいか、それを捜すのも大切ですよね。
by ナツパパ (2011-06-21 18:35) 

ナツパパ

hatsuneさん。
定食屋さんというと、なかなか入り難い雰囲気ですものねえ。
お一人で、となると躊躇してしまうお気持ち、ホントよくわかります。
ですが、入ってしまえば人なつっこい店員さんなどいて、けっこう寛げるものです。
おまけに、安くてボリューミーですから、お勧めです。
機会がありましたら一度ぜひ。
by ナツパパ (2011-06-21 18:39) 

ナツパパ

myumyuさん。
わたしなど、しっかりと食事となると、どうしてもご飯、になってしまいます。
ぱんや麺も好きなのですけれど、ちょっと物足りないような...。
仰る通り、若い人には、しっかりご飯を食べて、身体を作って欲しいものですね。
ちなみに、うちの息子が、毎回丼で3杯のご飯を食べます。
見ていて気持ちいいですよ。
by ナツパパ (2011-06-21 18:42) 

HIROMI

醤油差しやソース差しの形が、おもいっきり「昭和」だわ。
なんとなくこの形で美味しそうに感じてしまいます。
by HIROMI (2011-06-21 22:27) 

ナツパパ

tomuyamu9nさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-22 07:41) 

ナツパパ

HIROMIさん。
ホントにねえ、わたしなど、思いっきり昭和世代には、懐かしい形です。
ソース差しは、定食屋さんなどでよく見かけましたねえ。
こういうディティールが、いかにも、と嬉しくなってしまいます。
料理もより美味しく感じられますね。
by ナツパパ (2011-06-22 07:44) 

ナツパパ

かずもんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-22 07:44) 

ナツパパ

響さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-22 07:45) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-22 07:46) 

ナツパパ

yokatelierさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-22 18:16) 

kotodaddy

な、なんですか、その値段・・。
昔ながらの定食屋さんってのは得てして安くてボリュームがあったり
するもんですけど、その値段は今の世の中じゃ驚愕モノですね。
私の実家のそばにもこういった定食屋さんがありまして、たまに帰省を
した時には懐かしさで立ち寄ってしまうのですが、そんな値段じゃないです。
いや~、驚いたなぁ・・^^;
by kotodaddy (2011-06-22 20:25) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
ね、安いでしょう。
アジフライなど感涙ものの値段だと思いますねえ。
おそらく家族経営で、しかもお客さんが多いから、仕入れの値段や経費を抑えられるのだろうなあ、
などと思いましたが...それ以上に、ご主人の姿勢なんでしょうね。
お客さんに旨いものを安く、という姿勢は、尊敬に値すると思います。
by ナツパパ (2011-06-22 21:42) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-23 19:13) 

ナツパパ

山子路爺さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-23 19:14) 

ナツパパ

オアシスさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-23 19:14) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日も暑いですね。
水分補給を忘れずに。
by kawasemi (2011-06-24 09:29) 

ナツパパ

kawasemiさん。
ほんと暑い日でしたね。
しかも南風が強烈で...こういう日でもエアコンは付けずにすごしましたので、
汗がたくさん...水分補給はたしかに大切と思います。
...それにしても、今日すらもエアコン無し...あはは、もう半分意地ですねえ。
by ナツパパ (2011-06-24 20:02) 

飛狼

夕飯食べたばかりなのに、、、
肉野菜炒めが美味しそうに写っているではありませんか!
これで、580円だなんて、かなりお得ですね~
by 飛狼 (2011-06-25 19:21) 

ナツパパ

飛狼さん。
あ、それはすみません...でも、美味しそうでしょう。
わたしも見てしまうと、ああ食べたいなあ、なんて思ってしまうんですよねえ。
...罪作りな写真です(笑)
ここの肉野菜炒めは、脂も多くなく、アッサリ系でした。
しかも味付けはしっかりで、ご飯が進むこと...ああ、また食べたい!
by ナツパパ (2011-06-25 20:04) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-18 19:24)