SSブログ

レンズ沼にはまる  その後 [カメラ]

 

 

    225.jpg

 

 冒頭の写真をご覧になって、ああナツパパまたやっちまったのか、と何人の方が思われたことだろう。

 

 そのとおり、またやってしまったのである。

 

 以前、「レンズ沼にはまる」という記事でレンズを紹介している時、このレンズには小型軽量のボディーが合う、と書いた。

 マイクロ・フォーサーズ規格には、小型軽量のカメラボディーが幾種類も発売されている。

 その時は漠然と、そういうボディーがあったらいいなあ、と思っていたわけだが...

 

 ...願えば通じる、というのか、先日中野駅前にある「フジヤカメラ」を素見したら、上のカメラが置かれていた。

 見るとずいぶん安い...新品のボディー価格の半分以下...1/3に近かった。

 店員さんに聞くと、箱が無く、あれが無くそれも無く...で、この値段なんですよ。

 見ればほぼ新品、店の査定もAで...これは出会いだ、と思い、我が家にきて貰うことになったのである。

 

 

 

  226.jpg

 

 このカメラは最新式なので、きっと画像処理の技術も進んでいるはず、と考えた。

 レンズは以前紹介した20㍉f1.7、モノ撮り用にと買い求めたのだが、この組み合わせは他にも重宝しそうである。

 そこで、友人のS君と品川に出かけた折、新しいカメラ、パナソニックGF2に20㍉レンズを付けて持っていった。

 

 上の写真は、京急新馬場駅、反対側のホームに止まった各駅停車の電車である。

 なんということのない写真だが、素直な描写がとても好ましく感じられた。

 望遠レンズの圧縮された写真、広角レンズの誇張された写真、に比べ、標準レンズの良さを再確認する思い。

 

 

    227.jpg

 

 この日の目的地は、新馬場駅近くの「品川神社」である。

 広い境内は、富士塚と、多くの狛犬たち...その、狛犬の台座に、上の文字を見つけた。

 日差しが強く、影と光のコントラストが大きかったのだが、画像処理技術の助けで、なんとか影の部分が潰れず字が読める。

 

 

    228.jpg

 

 品川駅に戻ると、東口で、警視庁の騎馬隊がイベントを行っていた。

 もう老齢の馬だそうだが、温和しく、周りの人々から触られても静かに佇んでいる。

 馬上の隊員さんも優しげで、周りには穏やかな空気が流れていた。

 半逆光の写真なのだが、さすがに新しいGF2、オートで撮ってもきれいな画像になった。

 

 

    229.jpg

 

 さて本来のモノ撮りである。

 

 上のガラス瓶は、くまがいマナさん作のもの。

 くまがいさんは北海道由仁町に工房を持ち、食器を中心にガラス器を作っている。

 彼女はこの春、埼玉と東京で個展を開いた。

 

 そこで、さっそく個展に伺い、手に入れた器の一つがこの瓶である。

 花瓶、飲み物入れ、どちらにも使えそうで、大きさも手頃、だいたい高さ20㌢くらいかな。

 机の上に置いてあった瓶を、ふとGF2&20㍉レンズで撮ってみた。

 ほんの試写のつもりだったのだが、なかなか良い雰囲気で撮れた。

 

 

    230.jpg

 

 以前から好きな小説家、有川浩さん、彼女の「図書館戦争」が先月文庫本になった。

 

 大きく高価な単行本は揃えるのが厳しいので、ヤレヤレ単行本になって助かったよ、と息子に言ったら...

 ...その晩、この単行本一セットが机に置かれていた。

 貸してやるから読みなよ、というので、ありがたく読ませてもらうことにした。

 

 平日は朝から夜まで仕事なので、寝酒のお供にこの本を読むときもある(グラスは、くまがいマナさん作)。

 後ろに本を積んだのはちょっと演出過剰だなあ...

 ...でも、こうやってウィスキーなどを頂きながら、有川さんの世界に入れるのはなんと愉しいことだろう。

 

 ところで、GF2と20㍉レンズの組み合わせには、ブレ防止装置が付いていない。

 なので、暗いところは苦手なのだが、f1.7という明るいレンズのおかげで、1/60でシャッターを切ることが出来た。

 

 

    231.jpg

  

 そうそう、GF2には、画像の比率が1:1のスクウェアー・コンポジションもついている。

 わたしは通常2:3の画像設定で使っているのだが、こうやって1:1もなかなか良いものだ。

 このGF2、わたしの手には少し小ぶりなボディーではあるけれど、大変使い勝手の良いカメラなのだった。

 これから長く愛用して行けそうである。


nice!(60)  コメント(91) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 91

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

うふふ… (・m・ どんどんハマってますね。
もう逃げられませんよ、きっと。
でも、2か月ほど前のあの物欲が減退していた
時のナツパパさんの様子を思えば、元気回復の
印のようにも思えて(微笑 

先日、マナさんに久々に会いました。そして、
ナツパパさんが2回もいらしてくれたととても
喜んでいましたよ。。。 ビンもグラスも、いいですね。
お酒をたしなめるようになって、うつわ沼もどんどん
深くなってしまったようで…(笑
by MORIHANA (2011-05-19 13:17) 

lomo

私はGF1でパンケーキレンズ愛用で〜す。
親戚ですね!!
by lomo (2011-05-19 14:21) 

ひろころ

にゅふ♡
新しいカメラ、しっかり楽しんでらっしゃいますねー(>v<*)ノ
マナさんのガラス器、とても素敵です。
もうすっかりナツパパ家に馴染んでいるご様子で…ヽ(´ー`)ノ
by ひろころ (2011-05-19 14:58) 

なかせ

警視庁のイベントで馬が見れるのっていいですね。
やさしそうな目をしてますね。
by なかせ (2011-05-19 15:39) 

kiyo

ナツパパ さん
いつも、ご来訪いただいておりますので、
やって参りました。

フォーサーズでは、レンズ沼に対して、レンズ本数が少なく、しかも、
途中から松レンズという高額高級レンズになってしまうので、
ボディを買い足していくボディ沼という話があります。

今回のGF-2ご購入おめでとうございます。
市価の1/3近くといえば、縁があったんだと思います。
これで、GF-2のキットレンズの14mm/F2.5も非常に写りが良い広角レンズと聞き及びます。

でも、もうじき発表発売と噂のオリンパス渾身の12mm F2.0も、きっと噂に違わない素晴らしいレンズだと思います。
迷っちゃいますね。

次回は、是非、これらの広角レンズから。

by kiyo (2011-05-19 17:22) 

デブデブ

最後の仏像、バックのぼけ具合がいいですね。デジカメは全体にピンがきすぎなのがつまりません。ピントがくればいいものでもないはず。
同じリミックスですが、TZ10はふつうのデジカメ。きれいに撮れるけど。
by デブデブ (2011-05-19 19:07) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-19 19:39) 

ナツパパ

リックさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-19 19:40) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-19 19:41) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-19 19:44) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-19 19:47) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-19 19:48) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
そうでしたねえ、2ヶ月前、いえ、1ヶ月前のわたしはもう、ホント元気がなかったです。
今もいろいろ引きずっているところもあるのですが、前向きになってきました。
いつもどおりの日常に感謝しつつ、家族にとっていつもどおりの日を送ろうと思います。

あ、くまがいさんと会われたのでしたか。
彼女の飾らない人柄に、すっかりファンになってしまいました。
くまがいさんに喜んで頂けて、わたしも嬉しいです。
by ナツパパ (2011-05-19 19:53) 

ナツパパ

nikon_likeさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-19 19:57) 

ナツパパ

lomoさん。
あ、lomoさんGF1をお使いでしたか。
しかもパンケーキレンズを。
ブログの写真を拝見していて、いつもきれいな写真だなあ、と思っていたんです。
わたしもlomoさんの写真に追いつけるよう精進しなくちゃ。
親戚...いえいえ、先輩、これからもよろしくお願いします。
by ナツパパ (2011-05-19 20:03) 

ナツパパ

ひろころさん。
使い勝手の良いカメラなんです。
それから、タッチパネル式の様々なモードが愉しいんですよねえ。
いろいろ試しながら使っているところなんです。

くまがいマナさんの器は、他にも何種類か我が家にやってきました。
それを紹介したいのですが、なにせ器は料理を盛ってこそ、そこが出来なくて。
そのうちぜひ、と思っているところなんですよ。
by ナツパパ (2011-05-19 20:08) 

ナツパパ

なかせさん。
馬の目って、どうしてああも澄んできれいなんでしょうね。
周りで写真を撮っても、手で触っても、静かにしている様子が素敵でした。
馬上の女性もとても素敵でしたよ。
乗馬の出来る人って憧れます。
by ナツパパ (2011-05-19 20:13) 

ナツパパ

istさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-19 20:13) 

ナツパパ

kiyoさん。
いつも拙ブログにお出で頂き、ありがとうございます。
kiyoさんのブログ、写真の素晴らしさにいつも溜息です。
わたしも、デジタル一眼はオリンパスE300から始めたのですが、E510までで
その後マイクロフォーサーズになってしまいました。
11-22㍉など好きで今でも持ているのですがねえ。

12㍉f2、このレンズはわたしも注目しているんですよ。
国内生産、いわゆるタツノクォリティーがどのようなものなのか、ワクワクしますよね。
by ナツパパ (2011-05-19 20:23) 

ナツパパ

デブデブさん。
写真をお褒め下さいまして、ありがとうございました。
暗いところでしたので、一番明るいf1.7で撮ったものです。
この石仏は、体長15センチもないくらいなのですが、お顔だけピントがあって、
あとはぼけてくれました。
フォーサーズはCCDが小さいのですが、1.7くらいまで開けられると、こうなりました。
by ナツパパ (2011-05-19 20:28) 

小肥り

レンズのときに「悪女の深情け」と言ったような気がする。
魔法が解けるまではだめでしょう。
by 小肥り (2011-05-19 20:42) 

かめむし

GF2、いいですねえ。
パンケーキレンズをつけると、まさにコンパクトカメラ。
フィルム時代の高級コンパクトを彷彿とさせますね。

by かめむし (2011-05-19 20:47) 

めぎ

手振れ無しでもやっぱりレンズが良いとずいぶん暗いところでも何とかなりますね。
いつか新しいレンズを、と思っていたけれど、いつも使っているのと違う組み合わせで小型カメラとレンズというのも良いですねえ。
ああ、欲しくなってきた・・・でも、こういうのを買うときは、できれば日本で買いたいなあ。
by めぎ (2011-05-19 20:47) 

飛狼

運命の出会いですね^^
私は、欲しかったコンデジの型落ち待ちをしていたら、タイミング逃し、
店頭からなくなってしまいましたT^T
後継機を買うかどうか悩みます、、、
by 飛狼 (2011-05-19 21:26) 

gardenwalker

こんばんは~
かなりの掘り出し物ですね~♪
私はGXRを買うときにマイクロフォーサーズをかなり意識しました
パンケーキレンズは見栄えが好きです!
by gardenwalker (2011-05-19 21:53) 

ねじまき鳥

このカメラでどんどん写真を撮ってブログにのせてください。

by ねじまき鳥 (2011-05-19 22:33) 

manamana

そろそろiPhoneカメラから卒業しなくては・・・
と思いつつ、新しいiPad2に投資して、
他の物は手に入らないのでありました。
by manamana (2011-05-19 23:02) 

ぱぱくま

こんばんは。楽しい沼にはまってますね。
私も最近の撮影は50ミリ単焦点です。
標準レンズならではの素直な写りはシンプルで良いですよね。
by ぱぱくま (2011-05-19 23:09) 

欠食児童

生きて行く上で全く必要の無いモノにハマるこの贅沢。
で?次はライカですか?
 ワタシ??ん?何だろ??うどん?(爆)
by 欠食児童 (2011-05-19 23:22) 

HIROMI

ナツパパさん、やっちまったなぁ~。
でも、写真の出来を見れば納得のお買い物ですね。
わたしも新しいデジカメ欲しい~
by HIROMI (2011-05-20 00:36) 

YAP

そうか、質のいい中古品という手もあるか。
これが市場価格の半値以下とは。
モノ撮りの写真でいい味を出していますね。
by YAP (2011-05-20 08:02) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 08:15) 

ナツパパ

小肥りさん。
悪女の深情け....うーむぅ、たしかに。
こういう小型軽量のボディーがあったらいいな、と思った時点で、
わたしはすでに魔法に掛かっていたのでしょう。
あ、それより前に、レンズを良いな、と思って時、かも知れません。
悪女に翻弄されるナツパパ...案外好きなパターンなんですけど...
なにせ、我が家ではカミさ...自主規制(笑)
by ナツパパ (2011-05-20 08:20) 

ナツパパ

かめむしさん。
わたしの手には少し小ぶりなのですが、小型で軽量良いカメラです。
5年ほど前、そうですね、50台に入るあたりまでは、オリンパスのE510をつかって
一日撮影しても平気だったのですが、今はオリンパスでも重く感じられて。
こういう感覚は個人的なものなのですが、わたし自身はマイクロ・フォーサーズのシステムで満足しています。
by ナツパパ (2011-05-20 08:25) 

ナツパパ

めぎさん。
そうですねえ、やはりご帰国の時を待って、多くのカメラからご自分にあうものを
選んだ方が良いように思います。
手の取ったときの感覚とか、見た目の相性とか、それは実際手にしてみないと。
わたし自身は、どうも大きな一眼レフが億劫になってしまい、こうやって小型のシステムに換えました。
それでも、キャノンやニコンの一眼レフカメラに、ふと心が動くときがあります。
by ナツパパ (2011-05-20 08:34) 

ナツパパ

飛狼さん。
あ、わたしもね、必ずしも最新式じゃなくても良いなあ、と思っていたんですよ。パナソニックには、記事のGF2の前にGF1というカメラがあります。
一代前のカメラなのですが、それでもわたしの用途には十分以上の性能、と思っています。
で、それがあったら値段次第では、と考えていたのですが、GF2の方があったわけで。
仰る通り、こういうのを出会い、というのかも知れませんね。

by ナツパパ (2011-05-20 08:38) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 08:39) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
良い状態のカメラが、格安の値段で手に入り、この日はとても良い日でした。
何年かに一度、こういう良い日があるように思うのですが、じゃあ、以前はいつだったのか
となると、これが思い出せないんですよねえ(笑)
今回だけのラッキー、と思っている方が良いのでしょうね、きっと。

わたしじつはGXRも持ってるんですよ。
使い勝手の良いカメラで愛用しているのですが、うーん、いくら何でも持ちすぎと、我ながら思います。
by ナツパパ (2011-05-20 08:46) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
はい!
あちこち持ち歩くのにもってこいのカメラ、と思っています。
ちょっと堅めのケースがあればいいなあ、と思って捜しているのですが、なかなか見つからず。
コンパクトカメラ用のケースは少し小さくて...週末はヨドバシ通い、でしょうか。
by ナツパパ (2011-05-20 08:51) 

ナツパパ

YUKIE_CHEFさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 08:52) 

ナツパパ

manamanaさん。
わたしもスマートフォンを使っているのですがね、付属カメラの性能には驚かされます。
少し前のコンパクトカメラに十分匹敵する描写力だと思いますねえ。
ipad2とカメラ...うーん、悩ましい選択ですねえ。
わたしもどうするか分からないなあ...ipad2だったらそっちかも(笑)

by ナツパパ (2011-05-20 08:56) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
あ、ぱぱくまさんの写真は50㍉レンズでお撮りになってたんですか。
いつも拝見していて、自然な写真だなあ、と思っていたんです。
わたしもこの20㍉レンズ、ライカ版40㍉換算なので、ちょっと広角に振れているのですが、
それでも標準レンズに近い自然な描写に魅力を感じています。
今回はこのレンズだけを持って散歩しましたが、とくに不足を感じませんでしたねえ。
by ナツパパ (2011-05-20 09:01) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 17:45) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 17:47) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 17:51) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 17:58) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あはは、やっちまいましたぁ。
だいたいカメラ屋さんに行こうとした時点で、ですね、買いたい廟が発生していたんですよ。
それに気付かずに(公式発表)、カメラ屋さんに入ったのが、今回は良かったわけですね。
大きさ、使い勝手の良さ、気に入っています。
お出かけカメラにぴったり、と思いますねえ。
...で、問題は、お出かけカメラにぴったりのカメラ、わたしは何台も持っているということなんです(大汗)
by ナツパパ (2011-05-20 18:06) 

ナツパパ

欠食児童さん。
こういうものを愛でるのは、食べていく上では不要なことなのでしょう。
でも、仰る通り、生きていく上で、となると、少し話も違ってくるように思えます。
ほら、人はパンのみで...って言うじゃありませんか。
不要不急のものに目もくれないで、生き急ぐ生活は、この歳になるとちょっと。
なんか息が詰まってしまいそうです。

>で?次はライカですか?
あはは、ライカも今や日本製ですしねえ。
神通力というか妄想喚起力というか、共同幻想力というか...だいぶ落ちましたねえ(笑)
by ナツパパ (2011-05-20 18:21) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 18:24) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 18:27) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 18:27) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 18:28) 

ナツパパ

YAPさん。
今回、わたしが買い求めたカメラはほとんど新品と言って良いような状態でした。
買われた方が使ってみて、ご自分に合わなかったのでしょう。
これで付属品が揃っていればもっと高かったと思うのですが...。
なにはともあれ、良いカメラと出会えました。
中野駅北口の「フジヤカメラ」、中古を買うときはお勧めです。
なにより査定がしっかりとしていますし、店員さんが皆さんカメラ好きで、相談すると、
専門的な知識を元に親身に相談に乗ってくれます。
by ナツパパ (2011-05-20 18:36) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 18:38) 

ナツパパ

モルディブTシャツさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-20 18:39) 

akira isida

図書館戦争シリーズを読んで以来,図書館に行くと「図書館の自由に関する宣言」が掲示されているかどうか気になるようになってしまいました.

図書館の自由に関する宣言(抄)
 図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することを、もっとも重要な任務とする。この任務を果たすため、図書館は次のことを確認し実践する。

第1 図書館は資料収集の自由を有する。
第2 図書館は資料提供の自由を有する。
第3 図書館は利用者の秘密を守る。
第4 図書館はすべての検閲に反対する。
図書館の自由が侵されるとき、われわれは団結して、あくまで自由を守る。

by akira isida (2011-05-20 22:25) 

甘党大王

レンズ沼ではありませんが^^;
私はカメラ沼?
今日・・・ルミックスDMC-TZ18が届きました(>_<)♡
使い方研究中w
by 甘党大王 (2011-05-20 23:50) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 09:05) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 09:06) 

ナツパパ

やまさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 09:09) 

ナツパパ

akira isidaさん。
この宣言は本当にあるものだったのですね。
わたし、迂闊なことに、本の中だけのことと思っていました...反省。

それにしても、なんと気高い宣言でしょう。
図書館を愛し、その運営に携わっていらっしゃる皆さんの、気概と志が伝わってきます。
我が国では、こういう状態は当たり前のように感じますが、戦前までは違っていましたし。
こういう状態からほど遠い国もあるのでしょうから。
by ナツパパ (2011-05-21 09:13) 

ナツパパ

あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 09:16) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 09:19) 

ナツパパ

甘党大王さん。
おお、甘党大王さんも新しいカメラを入手されたのですね。
新しいカメラを手にとって、さてどんな機能が...
と、あれこれやっているときなどたのしいものですよね。
カメラ沼...もうもうよ~~~く分かります(笑)
これからますます素敵な写真を拝見できますね。
by ナツパパ (2011-05-21 09:26) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 09:30) 

ナツパパ

きゅんぱちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 09:30) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 09:37) 

kotodaddy

おめでとうございます^^
私もここのところ、ちょっと思うところがあってコンパクトデジカメを
物色しています。日頃、一眼レフを扱う私としては、コンデジの軽装を
一番の期待項目としているものの、一方でその写りも気になってしまい
なかなか「コレ!」と言うものが決められずにいます。
別に何を使っても私レベルじゃ同じなのにね~^^;
新しいカメラ、それだけで写欲が湧くでしょうね。これからの画に期待です^^
by kotodaddy (2011-05-21 10:41) 

galapagos

楽しそうだな~。カメラを持ち街にでよう。
ガラス瓶の写真も素敵です。
by galapagos (2011-05-21 11:48) 

ソニックマイヅル

品川には年に一度は必ず行きます。騎馬隊との遭遇の確率は非常に少ないですが、また東京に行きたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-21 11:59) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
やはりコンパクトカメラは、写りという点で一眼レフカメラの足元にも及ばない気がします。
このマイクロ・フォーサーズにしても、APSに比べると若干厳しいように感じますねえ。
わたしが知っている中では、リコーGXRの28㍉、50㍉レンズ、でしょうか。
どちらも素晴らしい描写ですが、固定焦点レンズで、かつ高価なところが難点でしょうか。
いずれは欲しいなあ、と思うのですが、さて。

ところで、わたしは一番欲しいのはEOS7Dと交換レンズ群なんです。
昨年末、そのセットを買おうと、へそくりを用意したのに、つい買いそびれて、そのまま。
いずれは、と思っています...あるいはEOS5DMk3あたりを。
見果てぬ夢、なのかも知れませんが、夢なので一層熱くなってしまいます(笑)
by ナツパパ (2011-05-21 14:29) 

ナツパパ

galapagosさん。
小型のカメラは持ち歩きに便利で、重宝します。
コンパクトカメラも性能が上がって良い写真が撮れるのですが...
固定焦点レンズを使ってしまうと、その描写力に驚きました。
by ナツパパ (2011-05-21 14:36) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
わたしは東京住まいなのですが、北西部に住んでいますので、品川は疎遠なんです。
通過はするのですがね、駅に下りたのは、さて何年ぶりでしたでしょう。
ちょうどこういうイベントに出会えてラッキーでした。
馬って本当に優しい眼をしているんですよねえ。
by ナツパパ (2011-05-21 14:45) 

hatsune

言霊でしょうか……。

ナツパパさん、楽しそうですねぇ♪
今日明日は撮影大会でしょうか。
by hatsune (2011-05-21 15:19) 

ナツパパ

hatsuneさん。
男って子どもの頃から変わらないんだなあ、とつくづく思いますねえ。
新しいおもちゃを手に入れてワクワクしている子どもそのままですよねえ、わたし(笑)
もうね、外歩きの時には、必ずバッグに入れていくようになりましたねえ。
by ナツパパ (2011-05-21 16:04) 

ナツパパ

kawasemiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 16:05) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 16:05) 

ナツパパ

yayu-changさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 22:48) 

ナツパパ

坊やさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-21 22:49) 

山子路爺

ウヒィ~~~!
この記事は読まなかったことにしよう。
by 山子路爺 (2011-05-21 23:02) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ...すみません、心を騒がせてしまったでしょうか。
実際に使ってみると、小型軽量で、持ち歩きには便利なカメラでした。
パナソニックらしく、様々な機能も付いていましてね、いろいろ遊べそうです。
by ナツパパ (2011-05-22 08:01) 

じゅんぺい

あ~~、ずぶずぶハマっていますね(笑笑)

私も有川浩さん、だああああ~~い!!好きです!!
でも、図書館戦争はまだ読んでいません。
図書館に予約しなければ!!
by じゅんぺい (2011-05-22 14:58) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
え~~~っと、はい!ずいぶんハマってしまいました(笑)
もうね、実感としては、首から上がやっと出ているくらい。
これ以上は当分は(!)止めておこう、と思っているんですよね。
ですので、たぶん...おそらく...カメラの記事は当分無いか、と(笑)

図書館戦争、面白かったです。
有川さんのパターンが総出演、といった雰囲気ではありますが、意表を突く展開は相変わらずで(笑)
ぜひ予約を...しっかし上手いオチですねえ、座布団5枚!!!
by ナツパパ (2011-05-22 19:24) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-24 08:23) 

ナツパパ

くらいふさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-24 08:26) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-24 08:26) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-25 07:38) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-06 15:50) 

春分

魚眼とf1.2とマクロとできれば600mmとかが欲しいです。
誰も買ってくれませんね。
by 春分 (2011-06-14 22:06) 

ナツパパ

春分さん。
あはは...それ、わたしも欲しい。
良いなあ、それだけあれば、どれだけ素晴らしい写真が撮れるでしょう。
ほんと、誰か買ってくれないかなあ...と、そっと隣のカミさんを見てみる(笑)
by ナツパパ (2011-06-15 07:43) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-11-11 17:36)