SSブログ

おやおや、と見上げる [狛犬さん見物]

 

 

    181.jpg

 

 上の写真は、東京都中央区茅場町にある「山王日枝神社」である。

 

 茅場町というと、日本橋のすぐ近く、兜町の隣にあって、オフィスビルが建ち並んでいる。

 また、近くには東京証券取引所もあるせいか、証券会社やそれに関連した会社が目に付くのだった。

 日本経済の中心とも言える場所だから、ふだんは活気に満ちたところだろうが、訪れた日は休日、静かな街並みだった。

 

 ここ山王日枝神社は、境内も広く、また、社殿も立派な造りで、きっと界隈の信仰を集めているのだろう。

 この日は、久しぶりに友人のS君と狛犬見物をしようと、まずこの神社にやってきたのだが、境内でちょっと驚いた。

 

 

 

    182.jpg

 

 境内の入口からみると、本殿へと続く参道が封鎖されているのだった。

 ちょうど、石造りの鳥居を囲むようにしてフェンスが張られていた。

 本殿へは、脇を通っていくように、との指示もある。

 

 

 

 183.jpg

 

 フェンスに近づくと、どうやら鳥居に損傷があるらしい。

 さらに近寄って、鳥居を子細に眺めたら、上の方が少しずれているように見えた。

 そして、鳥居の下には、石の破片らしきものが幾つも散らばっているのだった。

 

 おそらく、先月の東日本大震災で損傷したものと思われる。

 鳥居の下には、目指す狛犬があって、そこまで行くことが出来ない...残念。

 

 

 184.jpg

 

 それでも、レンズを望遠にして写真を撮ってみた(写真上)。

 

 ここ山王日枝神社の狛犬は、背をそらせて、上を見上げる姿形が特徴である。

 参道脇にあって、阿吽一対が共に咆哮を上げているかのような様子は、他ではなかなか見ることができない。

 大きな狛犬で、下から眺めると十分威圧的なのだが...今回は、心配そうに鳥居を眺めているように見えた。

 なにがなし、大丈夫かなあ、と気弱な様子が感じられ、ちょっと同情してしまう。

 

 

 先日の東日本大震災、東京では震度5弱あるいは5強の揺れが、けっこう長く続いた。

 わたしは家にいたのだが、いつまでも続く強い揺れに、心底驚いた記憶がある。

 東京でも、あちこちの建物で壁がはがれたり、屋根瓦が落ちたりしているのだ。

 海に近い中央区や品川区、そして江東区などでは、揺れも大きかったのではないか。

 

 石造りの燈籠や鳥居などは、鉄筋が入っているわけではないので、大きな揺れには弱いのかも知れない。

 これからも強い余震への警戒がいわれている今、この鳥居と、そして狛犬が無事でありますように、と願うばかりだ。

 

 それにしても、狛犬からの視線でみると、やはり鳥居が気になる。

 

 

    185.jpg


nice!(59)  コメント(83) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 83

コメントの受付は締め切りました
山子路爺

遠吠えしているような……
狛犬さんは遠吠えしないかな。
by 山子路爺 (2011-04-28 10:44) 

じゅんぺい

きりっとカッコいい、私好みの(笑)狛犬さんですが
確かに「だいじょうぶかな~~」と見上げているように
見えますね。
余震も徐々に減っていますが“忘れた頃に”とならないように
準備はしておかないといけませんよね。
特に会社には…運動靴と靴下常備です!!
by じゅんぺい (2011-04-28 12:20) 

なかせ

見上げている狛犬は見たことがないです。
地震の被害はいろんなところにでてきてるんですね。
by なかせ (2011-04-28 16:11) 

YAP

震災の痕はこんなところにも。
神様が祭られているところだからこそ、この程度で済んでいるのかもしれないですね。
空を見上げて咆哮しているような狛犬さんは、狼のような野生的なたくましさを感じますね。
by YAP (2011-04-28 19:10) 

めぎ

私は鳥居が大好きなので、この痛々しい鳥居さんを見て心が痛いです・・・
江東区に住んでいる友人のマンションでは、水道管が割れて部屋が水浸しになったそうですよ。
by めぎ (2011-04-28 20:28) 

ナツパパ

bee-15さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:30) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:30) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:31) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、たしかに遠吠えっぽい感じの姿形すよねえ。
狛犬の先祖は獅子、という話があるのですが、それはあくまで推測らしく...、
でも、この姿形をみると、たしかに犬の遠吠えですねえ。
by ナツパパ (2011-04-28 20:34) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:34) 

ナツパパ

タケルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:35) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
余震が続きますよね、いつまで続くのでしょう。
地震学者の先生はこの先大きな余震も、と仰いますが、どうなんでしょう。
個人的には、あと一年ほどは気を抜かずに暮らしていかなければならないように思います。
あれだけの大地震ですから、広い範囲に影響は大きいのでしょうね。
お互い気をつけて...といっても地震ですのでねえ(溜息)
by ナツパパ (2011-04-28 20:39) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:39) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:39) 

ナツパパ

なかせさん。
わたしもこういう姿形の狛犬を見るのはここだけですねえ。
この狛犬を寄進した方がお考えになったのでしょうが、勇ましい姿形ですので、
神社の守りとしては素晴らしいスタイルだと思います。

東京はざっと見ると被害は無かったようですが、あちこちで壁がはがれたり、
屋根が壊れたり、と被害があります。
大きな揺れでしたからねえ。
by ナツパパ (2011-04-28 20:43) 

ナツパパ

sun-highさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:45) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:45) 

ナツパパ

リックさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:46) 

ナツパパ

モルディブTシャツさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:46) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:47) 

ナツパパ

坊やさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:50) 

ナツパパ

YAPさん。
中央区は昔海だったところですから、揺れも大きかったのかも知れません。
ですが、ここの鳥居がずれだけで収まったのは、不幸中のさいわい、と思います。
出来れば早く補修の手を打って頂きたいなあ、と思います。

ここの狛犬の姿形は、本当に活き活きしていますよね。
他には見たことがないので、あるいはオリジナルなのかも知れません。
力強い感じも良いなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-04-28 20:54) 

ナツパパ

めぎさん。
仙台や三陸から比べると被害は少ないのですが、それでもあちこちで地震の爪痕が残っています。
皇居の櫓でも漆喰の壁がはがれて、痛々しい姿なんですよ。
東北各地から比べると揺れも弱かったのですが、それでも震度5強は大きな揺れでした。
地震って怖いなあ、と改めて思います。
by ナツパパ (2011-04-28 20:59) 

Blue☆

未確認ですが日野市高幡不動の五重塔の玉が落ちたそうです。
by Blue☆ (2011-04-28 21:04) 

飛狼

日枝神社、川越の日枝神社には行ったことがありますが、
そこは、狛犬さま不在。たしか、前方後円墳があったような。
鳥居、早く修復されるといいですね。狛犬さまも心配そう。

by 飛狼 (2011-04-28 22:38) 

musselwhite

こんにちは。
狛犬さんは自身の住まいの被害を心配しているようで、一体感がありますね。
by musselwhite (2011-04-28 22:43) 

ねじまき鳥

見上げている狛犬は珍しいですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-28 22:52) 

mayasophia

休日のオフィス街いいですね~
僕は休日出勤よくしてましたが、行き返りのいつも違う街の雰囲気は好きでした。

そこにはこのような神社はありませんでしたが。
by mayasophia (2011-04-28 23:41) 

リック

鳥居って、倒れないもんですね~、でも、もし倒れて来たらちょっと怖いですよね^^;
補強とかしているのかな?
by リック (2011-04-29 05:35) 

ナツパパ

Blue☆さん。
たしか東京タワーも一番上の部分が曲がったと聞きました。
高い建物は、上の方で揺れが大きくなるのでしょうか。
もし事実であれば、五重塔でも何らかの対策を採って頂きたいですね。
by ナツパパ (2011-04-29 08:36) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 08:38) 

ナツパパ

あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 08:40) 

manamana

東京でも未だに震災の傷跡が残っているのですね。
もっと大きな地震に備えなさいという警告かもしれませんね。
by manamana (2011-04-29 08:41) 

ナツパパ

飛狼さん。
あ、川越は神社お寺の多い街で、わたしもよく伺うんですよ。
先日、岸町といいましたか、川越河岸跡のすぐ上にある神社にも行ってきました。
そこも古墳の上に立てられた神社でしたっけ。

日枝神社の鳥居は立派なもので、なんとか修復して欲しいなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-04-29 08:45) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
そうなんですよ。
いつもは威圧感があっておっかない印象なんですがね、今回ばかりはちょっと心細げに感じられて。
見上げる姿が、ああ大丈夫かなあ、といった印象でしたねえ。
修復が出来ると良いのですけれど。
by ナツパパ (2011-04-29 08:47) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうなんです、こういう姿の狛犬はほとんど見ませんねえ。
もっとも、わたしの知っている狛犬は狭い範囲ですので、あるいは、あるいはどこかの地で
多く存在しているかも知れません。
調べてみる必要がありそうですね。
by ナツパパ (2011-04-29 08:51) 

ナツパパ

意馬心猿さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 08:54) 

ナツパパ

節電野郎さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 08:54) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 08:55) 

ナツパパ

まぐろさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 08:56) 

ナツパパ

mayasophiaさん。
いつもの賑やかな街と違う、静かな佇まいは良いものですね。
わたしもそういった街を歩くのが好きです。
今日からGW、オフィス街もいつもとは違う顔を見せているかも知れませんね。
ちょっと散歩してこようかな。
by ナツパパ (2011-04-29 09:00) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 09:00) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 09:04) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 09:06) 

akira isida

そういえば清瀬の狛犬も「日枝神社」でした.
山王信仰が広まって,日本各地に沢山の日枝神社,山王神社があるんですね.

白水社のサイトの今尾さんの新しい連載コラムおもしろいですよ.
http://www.hakusuisha.co.jp/essay/2011/04/27/1100.html

by akira isida (2011-04-29 09:07) 

ナツパパ

リックさん。
先日の地震は大きな揺れでしたから、石造りのものはけっこう倒れたみたいですね。
鶴見の総持寺では、石灯籠が軒並み倒れたと聞きます。
それを考えれば、この鳥居は良く持ちこたえた、と思います。
漆喰などで石を塗り固めているようですが、それでもずれるような揺れだったのでしょうね。
by ナツパパ (2011-04-29 09:09) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 09:09) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 09:12) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 09:16) 

ナツパパ

manamanaさん。
先日の大地震で、地盤が大きくずれている、と学者の先生が言っていました。
茨城沖や、ひょっとすると東京直下型の地震も起きるでしょう、なんて仰るんですよね。
それはきっと調査に基づいての発表なんでしょうから、わたしたちも気をつけて暮らさないと。
家具の転倒防止や、本棚のガラスに飛散防止シートなど、対策は多そうです。
by ナツパパ (2011-04-29 09:22) 

ナツパパ

akira isidaさん。
あ、そうでしたね、清瀬の神社も日枝神社でした。
東京住まいですと、山王神社というと、赤坂を思い浮かべるのですが、多いのですねえ。
ここの神社には、山王日枝神社の特徴的な鳥居はありませんでした。
流派が違うのかしら。

連載コラム、拝見。
これは面白そうですね。
散歩好きにはたまらないコラムになりそう、すぐ「お気に入り」に登録しちゃいました。
by ナツパパ (2011-04-29 09:28) 

小肥り

う~む・・・・・・
先日の地震ですよね。ここにまで被害がありましたか。
石造りの鳥居でしょうから上から落ちたら確かに危ない。
頭に当たったら痛いですよね。怪我もするかもしれない。
狛犬君の姿勢はたしかに他にあまりみない。
月夜に見たら月に吼える狼に見えるかもしれません。
by 小肥り (2011-04-29 12:32) 

ナツパパ

Morryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 19:27) 

ナツパパ

まっちゃんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 19:32) 

ナツパパ

小肥りさん。
さいわい、前回の地震では崩れなかったものの、でも危ない状態なのでしょうね。
フェンスで周りを囲み、これから修理になるのだと思います。
余震はだいぶ少なくなりましたが、いつ何時...ですので、早めの修理をお願いしたいところです。

狛犬の姿は珍しいでしょう。
狛犬の多様性にはいつも驚かされます。
by ナツパパ (2011-04-29 19:35) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 19:39) 

gardenwalker

こんばんは
私の家の近所の小さな神社も
灯篭がいまだに倒れたままです
気になるのでたまに見に行きますが
地震の記憶が蘇ります
by gardenwalker (2011-04-29 22:54) 

つぼっち

茅場町には仕事の関係でよく行っていたのですが、
こんな場所があるとは知りませんでした。
by つぼっち (2011-04-29 23:05) 

デブデブ

茅場町にも狛犬がいたんですね。よく通り過ぎる町ですが、知りませんでした
by デブデブ (2011-04-29 23:15) 

うんつく

都会のオアシスは数多有れどお寺や神社はその最たるものでは無いかといつも思うのであります。
 と言うのも殺伐とした都会で緑溢れる場所と言えば神社仏閣を除けば公園位なもんですからね。
 増してや故事来歴や信仰を求めるので有れば尚更。
仕事でドタバタ都内を移動中にポッカリ時間が空く事が有るのですがそんな時は缶コーヒー片手に神社やお寺で休憩する事もしばしばです。
 所で件の狛犬さんは何処を眺めて何を考えているのでしょうかね?
やたら気になって参りました。
by うんつく (2011-04-30 08:33) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-30 08:43) 

ナツパパ

akechiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-30 08:45) 

ナツパパ

zeroさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-30 08:48) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
わたしも、散歩の途中で倒れている燈籠を何基も見ました。
石を積んでいるだけで、しかも上の方が大きい燈籠ですので、地震の揺れには
弱いのかも知れません。
でも、倒れたまま、というのは心が痛みますよね。
by ナツパパ (2011-04-30 08:52) 

ナツパパ

つぼっちさん。
ちょっと奥まったところにある神社なんですよ。
入ってしまうと中は広いのですが、入り口も地味ですしねえ。
おそらく、茅場町界隈の氏神様と思うのですが、本殿といい境内といい、
しっかりと整備されたいい神社でした。
ですので、鳥居の修復もすぐに行われると思いますよ。
by ナツパパ (2011-04-30 08:58) 

ナツパパ

デブデブさん。
江戸時代からの街並みには、多くの神社が残っています。
この神社もそういった、地域の氏神様の一つではないかなあ、と思いますねえ。
ちょっと奥まった場所にあるので、目立たないのですが、その分静かで良いところです。
by ナツパパ (2011-04-30 09:00) 

ナツパパ

cfpさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-30 09:04) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-30 09:05) 

ナツパパ

うんつくさん。
たしかに、都会を歩いていて、緑があるのは公園と神社くらいですよねえ。
わたしは公園より神社の方が落ち着きますので、そちらで一休み、が多いです。
休みと、お賽銭をチャリン、として地域に敬意を表するのですが、まれに10円がないと
50円玉や100円玉を手に、ちょっと悩みます(笑)
我ながらせこいなあ、と思い、反省したりします(笑)
by ナツパパ (2011-04-30 09:08) 

ナツパパ

ヒロさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-30 19:38) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-30 19:39) 

ナツパパ

lafさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-30 19:39) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-30 19:43) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-30 19:44) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
わたしには、トラトラトラでした...うう、ほ、欲しい。
by ナツパパ (2011-04-30 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日も都内の東のほうに行ったおり
石灯籠が壊れているのに幾つも遭遇しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-30 21:27) 

HIROMI

胸を張って、堂々とした狛犬さんですね。
胸を張りすぎて後ろへひっくり返りそう。
by HIROMI (2011-04-30 23:02) 

ぱぱくま

会社の最寄りが茅場町駅なのですが、
反対方向なので行った事がありませんでしたし、知りませんでした。
本社はあの永田町の日枝神社でしょうか。
by ぱぱくま (2011-05-01 02:09) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
東京は西部より東部の方が地盤が弱いですからねえ。
先日の地震でも、揺れが大きかったあのかも知れません。
石灯籠などは、上が大きくて、揺れに弱い造りですからねえ...。
それにしても、地震からもう一月半...そろそろ修復して頂けたらなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-05-01 09:25) 

ナツパパ

HIROMIさん。
そうそう、なんとなく威張ってるなあ、という感じの狛犬なんですよねえ、いつもは。
ここまで身体を反らさなくてもなあ...なんてね(笑)
でも、今回は、ちょっと困ってるように見え、同情しちゃいました。

by ナツパパ (2011-05-01 09:27) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-01 09:27) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
ちょっと奥まった場所にあるので、ここにお勤めの方でもなかなか気がつかないと思います。
境内に入ってみると、緑もあって良いところなんですよ。
日枝神社は、仰る通り、赤坂の日枝神社が有名ですが、比叡山の麓、坂本の日吉大社が
元々なのだ、ということですねえ。
山王神社と名前もあるので、山岳信仰も入っているのでしょうね。
by ナツパパ (2011-05-01 09:33) 

ナツパパ

sfj-monkeyさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-01 20:00)