SSブログ

レンズ沼にはまる [カメラ]

 

 

    170.jpg

 

 大震災から一月半、当初は閑古鳥が鳴いていたわたしどもの事務所も、だんだん仕事が増えてきた。

 それに伴って、外出する機会も増え、あちこち走り回る日々もある。

 ...も、というあたりが、まだ寂しいところではあるけれど、それでも、仕事があるのは嬉しいこと。

 

 先日も、仕事で外出した折、ちょうど新宿で、昼時分になった。

 どこかで食事でも...と駅を出て、西口に向かったのが良かったのか、どうか。

 

 西口の街並みで、ふと、わたしは「ヨドバシカメラ」に、吸い込まれるように入ってしまったのだった。

 店内のカメラ売り場を歩いていると、以前から関心のあったレンズ、そしてカメラが、わたしを誘うのである。

 中でも、とくに目に付いたのが上のレンズ、パナソニック製 Lumix 20㍉ f1.7。

 売り場のカメラに付けて試すうち、どうしても我慢できなくなり...ああ嗚呼...買うことになったのだった。

 

 

 

    171.jpg

 

 この20㍉レンズは、マイクロ・フォーサーズという規格のレンズである。

 上の写真でご覧頂けるように、うすく出来上がっていて、そのせいかとても軽い。

 パンケーキレンズ、という愛称も付いているそうで、そういえば、パンケーキのような姿形に見えなくもない。

 

 小型軽量ではあるが、解像力、描写性共に優れた出来映えのレンズ。

 こういうレンズは、上の写真のようなカメラではなく、もっと小さなカメラに付けると、バランスも使い勝手も良いのだろう。

 もっとも、今回はそこまでの余裕はなく...まあ、そういうご予算なもので。

 

 

 ところで、わたしは広角レンズが好きで、今まで多用してきた。

 この20㍉レンズは、フィルムカメラの規格に換算すると40㍉になり、広角というより標準レンズに近い。

 

 それでも欲しかったのは、このレンズでモノ撮りをしたかったから。

 広角レンズでモノを撮ると、どうしても歪みが出やすいのである。

 それは広角レンズの特徴であって、非難されるべきことではないのだが、やはり歪みは見ていて気になるのだった。

 そこで、今回、このレンズ、というわけ。

 

 

 

    172.jpg

 

 レンズを買い求めた翌日は、自宅で仕事。

 昼ご飯は、近所のショッピングセンターで買ってきたお寿司を。

 

 帰宅して、さっそく箱から皿に移し、試しに写真を撮ってみた。

 ごく自然な写真になっていて、なかなか良いように思える。

 買っちゃってからでなんだけど...このレンズ、好きになるな、と思った。

 

 

    173.jpg

 

 さて、モノを撮るときは、背景をぼかすことで、被写体を効果的に浮き上がらせることが出来る。

 ところが、フォーサーズは撮像素子が小さく、またf値も4~5.6以上のレンズが多く、ボケを作るのが難しい。

 その点、この20㍉レンズはf1.7と明るく、その1.7で撮ると、上の写真のように、きれいなボケが出来るのだった。

 

 

    174.jpg

 

 最後に、昨晩の晩酌なども。

 

 我が家では、居間と食卓は白熱電球色の蛍光灯を使っているので、色合いが少しヘンだけれど、そこはご容赦。

 小さく見えても2合は入る錫のチロリに、そこそこの日本酒を。

 つまみ、というほどでもないが、酒の相手に、鰹の角煮を添えて。

 

 今日の用事をすべて終えて、家族でテレビなどを眺めつつ、30分程か、あれこれ言いながらの晩酌である。

 まだまだ不安が続く東京だけど、こうやって過ごしている時間には、ゆったりとした日常が戻ってきたように感じられる。

 ...家族団欒、というのかな。

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(58)  コメント(95) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 95

コメントの受付は締め切りました
gop

明日はカメラをお忘れ無き様(^^
by gop (2011-04-22 08:36) 

MORIHANA

ハマってますねー(笑
このレンズ、写真投稿サイトの定連さんにも、
評判が良いみたいですよ。お散歩写真には、
これ一本で用が足りるのでは?!
贅沢をいえばキリがないけれど…多分、十分。

日常目線の写真にはちょうど良いレンズでしょう。
また、色んな身の周りのおいしいやら、綺麗やらを
このレンズで切り取って見せてください。 (・ー・


by MORIHANA (2011-04-22 08:53) 

なかせ

気に入ったレンズに出会えて良かったですね!
楽しい写真期待しています♪
by なかせ (2011-04-22 11:32) 

akira isida

「レンズ沼」ですか.きっと底が無いのでしょうね(笑).

清瀬にはこんな神社があるようです.
http://blog.goo.ne.jp/daimatsuno/e/de636c508acb04ac731ae1932a68d33c

by akira isida (2011-04-22 12:13) 

mayasophia

いい買い物されましたね~
とても綺麗な写りです!
by mayasophia (2011-04-22 12:24) 

リック

綺麗に撮れてますね^^
僕もこういうカメラやレンズが欲しいんですが、ついドライバーに目が・・・^^;

錫・・・ぐい飲みもカッコよくて、ちょこっと乗った肴もお見事、あ~~たまらんです^^
by リック (2011-04-22 12:55) 

れもん

こんにちわ。「ヨドバシカメラに吸い込まれるように入ってしまった」なんて、よい買物されましたね~。お気に入りのレンズを見つけ、消費拡大にも貢献。
お寿司もケーキも晩酌もおいしそうです。
by れもん (2011-04-22 13:16) 

めぎ

わ~いいないいな♪
私も別のレンズが欲しいんですけど、パリで散財しちゃいました~~~
いつもその繰り返しですわ。
それにしてもお昼にこんな美味しそうなものを買ってこられる環境が羨ましい・・・
さらにまたおうちでの晩酌の素敵な趣♡
日常が少しずつ戻ってきて、それを楽しむ心の余裕がちょこっとずつ戻ってきて、本当によかったですね。
by めぎ (2011-04-22 16:24) 

坊や

おニューのレンズが増えると友人が出来たように嬉しいですよね!
by 坊や (2011-04-22 16:29) 

小肥り

「レンズ沼」・・・この言い方が愉快なり。
己の欲望には際限がない・・・ということでしょうか。
それとも俺を惑わせる性悪女・・・ってところでしょうか。
昔から「悪女の深情け」という言い回しがありますね。
by 小肥り (2011-04-22 17:16) 

ナツパパ

gopさん。
あ、はい。
今回は忘れないようにしましょう。
でも明日大雨なんですよねえ...うーん。
by ナツパパ (2011-04-22 19:34) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-22 19:35) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-22 19:35) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
家に持ち帰ってから、カメラにはこのレンズを付けっぱなしで、あれこれ試写をしています。
今まで広角レンズばかり使ってきましたので、画角が新鮮に思えました。
出来上がる画がいかにも自然で、標準レンズ、というだけあるなあ、と思いましたねえ。
たしかに、このレンズ一本で、散歩からモノ撮りまで、こなせそうに思います。

フィルムカメラの頃は、ズームレンズなどほとんど使っていなかったのですが、
最近はズームレンズばかりで...単焦点レンズは久しぶりです。
by ナツパパ (2011-04-22 19:39) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-22 19:40) 

ナツパパ

なかせさん。
ほんと良かったなあ、と思います。
レンズとの関係って、相性のように思います。
実際に使ってみて、初めて気がつくように思うんですよねえ。
このレンズは、あたりでした。
by ナツパパ (2011-04-22 19:41) 

ナツパパ

mayasophiaさん。
おかげさまで、好きなレンズに出会うことが出来ました。
お気に入りのレンズがあると、写真を撮りたくなるものですね。
今週末はどこかへ、と思っているのですが、生憎土曜は大雨で。
日曜日期待なのですが、さてさて。
by ナツパパ (2011-04-22 19:44) 

ナツパパ

akira isidaさん。
わたしのレンズ沼初心者に近いので、どのくらい深いのか不安なところです。
ただ、想像するに、そこはうーんと深いか、底なしか、という按配じゃないでしょうか。
どちらにしても恐ろしいことですねえ。

ところで、今回の記事、冒頭の写真2枚はリコーGXRで撮ったものです。
鮮明な画像に驚きました。
これで十分、と思うくらいで、さすがにリコー、と感心しました。
by ナツパパ (2011-04-22 19:47) 

ナツパパ

tamagoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-22 19:48) 

ナツパパ

リックさん。
カメラを愛好する方々の間で、レンズかボディーか、という話があったんですよ、以前。
お金に限度があるとき(...まあ普通そうですよね)、どちらを優先するか、ということですね。
わたし、以前はボディー派だったんですが、最近はレンズ派になりました。
デジタルカメラのボディーは更新が早いこと、驚くばかりです。
新製品が続々...高いお金を出して高性能の一眼レフを買っても、すぐ型落ちで。
それならばレンズの方が、と思うんですよねえ。
良いレンズは長く使え、結果、長く愉しめますから。
このレンズも、長く愉しめそうです。
by ナツパパ (2011-04-22 19:53) 

ナツパパ

れもんさん。
あはは、そうでした、消費に貢献しましたね、わたし。
なんか買わなきゃ、と思っていると見つからなくても、相性のあったものが向こうから
声をかけてくれたように感じます。
こういうのを出会いというのかも知れませんね。
長く愛用していきたいと思います。
by ナツパパ (2011-04-22 19:57) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-22 19:58) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-22 19:58) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、たしかに、こういうお寿司が手軽に、というのは日本だけですよねえ。
昼ご飯は作ればいいのですが、つい面倒くさくなって、寿司折りなどで済ませてしまいます。
今は不安定の中の安定、みたいなところでしょうか...原発も余震も。
その中であっても、日常は落ち着いてくるものなのですね。

ところで、めぎさんのパリ土産、とても美味しそうで、生唾ものですぞ。
パリまでクルマで一気に、って言うのがとても素敵に思えました。
ああ良いなあ、と溜息をつきつつ拝見しています。
by ナツパパ (2011-04-22 20:04) 

ナツパパ

坊やさん。
あ、それは言えますね、たしかに。
一緒に遊んでくれる友人、貴重な存在です。
せっかく縁があってわたしの所にやってきてくれたのですから、たくさん遊ぼうと思っています。
by ナツパパ (2011-04-22 20:06) 

ナツパパ

Blue☆さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-22 20:06) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-22 20:07) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-22 20:12) 

ナツパパ

小肥りさん。
レンズ沼とはおそらく、底なしの泥沼なんだと思います。
一歩足が入ったらズブズブと...もがけばもがくほど引き込まれてしまうのです。
恐ろしい話ですが、全国各地で被害者続出という噂です。
でも、その割りに、被害者当人は幸せそう、というのが特徴だそうで(笑)
たしかに「悪女の深情け」という面もありますねえ。
by ナツパパ (2011-04-22 20:45) 

manamana

いいレンズだと、透明感のあるいい発色で撮れますね。
こういうカメラ欲しいのですが、
毎年収めるApple税が高いもので・・・
by manamana (2011-04-22 22:36) 

ひろころ

あ、茶巾寿司♡
レンズとかこだわりだすとキリないですよね(^^;)
気に入ったモノは逃さずGETで正解だと思います。
いっぱい活用しましょ♪
by ひろころ (2011-04-22 22:43) 

musselwhite

こんにちは。
カメラも一時は凝ってF2フォトミックなどを使って居ましたが、目の老化に伴ってオートフォーカスになって、今は…(笑)
でも、一眼レフは今でも欲しいです。
by musselwhite (2011-04-22 22:50) 

デブデブ

ふつうのデジカメはまわりがぼけず、カチッと撮れすぎるところが玉に瑕。もう少し適当にぼけてくれればいいのにと思うことがあります。そういう意味でG1はいいです。ところが、ペンはいいという評判をあまり聞きませんねえ。
by デブデブ (2011-04-22 23:23) 

kotodaddy

こんばんは。
やはりナツパパさんはお洒落な器で飲んでいらっしゃいますね。
以前の記事でも陶器などに触れられていたので、そう予感してましたが。
私もどうせだったら気の利いた、それを眺めたり手で撫でてるだけで
ニヤリとしてしまう様な器で一杯やりたくて、出張などで見つけては買ってます。
さらに、買ったばかりの新レンズでパシャパシャ撮りながらなんて、
愉しさも倍増なことでしょう^^

by kotodaddy (2011-04-22 23:26) 

s-img

私の欲しいレンズの一つです♪
この薄さが良いですね。
F1.7と明るいし、最高です。
by s-img (2011-04-22 23:28) 

ねじまき鳥

広角には見えないですね。うすくていいね。
by ねじまき鳥 (2011-04-22 23:52) 

ナツパパ

yayu-changさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 09:40) 

ナツパパ

manamanaさん。
このレンズはあたりでした。
画像を見て、自然な発色と画角が、好きになりましたねえ。
風景を撮るには、わたし的には少し狭いかなあ、と思うのですが、
でも十分使えそうで、愛用していきたいと思っています。
by ナツパパ (2011-04-23 09:45) 

ナツパパ

ひろころさん。
「買わずに後悔より買って後悔」という名言がありましてね、以前から座右の銘なんです。
でも、震災以降、そういった物欲がとみに減退しておりまして...
欲しいなあ、と思うモノに出会ったのは久しぶりでした。
こういうときはやはり、買い、ですよね。
十分満足できるレンズで、愛用していくつもりです。
by ナツパパ (2011-04-23 09:48) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
おお、F2フォトミックをお使いでしたか。
あれは良いカメラでしたね。
NIKONは、F3くらいまでが一番好きですねえ。
デジタルになってからは、あっという間に新機種が出るので、手が出せずにいるんですよ。
大きな一眼レフカメラだと、素晴らしい画像が撮れる、とは分かっているのですがねえ。
あと一つは重さ、でしょうか...一日持っていると肩が凝ってしまって(笑)
by ナツパパ (2011-04-23 09:52) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 09:54) 

ナツパパ

デブデブさん。
料理の写真などを撮るときは、適当に背景がぼけているといい味わいになりますよね。
大きなで一眼レフですと、撮像素子が大きいので、ボケ味もよくなるのですが、
フォーサーズはその点ちょっと厳しいです。
このレンズは、f1.7と明るく、そこまで開けると、被写界深度が浅くなります。
モノ撮りにはお勧めのレンズです。
by ナツパパ (2011-04-23 09:58) 

ナツパパ

s-imgさん。
手にすると、プラスティックの胴体で軽く、ちょっと頼りないくらいでした。
でも、写りは良いですねえ。
単焦点レンズで、あまりムリをせずに設計できたのでしょう。
これはあたり、そう思いましたねえ。
by ナツパパ (2011-04-23 10:02) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
我が家は夫婦で器好きなもので、食器屋さんに行くことが多いんですよ。
旅行に行って、ふと食器屋さんで見つけた器がずっとお気に入り、ということも多いですね。
ただ、もう食器棚が一杯で(笑)
これ以上はもう買わないようにしましょう、と夫婦で協定が出来ました。
それで、今はもっぱら、わたし用のマグカップとか酒器ばかりを買うようになりました。
今は余震が続いて心配、そこで、棚にある食器や酒器をずいぶん仕舞いました。
by ナツパパ (2011-04-23 10:08) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
小型で薄くて軽く、本当に良いレンズです。
設計段階から薄く作ることになっていたのでしょう、ムリをせずに設計されているように感じます。
なので、描写力も良いのかな、と思いますねえ。
お気に入りのレンズになりそうです。
by ナツパパ (2011-04-23 10:12) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 10:13) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 10:15) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 10:16) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 10:17) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 10:17) 

ぱぱくま

はまるとなかなか抜け出せない底なし沼ですね(^-^;
短焦点は明るくボケ味も良いですし標準レンズはスナップの基本ですね。
ズームレンズは便利なのですが、画作りではやはり短焦点。
・・・なんて言っているとまた沼にはまってしまいそう。
by ぱぱくま (2011-04-23 10:39) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
わたしの以前は単焦点レンズを愛用していました。
フィルムカメラを使っていた頃ですが、24㍉、35㍉、85㍉、と使っていましたっけ。
その時の方が、写真を撮る面白さがあったように感じるのは、なぜでしょうねえ。
たしかにズームは便利なんですが、うーん。
by ナツパパ (2011-04-23 14:30) 

gillman

 あ、とうとう買っちゃいましたね。Lumixいいですよね。ぼくの友人の写真好きのアメリカ人もLumixで自分のブログの写真を撮っています。ぼくは今は主にNikonD300とSonyα350それとRicohGRD等なんですがLumixにチラチラ目が行きます。今持っているのを使いこなしているかと言うとなんなんですが…
旅行の時は特によさそうですね。LumixとGRDの2台で行けそうな感じですね。旅行の時はD300はちょっと重荷ですから。
by gillman (2011-04-23 14:49) 

S小学校のMより

ご無沙汰しています。Lumixの20㎜F1.7いいですねえ。この“パンケーキ”は思った以上に薄くて小さいそうですね。それにしてもF1.7とは明るいレンズです。画質もなかなか良さそうです。ただ、私は、初めからこのレンズの購入が目的で「ヨドバシカメラ」に入ったと見ているのですが・・・・(笑)。3日(火)にはぜひ展示会にお出でください。お待ちしています。
by S小学校のMより (2011-04-23 17:51) 

YAP

私も最近一眼が気になってきて。
かみさんがなんとなく興味を持ってきたので、これ幸いにと丸め込もうとしているのですが。
けど、一眼に手を出しちゃうと、こんな風にレンズへの出費も覚悟せざるを得ず、我が家にそれができるのかと、悩んでおります。
by YAP (2011-04-23 18:25) 

ベアトラック

とても良いレンズだと思います。
私は、オリンパスPEN E-P2で先月から愛用しています。
by ベアトラック (2011-04-23 18:34) 

myumyu

又撮る楽しみが増えましたね小型軽量、良さそうですね。
by myumyu (2011-04-23 20:31) 

gardenwalker

こんばんは
パンケーキレンズよさげですね~♪
私も何故か同じ焦点距離のレンズを何本か買ってしまったことがあります^^;
by gardenwalker (2011-04-23 23:18) 

ひなぐま

しばらくレンズを買ってないのですが…ブツ撮り用のレンズ、欲しくなっちゃいました…。
by ひなぐま (2011-04-24 01:32) 

ナツパパ

gillmanさん。
昨年末頃でしたか、じつはキャノンの一眼レフカメラが欲しくて仕方がありませんでした。
そこで、年末、極秘でお金をひねり出したのですが、実際カメラを持ってみると、
どうもあと一歩が踏み出せなくて。
性能その他は申し分ないのですが、やはり重さかなあ、と思うんですよね。
試しに10分ほど持っていただけで、ちょっと疲れてしまいましてね。
ルミックスは、それらのカメラから比べると、性能的に劣るところもあるのですが、
軽さと大きさが、今のわたしにあっているのかな、と思います。
by ナツパパ (2011-04-24 08:51) 

ナツパパ

モルディブTシャツさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-24 08:53) 

ナツパパ

M先生。
単焦点レンズなので、設計するにも余裕があるのだと思います。
小型軽量のわりに素晴らしい画質です。
これで、もう少し小型のボディーを用意できれば、と思うのですがね、それはまあ、いつか(笑)
購入当日の行動および心理状況につきましては、これは個人情報として非公開とさせて頂きたく(笑)
ま、先生のご推察は、外れていないかも知れませんけれど(笑)
by ナツパパ (2011-04-24 08:58) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、一眼レフカメラは良いですよ。
やはりコンパクトカメラとは一段違った画質であったり、動きに対応できたり。
ただ、嵩張るのが難点ではあるのですが、そこさえ気にならなければ。
今は、高倍率のズームもありますし、小型軽量のカメラとズームレンズのセットもありますし。
お勧めだと思いますよ。
by ナツパパ (2011-04-24 09:01) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-24 09:06) 

ナツパパ

ベアトラックさん。
ブログでのお写真、拝見しました。
じつに自然な画角と色合いが素敵ですね。
参考しなりました。
わたしも街歩きに持ち出そう、と思います。
by ナツパパ (2011-04-24 09:11) 

ナツパパ

myumyuさん。
はい。
こうやって新しいレンズが増えると、何か撮ろう、という意欲が増してくるものですね。
これから初夏の季節、街撮りにも持っていきたいなあ、と思っています。
by ナツパパ (2011-04-24 09:15) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、それはわたしにも経験がありますよ。
わたしの場合は35㍉レンズでしたが、明るいレンズが出てそれを買い求め、
次は、レンズの内容が劇的変化でもう一本、でしたっけ。
当時35㍉レンズを常用していましたので、どうしても欲しくなっちゃって。
まだフィルムカメラを使っていた頃ですから、20~30年も前のことです。
デジタルになって、単焦点レンズって少なくなりましたね。
by ナツパパ (2011-04-24 09:20) 

ナツパパ

ひなぐまさん。
40㍉という焦点距離が良いなあ、と思って購入しました。
今回は自然な画角のレンズが欲しかったので、購入して満足しています。
f1.7というのも明るくて、愛用して行けそうなレンズです。
by ナツパパ (2011-04-24 09:22) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-24 09:24) 

飛狼

いいですね~
私も,先日,カメラ売り場をのぞいて、物色。
でも,買い替えるのは,オーブンレンジのほうが先かも(^^;

by 飛狼 (2011-04-24 14:58) 

hatsune

お店の外にいるナツパパさんを、レンズさんが呼び寄せて
見事に巡り会えちゃったんですね(^^)
今日はお天気なので、レンズさんとラブラブしているのでしょうか。
by hatsune (2011-04-24 16:07) 

かめむし

これはいいお買い物をされましたね(笑)
わたしも最近LUMIXのGF2と単焦点レンズの組み合わせが
気になっております・・・。


by かめむし (2011-04-24 21:13) 

ナツパパ

akechiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-25 07:54) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-25 07:56) 

ナツパパ

飛狼さん。
春になって野外に出る機会が増えました。
そうなると、何故かカメラに興味が湧いてくるナツパパなんです。
今年も同じ、ついに買ってしまいました(笑)
長く愛用できそうで、これから楽しみです。

我が家のオーブンか組み込み式で、そろそろ替えなきゃならないんですが、
ガス台を全部取り替えしなければならず、とてもムリ、と判定されましたねえ。
by ナツパパ (2011-04-25 07:59) 

ナツパパ

hatsuneさん。
はい、昨日は青空が気持ちよく、友人と一緒にぶらぶらしていました。
カミさんも誘ったのですが、彼女には用事があって、残念。
もちろん、20㍉レンズも持って。
愉しい休日になりました。
by ナツパパ (2011-04-25 08:04) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-25 08:06) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-25 08:08) 

ナツパパ

かめむしさん。
このレンズを使ってみて、改めて単焦点レンズの良さを思い出しました。
以前、フィルムカメラを使っていたころは単焦点レンズばかりでしたが、すっかりズームになれて
その良さを忘れていたように思います。
これを機会に、単焦点レンズを使っていくようにするつもりなんです。
by ナツパパ (2011-04-25 08:10) 

ナツパパ

あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-25 08:13) 

ナツパパ

意馬心猿さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-25 08:17) 

ナツパパ

yuuri37さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-25 08:20) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-25 08:25) 

山子路爺

レンズ沼は底なし沼。
君子何とやらで、ヨドバシ方面は避けております。
しかしフィルムの在庫が切れてきたので、そろそろ行かなければ……危なそう。
by 山子路爺 (2011-04-25 21:35) 

Jalana

SLRってはまると楽しそうですがお金もかかりそう。
私はコンパクトカメラで踏みとどまっています。
by Jalana (2011-04-26 00:26) 

ナツパパ

山子路爺さん。
たしかに、底なしですよねえ。
これで良いんだ、と納得して買ったレンズ...でも暫くすると、また良いレンズが現れて。
もう30年以上前からそんなことを繰り返してきたように思います。
...でも、それがけっこう幸せなんですけどね(笑)
by ナツパパ (2011-04-26 08:06) 

ナツパパ

Jalanaさん。
そうなんですよね、そこが困ったところで。
今はズームレンズも性能がよくなって、カメラとセットのレンズですと、その上安いですし。
単焦点レンズは、生産台数も少ないのでしょう、値段も高めです。
それでも、一度使ってみるとはまってしまって。
一度はまると値段のことがどこかに行っちゃうのは、我ながら呆れます(笑)
by ナツパパ (2011-04-26 08:10) 

ナツパパ

lafさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-27 08:21) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-27 19:51) 

じゅんぺい

20㎜F1.7!!欲しい!!!
50㎜単焦点を持っていますが、みんなで撮るよ~!!
という時にはちょっと厳しいです。
そんな時には年代物のコンデジが活躍してます…。
(これが意外に優秀なんです(笑))
by じゅんぺい (2011-04-28 12:29) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
このレンズは、思っていたよりも良くて、いい買い物をしました。
...思っていた、というのは、手に取ったとき、周りがプラスティック製で、
なんかチープなイメージだったんですよねえ。
でも、レンズはきちんとしたものを使っているみたいで、出来上がった写真は納得のいく物でした。
お勧めです。
by ナツパパ (2011-04-28 20:22) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-28 20:26) 

HIROMI

レンズによってこんなに撮れる物が違うとは。
なるほどはまるわけですよねえ。
と、いうことはうちのパパさんもこの沼にはまっているのだろうなあ…そのお金はどこから出てるんだろう?
by HIROMI (2011-04-30 20:20) 

ナツパパ

HIROMIさん。
パパさんの写真はホント素敵です。
津軽の景色と鉄道がきれいに組み合わさっていて、いつ見ても惚れ惚れします。
こういったシャイアンは、幾種類かのレンズが必要...
ということは、はまってますね、これはもう確定的です。
そのお金...そういうことはこういうところで仰らないように...カミさんも見ますので(笑)
by ナツパパ (2011-05-01 09:14) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-03-07 08:47)