SSブログ

ガールズトークの威力ふたたび [くらしの中で]

 

 

    108.jpg

 

 上の写真は、我が家近くの駅前から飲み屋街に入っていくところ。

 見たところちょっと寂しげな雰囲気だが、先には賑やかな店が続いているのである。

 この狭い道も、飲み屋が並ぶ街には頃合いで、なんとも寛ぐ道幅なのだ。

 

 ところで今回は、以前も記事でお話ししたことのある、「妙齢の美女たちとの呑み会」である。

 写真が斜めなのは、酔っているからでも、期待で手が滑った...のでもなく...

 強いて言えば、これから始まるガールズトークに脅えて、ということかもしれない(笑)

 

 

 

    109.jpg

 

 今回の会場は、串揚げの店だった(写真上)。

 木を多用し、ちょっと昔風の内装は最近よく見かける...流行なのかもしれない。

 店内は、カウンター、小上がりとほぼ満席で、その人気振りが伺えた。

 

 さて、この皆さんとの呑み会は、我が家での集まりを何回か記事にしたが、居酒屋で集まることも多い。

 年にすると数回になるだろうか。

 もう何年も続いている会なので、無用な気取りもなく、いきなり皆さんハイテンションである。

 

 

    110.jpg

 

 お約束の乾杯写真など。

 

 この皆さんとの呑み会では、料理はなんであれ、飲み放題が基本中の基本である。

 ビールで乾杯の後は、それぞれ好きな酒を...わたしから見ると、皆さんぐいぐいとハイペースで。

 それでいて酔ったり乱れたりした所を見たことがないのは、考えてみれば、すごい人たちなのかもしれない。

 

 

 111.jpg

 

 串揚げの店なので、いきなり串揚げが並ぶのかな、と思ったら、前菜やサラダが出て、彩りがよろしい(写真上)。

 前菜には、魚の刺身の他、鶏肉のたたきや生のレバーがあったけれど、生臭さが全くなく、とても美味しい。

 

 旨い料理と美味しい酒、そして気の置けない仲間がいれば、女性のボルテージも上がるわけで...

 この日のガールズトークも絶好調。

 

 わたしは隅で食べ物と飲み物を頂きつつ、茫然と...するのも癪なので、ガールズトークに参戦してみた...

 ...1ラウンド、テクニカル・ノックアウト...惨敗。

 ははは...

 

 

    112.jpg

 

 前菜の後は、お待ちかねの串揚げが、良い間隔で次々とやってきた。

 この日は9種類の串揚げがつくコースだそうで、子持ち昆布やレンコン、ししゃも、子タマネギ、エビなど、どれも美味しい。

 腹に溜まる揚げ物も、一つずつ揚げたてを供されると、するするとお腹に入っていくのは不思議だ。

 

 皆さんお酒をたくさん吞みつつも、串揚げをきれいに平らげていく。

 ハイテンションで長時間しゃべり続ければ、それはお腹も減るでしょう...見ていて気持ちの良い食べっぷりである。

 やがてデザートが、という頃に、追加料金であと2時間延長できます、と店員さんが仰る。

 で、結局4時間となった呑み会は、テンションの落ちないまま、お開きまで突っ走ったのだった。

 

 店の配慮で、美味しい料理とお酒、そして愉しい会話を堪能した呑み会だった。

 店を出るときの、皆さんのスッキリとした笑顔が良い...わたしもきっと同じような笑顔だっただろう。

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(46)  コメント(85) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 85

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

kuirakichiさん。
nice、ありがとうございました。
とりあえず4時間のガールズトークに耐えられる自分はすごいと思いました(笑)
とは言っても、彼女たちは優しいので、あれこれ話を振ってくれるんですよ。
ですから、わたしも愉しい時間を過ごすことが出来るんです。
次回はきっと、この記事が話のタネになることでしょう。
by ナツパパ (2011-03-10 09:03) 

musselwhite

こんにちは。

暗い路地の先に男の期待が見え隠れしますね!
何かあるのでは無いかと…何かが。

テーブルの上に並んで居る者全て私には不健康なものばかり…
禁断の風景ですね~(笑)
長年ご厄介になって居た心臓血管外科の先生は「美味しいモノは体に悪いからね!」とおっしゃっていましたが、その先生もだるまさんの様な風体でした。

by musselwhite (2011-03-10 09:09) 

hatsune

男性はナツパパさんだけですか?
女性が多い飲み会は、さぞ賑やかでしょうね~♪
串揚げ以外にサラダなどがあるのは、女性の好みっぽいですね。
アスパラやブロッコリーのグリーンにトマトの赤がキレイですね。
お写真がないのが残念ですが、お酒の席に
生のレバーはいいですねぇ。食べたいです。
by hatsune (2011-03-10 10:42) 

kotodaddy

女性3~4名が集まるとやはりトークは尽きぬものですよね。
ウチも、子どもつながりで3~4家族とお付き合いがありますけど、
たまに飲みに行ったりすると、カミさんを始めとしての女性陣のおしゃべりが
延々と続いて驚かされますが、でもまぁ楽しければそれで良いじゃないですか^^

このお店、串揚げ以外のメニューも美味しそうですね。
こういうお店だからこそ、女性客も集まるのでしょう^^

by kotodaddy (2011-03-10 10:45) 

MORIHANA

追加料金を払えば、飲み放題の延長ができる
…なんて、素敵なお店なんでしょう(笑
そのあたりも人気の秘密かもしれませんね。
お料理も気取りなく、美味しそうなものばかり。
良いですね~♪

こういうお付き合いができるオトモダチが多いほど、
これから先々の暮らしが豊かになるような気がします。
第二の人生への貯金、ともいえるかも?!
その利子を十二分に教授するためにも、夫婦仲良く、
健康でいなくちゃいけませんよね。  微笑
by MORIHANA (2011-03-10 11:07) 

じゅんぺい

「あ、俺は家で待ってるからいいよ…」
っていうのもあると思うのですが
そう言わないあたりが
ナツパパさんも楽しんでいらっしゃる♪
ということでしょう(笑)

「待ってるよ」って言っても
「そんなこと言わないでぇ~~!!!!!」
「行きましょうよぉ~~!!!!!」
(↑もちろん奥様以外のメンバー)
なのかな…(笑笑)
by じゅんぺい (2011-03-10 12:44) 

gop

熟女子会、私はちょっと参加する勇気無いです(^^
by gop (2011-03-10 17:44) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
ああ、たしかに!!
前菜の盛り合わせ、鳥の照り焼き、そして串揚げ...どれも脂肪が多く、高カロリーですねえ。
でも美味しいんですよねえ、こういう食べ物って。
わたしもこういう食事をしてはいけないよ、とお医者に言われている身の上なのですがね、
目の前に並ぶと、もうガマンできません。
その分、今週は粗食を続けております。
by ナツパパ (2011-03-10 19:44) 

ナツパパ

hatsuneさん。
はい、実は男性はわたし一人なんですよ。
ゲストで男性をお招きすることもあるのですが、もう隅で固まっていらっしゃいますねえ。
そりゃそうだよなあ、とわたしも思います。

たくさんの肉料理と一緒に、サラダが出てくると、舌が洗われるようで助かります。
肉料理ばかりが続くと、ちょっと引いてしまうのは、やはり歳を取ったからかもしれませんね。
この店は、皆さん気に入っていらしたようですので、また愉しむことが出来そうです。

by ナツパパ (2011-03-10 19:50) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
女性同士、とくにお母さん同士ですと、話題に事欠かないのだなあ、と思いますねえ。
子どものこと、そして学校のこと、母親仲間のゴシップ(笑)...じつに多彩な話題が
活き活きとした口調で語られていますものねえ。
男同士ですと、なかなかそこまで行きませんね。
わたしは別に「父親の会」にも入っているのですが、そこではオヤジ同士が
活き活きとゴシップに興じておりますがね(笑)
by ナツパパ (2011-03-10 19:53) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
地域の中で知り合い、そして友人が出来るというのは、この時代希有なことと主ピます。
私どもの住む地域のように、余所から転入する方が多い住宅街ですと尚更と思います。
息子が地域の小学校に入り、そのご縁で、ずいぶん多くの皆さん(男女とも)と付き合い
をすることか叶いました。
それを目指して地域の活動に参加してきたわけではないのですが、本当に良かったなあと思います。
by ナツパパ (2011-03-10 19:57) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あ、それはもっともなご意見だと思いますよ。
うーんとね、この会は、以前息子が通っていた小学校のPTA役員の集まりなんですよ。
なので、カミさんは入れないんですよねえ。
我が家で集まるときは夫婦一緒なんですが、外では、わたしのみ参加、となる次第でして。
会が始まってもう4年ですか、ガールズトークにも慣れまして、結構愉しむようになりました。
時々、わたしも入って話に興じたりしますものねえ。
ナツパパさんのおばさん化が始まったのでしょうか(笑)
by ナツパパ (2011-03-10 20:02) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
串揚げって好きなんですよねえ。
以前、「五味八珍」という店で食べたとき、ストップを掛けるまで串揚げが出続けて
お腹いっぱい食べることが出来たのでした(あ、おごりでしたのですがね)。
それ以来、串揚げって言うとときめきます。
by ナツパパ (2011-03-10 20:08) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
居酒屋のコース料理は良く体験するのですが、この店のコースは質量ともし出色でした。
チェーン店ではなさそうですから、近所にこういう店があることを感謝しなければならないでしょう。
今度は家族、とくに食べ盛りの息子を連れていってやりたいなあ、なんて思っています。
by ナツパパ (2011-03-10 20:17) 

ナツパパ

gopさん。
いえいえ、慣れ、ですよ、こういうものは(笑)
皆さん優しい方ばかりですから、男性を一人でポツンとしたままにしません...
...酔うまでは、あるいは、話が白熱するとき以外は(笑)
それにしても思うのは、今の日本、女性が本当に元気ですねえ。
by ナツパパ (2011-03-10 20:21) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
我が家から一番近い駅前には、有名な居酒屋のチェン点が何軒かあります。
年末年始など、忘年会や新年会でこういうチェーン店が会場になるのですが、
へたをすると、年末に2回、年始に1回、同じコース料理を食べることもあります。
さすがに3回目は箸が出なかったですねえ。
by ナツパパ (2011-03-10 20:30) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
年度末になると、オヤジ同士の呑み会にも出席しますが、オヤジ同士もまあ良くしゃべること(笑)
ガールズトークといって笑っていられないほど、口角泡を飛ばして話が盛り上がります。
美味しい料理とお酒、そして気の置けない仲間がいれば、話が盛り上がるのは男女関係ないのですね。
by ナツパパ (2011-03-10 20:34) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
女性同士の話を聞いていると、生活に密着している話が多いだけに、じつに為になります。
一般的に、世間の出来事あれこれに対しても、男性よりシビアだなあ、と思いますねえ。
それえも、自分の旦那や子どもに対しては結構甘くなるのですね。
そのあたりは、皆さん幸せな主婦なのだなあ、と安心したりします(笑)
by ナツパパ (2011-03-10 20:38) 

ねじまき鳥

ガールズトークですか。コンパではないのですか?
by ねじまき鳥 (2011-03-10 21:55) 

manamana

女性のほうが話題が豊富で、
男同士とは違った話ができて楽しいですね。
by manamana (2011-03-10 22:47) 

lomo

楽しかったら4時間なんてあっという間ですよねぇ〜。

by lomo (2011-03-11 00:06) 

デブデブ

4時間コースですか。けっこう長いですね。飽きっぽい私の場合、ひとつの店に4時はいられないかも。でも、話題が面白かったのでしょうね、きっと
by デブデブ (2011-03-11 00:23) 

まぐろ

飲み仲間が居て楽しそうですね。
串揚げ大好きなので、うらやましいです〜( ̄ー ̄)
by まぐろ (2011-03-11 02:26) 

めぎ

美味しそう&楽しそう♪
お店の席が2時間までというシステムは、日本ならではですねえ。
ドイツは何時間でもOKですから、うちのドイツ人が以前日本でびっくりしてましたっけ。
こういう楽しい集いの時は2時間じゃ足りないけれど、つきあいでどうしても行かなきゃならない飲み会などは、2時間でお仕舞いというシステムはすごく便利ですよね。前回の日本でそういう飲み会があって、2時間で解放されて本当に有り難く感じました。
by めぎ (2011-03-11 05:26) 

リック

4時間も・・・・・・すご・・

僕だったら間違いなく、街路灯によじ登ってセミになっちゃいますね(笑)
by リック (2011-03-11 05:46) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
酒食を共にすることは愉しいことですし、また大切なことだなあと思います。
和気藹々とした会話の中から、ハッとするような話を聞くこともあります。
日本人の場合、会議という形式より、こちらの方があっているのかもしれませんね。
by ナツパパ (2011-03-11 07:59) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうですねえ、わたしが50代半ば過ぎ、他の皆さんも40代中頃、という歳なんですね。
なので、コンパと言うより、呑み会、もしくは親睦会、といった方が似合うでしょう。
あ、ガールズトークのガールズは、慣用句として使いましたので、深い意味はないんですよ(笑)
by ナツパパ (2011-03-11 08:03) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
近所での呑み会は、帰宅までの時間が少なくて済むので助かります。
この日も、11時までワイワイやっていましたが、11時半には家にいられましたもの。
混んだ電車に乗らなくても済むのもありがたいところです。
by ナツパパ (2011-03-11 08:07) 

YAP

女性だらけの飲み会となると、男がほとんどの職場で働く私には厳しそうです。
4時間もっていうのもすごいなあ。
鶏のたたきや生レバーが出てくるって、食材が新鮮なお店なんですね。
by YAP (2011-03-11 08:08) 

ナツパパ

manamanaさん。
そうですね、確かに女性の方が内容豊富で聞いてて愉しいですねえ。
それはきっと、生活に密着した話題が多いからかもしれませんよ。
男同士ですと、どうしても仕事の話が多くなりがちで、そういう話はちょっと暗めで...
女性の会話は、明るくパァッとしていて、ある意味脳天気で(笑)、後に残らないのが良いですねえ。
by ナツパパ (2011-03-11 08:12) 

ナツパパ

lomoさん。
そうそう、わたしにとっても、あっという間の4時間だったです。
わたしでそうだったのですから、ご一緒した皆さんにとっては、ホントあっという間でしたでしょう。
店から出た皆さん、ああ話たぁ、という表情でしたねえ。
by ナツパパ (2011-03-11 08:14) 

ナツパパ

デブデブさん。
そうですねえ、この会は食よりも会話が第一なもので、一つの見えに長く居られる方を
つい選んでしまいます。
かといって、食事が美味しくなかったり、お酒の種類が少なかったり、はダメなので、
店の選択が難しいなあ、と思いますねえ。
でも、皆さん毎回良い店を見つけてくるんですよ...脱帽です。
by ナツパパ (2011-03-11 08:19) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
以前は二次会でカラオケに流れることもあったのですがね、皆さん仕事を始めたり、
地域の用事が忙しくなったりで、いつしか一次会で解散となりました。
カラオケは面白いのですが、始まると長いので、一次会解散は助かりますね。
by ナツパパ (2011-03-11 08:23) 

ナツパパ

つぼっちさん。
nice、ありがとうございました。
会の始まりは、皆さんのお子さんが通っていた小学校のPTAからなのでした。
役目を終えてもう5年、家の息子もこの春で高3になります。
それぞれのお子さんも大きくなって、話もいつしか中学や高校のことになりました。
学校間の違いを聞くと、すごく勉強になるのだそうですよ。
by ナツパパ (2011-03-11 08:28) 

ナツパパ

まぐろさん。
こういう集まりは、きっかけがないと始まりませんからね、そのきっかけを作ってくれた
皆さんに感謝です。
年に数回、集まってワイワイすることで、お付き合いが続いていくのも嬉しいことです。
いつしか、わたしにとって、欠かせない集まりの一つになりました。

串揚げ、わたしも大好きなんですよ。
カミさんも食べたいよう、といっていますので、今度は家族で行こうと思っています。
by ナツパパ (2011-03-11 08:32) 

ナツパパ

めぎさん。
ああ...確かに2時間がつらい会も(なかには)ありますよねえ。
時間で区切られていると助かる、うん、わたしの回りにもあるなあ。
今回の集まりは、それとは真逆で、4時間でも短く感じられるほど愉しく過ごせました。
考えてみれば、二次会というシステム?も日本だけなのかもしれませんねえ。
by ナツパパ (2011-03-11 08:40) 

ナツパパ

リックさん。
わたしはほぼ下戸なので、乾杯にビールをジョッキで飲んじゃったら、もう後は、
なにか他に一杯でお終いなんです。
後はもっぱらソフトドリンク...酔いが覚めたらまた少しお酒を、といった按配です。
それでも、この会の始まりの頃は全くの下戸で、いつもソフトドリンクなのでした。
それでガールズトークに付き合っちゃうわたしは偉い!!...と自慢してもねえ(笑)
最近は少しお酒が飲めるようになって、ナツパパ偉い、といわれてますが...
彼女たちの足元にも及びませんです。
by ナツパパ (2011-03-11 08:44) 

ナツパパ

YAPさん。
この会の皆さんとは、PTAという役目で2年間一緒に仕事をしました。
一種仕事仲間でもありますので、こうやって和気藹々と飲めるのでしょう。
子ども同土年代という共通項もありますしね、話題には事欠かないようですよ。
わたしなど、彼女たちの話には、半分...いや1/4もついて行けませんが、
彼女たちはそれぞれで話していますから、一向に構わないようですねえ。
そうやって過ごしていると、愉しめるものです(笑)
by ナツパパ (2011-03-11 08:49) 

小肥り

女子会・・・みたいなもんですか。
出て来る料理、出て来る料理が瞬時に平らげられてゆく。
そんな健啖家の集団が連想されます。
女子力恐るべし。
眉ひとつ動かさずに呑み、且つ、食いまくる。脱帽。
by 小肥り (2011-03-11 09:24) 

月夜のうずのしゅげ

訪問させていただきました。
ふんわりと盛られた気配りのあるお御馳走が美味しそうでした。
女子たちがいると笑い声がするので元気になれます。
1つ前のブログの白磁片口、酒杯の美麗さに満たされた気持になりました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-11 10:05) 

山子路爺

私なら席の隅っこでニコニコ顔で見てるだけかも。
けして参戦はいたしません。
カウンター一発でマットに仰向けですから。
でも楽しそう!
by 山子路爺 (2011-03-11 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

地震 大丈夫でやしたか?
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 19:52) 

ナツパパ

みなさまへ。

大変大きな地震がありました。
被害の大きさに驚くと共に、皆様のことがとても気がかりです。
どうか皆さんがご無事でいらっしゃるように、と祈るばかりです。
ナツパパ家も大きく揺れ、自室では本や小物が落ちるなどいたしましたが、
おかげさまで家族一同、元気に過ごしております。

まだ頻繁に余震と思われる揺れが続いておりますが、皆様もどうかお気を付け下さいますよう。
被害に遭われた地域の皆さんのご無事を願いつつ。

                                   ナツパパ拝
by ナツパパ (2011-03-11 20:20) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
お気遣い下さいまして、ありがとうございます。
揺れたときは家が壊れるかと驚きましたが、なんとか無事で済みました。
とはいえ、被害の様子を拝見すると、我が家の無事を喜んでばかりはいられません。
被害に遭われた方々のご無事を祈るばかりです。

遅れましたが、ぼんぼちぼちぼちさん、いかがでしたか。
大きな揺れがありましたので、家具などの被害も多かったと聞きます。
何事もなくお過ごしでしたらなによりなのですけれど。
by ナツパパ (2011-03-11 20:30) 

ねじまき鳥

地震はすごかったですね。大丈夫でしたか?

by ねじまき鳥 (2011-03-12 00:06) 

komaQ

大丈夫だったんですネ。

よかったですが、情報が入ってきたら大変なことなってます。
by komaQ (2011-03-12 07:13) 

なかせ

ご無事で何よりです。
まだまだ余震が続いているようなので気をつけてください!
by なかせ (2011-03-12 11:12) 

HIROMI

ガールズトークに参加できるナツパパさんってすごい!
尊敬してしまいました。
by HIROMI (2011-03-12 21:11) 

あんこ

女性は食べ物飲み物とは別にたのしいおしゃべりも
栄養にする生き物なんですよね。

地震の時たまたま東京の街中にいたのですが大きな揺れでしたね。
被害の大きさが明らかになるにつれてことばもありません。

by あんこ (2011-03-13 10:31) 

ナツパパ

小肥りさん。
大変な地震でしたがいかがでしたでしょう。
関東でも驚くほどの揺れでしたね。
まだ余震が続いていて、夜も目が覚めてしまうことがあります。
どうかお体お気を付け下さいね。
by ナツパパ (2011-03-13 19:32) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
はじめまして、ようこそ。
先日の地震では、いかがでしたでしょう。
わたしの住む地域では倒壊家屋やけが人もなく、電気ガス共に通じておりました。
それはとても幸運なことだったのだと、報道を聞いて思います。
被害に遭われた皆さんのがどうかご無事でいて欲しい、一人でも多く元気で助かって欲しい、
と願うばかりです。
by ナツパパ (2011-03-13 19:36) 

ナツパパ

山子路爺さん。
大きな災害がありました。
被害地域の様子を見るに付け、津波の恐ろしさに慄然といたします。
数万人に上る犠牲者との報道もあって...一人でも多く助かって欲しい、と願うばかりです。
by ナツパパ (2011-03-13 19:40) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
海の持つ力、そして恐ろしさを思い知らされた地震と津波でした。
ふだんはわたしたちの生活を支えてくれる海なのですが。
by ナツパパ (2011-03-13 19:42) 

ナツパパ

soneさん。
nice、ありがとうございました。
東京でも恐ろしいほどの勢いで揺れましたね。
立っていられないほどの揺れは初めてのことでした。
その中で、わたしはなにも出来ずただ立ち尽くしていました。
by ナツパパ (2011-03-13 19:44) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
地震が起こったとき、わたしは自宅におりました。
揺れが激しくなって、外に出てもなお大きくなる揺れに、ただ立っているだけでした。
このまま家が壊れるのか、と茫然と思っていました。
by ナツパパ (2011-03-13 19:48) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
地震のこわさは十分知っているつもりですが、津波の恐ろしさは初めてでした。
大変なことなんですね。
三陸には津波に対する堤防もあったと聞きますが、それを越える波だったなんて。
by ナツパパ (2011-03-13 19:57) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
東京でも大きな揺れがありましたが、おかげさまで元気に暮らしております。
未だに余震が続いていまして、夜寝ていても起きてしまうことがあります。
それでも、東北から北関東にかけて被害に遭われた皆さんのことを思うと、
わたしたちはまだまだ良かったんだ、と思います。
報道を見ていて、被害に遭われた皆さんのお話には涙が出てきます。
どうかお一人でも多く助かって欲しい、と願うばかりです。
by ナツパパ (2011-03-13 20:07) 

ナツパパ

komaQさん。
お見舞い、ありがとうございました。
我が家でも大変大きな揺れがありまして、ああ、もう家も壊れるかな、と思いましたが、
さいわい持ちこたえてくれました。
今でも余震など頻繁で、そのたびびくっとします。
だんだん収束に向かってくれると良いのですが。
by ナツパパ (2011-03-13 20:10) 

ナツパパ

akechiさん。
nice、ありがとうございました。
原子力発電所の事故が大きく報道されています。
最悪の場合に備えた装置が故障、というのはつらいですね。
津波でやられたそうで、そこまでは予想できなかったのでしょうか。
by ナツパパ (2011-03-13 20:12) 

ナツパパ

HIROMIさん。
大変なことになってしまいましたね。
北海道の奥尻島でも以前津波で街が壊滅しましたが、あのときは夜でした。
今回、津波の来る映像を、わたしはリアルタイムで見ていました。
その恐ろしさは、きっとこの先ずっと忘れられないと思います。
by ナツパパ (2011-03-13 20:15) 

ナツパパ

なかせさん。
お見舞い、ありがとうございました。
こちらでは大変な揺れでしたが、家もなんとか保ってくれました。
一応ふだんどおりの生活が出来ていますが、余震が頻繁に起こり、そのたびびくっとします。
by ナツパパ (2011-03-13 20:20) 

ナツパパ

macharunさん。
nice、ありがとうございました。
我が家でも、棚の扉が開いて、中のものが床に落ちました。
とくに二階にあるわたしの部屋では、本や小物が散乱し、また食器も多く割れました。
こういうことは初めて、ショックでした。
by ナツパパ (2011-03-13 20:23) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
今日用事で銀座に行きました。
さすがに人通りは少なかったのですが、それでも店は開いていました。
でも、6時閉店、というデパートがあり、電気事情を考えてのことなのでしょうね。
by ナツパパ (2011-03-13 20:25) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。
避難所でインタビューに答えていらした皆さんのお話には、涙しか出てきません。
阪神淡路大震災のときも、たくさんの悲劇が生まれましたね。
もう悲劇はこれ以上増えませんように、と祈ります。
by ナツパパ (2011-03-13 20:30) 

ナツパパ

あんこさん。
あの日、東京にいらしたのですか。
大きな揺れとそれから交通麻痺...大変でしたね。
友人の多くは都内にいて、会社でその晩を過ごしたそうです。
それでも、まだ命はあった、元気なのだ、と感謝しなければなりませんね。
by ナツパパ (2011-03-13 20:33) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
あちこちから救援の手さしのべて下さる国があるそうです。
本当にありがたいことだと思います。
今回は、阪神淡路大震災の村山政権より遙かに早い対応でした。
これが当たり前、とは思うものの、より一層の対応を願っています。
by ナツパパ (2011-03-13 20:36) 

ナツパパ

kazukazuさん。
nice、ありがとうございました。
友人の何人かが被災地にいます。
まだ連絡が取れません。
安否を知りたいのですが、そういう用事で回線を使うことがためらわれて。
無事を祈るだけの日々が続いています。
by ナツパパ (2011-03-13 20:41) 

ねじまき鳥

地震のあまりのすごさに呆然です。
by ねじまき鳥 (2011-03-13 21:31) 

yuuri37

元気、元気・・・いいですね^^
by yuuri37 (2011-03-13 21:54) 

リック

ご心配頂きありがとうございました、無事に帰宅出来ました。

しかし、TVの光景はこの世のものではないですね、あまりにも酷い。。

言葉もありませんが、犠牲者の方々のご冥福をお祈りしたいと思います・・
by リック (2011-03-14 05:53) 

今造ROWINGTEAM

ナツパパさん!!無事でよかったです。
今回の大地震が発生した際、東日本地区に住まわれてる友人、ナツパパさんをはじめとしたソネブロの方々の安否が心配でした。。

by 今造ROWINGTEAM (2011-03-14 11:37) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
自然の力のすごさに茫然とするばかりです。
津波が街をのみ込む光景は、おそらく生涯忘れることが出来ないでしょう。
あれから72時間経ってしまいましたね。
by ナツパパ (2011-03-14 20:18) 

ナツパパ

yuuri37さん。
このときの愉しい集まり、そのあとであんな悲劇が訪れようとは想像も出来ませんでした。
お見舞いの記事を書こうとして、何度PCに向かったことでしょう。
でも、ついに記事に出来ませんでした。
我が身のふがいなさを感じます。
by ナツパパ (2011-03-14 20:23) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
阪神淡路大震災のときは火事、そして今回は津波、地震と一緒に起こる悲劇は
言葉を失わせる衝撃を身体に刻みつけます。
一生忘れることが出来ないでしょう。
by ナツパパ (2011-03-14 20:29) 

ナツパパ

リックさん。
ご家族皆さんご無事でお過ごしのこと、なによりと存じます。
わたしも報道などで見る映像は、とても正視できないほどの衝撃です。
でも、被害から目をそらせてはならないのだと思います。
被災者の皆さんがお一人でも多く助かることを願っています。
by ナツパパ (2011-03-14 20:32) 

ナツパパ

うつマモルさん。
nice、ありがとうございました。
津波の恐ろしさを思い知らされた大震災でした。
三陸は以前から、津波で大きな被害を出してきた地域ですが、確かにこの波と早さでは
人間は太刀打ちできないでしょう。
でもいずれ、この波でも大丈夫な対策を講じられるはず、と信じています。
by ナツパパ (2011-03-14 20:38) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
お見舞い、ありがとうございました。
立っていられないほどの揺れ、そして今に続く余震、と地震のこわさを思い知らされました。
それでも家族皆元気でいられるのは、本当にありがたいことと思います。
被害に遭われた皆さんが一人でも多く助かりますように。
by ナツパパ (2011-03-14 20:42) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
nice、ありがとうございました。
わたしたちの暮らしが、如何に電気に頼っているか、を思い知らされた今日でした。
生活を見直さなければ、と思います。
by ナツパパ (2011-03-14 20:45) 

gardenwalker

こんばんは
ご心配ありがとうございました・・・
それにしてもガールズトークは世代を超えて
強烈なものがありそうですね(笑)
by gardenwalker (2011-03-15 00:23) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
ご家族の皆さんご無事とのこと、なによりのことと存じます。
一歩ずつ着実に、慌てずに進んで行かなくてはと思います。
こういうときこそ冷静な思考、そして対応が求められているのでしょうね、大変なことですが。

いつかまた、ガールズトークの炸裂に身を縮める機会を持ちたいです。
皆で笑顔の呑み会を。
by ナツパパ (2011-03-15 08:21) 

欠食児童

時節柄誠に不謹慎ながら・・・・月曜から水曜日迄久々に大阪出張で仕事を終えた後クルマ繋がりのお友達と大阪で飲んでました。
最初は軽く呑んでからそのままホテルに帰るつもりが・・・・あれこれございまして。
 しかしレスが80本(驚愕)・・・・毎度コメントを書くのに気後れしちゃいます。
 
 
by 欠食児童 (2011-03-17 23:34) 

ナツパパ

ぼんもぐさん。
nice、ありがとうございました。
依然として厳しい状況が続いていますね。
それでも被災地の皆さんの元に、すこしずつ救難物資が運ばれてきているようです。
あと少し、あと少しですからがんばって頂きたいものです。
by ナツパパ (2011-03-19 11:33) 

ナツパパ

欠食児童さん。
大阪はいかがでしたか?
ご出身の土地に近く、愉しい一晩をお過ごしの様子を嬉しく拝見しました。
お帰りになれば、出勤停電と過酷な現状ですもの、せめて大阪で愉しんで下さい。
この騒ぎが収まれば、わたしも関西に行ってみたいです。
by ナツパパ (2011-03-19 11:35) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
ようやく落ち着きを取り戻した日常ですが、やはり何かと不安がつきまといます。
こういうのを、なんとか症候群というのだそうで、まさかわたしがそんな風になるなんて
考えもしませんでした。
by ナツパパ (2011-03-20 09:12) 

ナツパパ

Kさん。
nice、ありがとうございました。
東海道新幹線は平常どおりに動いているとの話に、ホッとする自分がいます。
最近ご無沙汰の新幹線ですが、この騒ぎが落ち着いたら、新幹線でどこかに行きたいですねえ。
by ナツパパ (2011-03-20 09:17)