SSブログ

カシオペアを愉しむ  見物編 [乗り物大好き]

 

 

    285.jpg

 

 札幌から東京まで、一番便利で早いのはもちろん飛行機である。

 ところが、便利さと愉しさは必ずしも同じではなく...とくに、わたしのような鉄道好きには。

 

 そこで一計を按じ、今夏の旅行では、計画段階で旅行会社を「JR北海道プラザ」に決めた。

 なぜなら、札幌発の寝台列車は、JR北海道の受け持ちだから。

 その後の交渉で、わたしの思惑は見事に実り、8月15日札幌発の「カシオペア」を予約することが出来たのである。

 

 さて、8月15日当日、その切符を握りしめ、やって来たのは札幌駅である。

 駅のホームで待つうち、午後4時すぎ、札幌駅4番線ホームに、「カシオペア」が機関車にひかれてやって来た。

 これから「カシオペア」に乗るのだ、と思うと、鉄道好きの端くれとして胸が高鳴ってくるのだった。

 

 

 

  286.jpg

 

 ところで、上野行き寝台特急列車「カシオペア」が、札幌駅のホームに停車している時間は約8分。

 列車が頻繁に出入りする札幌駅なので、豪華寝台列車「カシオペア」といえども、このくらいが限度なのだろう。

 

 せっかくの「カシオペア」だから、ホームにやって来るところ、先頭の様子、そして客車の外観も写真に撮りたい。

 ...のだが、荷物を客室に運び入れたりする手間を考えると、これは難しいかも。

 うーむ...と唸っていたら、荷物はオレが運んでおくから写真撮って来なよ、と息子が言う。

 

 そう、今回も息子が一緒である。

 高校2年生になり、このところ親離れがとみに進む息子なのだが、「カシオペア」の魅力には勝てなかったみたい。

 それで、ありがたく息子の提案に甘え、ホームの端でやって来る列車を待ち、客車を写しながら部屋に戻った。

 

 定刻午後4時12分、がたりと列車が動き、「カシオペア」の旅が始まった。

 

 

  287.jpg

 

 「カシオペア」の客室は2階建になっているが、今回も2階の部屋を予約することが出来た。

 2階から見る景色は、高い分、なかなかよろしい。

 

 客室だが、長辺3㍍、幅1.5㍍、そして高さ2㍍ほどか、ベッドと共用のシートは広くてゆったりとしている。

 180センチを超えるわたしと、同じ背丈になった息子が寛いでいてもまだ余裕があった。

 上の写真、右手にはトイレと洗面台が別室にあり、壁面には多目的に使えるディスプレイが付いていた。

 

 わたしと息子は、ふだんからあれこれ話すことも多いので、2人になっても特段会話には困らない。

 いつものように、あれこれと話ながら、移りゆく北海道の車窓を眺めて過ごした。

 

 ああ、なんという充実した時間なのだろう。

 

 

 

  288.jpg

 

 暗くなって、やがて食事の時間となり、満足して食べ終わったら、息子が展望室に行こう、と言う。

 札幌~函館では、展望室は最後尾...流れる景色を大きな窓で眺めるのは愉しいのだが、もう暗いぞ。

 ...まあいいから行こうよ、と言うので、最後尾まで行ってみたら、展望室はがらがらで、貸し切り状態だった。

 

 

  289.jpg

 

 暗くても、大きな窓一杯に遠ざかる景色を眺めるのは愉しい。

 気がつくと、「カシオペア」は函館駅付近に来ており、街の景色を眺めるうち、函館駅に到着した。

 

 ホームにはカメラを持った人が何人もいて、大賑わい。

 すると、先の方でライトが光り、だんだん近づいてきた。

 やって来たのは、ここから青森まで「カシオペア」を牽引する電気機関車なのだった。

 函館駅での機関車取り替えは寝台列車の名物...今回は、息子のおかげで、特等席で見物が出来た。

 

 そのまま、青函海峡トンネルまで展望室で過ごし、客室に戻った。

 しばらく息子と話をしていたら、まだ12時前なのに睡魔が襲ってくる。

 せっかくの「カシオペア」だけれど、ベッドを作って、そのまま寝てしまった。

 

 

 翌朝気がつけばもう宇都宮である。

 窓のブラインドカーテンを開けると、そこは真夏の関東平野。

 いかにも暑そうな景色を呆然と眺めつつ...建て込んできた家並みで首都圏に近づいているのが分かる。

 

 沿線には、「カシオペア」の写真を撮る人がたくさん...3脚などが立ち並んでいて。

 営業を始めてもう何年にもなるのに凄い人気だなあ、と感心した。

 

 上野駅に定時到着。

 

 先頭で記念写真を撮ろうと機関車を見たら、新型の、しかも「カシオペア」専用の機関車だった。

 先ほどのカメラマン諸氏はこの機関車が目当てだったのかも知れない。

 よく見ると、カシオペア用の塗装がなかなか素敵で、これを撮って旅の記念にした。

 

 

  290.jpg


nice!(20)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
gop

お、やっとメインイベント(^^のレポートですね。
楽しまれた様で何より。

しかしカシオペアも早11年、次々客車寝台が消えて行く中、
機関車も新型になった事だし、ここらで新型客車もお願いしたい所です。
by gop (2010-09-01 08:39) 

MORIHANA

人気のカシオペアに大人になりつつある息子と
一緒に乗る…なんて、贅沢な旅の締めくくりでしょう。
この一夜の思い出で、あんなことやこんなことへの未練も、
すっぱり、断ち切れたのでは? 笑

今度は奥さまと列車で2人旅…というのはいかがでしょう?
また、ゆっくりと北海道へいらしてくださいね。
by MORIHANA (2010-09-01 08:51) 

manamana

新型機関車ですね。
衰退して無くなってしまった九州方面にくらべ、
今後が期待されますね。
せっかくの展望車が誰もいないとは・・・
独り占めできて良かったと考えましょう。
何より息子さんと仲良く二人での旅、
うちの子はまだちいさいですが、夢ですね。
by manamana (2010-09-01 09:21) 

日本海ファクトリー

初めまして。

息子さんと親子旅ですか。
うらやましい限りですねぇ。

私事ですが、わが家には息子が生まれたばかり。
この先、いつになったらそのような旅ができるようになるのだろうかと、ふと考えてしまいました。

楽しい旅のレポート、楽しく読ませていただきました

by 日本海ファクトリー (2010-09-01 10:07) 

ひろころ

うわぁ!カシオペアに乗られたのですね~♡
見物だけかと思ったら、ほんとに、上野まで(〃▽〃)
憧れです。一度乗ってみたくて。。。
凄くわくわくしながら拝見致しました☆
独り占めの展望室も羨ましいです~(>v<*)
夜の移動はおソトが見られませんから、眠ってしまって正解だったのでは?(笑)
by ひろころ (2010-09-01 11:48) 

札幌100号

初めて宜しくと~

初めての? カシオペアはいい思い出になったと~
札幌発はどうなんでしょうね プラザで私はいつも北海道グリーン車ペア切符だけを支店で手配して貰うだけで, ノーマルツインは意外に狭いでしょう?
ベット使用に変換すると身の置き場所が無いですし, 私的にはトイレだけが付いているだけで, 北斗星ツインDXを利用していましたよ。

北海道へはトワイライトかカシオペアの展望かメゾネットスイートを十回か使うのがもっぱらの旅です。

まぁ~ いいおつさんなのでそれなりにお金掛けますしね。

この度はカシオペア ツインで息子さんと旅行に行けてよかったですね
切符の手配出来てと~

是非 次はトワイライト展望か2号車のスイートで大阪に見物しに来てください。

by 札幌100号 (2010-09-01 13:50) 

いっぷく

北海道に行くならこれに是非乗ってみたいですね、あこがれです。
そして、展望室を目指して楽しみたいですね。
by いっぷく (2010-09-01 19:32) 

ナツパパ

kashimiさん。
nice、ありがとうございました。
行きは飛行機でも、帰りはちょっと別の方法で帰りたい、と思ったのが始まりでした。
全開北海道に行ったときも「北斗星」に乗って帰ってきたのですが、今回は奮発して
「カシオペア」にしてみました。
お盆休みの最終日によく取れたものだ、と我ながら感心してしまいましたが、
月曜日上野到着のスケジュールなので、そこがネックという方も多かったかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-09-01 19:41) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
3年ほど前までは、毎夏、妻と息子は2週間くらい札幌に帰省していました。
それで、荷物が膨大になるので、クルマで行くことが多かったですね。
東京~札幌は、あちこち観光をしながら1泊2日の行程で、愉しい旅行でしたっけ。
わたしは往復のドライバーだけになる事が多かったのですが、それでも満足でした。
これからはたぶん、札幌に行けても2泊3日程度になってしまいそうです。
ドライブでの帰省も、今は昔の話になってしまいました。
by ナツパパ (2010-09-01 19:46) 

ナツパパ

gopさん。
両親は15日昼の飛行機で帰京、妻もそのお供で同じく帰京しました。
残ったわたしと息子は、札幌駅でぶらぶらしていたのですが、これが結構面白くて。
つい駅前の「ビックカメラ」なんかに行ってしまい、あれこれ買わされそうになったり、買っちゃったり...
ああ、旅にでるとどうも財布のヒモが緩くなってしまいますねえ。

カシオペアは面白かったです。
息子も大きくなって、部屋で一緒にいてもあれこれ五月蠅くないのも良かったですし(笑)
のんびりと旅を愉しむことが出来ました。
by ナツパパ (2010-09-01 19:52) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
息子とは、寝台列車に乗るのもこれで3回目になります。
今回は、ほとんどの間、客室で静かに話をしながら景色を眺めていました。
そういう時間の過ごし方が出来るようになったなんて...と、ちょっと驚いています。

そうそう、このカシオペアは、最初は妻とわたしの二人で乗るはずだったんですよねえ。
それが、両親のお供にどちらかがついて行かなければならなくなり...
で、息子と二人になった次第です。
妻ともいつかは...と思っているのですが、さていつになりますやら。
by ナツパパ (2010-09-01 19:57) 

ナツパパ

manamanaさん。
小学生の頃から、息子には鉄道関係の本を...さりげなく渡し...折あらば鉄道に乗せてやり...
と、ずいぶん仕込んだ結果(笑)、彼も、親の思惑通り鉄道大好きの子どもになりました。
今回の「カシオペア」も相当楽しみにしていたようで、終始機嫌が良かったですねえ。

息子と一緒の旅行も、けっこう愉しいものです...彼はどう思っているかは分かりませんが(笑)
さあ、manamanaさんもこれからお子さんに鉄道関係の本などを、ぜひ!!
by ナツパパ (2010-09-01 20:03) 

ナツパパ

日本海ファクトリーさん。
はじめまして、ようこそ。
お子様のお誕生、おめでとうございます。

今、息子は高校2年生なんですが、あっという間にここまで来ちゃったなあ、という感じです。
小学校に入学したのもなんだか少し前の話だったように感じられますねえ。
ですのでね、お子さんが小さいときはすぐに過ぎてしまいますから、たくさん遊んであげて下さいね。
きっと良い思い出がたくさんできますから。
わたしも、息子が小さいときはたくさん遊びましてね、今回の旅行も、たぶん、
その延長線上にあるのだろうなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2010-09-01 20:08) 

ナツパパ

ひろころさん。
駅のホームから荷物を積み込んでしまえば、後はただ乗っているだけで上野まで...
これは気持ちが楽になりますねえ。
部屋の窓から景色を呆然と眺めるのだって、わたしのような鉄道好きには溜まらない愉しさなんです。
で、暗くなって外が見えなくなってきたらお食事。
良くできてるなあ、と感心してしまいました。
取り立てて騒いだり面白い話をするわけでは無いのですが、息子と二人、
外を眺めたり食事をしたり、は良い思い出になりました。
願わくば、息子にも良い思い出になってくれていることを(笑)
by ナツパパ (2010-09-01 20:13) 

ナツパパ

札幌100号さん。
はじめまして、ようこそ。
宗ですね、今回の客室、椅子で寛いでいるとゆっくりできますが、仰るとおり
ベッドにすると部屋は狭く感じられるようです。
ただ今回は、ゆっくり朝寝が出来ましたので、起きたらすぐベッドをたたんでしまい
椅子に戻しましたので、さほどの窮屈感は感じなくて済みましたねえ。

たしかに、出来れば、居間とベッドの分かれたスイートが楽で良さそうです。
ただ、これはなかなか予約できなくて...一回は乗ってみたいのですが。

トワイライトエクスプレスもあこがれなんです。
息子といつかは、と言って何年になるでしょう。
いつかは...と今も思っているのですがね、うーん、これがなかなか。
by ナツパパ (2010-09-01 20:19) 

HIROMI

いいなあ…カシオペア、乗りたいなあ。……などと言うと、ダンボの耳で聞きつけたパパさんが喜び勇んでチケット買ってきそうなので口が裂けても言わないでおきます。
カシオペア専用機関車、かっこいいですねえ。
by HIROMI (2010-09-01 20:22) 

ナツパパ

いっぷくさん。
時間があればカシオペアを使った旅の方がずっと愉しい、と、鉄道好きのわたしは思います。
飛行機好きの皆さんには、飛行機の方がずっと愉しい、と思われるかも知れませんがね(笑)
でも、夜汽車の持つ雰囲気はすばらしいと思いますので、一度はぜひ、とお勧めしたいところです。
呆然と外の景色を眺めたり、本を読んだり、話をしたり...ふだんは出来ないことを
ゆっくりと寛ぎながら出来る愉しさは格別のように思いますねえ。
いっぷくさんもぜひ一度ご乗車下さいね。
by ナツパパ (2010-09-01 20:25) 

ナツパパ

HIROMIさん。
愉しかったですよぉ~、美味しかったですよぉ~、電気機関車も新型で素晴らしいですよぉ~
...と、パパさんにはHPで煽ってしまったナツパパです(汗)
お嬢さんのいらっしゃる札幌に、上野まで新幹線でお出でになってから、ぜひ!
などとまたまた煽ってしまいましょうか。
ほら12月には青森から新幹線に乗れますし(笑)
by ナツパパ (2010-09-01 20:29) 

札幌100号

態々 お返事頂き感謝いたします。

ナツパパさん♪

まぁ~ いずれはお手配できたらトワイライト 展望室か2号車に乗って大阪に来てください。

比較的に大阪行が手配しやすいと, そうですね部屋は広いですけど展望室はよく揺れますよ。 実体験より~

一番いいのはカシオペア メゾネットスイートは揺れは少なくベットとソファーがわかれていますから, 因みにごぞじですと 金額は張りますので乗車券込みで約八万ですけどね~

今まで100号は毎回北海道には交通費は三十万掛かります。

それでは いつか素敵なトワイライトにご乗車してください。

今回のカシオペアツインのお部屋が手配できてよかったですね。

また 乗車記念の記事を見つけたら覗きますよ。
by 札幌100号 (2010-09-01 23:04) 

tateichi_m

カシオペア号、帰京時に一度使ってみたいですねえ!
五輪真弓の「夜汽車」を聴きながら!
by tateichi_m (2010-09-02 01:04) 

めぎ

わあ、いいなあ!
札幌ー上野間と言えば北斗星という名前しか浮かばないめぎです。
いつか乗ってみたいなあ・・・
でも、JR Passじゃ乗れないんですよね~
by めぎ (2010-09-02 07:06) 

小肥り

函館からいきなり宇都宮ですか。
この間寝てたんですね。10時間ぐらいかしら。
青森駅は停まらないのですか。あの駅は函館駅と同様、
行き止まり構造だから停まらないわけにはいかないようなんですが。
迂回路があるのかしら。
食事はどうでした?
この列車、長距離寝台特急は出来たときから乗りたかったのです。
北斗星でも、トワイライトエキスプレスでも乗りたかったのですが未だ実現できず。
(′Д`u)、ヽ`…
by 小肥り (2010-09-02 07:20) 

ナツパパ

dorobouhigeさん。
nice、ありがとうございました。
カシオペアは1編成しかありませんので、隔日の運行になっています。
修理や点検があると、その日はお休みなんです。
前もって運行スケジュールは分かっているのですが、乗りたい日に運行がないとガッカリしますね。
今夏は、たまたま帰京の予定日に運行があったので、それっと予約してしまいました。
...予約してからお金の算段を...あはは、困ったものです。
by ナツパパ (2010-09-02 07:42) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
前回このカシオペアに乗ったのは、息子が小学校を卒業した春でした。
わたしも息子も大興奮で、列車内をずいぶん歩き回りましたっけ。
それに比べると今回は客室でゆっくり出来ました。
息子も大人になったなあ、と思う反面、前回の、興奮して笑顔がきらきらしていた息子を
つい思い出してしまいました。
たった5年前のことなんですけどねえ。
by ナツパパ (2010-09-02 07:47) 

ナツパパ

札幌100号さん。
仰るとおり、鉄道の料金は飛行機のそれより高くなることがありますよね。
とくにこうやって、寝台列車に乗ったりすると飛行機よりかなり割高になります。
それでも鉄道好きのわたしたち親子には、料金の差以上の満足を得ることが出来ました。
普通のツインでそうなのですから、スイートでしたらもっと満足できたと思います。
いつかは...トワイライトにも体験したいなあ。
暮れていく日本海を眺めてみたい、というのはずっと以前からの憧れなんです。
by ナツパパ (2010-09-02 07:51) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、JR Passは使えないんですか。
なんとねえ...もう少しサービスすればいいのになあ。

このカシオペアの寝台は全部個室で、インテリアもさっぱりしていて好きなんです。
ほら、妙に豪華さを売りにしている寝台ってそのうち疲れて来ちゃうんですよねえ。
こうやってシンプルな、そして機能的な部屋はとてもくつろげますよ。
めぎさんもご主人と一緒にぜひ一度!
by ナツパパ (2010-09-02 07:55) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
札幌~東京は、飛行機を使えば1時間半で行けちゃうんですけれど、
カシオペアは17時間ですか、掛かりますよねえ。
それでも、その時間は、わたしのような鉄道好きにとって本当に愉しい時間でした。
展望室で呆然と景色を眺めるのも良いものですし。
何もしない時間、最近無くなりました。
この列車に乗ると、そういう時間を愉しむことが出来ますので、ぜひ一度。
by ナツパパ (2010-09-02 08:00) 

ナツパパ

小肥りさん。
短い旅行だったのですが、両親の世話などで気疲れしていたのかも知れません。
強烈な睡魔に、つい、早寝をしてしまいました。
実際休んだのは、海底トンネルを出たあたりですので、11時頃だったでしょうか。
それから8時間睡眠...あはは、元々寝台列車ではよく眠れるたちなんですよ。

青森駅ではホームに入らず、操車場で機関車の付け替えをしているそうですね。
ということは青森駅は通過扱いになってしまうのでしょうかねえ...いやはや。

食事につきましては...次回記事乞ご期待(笑)
by ナツパパ (2010-09-02 08:05) 

YAP

豪華な車内ですね。
私が乗ったサンライズがビジネスホテルなら、こちらはさながらシティホテルといったところでしょうか。
この室内で二人分のベッドはどんな風になるのでしょうか?
さすがに二段ということはないですよね。
by YAP (2010-09-02 08:08) 

ナツパパ

YAPさん。
YAPさんのお乗りになった「サンライズ」のインテリアは素敵だと思います。
木を多用した暖かい雰囲気は憧れです。
カシオペアも、変に豪華さに流れず、シンプルで機能的なところは好きですねえ。

ベッドは、窓に沿って一つ、それから車体と直角に一つ、が出来ます。
ちょうど鍵の手のような形ですね。
息子が座っている方の椅子が窓に沿ってベッドとなり、わたしの座っている方は、
右手に空間があって、そこがベッドになります。
トイレと洗面のあるスペース分がちょうどその空間になるのです。
どちらも2㍍以上の長さ、1㍍くらいの幅になり、ゆっくり眠れますよ。
by ナツパパ (2010-09-02 08:38) 

myumyu

カシオペア1度は乗ってみたいです、私の高校の修学旅行は北海道でした昔の寝台車、楽しかった思い出です。
by myumyu (2010-09-02 20:13) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
カシオペアは札幌を出たらそのまま函館あたりまで行くのかなあ、と思っていたら大違いでした。
苫小牧、登別、東室蘭、洞爺、長万部...30分おきくらいの停車していくんですね。
人気の列車なので、あちこちの駅からお客さんが乗るのかも知れませんが、これはちょっと意外でした。
しかも、洞爺駅では後から来たスーパー北斗に抜かれちゃったりして...うーむ。
ま、早さが必要なら飛行機で、と言うことなのでしょうね。
by ナツパパ (2010-09-03 07:49) 

ナツパパ

myumyuさん。
修学旅行は楽しい行事、しかも北海道でしたか。
それはきっと楽しい思い出がたくさん詰まった旅になったことでしょう。
寝台列車では眠れましたか?
わたしは中学生の修学旅行で京都に行ったのですがね、帰りは夜行でした。
寝台ではなく椅子席での夜行...きつかったはずなのに、友だちと話したりして夜明けまで
がやがややっていましたっけ。
今となっては楽しい思い出です。
by ナツパパ (2010-09-03 07:53) 

ナツパパ

hide-mさん。
nice、ありがとうございました。
カシオペアでありがたいのは個室内にトイレと洗面が付いていることでしょうか。
揺れる車内をトイレまで歩かなくて済むのもありがたいですし、行ったら満員、と言う悲劇も(笑)
無くて済みますし。
展望室ががらがらだったのも、客室の居心地が良くて、外に行かなくなったのかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-09-03 08:20) 

ナツパパ

SORIさん。
nice、ありがとうございました。
今回「カシオペア」には子どもが多く乗っていました。
だいたい小学校の低学年くらいまででしたか、賑やかでした。
ただその割に、廊下などを走って遊ぶ子が少なかったのは、個室だったからかも。
部屋の中で、家族で寛ぐことができたのかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-09-04 07:16) 

da-kura

単なる移動手段と捉えると、何とも無駄だと世間は考えがちなのかもしれませんが、やっぱり乗りたいっ!カシオペア!!!!
by da-kura (2010-09-04 16:39) 

ナツパパ

da-kuraさん。
飛行機に比べると大変な時間とお金がかかる「カシオペア」なんですが、魅力のある旅になりました。
何時間も呆然と外を眺める...それを面白いと感じられるかどうかで、
この旅の価値も変わってくるのでしょう。
わたしは呆然と車窓を眺めることが大好きなので、本当に愉しい旅になりましたねえ。
da-kuraさんも機会がありましたらぜひ!
by ナツパパ (2010-09-05 16:45) 

かめむし

う~ん、いつかは乗ってみたいですねえ。

by かめむし (2010-09-05 21:11) 

ナツパパ

かめむしさん。
ぜひぜひ!機会があったらご乗車になって下さい。
今回乗ったら、ちょうどお盆休みのお終いだったせいかお子さん連れのご家族がたくさん。
皆さんで愉しそうに寛いでいらっしゃいましたよ。
とくに子どもたちの喜びようったら...お嬢さんが小学校に入ったら記念にぜひ!
by ナツパパ (2010-09-06 08:10) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
息子とも話していたのですが、こうやってカシオペアを愉しむのなら、できれば上野発が嬉しいなあ、と。
サービスその他に差がある訳ではないのですが...
下りは札幌に着いたら遊びが待っていて、上りは上野に着いたら旅の終わり、これから日常生活ですよね。
その差かなあ...なんて思いました。
でも、今回も乗ることができて大満足、素敵な思い出になりました。
by ナツパパ (2010-09-06 08:15) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございました。
鉄道好きの親子ですので、走っているときの揺れは心地よく、揺れに身を任せながら
窓から景色を眺めるのは愉しいものでした。
特急といってもさほど速く走るわけではないので、景色もよく見えるように思います。
...しかし、洞爺駅で、後から来た「スーパー北斗」に抜かれたときは、うーん、
ちょと釈然としなかったですねえ(笑)
by ナツパパ (2010-09-07 08:04) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
札幌からは、大阪まで「トワイライトエクスプレス」が走っています。
上野~札幌より長時間列車を愉しめるようで、実にうらやましい。
一度は乗ってみたい、と思うのですが、大変な人気で予約も難しそうです。
良いなあ、と指をくわえて眺めている所なんですよねえ。
by ナツパパ (2010-09-20 19:49)