ごちそうさま札幌  その3 [旅行中  国内編]

こちらに来たら、ぜひ皆で温泉に行ってゆっくりしましょう、と義母から言われていた。

札幌や小樽の観光も良いけれど、温泉に浸かってゆっくりも、とても魅力的である。

両親も観光より温泉、と言うので、ここは義母の提案に乗せてもらい、温泉に行くことになったのだった。

目当ての温泉は洞爺湖の近く、札幌からは、中山峠を越えていくルートが一番便利である。

さて、サッポロビール園でジンギスカンを満喫したあと、市内で少し用事を済ませ、やって来たのは中山峠の頂上。

午後おそく、傾いた日差しの向こうに、羊蹄山が意外なほど大きく見えた。

札幌から車を使って道南地方に移動する場合、道路は主に3本ある。

まず苫小牧経由の高速道路、または小樽、倶知安から長万部に至る国道5号線、そして中山峠を越えるルート。

そのうち、一番距離が短いのが、中山峠を越えて、洞爺から国道37号線に合流する道だそうだ。

北海道の道は滅多に渋滞しないので、高速道路より、距離の短い中山峠越えの通行量が多い。

わたしたちが通ったのは8月14日の午後、お盆休みの帰りだろうか、長い峠は札幌に向かう車で混雑していた。

一方、札幌から出る方はがらがら...おかげで快適なドライブになったのだった。

それでも、札幌市内から中山峠まではけっこうな道のり、峠の頂上にあるレストハウスで一休みすることになった。

ところで、中山峠の名物というと、「峠のあげいも」である。

丸のまま皮をむいたジャガイモに衣を付け、揚げ、それを3つ串にさしたもの。

レストハウスにある「峠のあげいも」コーナーは広く立派だった(写真上)。

1串300円、大きな揚げイモはさすがの迫力である。

売り場の後ろでは、2人がかりで「あげいも」をせっせと作っていた。

ジャガイモに衣を付ける係、揚げる係...そして、忙しいときは串にさす係もいるのではないか。

上の写真を撮ったのは午後4時過ぎ、それでも大量のあげいもが出来ていて、さらにイモを揚げ続けていたのだった。

このレストハウスは、札幌に戻る道とは反対側にあるので、人も少なかったのだが、それでもこれだけの量...

...お盆休みの期間とはいえ、その人気ぶりには驚いた。

わたしも一本求めて...ジンギスカンがまだお腹に残っていたけれど...あげいもを食べることにしたのだった。

でも、さすがに3つはちょっと...そこで息子に応援を頼む。

あれだけジンギスカンを食べていたのに、あっという間に2つのイモを食べてしまう息子なのだった。

ごちそうさまでした

そのあと

中山峠を過ぎれば、目的地までは1時間弱の距離。

夕方の涼しい風を愉しみつつ、快適なドライブが出来ました。

着いたところは、洞爺湖近くの「北湯沢温泉」。

「名水亭」という名前の大きな旅館が聳えていて、温泉と食事を愉しむことが出来るのでした。

到着したとき記念に撮った建物の写真が、ここでの唯一の写真。

温泉に浸かって、美味しいものを食べたら...あはは、もう写真は撮れませんでした。

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

kashimiさん。
nice、ありがとうございました。
高速道路無料化の影響で、北海道でも大渋滞が発生していました。
ふだんは空いていて時間の計算が出来る高速道路なんですが、岩見沢から先が無料になり、
それでクルマが集中したのだとか。
道南方面の高速道路は有料でしたので、中山峠を抜ける道が混んでいたのでしょう。
北海道は広いですから、道の選択で距離の差も数十㎞単位になりますので、
一つの道が混雑してしまうようですね。

by ナツパパ (2010-08-25 08:28)

今造ROWINGTEAM

あげいも美味しそう!
北海道・札幌旅行を満喫しておりますね☆^^
この旅行記を楽しく読ませていただいてますよー♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-08-25 11:32)

いっぷく

あげいもはかじって小さくなると落ちないでしょうか、
なんだかポロッと落ちそうなジャガイモのイメージですが
衣がしっかりして落ちないのかな、食べてみたいですね。
by いっぷく (2010-08-25 15:45)

小肥り

ボクはビアホールではハーフ&ハーフにフライドポテトをよくオーダーします。
じつにビールとの合い性がよろしい。で、見たところこれは究極の
フライドポテトと見ました。今すぐにでもいただきたい。
熱いのをハフハフ言いながら・・・。
(°ω°;)
by 小肥り (2010-08-25 16:05)

めぎ

おお~羊蹄山!なんて懐かしい♪
峠のあげいもも、覚えてます~学生の頃にここで休憩とってみんなで食べました。
4年前のお正月に私たちも両親と妹夫婦とみんなで同じルートで洞爺の方へ。
あげいもにはうちのドイツ人は全然興味を示さなかったけど、そこにあったおでんにホタテ貝など入っていて見入ってました。
お、同じ温泉宿かしら?とちょっとドキドキしましたが、私たちが泊まった温泉は洞爺湖半にあったので、違いましたね~
名水亭のサイトを覗いてみました。いつか泊まってみたいです!
by めぎ (2010-08-25 19:02)

HIROMI

あげいもって、見た目がドーナッツやフリッターだから、ついだまされるのですよねえ。

洞爺湖はこちらの修学旅行コースでした。ルスツ高原で遊んで、お泊まりは洞爺湖温泉郷。ああ、引率じゃあなく、私事旅行で行きたいな!
by HIROMI (2010-08-25 20:44)

manamana

まだまだ若かりし頃、
スキーの行きか帰りに、この揚げじゃが食べました、たしか。
by manamana (2010-08-25 21:39)

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
中山峠は札幌からずいぶん奥にありますが、ここまでが札幌市...たしか南区です。
ですので、この店のあげいもまでは、ごちそうさま札幌、になるのかな、なんて思いました。
けっこうボリュームのある食べ物なのですが、峠の空気もあってでしょうか、美味しく食べられます。
なんだかまた食べたくなってしまいました。
by ナツパパ (2010-08-26 08:17)

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
中山峠の頂上にはレストハウスが2軒あり、札幌に行く方と札幌から出る方、
それぞれに分かれています。
今回立ち寄ったのは札幌から出る方で、反対側のレストハウスに比べ、やはり閑散としていました。
それでも、店の人はあげいもを作り続けておりましてね、すごいなあ、と口あんぐり。
あれって冷めちゃったらお終いでしょうから、それまでには売れちゃうんでしょうねえ、きっと。
by ナツパパ (2010-08-26 08:21)

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
久しぶりの北海道でしたので、あちこち行きたいところはあったのですが、今回は目的を絞りました。
それでも十分愉しい時間を過ごせ、良かったなあと思います。
両親にも良い思い出が出来たことでしょう。
ジンギスカンを食べたのに、ここでも二人でこのあげいもを一本...老人パワー、恐るべし(笑)
by ナツパパ (2010-08-26 08:24)

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
北海道の峠は、一般的に長いです。
急な坂やカーブのある峠が、いくつか主要道にもあるのですがね、概して道は緩やかです。
その分長くなるのですね。
中山峠も、頂上付近は急なところもあるのですが、概ねのんびりと走ることが出来ました。
カーブや坂道が緩やかですと、同乗者の疲労が少なくなり、それがありがたいですね。
by ナツパパ (2010-08-26 08:28)

いっぷくさん。
あ、いっぷくさん、鋭い!!
たしかに食べていると、イモが落ちそうになって、オッと、と言うことがあります。
言うことがあります...どころか、毎回そうなって慌てますねえ。
ですので、食べるときは戦略的かつ計画的に(笑)した方が良いかもしれません。
あるいは、手を添えて落ちないように...ただ、出来たては熱くて手で持てないんですよねえ。
by ナツパパ (2010-08-26 08:31)

gop

北湯沢と言えば胆振線ですねぇ(伊達紋別~倶知安)
倶知安機関区の96は懐かしいです。結局胆振線には乗らずじまい。
natupapaさんは乗られましたか?
by gop (2010-08-26 08:33)

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
中山峠のあげいも、2件のレストハウスで出しているのですが、札幌から出る方が美味しい
と言う話、もしくはゴシップがあります。
食べ比べてみたことはないのですが...ホントかなあ。
今回頂いたあげいもは出来たてでもあってとても美味しかったですが、うーん。
MORIHANAさん、そういう話お聞きになったことあります?
by ナツパパ (2010-08-26 08:36)

小肥りさん。
そうそう、あげいもとビールの相性は抜群、とても美味しく頂けますよね。
わたしも、ビアホールに連れて行ってもらうときは、フライドポテトは必ず頼みます。
中山峠の揚げイモは、フリッターのように衣でくるまれていまして、塩味が美味しいです。
これでビール、良いですねえ。
ただし運転手ですので...ビール園の次に中山峠でもビールお預け...厳しい(笑)
by ナツパパ (2010-08-26 08:39)

めぎさん。
あ、ドイツ人さんにはヒットしませんでしたか。
やはりジャガイモについてはドイツの料理は美味しいですものねえ。
こういうフリッター系はちょっと躊躇されるかも知れません。

中山峠の揚げイモはすっかり定着していて、多くの皆さんが召し上がっていましたねえ。
あそこにあれがある、と分かれば、そこまで行って一休み、となるでしょうし。
わたしもすっかり洗脳されていましてね、お腹が空いていた訳でもないのに、つい、頼んでしまいました。
by ナツパパ (2010-08-26 08:44)

ナツパパ

HIROMIさん。
青森の子どもたちは北海道に修学旅行なのでしたか。
2泊3日くらいでしょうか。
そうなると、あまり遠くまでは行けないでしょうから、道南中心になるのでしょうね。
今は青函トンネルが出来て、それほど天候に左右されなくなりましたね。
青函連絡船の頃は、悪天候でも船は出るのですが、海峡で揺れて揺れて...
ずいぶん大変な思いをしたことがありますよ。
by ナツパパ (2010-08-26 08:46)

ナツパパ

manamanaさん。
ニセコあたりは雪質も良くて、さらにスキー場も多くあって、スキーに行くときには
中山峠を通ることが多いように思います。
そういうときはここで一休みしますものねえ。
寒いときに熱いジャガイモ、美味しそう...良い思い出になりますよね。
by ナツパパ (2010-08-26 08:49)

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
札幌市内から中山峠までは、けっこうな距離があります。
途中の定山渓までは、ほとんど市街地になっていてクルマも多く運転は気を遣います。
中山峠のレストハウスが一休みにはちょうど良いんですよね。
それから、ここで待ち合わせにも良いところなんですよ。
ここから先は時間の計算もつきますし、道も空きますので。
そんなこんなで便利な場所、この揚げイモも売れるのが分かる気がしますねえ。
by ナツパパ (2010-08-26 08:52)

gopさん。
胆振線、懐かしいですね。
わたしは、SLには間に合わなかったのですが、胆振線はよく利用しました。
今回訪れた北湯沢にユースホステルがあって、そこの主人(ペアレントと言うんでしたね)
と懇意にしていましたので、渡道のたび訪れましたから。
有珠山の噴火直後にも胆振線に乗り、周囲灰だらけの中を北湯沢まで行ったこともありました。
懐かしいですねえ。
名水亭は、ちょうど昔の北湯沢駅の真上に立っているんですよ。
by ナツパパ (2010-08-26 08:56)

YAP

あげいもはおいしそうですが、3つはさすがに私も多いですね。
値段は1/3でなく半分くらいでもいいので、ひとつずつでも販売していただけるとうれしいです。
by YAP (2010-08-27 08:04)

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
今回の旅行は、2泊3日なのですが、実質は1日半くらいの慌ただしいスケジュールでした。
両親の疲れも考えて、帰りの飛行機を12時30分千歳発にしましたので、名水亭を
9時頃に出ることになって、けっこうドタバタしました。
帰りの日は8月15日、東京行きの飛行機は、さすがに全便満席でしたので、遅れる訳にも行かず。
でもね、北海道と東京の交通事情を一緒にしてしまったせいでしょうか、9時に名水亭を出たら、
10時半には千歳空港に着いてしまい...あはは、もう少しゆっくりすれば良かったかも、ですねえ。
by ナツパパ (2010-08-27 08:06)

YAPさん。
あ、そうですね、一個売りがあると良いなあ、たしかに。
女性などでも、この3個はちょっと厳しそうですし。
揚げイモの他にも、揚げカボチャ、と言うものも売っていたのですが、それは一個売りでしたねえ。
作っているところをみていたら、揚げイモも一つずつ揚げられていたので...
ひとつ売りもできる筈ですよねえ。
今度行ったら聞いてみようかな。
by ナツパパ (2010-08-27 08:11)

ひろころ

中山峠まで札幌市内なんですか?!(゚_゚;)ノ
随分と範囲広いんですねぇ。。。
あげいも、凄いボリューム。でも一つ位なら食べてみたいです♪
あげカボチャも美味しそうだな~。
山の空気の中、あつあつを頬張るのはさぞおいしいでしょうね(゚ー゚*)
by ひろころ (2010-08-27 09:17)

ひろころさん。
中山峠の頂上前までは、札幌に南区なのでした。
考えて見ればずいぶん広い区域ですよねえ。
以前は、真駒内、石山、藤野、簾舞、定山渓、とそれぞれ村だったそうですが、
札幌市に統合されて、こうなったようです。

ところで、中山峠のレストハウスは頂上からほんの20~30メートルほど西側で、
住所は、虻田郡喜茂別町になっていました。
札幌市内じゃなかった...うーん、題名が...と思ったあですがね...まっ、いっか、と(笑)。
なんか最近、このまっ、いっか、が多くなってきたなあ、とちょっと心配です。
by ナツパパ (2010-08-28 10:05)

くらいふさん。
nice、ありがとうございました。
中山峠も若かった頃からずいぶん通った道です。
車を使うとき、やはりこの道で札幌に行くのが一番便利ですので。
とくに、妻の実家が札幌市内の西にあるので、なお一層便利なんですよね。
東京から車で帰省したときも、中山峠を通って定山渓まで来たら、ホッとした顔になりましたっけ。
帰ってきた、と言う実感が湧いたのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2010-08-28 10:09)

ナツパパ

タッチおじさん さん。
nice、ありがとうございました。
中山峠は札幌に南区になりますが、熊が出ます。
そこらへんが、北海道のすごいところでしょう。
以前、北海道初心者に、千歳空港に着陸するとき、滑走路の端で熊が見てるから注意して見てごらん、
とヨタ話を飛ばしたことがあります。
わたし自身そういった話を聞いたことはなかったのですが...
そのあとすぐ、千歳空港滑走路に熊進入のニュースが出て、吃驚しましたっけ。
初心者氏は、見えなかったよ残念、と言っていましたが、今更あれは冗談といえなくなり...
by ナツパパ (2010-08-28 10:14)

da-kura

うわっ!懐かしいですねぇ~。
何のことはないジャガイモなのですけど、美味しいんですよねぇ!
by da-kura (2010-08-28 17:26)

ナツパパ

da-kuraさん。
そうなんですよね、ホントになんてことない感じの揚げイモなんですけれど...
これが中山峠でいただくと妙に美味しくて。
美味しいからお土産に、と帰宅してから食べてもさほどではなくて、あれが不思議なものですね。
by ナツパパ (2010-08-29 12:26)

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
この揚げイモは、いかにも北海道らしく豪快な食べ物だと思います。
峠の空気を楽しみつつ囓る、というのが良いですね。
中山峠に行ったら揚げイモ、と義弟はいいますねえ。
そういう方も多いのではないかなあ。
by ナツパパ (2010-09-20 19:41)

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
中山峠にももう初雪が降ったことでしょう。
これからは、ニセコにスキーに行く人々で、中山峠も賑わうことでしょうね。
揚げイモ作りもフル回転になるのだろうなあ。
今度はいついけることやら。
by ナツパパ (2010-11-05 19:22)