SSブログ

久しぶりの散歩は新宿で [街あるき]

 

 

    490.JPG

 

 雨模様が続いた先週、ちょうど仕事や用事で忙しく、なんだか妙にバタバタしていた。

 で、土曜日にわたしの関わる団体の行事が終わって...やれやれ、ホッとしたら、翌日の日曜はパァッと晴れ。

 本当に気持ちの良い秋晴れ...これはもう、散歩をして気分転換をしましょう、と思ったのだった。

 

 ところが、いつも一緒に散歩をしてくれる、友人のS君がこのところ仕事で大忙し。

 そこで、今回はわたし一人で散歩である。

 ちょうどほら、父から譲り受けた、ソニーのDSC-WX1を使ってみたかったし。

 新しいおもちゃを使いたい、という気持ちは、50歳を超えてもまだ残っているらしい。

 そこでWX1を片手に、歩行者天国になった新宿の街を、あちこち撮しながら新宿三丁目までやって来たのだった。

 

 

 

    491.JPG

 

 新宿三丁目の交差点で、さてどうしよう、と考えた。

 このまま進めば、新宿御苑前駅方向...そうだ、久しぶりに馴染みの店で昼食を食べよう、と思いついた。

 

 地下鉄丸ノ内線新宿御苑前から歩いてすぐのところに、「随園別館」なる中華料理屋がある(写真上)。

 大学生の頃、父に連れられてきて以来、新宿で中華料理というとこの店にやってくることが多かった。

 中国語が飛び交い、愛想もない店だけれど、本場の味わいの中華料理を、安い値段で食べさせてくれる。

 

 

    492.JPG

 

 メニューを見たら美味しそうな料理がたくさん並んでいたが、あいにく今日はわたし一人。

 中華料理を一人で食べるほど味気ないことはないのだが、ウーム、仕方ないか。

 

 そこで、先ず水餃子をお願いした。

 北京で食べた水餃子の美味しさは、2年たっても忘れられず、つい、こうやって頼んでしまう。

 やって来た水餃子は、北京の餃子によく似たモチモチの皮と香菜など香辛料たっぷりの餡...

 これは美味しい、と一人前10個(700円)をぺろりと食べてしまった。

 

 

    493.JPG

 

 次にやってきたのは、空腹のあまりつい頼んじゃった、今日の特製昼ご飯(写真上)。

 一皿に、桜エビと卵の炒飯、カニの爪一つ、サラダ、がのっていた。

 スープとデザートがついて980円は、さて高いのか安いのか。

 

 しかし...それにしても...水餃子だって一人前なのに、そのあとにこの料理である。

 コースの料理を全部食べたらお腹いっぱい、もうもう動けないほど。

 おそらく、S君と二人だったらこんな注文はしないと思うけれど...一人だとついこんなことをしてしまう。

 

 

 

    494.JPG

 

 しばらくして店を出たものの、まだまだ体が重い...そこで近所の「新宿御苑」に入ってみることにした。

 ちょうど11月12,14,15の3日間は今上陛下ご即位20周年で入場無料なのだった。

 

 真っ青に晴れて暖かい日曜日、新宿御苑は散策する人々で大賑わいだった(写真上)。

 広い芝生では、思い思いの場所に座って休む人が...

 ...わたしも芝生に寝転んでみたら...暖かい陽差しと乾いた空気がとても気持ち良い。

 気持ちよくてつい一眠り...ノンビリするなあ。

 なんだか、このところの鬱積が霽れていくようである。

 

 同じ御苑内にあるもっと広い芝生には、たくさんの家族連れがシートを敷いて休んでいた。

 愉しそうに遊ぶ親子を見ていると、もうそれだけで心が安らいでくるのを感じる。

 秋晴れの一日、とても良い気持ちで過ごすことが出来た日曜日になった。

 

 

 ところで、この記事の写真は全部WX1で撮ったもの。

 ブログでお付き合いいただいている「めぎさん」に頼まれた夜景は撮れなかったのが残念だったけれど...

 せっかくだから、WX1得意のパノラマ写真も一枚載っけちゃいましょうかね...

 ナツパパまたか、なんて仰らないでお付き合い下さいね。

 

 

 495.JPG


nice!(20)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
めぎ

久々に出遅れずにコメントできますわ♪
4年前、11月に新宿御苑へ行ったことありますよ。
菊が立派でした~そして、びっくりするほど暖かかったこと覚えてます。
あ、夜景無いんですか~残念・・・
by めぎ (2009-11-16 09:52) 

ひろころ

そうそう。中華って一人ではあんまり頼めなくて残念なんですよね(-_-。)
せめて二人は居ないと、食べ切れませんし(>_<)
この水餃子、とっても美味しそうですね~♪

新宿御苑も無料開放してたんですか!いいなぁ。。。
寝転がったらほんと気持ちよさそうな、いいお天気でしたね☆
パノラマ機能でしばらく遊べちゃいますね(^^*)b
by ひろころ (2009-11-16 11:44) 

MORIHANA

パノラマ写真を見ていると、一緒にベンチでも
腰掛けて、眺めているような錯覚に。
そうそう、上野の森の不忍池、あたりでこのパノラマ
撮影したら、面白そうですねー。今度、ぜひ、上野の
冬枯れの池を見せてください(w

素朴な中華、大人数でいただきたいですね。
ランチの値段は、土地柄、そうなのだろうなぁと納得。
東京はどこへ行っても、お高いですもの…(v_v;
by MORIHANA (2009-11-16 11:58) 

MORIHANA

追伸 紀伊国屋の件、すみませんでした。
私も今、版元さんに取り扱い予定の確認中です。

ネットで注文する場合は、いろいろ調べてみた結果、
「版元ドットコム」というブックストアが一番早いようです。
検索すると色んな取り扱いが出てきますが、多くは
版元取り寄せ→発送なので、時間がかかりそうです。
版元ドットコムは、発注者に版元から直接発送されるため、
時間のロスが少なく、カード決済もできます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
by MORIHANA (2009-11-16 12:03) 

YAP

この食欲、ナツパパさんはまだまだお若いですね。
私は胃腸が強いほうではないので、私のほうがお年寄りのような食かも。
ブログだと横方向のサイズが限られてしまうので、WX1の真価がわかりやすいのは、先日のケヤキの写真のように、縦方向に長い写真ですね。
by YAP (2009-11-16 13:53) 

tateichi

しばらく行っていないので、新宿通りが懐かしいです。
札幌市役所の食堂のランチが安くて美味しいです。
ボリュームも、眺望も満点!
by tateichi (2009-11-16 19:56) 

hideyuki2007y

新宿は長らく行ってないです。このカメラ、レストランでの料理写真にも強そうですね。水餃子がぷるぷるでもちもちのようで、堪りません。
by hideyuki2007y (2009-11-16 22:16) 

くーぷらん

過去ログからやっと追いつきました(^_^;)
ナツパパさんはかなりの健啖家とお見受けしました。
パノラマ写真が撮影できるカメラは、ちょっとした憧れです。
by くーぷらん (2009-11-16 23:29) 

manamana

新宿御苑、名前だけは子供の頃から知っているけれど、
(なにせ駅名ですからね)
そういえば、行ったことが無いかもしれません。
by manamana (2009-11-17 06:25) 

gop

スゴイですね、一人の時の昼食は大体「吉牛」で済ませます(笑)

by gop (2009-11-17 06:42) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
新宿駅東口から新宿三丁目に掛けては、大変な繁華街、様々な店が並んでいます。
だいぶ店が変わりましたが、まだ昔からの店も多く残っています。
本や事務用品、服雑貨、等々...ゆっくり見て歩くのも愉しいものですね。
by ナツパパ (2009-11-17 08:28) 

ナツパパ

めぎさん。
先日も、最高気温22どの日で、それは暖かく、芝生が気持ちよかったですねえ。
広い芝生いっぱいに子ども連れのご家族がいらして、それぞれにゆっくりと遊んでいて、
ああ、良い景色だなあ、と思わず見入ってしまいました。
陽差したっぷりにシートで寝入ってしまったお母さんと子ども、おとうさんとはしゃぎ廻る子ども。
ディズニーランドでは見ることが出来ない、ゆっくりとした雰囲気は素敵でしたねえ。

暗くなるまで待とうと思ったのに、一人では時間が持てなくて...残念。
次回はぜひ、と思っているのですがね、さてさて。
by ナツパパ (2009-11-17 08:33) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
「随園別館」という店は、かなり以前からやっていて、和風の中華料理とは違い味の料理
を出してくれました。
麺料理なども味わいが違っていて、そこが面白かったですねえ。
こういう店を堪能しようと思ったら、やはり最低でも3~4人で行かなくては。
友人に声を掛けて集まろうかな...そういえば、もうそろそろ忘年会のシーズンですね。
by ナツパパ (2009-11-17 08:37) 

ナツパパ

ひろころさん。
メニューを広げて、ああこれが食べたいこれも良いなあ、と溜息ばかりでした(笑)
これはもう、5人は集めてリベンジ、ですね、うん。
店で作るコースも良いのですが、それぞれ好き勝手に選んで、ワイワイやるのが良いかも。
で、突拍子もない料理を選ぶ奴が必ずいるんですよ、そういうときは(笑)。
でも、そんな時に美味しい料理を憶えることもあるんですよねえ。
なんか行きたくなってしまいました。
by ナツパパ (2009-11-17 08:40) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
人間の目ってすごいなあ、と思うのは、カメラのレンズのほとんどを網羅しているということです。
フィッシュアイや超望遠はムリですが、超広角から中望遠レンズくらいだったら
自然に目で見ていますものねえ。
パノラマ写真でも、MORIHANAさんの仰るように、椅子に座って眺めているのと同じようです。
しかし、パノラマ写真ってインパクトがある分多用は難しいですね。

ご本について教えていただき、ありがとうございました。
さっそく「版元ドットコム」でお願いしました。
届くのが今から楽しみです。
by ナツパパ (2009-11-17 08:47) 

ナツパパ

soneさん。
nice、ありがとうございました。
わたしのブログアドレスは、妙に長い数字の羅列なのですがね、これは家族の誕生日を
並べた結果なんです。
今にして思うと他のアドレスでも良かったなあ、と思うのですが...うーん。
年が明けると妻の誕生日なのですが、クリスマスと正月とは別だからね、といいますねえ。
小さい頃一緒にされちゃったのかも知れません(笑)
by ナツパパ (2009-11-17 08:50) 

ナツパパ

YAPさん。
なんだかこの日はハイになっていましてね、つい勢いでこんなに頼んでしまって。
水餃子を食べ終えたとき、あれちょっとマズいかな、と思ったのですが、いまさら...
で、出されたものは残さずいただくのが基本方針ですので(笑)
さすがにお腹いっぱい、しばらく店で本を読みながら茫然としていましたっけ。

横方向のパノラマは画面がどうしても小さくなってしまいます。
YAPさんの仰る通り縦方向の方が面白いですね。
東京スカイツリーなど格好の被写体なのですがね、なかなか行けなくて。
by ナツパパ (2009-11-17 08:55) 

ナツパパ

ビアンカさん。
nice、ありがとうございました。
とても素敵な写真と素晴らしい内容の記事、思わずずっと読みふけってしまいました。
息子が友人と出かけることが多くなり、今持っているオデッセイがもう大きく感じられて。
そろそろ車もダウンサイジングが必要なのでしょう。
ツーシーターも良いなあ、と思っているのですがね、選ぶとなると迷うものですね。
でも、いつかは屋根のない(笑)ツーシータを、というのが願いなんです。
by ナツパパ (2009-11-17 09:00) 

ナツパパ

私が三人目さん。
nice、ありがとうございました。
記事を拝見していて、ペンタックスの出す色合いに驚きました。
ほんときれいですねえ。
デジタル一眼カメラを買うとき、オリンパスにしようかペンタックスにしようか迷って、
結局オリンパスになりました。
それに後悔はないのですがね、こうやって写真を拝見すると、ペンタックスにしていても良かったなあ
なんて思いますねえ。
by ナツパパ (2009-11-17 09:04) 

ナツパパ

tateichiさん。
おっ、札幌市役所の食堂ですね。メモメモ。
札幌には毎年のようにいっているのですが、市役所は行ったこと無かったなあ。
これは一度試してみなければ。
市役所といえば、根室市役所の食堂で、初めて食べたエスカロップ、あれも忘れられません。
思えば根室限定の、風変わりな食べ物でしたねえ。
by ナツパパ (2009-11-17 17:15) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
食事をした場所は薄暗いところだったのですが、ご覧の通り明るく撮れました。
なかなか良くできたカメラだと思いますよ。
おまけに小型なので、いつもカバンに入れて歩けそうです。

水餃子は美味しかったですねえ。
これを食べにまた行っても良いくらい...次回はS君を誘っていこうと思っています。
あっ、もちろん妻や息子も(...ア、アブナカッタ)。
by ナツパパ (2009-11-17 17:19) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
ずっと以前からご覧下さいましてありがとうございました。
私も見てきたのですが、ホントに行き当たりばったりの記事ですねえ、我ながら口あんぐり(笑)
これからもきっと行き当たりばったりだと思いますが、よろしければお付き合い下さいね。

このカメラのパノラマ機能は、簡単で実に有能です。
カメラを持ってクルリと半周するだけで、カメラがパノラマ写真にしてくれます。
実際はけっこう大きな画像なのですが、ブログに載せると、横幅の関係で小さくなってしまいますね。
そこがちょっと残念なところです。
by ナツパパ (2009-11-17 17:24) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
盛り場の街を歩くだけで刺激を受けるものですね。
私の住むところは住宅街で、事務所も近くなので、よく言えば閑静、ホントはイナカでしてねえ。
こうやって若者相手の店が並ぶ街を見て歩くだけですごい刺激になります。
息子を連れてきたいところですが、そうなったら財布が...(汗)
やはり一人歩きが良いみたいですねえ。
by ナツパパ (2009-11-17 17:27) 

ナツパパ

manamanaさん。
私も久しぶりに園内に入りました。
あれこんな風だったっけ、とまるで浦島さんみたいで(笑)
でも、都会の中で、まるで自然そのものの風景が残っているのは貴重です。
普段有料といっても、大人一人200円、これからも訪れてみたいところでした。
植物や花、虫や鳥の観察をするだけでも時間がすぐ過ぎそうです。
by ナツパパ (2009-11-17 17:30) 

ナツパパ

gopさん。
今回は久しぶりのお一人様で、ちょっとばかりハイになっていました。
普段の昼食は、私も立ち食いの蕎麦かカレー、もしくは吉牛でして(笑)
吉牛の牛丼ももう長い年月食べてきたので、今や慣れた味。
いっとき無かった頃は食べたくてガマンが大変でしたねえ。
...これって禁断症状なんでしょうか(汗)
by ナツパパ (2009-11-17 17:34) 

飛狼

あはっ、主食、主食、デザート^^
中華料理は、大勢でワイワイしながら食べるのがいいですね。
一人だと量が多すぎますし。。。

WX1、早速大活躍ですね。

by 飛狼 (2009-11-18 20:15) 

gillman

台湾や中国は餃子と言えば水餃子ですよね。台湾からの留学生は水餃子には絶対トマトケチャップだって言ってましたが、そういえば台湾ではケチャップで食べたかもしれません。

by gillman (2009-11-18 23:22) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
新宿の街を歩くと、その溢れんばかりの活気に、元気になるか、ガックリするか...
わたしの場合、どちらに転ぶか分からないところがあります。
きっとその時の体調にもよるのでしょうね。
ガックリ来るときは、そのまますごすごと帰宅...これは目的が果たせず残念なんですがね、
元気になっちゃったときは、ある意味もっと大変で、気分が高揚して、何でも欲しくなっちゃう。
また新宿はたくさんのお店が、魅力的な商品を並べているところでして(笑)
むしろこちらの方があとからのダメージが大きいかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2009-11-19 08:04) 

ナツパパ

飛狼さん。
そうなんですよ、一人で中華というのは味気ないものですよねえ。
今回も、どれを頼もうかさんざん迷った挙げ句これですからねえ(笑)
次回はS君と、と思っているのですがね、そろそろ鍋...という声も上がっていたりして。

WX1は使い勝手の良いカメラで、これは重宝しそうです。
カバンの中に入れても邪魔にならないのに、昨日、つい忘れてしまいました、ら...
西武鉄道の、例の銀河鉄道バージョンがやってきましてね、撮れなかった(涙)
運転席上にあった、松本零士さんの自筆サインも...残念。
by ナツパパ (2009-11-19 08:10) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
「随園別館」という名前の中華料理屋なんですがね、先代は中国から来た人でして、
現地の味と料理が多かったですねえ。
なにこれ?という料理が結構ありまして、それも面白いものでした。
基本的には北京料理だそうで、なので餃子も得意技なのかも知れません。
今は普通の料理が増えましたけれど、それでも美味しいですよ。
機会がありましたら一度お出でになってみて下さいね。
by ナツパパ (2009-11-19 08:15) 

ナツパパ

gillmanさん。
そうそう、餃子を頼むと水餃子が出てきますよね。
それがまた美味しくて、わたしなど、北京ではいくつ食べたことでしょう。
北京っ子のガイドさんに寄れば、餃子もシュウマイも皮を味わうもの、なのだとか。
たしかにもっちりとして肉厚の皮は実に美味しかったですねえ。

わたしが頂いた限りでは、黒酢で、ということが多かったように思います。
ケチャップはまだ未体験ですが、でも行けそうにも思いますねえ。
わたし、ケチャップ大好きなもので。
by ナツパパ (2009-11-19 08:19) 

みけり〜の

お天気の中の散歩、いいですね~!
新宿御苑に行った際は是非こちらのお店でランチしてみたいと思います。
水餃子、そそられます…(^u^)
by みけり〜の (2009-11-19 22:39) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございました。
もうすぐ中華料理の本場に行くのですがね、今回の旅行は前2回と違って移動が多いんです。
バス、飛行機そして鉄道(ワァーオ!)...でも、鉄道が夜の8時から0時までなんですよねえ。
うーん、でも鉄道に乗れて嬉しい。
駅弁なんか合ったら絶対買っちゃいますね、うん。
...あれ、新宿の話がどこかに行っちゃった(笑)
by ナツパパ (2009-11-20 16:47) 

ナツパパ

みけり~のさん。
このところ雨と晴れが交互にやってきて、気忙しい天気ですねえ。
明日は晴れるとのことですが、日月と雨...せっかくの3連休なのに、残念。
この日は晴れてとても気持ちの良い日でしたねえ。

このお店はお勧めかも。
日替わりランチより、単品の、麺とか餃子を頼むと良いですよ。
機会がありましたら是非!
by ナツパパ (2009-11-20 16:49)