SSブログ

SONY DSC-WX1 について [カメラ]

 

 

    482.JPG

 

 わたしの父は、若い頃から新しいものが大好き。

 カメラや家電など、新製品が出ると、すぐ買ってくるのだった。

 歳をとったらその傾向も収まるかな、と思ったのだが、こればかりはそうも行かないみたい。

 86歳になる今でも、家電製品やカメラなど、なにか彼のアンテナを刺激する商品が出ると、買ってきちゃうのである。

 

 10月始めだったか、父が大手量販店で勧められた、といって買ってきたのが上のカメラ。

 ソニーで作っている「Cyber-shot DSC-WX1」という名前のカメラである。

 言うまでもなくデジタルカメラで、見たところ小型軽量なかなか良さそう。

 

 しかし...父はコンピュータが苦手なので、デジタルカメラは上手く使いこなせないのである。

 だから今までも何台ものカメラをわたしが引き受けて...今回も、まあ1ヶ月かな、と思っていたら...

 先日父が、このカメラいらないか、といってきた。

 そこで、貰うのも何だから買い取りましょうと言って、格安で譲ってもらい、わたしのカメラがまたひとつ増えたのだった。

 

 

 

  譲り受けてからパンフレットを読んでみたら、このカメラなかなか優秀なスペックを持っているのが分かった。

 おまけに、90.5×50.8×19.8㍉、150㌘と、携帯電話と同じサイズくらいだからずいぶん小さい。

 そこに、フィルムカメラ換算で、24㍉~120㍉のズームレンズがついている。

 24㍉と言えば超広角、そこから120㍉の中望遠までカバーしているのだから、実用上これで十分だろう。

 

 そして、このカメラには、裏面照射型COMOSセンサー(...といっても、わたしにはチンプンカンプンなのだが)、

 がついていて、夜間の感度が2倍でノイズが1/2だそうだ。

 ということは、今のカメラよりずっと暗いところに強い...ほほう、と思わず老眼鏡をかけ直してしまった。

 

 

    483.JPG 

 

 さて、昨日は午前中時間があったので、カメラを片手に持って試し撮りに出かけてみた。

 行ったところは、前稿「練馬まつり」の会場になった「練馬総合グランド」である。

 今はもう普段通りの運動施設になっている。

 広い運動場を撮してみると、さすがに24㍉、相当な部分までカバーできた(写真上)。

 

 

    484.JPG

 

 ところで、このWX1には、もう一つ面白い機能が搭載されている。

 それがパノラマ写真を撮るもので、背後のスイッチを写真上のところに持っていくと、簡単に撮れる仕組みだ。

 せっかく広いところに来たのだからパノラマ写真にも挑戦してみた。

 

 

 

 485.JPG

 

 パノラマ写真は、まずシャッターを押し、ディスプレイに出るガイド枠に従ってカメラを平行移動させるだけ。

 カメラを右に平行移動させていくと、ディスプレイ内の枠も移動して、終点まで行ったら出来上がり。

 あとは自動的にパノラマ写真になって、ディスプレイに出てきた(写真上)。

 

 パノラマ写真というと2種類の方法が思い浮かぶ。

 ひとつは、広角レンズで撮った写真の上と下を切ってパノラマ風にしたもの。

 もうひとつは、写真を並行に何枚か撮って、あとから画像処理ソフトで合成してパノラマにする方法。

 

 このカメラのパノラマ写真は後者の方法で、カメラを移動させている間に何枚か写真を撮り、あとは自動で合成する。

 こんな面倒くさい写真を、初心者にも簡単に撮れるようにしているのは、やはり家電メーカーのカメラだなあと感心した。

 

 パノラマといっても横方向だけじゃなくて、たとえば...

 

 

    486.JPG

 

 この写真のケヤキは、元禄時代からこの屋敷の門前に植わっている、樹齢450年の大ケヤキ。

 高さ30メートルだそうで、こうやってパノラマ写真で撮ると迫力満点...のように感じた。

 

 このカメラがあれば、他のカメラは要らないでしょうに...と、妻が聞こえるように呟く。

 たしかになあ...年末予定の中国旅行だって、これ一台で十分かも。

 

 でもね、困ることがひとつあって、わたしの手には小さすぎるのである。

 それで、カメラを構える際、しっかり保持できないのだ。

 だからシャッターを切るときブレちゃうこともありそうで、そうしたらせっかく高性能のカメラでもちょっとなあ。

 

 ソニーの皆さんが心血を注いで小さくなさったカメラなのに、わたしにはもう少し大きな方がいいのかも...

 ...で、このカメラを手に取るたび、なんだか申し訳ない気分なんである。


nice!(20)  コメント(39) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 20

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ハゲアメリカーノ

中国は広いのでパノラマ効果!抜群(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-11-10 09:08) 

MORIHANA

旅行には最適な1台かもしれません、ね。
暗いところも、広いところも、これひとつあれば、
怖いものナシ、ですもの…。十分なデータカードと
バッテリーの予備、充電器をお忘れなく(^^

私も自家用車以外の移動の際には、前世紀的スペックの
IXY400を未だ、愛用しています。ブログにアップするくらいなら、
これが一番気軽に撮れて、便利なのです。一眼はきれいですが、
荷物があれもこれもと多くなりすぎて(汗

そうそう、冷凍のシシャモを焼く場合は、解凍せずに
そのまま、クッキングシートに並べて焼いてください。
ますます、便利で手間ナシ、です(笑
by MORIHANA (2009-11-10 09:25) 

ひろころ

私の愛器は2台連続でサイバーショットですよ(^^*)
今のコは2代目、T-700。
コンパクト且つなかなかの性能なので重宝してます。
パノラマ写真、簡単に撮れるんですね~♪
縦方向に長い画像も、こういう使い方をすると楽しいですね☆
中国へのお伴はどうやらこれに決まりそうですかね(>v<)ノ
by ひろころ (2009-11-10 15:48) 

MERI

すごい技ありの写真が撮れちゃうのですね。

ナツパパさんの撮影技術も素晴らしいしで!
by MERI (2009-11-10 19:32) 

YAP

パノラマはおもしろい機能ですね。
カメラの楽しみが広がりそうな気がします。
SONYのカメラというと、個人的には、記録媒体がメモリースティックだというところがネックです。
SDに比べると高いですから。
by YAP (2009-11-10 19:48) 

飛狼

いまのデジカメは、薄型軽量で、持ち運ぶには最適ですね。
わたしのニコンちゃんも同じようなパノラマ機能がついてますが、
平行移動が下手で(同じ高さを保てない・・・)、いつもズレてしまいます(TT)
by 飛狼 (2009-11-10 20:54) 

tateichi

中国旅行の写真が楽しみです。
先日ソネブロで、万里の長城の突端の海辺を写した写真が圧巻でした。

私の父はオーディオ・マニアでしたので、母が困っていました。(笑い)
by tateichi (2009-11-10 21:09) 

みけり〜の

パノラマ写真が撮れるとはいいですねぇ!
小さくて操作もカンタンそうですね
こういうカメラ、私も欲しいと思っています(^^♪
by みけり〜の (2009-11-10 21:56) 

manamana

24ミリか。
魅力ですね。
なかなか限られた予算で運動会も撮れるカメラしか買えないので、
広角は、夢ですね。
by manamana (2009-11-10 22:03) 

トリバン

これ、多分昔私が使っていたW-1の後継機なんでしょうね。
形が何となく似ている。
しかし24mmからなんていいですね!
そして、パノラマ機能!

by トリバン (2009-11-11 00:18) 

gop

このパノラマ機能、評判良い様ですね。
そこそこ慣れも必要と聞きましたが、成功率はどんなもんでしょう(^^
これでメモリースティックで無ければねぇ。
私も新しいのを物色中なのですが、今度のリコーさんのもスゴイですね。
by gop (2009-11-11 06:28) 

じゅんぺい

パノラマは楽しそう♪
確か私の年代物のIXYにもパノラマとまではいきませんが横にずらして撮る機能がついていたような…一度も使っていませんが…(苦笑)
今度試してみます('-^*)/
by じゅんぺい (2009-11-11 07:17) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
そうなんです、わたしもこのカメラを見せられたとき、とっさに中国のことを思い浮かべました。
北京の天安門広場、故宮...とにかく中国の建物は広いですものねえ。
今回の旅行は、西安に行くので、兵馬俑博物館で使えるかな、と皮算用しています(笑)
by ナツパパ (2009-11-11 08:37) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
最近の情報処理技術の進歩は、もうもう驚くばかりです。
こんな小さな機械なのに、それこそ機能満載で、何でも出来そうな感じがしますよ。
ただ、そんなカメラでも、シャッターを押すときぶれてしまえば画像は、ムムム...でしてねえ(笑)
使い慣れたカメラをメインに、このカメラをサブに使っていこうかな、と思っています。

使い慣れたカメラは、どうやって写るか経験の積み重ねがありますから、安心できますしね。
MORIHANAさんの記事にあったクリスマスの写真、とてもきれいでした。
あれだけ写ればもう十分、と思いますねえ。
by ナツパパ (2009-11-11 08:41) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
わたしはカメラが好きで、なんだかんだと買い込んでしまうこともあって、
身のまわりにはカメラがたくさんです。
数えてみたら、10台ありましたねえ。
こんなにあっても、散歩などで持参するのは一台きりなのに...うーむぅ。
妻は処分したら、といいますが、それぞれに愛着があって難しいものですねえ。
by ナツパパ (2009-11-11 08:44) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
わたしの父はカメラが好きで、若い頃からあれこれ使って写真を撮っていました。
わたしのカメラ好きも父からの遺伝かも知れません。
でも...それにしても、使わないカメラを買わないで欲しいなあ、と思いますねえ。

父は懲りもせず、パナソニックから出ているデジタルカメラに関心があるみたいで...
ほら、テレビのCMで流れている一件なんですがね。
買ってこなきゃ良いけど...でも、あれ良いなあ、と密かに思っているナツパパなので、
買ってきても良いかな、なんてつい思っちゃったりして(爆)
by ナツパパ (2009-11-11 08:50) 

ナツパパ

ひろころさん。
あっ、ひろころさんはソニーのカメラをお使いでしたか。
わたしは、初めてのソニーカメラなんです。
いろいろな機能が満載、使い方も分かりやすくて良いカメラですね。

このパノラマ機能派、前後左右、4方向に移動して撮せるんです。
縦方向のパノラマ写真は、カメラを構えたまま仰け反る形になるのですが、
最後まで行くとイナバウアーみたい(古っ! 笑)になっちゃうんですよ。
by ナツパパ (2009-11-11 08:54) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
パノラマ写真は便利な機能だなあ、と思うのですが、わたしのようにブログに使う場合は
画像が小さくなってしまうのが難点かも知れません。
ただ、広い会場全体を知ってもらうためには良いかな、と思いました。
ボート競技も広く股長い会場...お一ついかがでしょう(笑)
by ナツパパ (2009-11-11 09:00) 

ナツパパ

MERIさん。
いえいえ、わたしの技術よりカメラの性能なんですよ。
ちょっと前までデジタルカメラの進歩って、画素数で決まり、みたいなところがありましたけれど、
今は違って、内容の進歩が凄いと思いました。
画像処理の技術がどんどん進んでいるのでしょうね、きっと。
このカメラも、これだけ高性能なのに、わたしの携帯電話より小さいのですから。
by ナツパパ (2009-11-11 09:04) 

ナツパパ

YAPさん。
仰るとおり、ソニーのネックはメモリースティックですよね。
わたしも、父から譲られるのでなければ、このカメラを持つことはなかったと思います。
実際使う段になって、メモリースティック、それも進化形のものに対応するカードリーダーを
手に入れなければなりませんでしたからねえ。
いままで、メモリースティックの使用を、まったく想定していなかったものですから。

ソニーのネックはもう一つ...ソニータイムなる存在かも。
これはもう実際使ってみて確かめるしかありませんけれど(笑)
by ナツパパ (2009-11-11 09:08) 

ナツパパ

飛狼さん。
一眼レフのカメラはさておき、今のデジタルカメラは小型軽量、とても使いやすくなりました。
このカメラも、携帯電話より小さいんですよ、もうビックリです。
普段のカバンにも難なく入って場所を取りませんので、いつも持ち歩きそうです。
24㍉~120㍉、そしてパノラマ、は散歩写真にはもってこいのカメラかも知れませんね。
パノラマ写真は実に簡単に獲れました。
使ってビックリ、これは驚きました。
by ナツパパ (2009-11-11 09:12) 

ナツパパ

tateichiさん。
中国は広いところが多いので、どうしても広角レンズが便利になります。
以前入手した7~14㎜レンズを持っていこうか、と思っているのですがけっこう嵩張るのでねえ。
このカメラでパノラマ写真を撮したら超広角レンズの代用になるかな、なんて思っていますが、さて。
でも、こうやってあれやこれや思っているときが一番愉しいときなのかも知れませんね。
by ナツパパ (2009-11-11 09:15) 

ナツパパ

みけり~のさん。
これはお勧めのカメラのように思います。
パノラマ機能はさておき、全体的に充実した機能と広く撮れるレンズ、
なにより暗いところが得意、というのは嬉しいことですし。
もしカメラの買い換えを検討されていらっしゃるなら、候補の一台に加えてもご損はないと思いますよ。

by ナツパパ (2009-11-11 09:18) 

ナツパパ

manamanaさん。
そうなんです、24㎜の超広角レンズ。
これは良いなあ、と思いました。
わたしなど、パノラマ機能よりも惹かれたかも知れません。
ただ、テレ側が120㎜見当では、運動会ではちょっときついかも知れませんね。
それでも、小型軽量ですので、散歩するときなど邪魔にならず助かります。
by ナツパパ (2009-11-11 09:21) 

ナツパパ

トリバンさん。
小型軽量、しかも高性能、でとても良いカメラだと思います。
ただし、まだいかんせん経験不足でして...手に入っていない感じですね。

24㎜~というレンズは、GX100やGX200と同じですが、テレ側120㎜は便利です。
ただ、真四角なボディーなので、GXほどホールディングが良くないんですよねえ。
手ブレ防止機能はついているのですが、テレ側ではちょっと心配なところです。
これから散歩で使って慣れなくちゃ、と思っています。
by ナツパパ (2009-11-11 09:26) 

ナツパパ

gopさん。
このカメラのパノラマ機能、なかなか優れものでした。
わたしの場合、広いところで試したら、初回から良い具合でしたねえ。
モニターで見て明らかな失敗、となることはごく希かも知れませんよ。
ただ、パノラマ撮影中に何枚か撮る写真で、移動する人間が入るとやはり画像中で
2重になったりぶれたりします。
それ以外は、8割方以上は満足できる画像で撮れました。
体に近づけて移動させるのがコツ、のように思います。

リコーさんの新カメラ、凄いですねえ。
こういう手があったか、と思いますが...わたしは...パスですかねえ。
by ナツパパ (2009-11-11 09:33) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
このパノラマ機能、面白くて、つい使ってしまうんですよねえ
上下左右に回せる、というのも面白いのですが、撮している最中は大変なんです。
縦のパノラマ写真などは、屈んでいたかと思うと、最後には仰け反ってしまうのですから...
あはは、傍で見ていたらきっと妙な格好でしょうね、きっと。
by ナツパパ (2009-11-11 09:38) 

甘党大王

流石(+o+)♡こんな風にパノラマを使ったことありませんでした!
う~~~ん(@_@)頭は生きているうちに使わなくっちゃね☆
by 甘党大王 (2009-11-11 15:49) 

ナツパパ

甘党大王さん。
わたしも、こういう機能を持ったカメラが手に入らなければ、パノラマ写真まで手を伸ばすことは
多分なかったと思いますねえ。
実に簡単で面白い機能なのですがね、これ使いすぎたら収拾がつかなくなりそうです。
といいつつ、今週末は、このカメラを持ってどこかに散歩に行こうと考えています。
ただ、いつも一緒に散歩をしてくれる友人がこのところ忙しくて...
まあ、たまには一人でぶらぶらも面白いかなあ、と思っているところなんですが。
by ナツパパ (2009-11-12 08:10) 

いっぷく

さすがのSONYは小型が得意ですね、このパノラマ機能すごいですね、
縦型のパノラマ写真って初めて見たかな、意表を突きました。

by いっぷく (2009-11-12 20:26) 

かめむし

カメラに適度な大きさがあった方が撮影はやりやすいですよね。
でも、このカメラいいですねえ~
by かめむし (2009-11-13 06:00) 

ナツパパ

いっぷくさん。
そうなんです。わたしも縦位置のパノラマは初めてでした。
パノラマに設定に中に移動方向のスイッチもあって、上下左右、どちらにも行けるんですよねえ。
その代わり、写している姿は妙な格好になっていると思いますよ。
なにしろ屈んだ姿勢から仰け反っちゃうんですから(笑)...
それを何回もくり返していると、なんか怪しまれてしまいそうです(笑)
by ナツパパ (2009-11-13 07:52) 

ナツパパ

かめむしさん。
仰るとおりだと思います。
あまり小さいカメラですと、しっかり保持できなくて、結局手の中で動いてしまうんですよねえ。
そうすると画像がぶれてしまって...このカメラは気をつけて持たないと、そうなる恐れがあります。
もっとも、わたしは手が大きいのでそうなるのですが、女性などにはちょうど良いのかも知れません。

ギミック、といってはなんですが、愉しさ満載の面白カメラです。
いろいろな機能で遊んでいると、わたしのようなカメラ好きは時間を忘れますねえ。
一方で本格的なカメラがあって、もう一方でギミック満載のカメラもあって...
という方が愉しいように思います。
by ナツパパ (2009-11-13 07:56) 

hideyuki2007y

親子でカメラを融通し合えるところが良いなあと思いました。裏面なんとかセンサー(笑)って室内撮影や夜景にも強そうですね。ソニーさんにはこんな新技術に底力を感じます。手持ちの一眼レフ用に超広角レンズ入手しましましたが、なにせ重たいです。パノラマ合成でとってもお気軽に広い範囲を一枚に納めることができるのが魅力ですね。
by hideyuki2007y (2009-11-14 07:57) 

ナツパパ

hideyuki2007さん。
このカメラは、ソニーでも新しい技術を盛り込んで、ずいぶん力の入ったものになっているようですね。
そのカメラを買ってくるなんていい目をしてるぞ、と思いますが、使わないのに買ってるのはちょっと。
母は、惚けてないよね、と心配そうでしたが、それはなくて純粋に興味があったみたいですねえ。
86歳になっても興味を持てるなんてすごいな、とわが親ながら驚いちゃいますねえ。
by ナツパパ (2009-11-14 16:02) 

めぎ

ぜひぜひ夜や夕方薄暗くなったところで撮ってみてまたアップしてくださーい!
by めぎ (2009-11-15 07:09) 

ナツパパ

ともゆきさん。
nice、ありがとうございました。
WX1お買いになっていらしたんですね。
そして性能のチェックまで...拝見して実に参考になりました。
わたしも、このカメラは買い!と思いましたねえ。
手持ちでここまで出来るのは、流石最新式、と思います。
by ナツパパ (2009-11-15 19:28) 

ナツパパ

めぎさん。
じつは今日、WX1を持ってあちこち歩いていたナツパパです。
真っ青に晴れた空の下で、とても気持ちの良い日を過ごせましたが、
帰ってきたのが夕方...暗くなる前でした。
ですので、まだ暗いところを試していないのですがね、地下鉄の駅などで写真を撮ると
なかなか良い案配で撮れました。
手に中にすっぽり収まってしまうような大きさで、散歩していても邪魔にならず、
これは良いなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2009-11-15 19:32) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
わたしはカメラが好きなのは、これはもう父の影響が大きいと思います。
彼はカメラが大好き、写真を撮るのが好き、というよりカメラが好きなんですよ。
そういう気質、というか好みは、歳をとっても変わらないものなんですね。
おかげで...というのも何ですが、こうやって最新のカメラを格安で入手出来ます。
問題は、わたしが欲しいなあ、と思うカメラが父の好みに必ずしも合わないところでして(笑)
時には、ええっ、というような一件を買ってきて腰を抜かしたりします。
by ナツパパ (2009-11-17 08:21)