SSブログ

今年も在庫ワインを一掃できました [わたしの食欲]

 

 

    465.JPG

 

 わが家で飲み会をすることになった。

 もう何回も開いている集まりで、以前一緒に仕事とをした仲間と、わが家のワインを飲み干そう、というのが目的である。

 集まる皆さんは、それぞれ一家の主婦...そこで、いつしか料理は1品持ち寄りが習いとなった。

 

 わが家でもなにか1品準備しなくては...妻と相談し、牡蠣フライと牡蠣ご飯を作ることになった。

 そこで厚岸にいる知人に連絡し、剥き牡蠣の大サイズと小サイズを送ってもらう。

 有能な「クロネコ」さんのおかげで、飲み会当日の朝、発泡スチロールに入った牡蠣がちゃんとやってきた(写真上)。

 

 

 

    466.JPG

 

 以前は昼から始めたことがあったけれど、なにしろ女性が8人に男がわたし独りの集まりである。

 美味しい料理にワイン、そして気の置けない仲間が揃えば、女性同士の話も大いに盛り上がる。

 盛り上がれば、話す声も笑い声も大きくなるわけで、昼日中からはちょっと...

 そこで、いつからか夕方からの開会となり、今回も午後遅くから準備をすることに。

 

 会場はわが家の居間、普段は丸いテーブルを楕円に広げ椅子を9つまわりに置いた(写真上)。

 少し狭いように思われるかも知れないが、肩を寄せ合ってワイワイするのもなかなか居心地の良いものである。

 とくに、肌寒さを感じるような秋には、その温もり感が親密感になって、話も弾んでくる。

 

 

    467.JPG

 

 さて、上の写真が皆さん持ちよりの料理各種である。

 オードブルやサラダにピクルス、中華風の北京ダックもどき、そしてジャガイモとチーズの料理、カキフライなど。

 さすがに現役主婦...いかにも白ワインにピッタリの料理が並び食欲をそそる。

 

 真ん中にあるのはシャンパーニュのボトルで、まずは乾杯しようぜ、というところ...

 なのに、あっ、写真忘れた、とわたしが叫び、大急ぎで料理の写真を撮りはじめたのである。

 で、何枚も写真を撮るものだから、初めはにこやかだった皆さんの笑顔もこわばってきて、あはは、怖いなあ。

 もうお終いにしたら、という妻の声でハッとわれに返り、やっと乾杯ができた。

 

 

 それから皆さん、飲むこと食べること、そして喋ること。

 

 飲み会が始まってしまえば、わたしなどは刺身のつまみたいなもんで、女性だけで話が盛り上がるのがいつものこと。

 そうなれば、こちらは相づちを打つだけで、あとはただ呑んで食べているだけだから、いっそ楽なのである。

 

 結局、午後4時から11時まで、空けたワインが9本...わが家で用意したワインをすっかり飲み干して下さった。

 会が果てて、お帰りになるとき、ああすっきりした、と上機嫌で仰って下さった皆さん。

 その言葉がとても嬉しいナツパパ夫婦だった。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

    468.JPG


nice!(23)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
めぎ

ああ、こういう集まり、以前にもありましたね~もう一年経ったのかしら・・・
厚岸の牡蠣!いいですねえ。
今回牡蠣のフライを一度だけ食べましたが、日本の牡蠣は身がふっくらしていて美味しかったです。
by めぎ (2009-10-28 08:23) 

gop

ワインも気になりますが、美女八人の方がもっと気になります(^^
翌日はさぞかし仕事がはかどった事でしょう。
って、美女八人全員人妻?もとい(笑)主婦?
by gop (2009-10-28 08:29) 

すてぃっち

おはようですぅ(。+・`ω・´) さっすが・・・。現役主婦さんの
腕の見せ所ですねぇ!どれも美味しそうで、食べるのが
勿体無いくらいですねぇ!ナツパパ さんが沢山お写真を
撮られるお気持ちが、十分伝わってきましたよ(〃^∇^)oエヘッ

でも、9人で9本のワインって、やっぱり多いんですか!?
全く、アルコールが飲めないので、σ(・ω・Me)は凄く沢山
飲んだかな~って、単純に思ってしまいましたよ!!でも、
楽しく過ごせた様で、本当に良かったですね☆⌒(*^▽゜)v
by すてぃっち (2009-10-28 09:17) 

みけり〜の

テーブルに所狭しと載った数々のお料理が盛り付けがきれいで、
どれも美味しそうですね~(*^_^*)
ワイン9本、スゴイです!
by みけり〜の (2009-10-28 16:11) 

いっぷく

料理が出てみなさんは待ちの状態ですね、待ってもらったおかげで
おいしい料理がうまく写真におさまりましたね。
楽しい会ですね。
by いっぷく (2009-10-28 16:43) 

ひろころ

女性8名の中に男性はナツパパさんお一人ですか!
それはそれは…(^^;)ゞオツカレサマデス
凄いゴチソウの数々、圧倒されるボリュームですね。
どれもとっても美味しそうだけど、やっぱり厚岸の牡蠣フライが気になるなー♪
アットホームで心愉しい時間が過ごせたようですね。素敵なお仲間です(._.)φ
by ひろころ (2009-10-28 17:59) 

tateichi

料理がテーブル狭しと並んでいますねぇ。
女性はワインだと、量を飲まれる方が多いですね。
by tateichi (2009-10-28 21:43) 

トリバン

おお!
皆うまそうですね。
やっぱ、日本が一番ですね。
牡蠣、、、、。
帰ったら食べよ!
by トリバン (2009-10-29 00:11) 

manamana

写真に夢中で、睨まれていることも気がつかない状況、
想像すると、自分の事とも重ね合わせ、
微笑んでしまいました。
by manamana (2009-10-29 06:52) 

YAP

ナツパパさん含めて9人で9本のワインとは、皆さん酒豪ですね。
料理もどれもおいしそうで、いい会だったみたいですね。
盛り上がったことでしょう。
by YAP (2009-10-29 07:42) 

ナツパパ

めぎさん。
はい。去年も今頃やりましたねえ。
とくに決めているわけではないのですが、なんとなく一年に一度くらいになります。
知人からいただくワインを飲んでしまおう、と言う企画なんですが、ちょうど一年で
10本くらいになるんで、それでかも知れませんね。

厚岸の牡蠣は美味しいですね。
身がふっくらとしていて味が濃くて、しかも大きいんですよ。
日本中あちこちに牡蠣の産地があって、それぞれ美味しいんですが、わが家では厚岸の牡蠣が定番です。
by ナツパパ (2009-10-29 07:56) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
わが家の牡蠣はいつも厚岸から送ってもらうようになりました。
値段は張るのですが、でも美味しいですね。
その分、牡蠣を食べる回数は減ってしまいましたけれど、それでも満足しています。
1シーズンに数回、といったところでしょうか。
息子など、今晩は牡蠣フライだよ、というと眼の色を変えますねえ。
by ナツパパ (2009-10-29 08:02) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
和気藹々とした食事はほんとうに嬉しいものです。
そういう雰囲気で、同じ食べ物を分け合っていただくと、心も分かち合えるような...
わたしは信者ではないのですが、キリスト教でバンとワインが象徴的に扱われるのが
なんとなく分かるような気がします。
まあ、飲み会なんで、あとになると和気藹々から大声爆笑となってしまうのですが(笑)
by ナツパパ (2009-10-29 08:08) 

ナツパパ

gopさん。
はい。
皆さん一家の主婦で母親で、それぞれ仕事をやボランティアの活動をし、さらには
亭主の尻をたたき、また尻に敷き(笑)活発な方ばかりです。
...あっ、そうそう、それから美女ばかり(アブナイ、ワスレルトコロダッタ ハンゴロシニナル 笑)。

わたしは少しいただいたワインと話の熱気にあてられて翌日はガックリでしたが、
他の皆さんは、ああ話したぞぅ、という顔でお帰りになりましたので、スッキリでしたでしょう。

人妻の午睡、と、主婦の昼寝...同じことなのに受ける印象がずいぶん違う、と仰った方がいました。
日本語の持つ凄いところなのか、それとも男のしょーもない想像力の結果か(爆)
by ナツパパ (2009-10-29 08:14) 

ナツパパ

すてぃっちさん。
皆さん料理が上手なんですよ。
そして、大きな声で言えないのですが、皆さんウワバミ級の飲んべえなので、
酒に合う料理を作るのが得意ですね。
そのおかげで、今回も美味しい料理が並びました。

ソムリエの田崎真也さんのお話では、ワイン1本は日本酒の徳利3本に当たるとか。
7時間で一人徳利3~5本(ほぼ下戸が3人いましたので)ですから、上戸の方には
それほどの量でもないように思います。
ワイワイ話ながらのお酒ですから、気持ちよく飲んでもらえたのじゃないかな、と思いますねえ。
by ナツパパ (2009-10-29 08:22) 

ナツパパ

みけり~のさん。
お皿に盛ってきて下さいましたので、とてもカラフルでバリエーションに富んだ食卓になりました。
白ワインだけ、ということで料理をお願いしましたから、野菜や魚が中心で、
ヘルシーな感じの料理だったと思います。
写真に写っている料理は、じつは第1弾でして、このあとも料理が続いていましてね、
それを全部食べて、当然デザートも4種類くらい食べて、それでお開き。
凄い食欲、よく食べよく飲みましたねえ。
by ナツパパ (2009-10-29 08:27) 

ナツパパ

いっぷくさん。
もう何年もお付き合いのある皆さんですので、気心の知れた仲間同士、
ワイワイと愉しい時間を過ごすことが出来ました。
それにしても、お酒と料理、そして話仲間が揃うと、女性が凄いですねえ。
いつ果てるともない会話...わたしなど恐れ入るばかりです。
さて、また来年に向けて、ワインを貯めなければなりません(笑)
by ナツパパ (2009-10-29 08:31) 

ナツパパ

ひろころさん。
ガールズトーク、というそうですね、こういう時の女性たちの会話は。
とにかくすごいパワー、そして内容...あらゆることの話(ちょっと下の方のも 爆)...
わたしなど、もうもうただ頷いているのがせいぜいですが、聞いているとこれが面白くて(笑)

牡蠣フライは、数少ないわたしの得意料理です。
外はカリッと中はふっくら、に揚げるのが得意なんです。
そのためには、とにかく新鮮な牡蠣が大切...厚岸の牡蠣が助けてくれました。
by ナツパパ (2009-10-29 08:37) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
気の置けない友人とワイワイ食べたり飲んだり、ホント愉しい時間だと思います。
この仲間とは、2ヶ月に一回くらいの割りで飲み会をしているのですがね、いつもは外のレストランなどで
食事をしています。
年に一度、わが家でこうやって集まっているのですが、もう何年も続いているので、
妙な遠慮もなくなり、良い雰囲気になってきました。
by ナツパパ (2009-10-29 08:42) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
レストランで食事となると、だいたい2時間、長くても4時間程度でお開きとなります。
それはそれで良いのですが、わが家での飲み会が時間ほぼ無制限、盛り上がりますねえ。
まわりの人を気にしなくていいのも助かりますが、わが家の居間は道路沿い。
道行く人には筒抜けなんだそうで...以前、数軒隣の友人から盛り上がってましたねえ、
といわれて、愕然としちゃいましたっけ。
以後、話の内容は気をつけよう、なんて思うのですが、なあに、始まって1時間もしたら(笑)
by ナツパパ (2009-10-29 08:47) 

ナツパパ

tateichiさん。
ホント、女性は白ワインが好きですね。
この席に集まった女性は、ほとんど酒豪揃いなので、とくに飲みますねえ。
9人に9本じゃ物足りなかったかも。
次回は一人2本、という勘定にしなければならないのでしょうか...うーむ。
この夜、写真の料理をすっかり食べ尽くし、ワインを飲み干し、デザートとコーヒーもしっかり食べて、
皆さん満足して帰宅していきました。
もうこうなると、ダイエット、だなんて口が裂けても言えませんねえ。
by ナツパパ (2009-10-29 08:52) 

ナツパパ

トリバンさん。
こういう一種無国籍な料理がじつはお酒に合っていたりするものですね。
あれこれ摘みながらワインを頂くのは良いものでした。
牡蠣も美味しかったですよ。
カリッとしたフライは、これはたしかに日本で頂くのが一番かも。
トリバンさんもご帰国の際はぜひ!!
by ナツパパ (2009-10-29 08:55) 

ナツパパ

manamanaさん。
あはは...最初は上手に撮ってね、なんていっていた皆さんでしたがね、
だんだん顔がこわばってきて...たしかにお酒と料理が目の前にあるのにお預けでしたし。
といっても、たしか1分に満たない時間だったんですがねえ。
お酒大好きが揃っていたので、その時間でも長く感いられたのかも(笑)
by ナツパパ (2009-10-29 08:58) 

ナツパパ

YAPさん。
はい、大変盛り上がって、良い会になりました。
皆さんが愉しく呑んで食べて、そして喋って下されば、それで大成功、嬉しいものですねえ。
ワインは1人1本宛てなのですが、その中に飲めないのが1人、ほぼ下戸が2人、いましたので
6人で9本、ということになりますでしょうか。
1人1.5本は、日本酒で言うと6合くらいになるのだとか。
ほぼ下戸のわたしにはビックリの量ですが、7時間かかってですので、お酒に強い人には
さほどのものでもないのかも知れませんよ。
帰宅するとき、皆さん上機嫌でしたが酔っているという感じではありませんでしたねえ。
by ナツパパ (2009-10-29 09:04) 

MORIHANA

1年経つのは本当に早いですね。
これで何回、この壮大なテーブル風景を
見た勘定になりますでしょうか。
乾杯は、ヴーヴクリコ…ですか?ますます、うらやましい。
シャンパンの中で、これが一番好きなんです。
牡蠣フライにもさぞや、あったことでしょうね。あー、口惜しい。

これから年末にかけて、美味しいものが目白押し。
牡蠣もやはり、年内が美味しいように思えます。
サロマ湖の小ぶりな殻つき牡蠣を大鍋に入れ、豪快に
酒蒸しにした一品も美味です。カボスをきゅっと絞って…(涎
by MORIHANA (2009-10-29 10:47) 

甘党大王

時間切れがない会は(*^_^*)とっても楽しいですよね!(^^)!
さぞかし皆さんも喜ばれたことでしょう☆
綺麗に飾られたお料理の数々・・・参考にさせてもらいます~♡
我が家は三女の受験が終わったら(+o+)♡弾けるぞ~\(^o^)/
by 甘党大王 (2009-10-29 15:24) 

じゅんぺい

こんな牡蠣をフライにしたら美味しいでしょうね~またまた@電車です(苦笑)
飲んで食べて笑って!!!ますます元気!!!になれますね(^◇^)ノシ
by じゅんぺい (2009-10-29 19:52) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
1人1品でも9人集まると結構な皿数になるものです。
最初の頃は、それぞれが人数分の料理を持ち寄ってきていたので、とても食べきれず
お土産に、ということになっていました。
この頃になって、料理の量がだいたい皆さんの胃に収まるくらいになってきましたねえ。
それぞれが学習しているということでしょうか。
まだまだ進化できるオヂさんとオバさんたち(笑)...これからも続けて行けたらいいな、と思います。
by ナツパパ (2009-10-30 08:01) 

ナツパパ

甘党大王さん。
自宅で集まる場合は、時間を気にせずに過ごせるので、皆さんリラックスして愉しんでますよ。
料理の数や量も多いような感じですが、7時間の間には無くなってしまうものですねえ。
結局、これらの料理を食べ尽くし、デザートを4種、ペロリでしたから。
ガールズトークというのはお腹が減るのかも知れませんねえ。

お嬢さんの受験まであと3ヶ月でしょうか。
いよいよ第4コーナーを回る、といったところ、一番きつい時期ですね。
ご当人にとっても、そして親にとっても...体調に気をつけてくださいね。
明るく元気な家庭、が一番のベースになると思いますので。
by ナツパパ (2009-10-30 08:09) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おおっ、電車の中から...ますますお腹が空いちゃいますねえ。
すみません。
フライにすると小さくなる牡蠣ですが、今回は大サイズを送ってもらいましたので、
出来上がってからも口いっぱいの大きさのフライでした。
それをモグモグやっていると、秋の美味しさが口中に広がって、美味しかったですよ。
わたしたち一家にとっては、年に数回の贅沢、ということになるでしょうか。
by ナツパパ (2009-10-30 08:12) 

欠食児童

 なんだか羨ましい集まりですなぁ・・・混ぜて欲しいなぁと??
怖いモノ知らずでせうか?ワタシ?
 オツトメ品&切れ端争奪戦では「ワタシVSオバハン」の戦いには慣れてるつもりなんですがねぇ・・・

 学生時代の夏休み、厚岸の山奥に有る牧場で2ケ月弱アルバイトしてましたが流石に牡蠣は食した事が有りません。
 ただ正体不明ながらバイトが終わる間際の一週間程毎日毛蟹を食ってましたけどね。
 さて牧場と言えば牛乳でしてとりわけ貴重な産後の初乳も戴きました。
 早起きして(4時頃)自分でバケツを下げて飲みたいだけ自分で絞り鍋で煮沸してから飲むんですが正に飲むバター状態で未だに記憶に新しいです・・・ジュル♪
by 欠食児童 (2009-10-30 21:54) 

ナツパパ

townsrusさん。
nice、ありがとうございました。
一品の料理持ちより、というアイディアは、どうやらアメリカから来たものrしいです。
ワンデッシュパーティー、といいましたか、なかなか良いアイディアだと思いました。
こういう会も数回になると、それぞれの得意分野が出来てきたり、新しい料理に挑戦したり、と
皆さんいろいろ美味しいものを持ってきて下さいます。
料理の話だけでも盛り上がりますねえ。
by ナツパパ (2009-10-31 08:21) 

ナツパパ

VINNY7さん。
nice、ありがとうございました。
同じ食事をするのでも、こうやってワイワイしながらいただくと、とても身体に良いように思います。
胃と心はつながっている、という話は本当だなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2009-10-31 08:25) 

ナツパパ

欠食児童さん。
ええと、凄いですよ、話の盛り上がり方も内容も...
で、始まったときのテンションそのままで7時間ですからねえ。
わたしなど、話を20%くらいしか聞いていないと思うのですが、それでも頭の中が
もうもうはちきれそうになりますから...ガールズトーク、恐るべしですねえ。
端っこ争奪バトルに優るとも劣らない、ような気がする体力勝負であります。
怖いもの見たさ...機会がありましたら是非見に来て下さい。

厚岸の牧場で、出来たて牛乳...それはすごいなあ。
まさしく産地じゃなければ味わえない逸品ですね。
一度飲んでみたい...と思いますが、知って良いのか、どうか。
知ったことで不幸が増えやしないか、と妙に守りに入るナツパパであります(笑)
by ナツパパ (2009-10-31 08:32) 

myumyu

ワー豪華に料理が並びましたね、それにしても女性8人とナツパパ さん。
女性の話についていけましたか?結構おしゃべりがストレス解消になるんです、このお料理と美味しいワイン、最高ですね。
by myumyu (2009-10-31 20:09) 

りゅう

盛大なパーティ凄いですね。
確かにこれだけのお料理だとワインもはけるの早いでしょうね。

が、しかし…広島にも住んでいたのに牡蠣が食べれません(笑)
この牡蠣って北海道産ですか?
by りゅう (2009-10-31 22:10) 

ナツパパ

SORIさん。
nice、ありがとうございました。
1人1品のなかには、この人はこれ!という、いわば定番も出来るようになりました。
たとえば、美味しいパンが得意な方がいらして、毎回、その方が作るパンをみなで期待するとか。
今回も、実に美味しいパン、それもハーブ入りを3種類、持ってきてくれました。
パンとワインの相性は抜群ですので、すぐに売り切れてしまいましたっけ。
by ナツパパ (2009-11-01 08:53) 

ナツパパ

myumyuさん。
>女性の話しについていけましたか?
あはは...これはムリ、9割方ムリでしたねえ(笑)
だいたい、皆さん女性同士の話で盛り上がっているわけで、男性が口を挟む
隙間なんてありませんでしたなあ。
それでも、美味しい料理と少しのお酒で待まったり出来ちゃうんですから、
わたしは得な性格なのかも知れません(笑)

おしゃべりはストレス解消...その通りなんでしょうね。
帰宅される時の皆さん、実にスッキリしたお顔でしたから。
by ナツパパ (2009-11-01 08:57) 

ナツパパ

りゅうさん。
あっ、りゅうさんも牡蠣が苦手でしたか。
けっこういらっしゃるんですよ、牡蠣がちょっと、と仰る方。
で、わが家で飲み会をするときも、牡蠣フライを出す場合、事前にそれとなく伺うことにしているんです。
今回は、皆さん牡蠣は大丈夫、と分かっていましたので、安心して出せました。

この牡蠣は、北海道・道東の厚岸産です。
厚岸は、海水と真水の入り混じる湾があって、牡蠣の生育にベストの環境なのだとか。
美味しくて大きい牡蠣が採れる場所なんです。
道東の牡蠣が、1日で東京まで届くのですから、日本の物流がたいしたもの、と思いますねえ。
by ナツパパ (2009-11-01 09:02) 

da-kura

圧巻ですね!!!!!

厚岸の牡蠣の入手ルートをお持ちとは、羨ましい~!


by da-kura (2009-11-03 12:37) 

ナツパパ

da-kuraさん。
一人一品持ちよりでも、人数が揃うと品数が多くなりました。
それぞれの料理を少しずついただいても、お腹が一杯になるものです。
おまけに、わが家で出した牡蠣フライが一人4~5つ宛てで、けっこう食べでがありましたねえ。
ワイワイと他愛もないおしゃべりをしながらいただくと、それでもスッとお腹に入っていくようですよ。
by ナツパパ (2009-11-04 08:21) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
nice、ありがとうございました。
今回、乾杯用にシャンパーニュのボトルを用意したよ、と参加の女性たちに言ったところ、
皆さん目を輝かせるのです。
女性ってシャンパーニュが好きなのでしょうか。
その乾杯のために、グラスにシャンパーニュを注いで、ですね、さて、というところで
延々写真を撮るのですから、皆さん険しい顔になるわけでした。
次回はシャンパーニュは止めようか、といいましたら、それなら写真撮ってても良いです、
と真顔で返されちゃいましたっけ(笑)
by ナツパパ (2009-11-08 16:53) 

ナツパパ

飛狼さん。
nice、ありがとうございました。
女子の持久力を本当に賛嘆の思いで眺めるこの頃です。
この飲み会など7時間ですよ...もうもう喋りっぱなしで...その間にどうやって
料理を食べお酒を飲むのだろう、というくらいで(笑)
なんとなく傍にいるわたしなど、傍にいるだけで熱気に当てられたか、グッタリでした。
いっそ会話に入ってしまえばいいのに...と妻は言いますが、それはムリというものでしょう(笑)
by ナツパパ (2009-11-09 07:47) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
わたしはもうもうほとんどお酒を飲めないので、ワインのように封を開けたらすぐに
すぐ全部呑まなければならないお酒はダメなんです。
で、いただくワインはだんだん貯まっていって...だいたい一年で15本くらいでしょうか。
夏になる前に一回、夏過ぎて一回...この暮れから貯まるワインは来年夏前に
飲み干すことになりそうですねえ。
by ナツパパ (2009-11-17 08:07)