SSブログ

昼ご飯は国会で  その後 [分類できませんでした]

 

 

    436.JPG

 

 去年の夏、大学時代からの友人Nに誘われて、国会議事堂で食事をしたことがあった。

 食事のついでに議事堂内をあちこち案内してもらい、それを記事にしたのだった(記事はこちら→  )。

 そのNから先日、昼飯でも一緒にどう、と誘いがあった。

 ...しめしめ、また記事に出来るかな、とシタゴコロを抱きつつ、やって来たのは、衆議院議員会館である。

 

 

 

    437.JPG

 

 そのNは、昨夏は政策秘書だったのだが、今回の総選挙に立候補して当選し、衆議院議員になったのである。

 彼は以前より、秘書をしながら衆議院議員選挙に立候補していて、今回宿願を果たしたのだった。

 初当選であれこれ忙しいだろう、と思っていたら、ここに来て少し暇が出来たとのこと。

 

 政治家の秘書として働いてきたN、政治の世界では、代議士と秘書の身分差は想像以上であるらしい。

 そういう社会に長くいて、今回衆議院議員になり、さてNはどうなっただろう...変わっただろうか。

 期待半分心配半分で一年振りに会ったNは、以前と変わらない穏やかな笑顔と話し方...ホッとした。

 

 

 さて、訪れた議員会館の部屋は狭く、それが更に二つに分かれていた。

 入口側は秘書やスタッフの区画、奥に議員の部屋。

 それぞれ15~20畳ほどだろうか、スタッフ区画など机二つと棚コピー機でもうぎっしり。

 

 奥にあるNの部屋は、書類や本も少なくガランとしていた(写真上)。

 9月16日に議員となってまだ一月未満、新人の議員とはそんなものなのかも知れない。

 でも、読書家で勉強家のNだから、この部屋も、暫くしたら本や書類で埋まってしまうのだろう。

 

 ...まだ秘書時代の習慣が抜けないし、守衛さんの敬礼なんかには慣れなくて、戸惑うことが多いなあ

 ...初心忘るべからずだね、と屈託無く笑うN。

 

 

 そろそろメシ食おうよ、と出かけたところは以前も行った蕎麦屋さん。

 立派な食堂の議員席でかしこまるよりずっと良いなあ、と思わず言ってしまう。

 ナツパパよ、議員ていったって、昼飯はだいたい蕎麦かラーメンくらいのもんだぜ...なんだそうで。

 出るところに出ればセンセイ然とするのかも知れないけれど、ここでは今までと変わらないNに会えて嬉しい昼だった。

 

 

 ごちそうさまでした...食事の写真を撮り忘れてしまい、下の写真はイメージ映像です(笑)

 

 

    439.JPG


nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
今造ROWINGTEAM

過去記事も読ませていただきました^^
いつまでも変わらない友人って、なんだか安心するし嬉しいですよね☆
by 今造ROWINGTEAM (2009-10-10 08:25) 

ハゲアメリカーノ

変わらない友情!いいですね。
私にも議員の友人がいますが、アポとるのが大変です。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-10-10 08:33) 

hideyuki2007y

議員会館は最初の写真のように建て替え中ですよね。そのうち、もっと広い部屋に引越できるのでは?国会議員の方の昼食は意外と庶民的なんですね。
by hideyuki2007y (2009-10-10 16:11) 

YAP

ほんとに「初心忘れるべからず」ですね。
これはもちろん、自分に対しても言えます。
Nさんは民主党の方でしょうか?
今回の衆議院選挙で、たくさんの新人議員さんがいらっしゃると思います。
皆さん、最初の純粋な志を忘れず、国会議員という立場に驕らず、この日本を立て直してほしいです。
by YAP (2009-10-10 18:01) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
一年前の記事までご覧頂きありがとうございました。
今回、友人のおかれた環境が激変したわけですが、それがどういう風に彼に影響したのか
会う前はずいぶん気がかりでした。
でも、以前と変わらない口調や笑顔にホッとしました。
また呼んでくれないかなあ、と思うのですが、もうすぐ臨時国会だそうなので、
それが済まないとムリかも知れませんね。
by ナツパパ (2009-10-10 20:43) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
あっ、ハゲアメリカーノさんにも、議員のご友人がいらっしゃいましたか。
ホント仰るとおり、議員の皆さんって忙しそうですね。
友人も、これからだんだん忙しくなるのだろうなあ、と思います。
わたしは政治に疎いので、彼が元気で活躍してくれたらそれで満足なのですけれど。
by ナツパパ (2009-10-10 20:45) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
永田町には何本もの地下鉄の駅がありましてね、行くのには便利な場所です。
とくに、わたしの住む街の最寄り駅からは、乗り換え無し30分程度で行けます。
でも、用事もないのに行く場所でもなくて、今回のように友人から誘われないと
なかなか行けませんねえ。
妻は修学旅行で行ったよ、って言います。
わたしはどうだったっけ...まったく記憶がないんですよねえ。
by ナツパパ (2009-10-10 20:50) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
新しい議員会館の部屋は、今の議員会館の3~4倍もの広さだそうですよ。
インターネットなどの環境もきちんと整備されるのだとか。
今回訪れた部屋の狭さを見るにつけ、やはりもう少し広い方が...と思いますねえ。
完成は1年半後だそうです。
by ナツパパ (2009-10-10 20:53) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
北海道で急ぎの用事があり、今朝から妻が帯広に行っています。
3連休の初日、しかも少ない帯広便、どうだろう、とネットで調べたらガラガラでした。
5連休のあとだからかしら、と妻が言いますが、さてどうでしょう。
秋の観光シーズン真っ盛りなのに空席では、JALは厳しいなあ、なんて思いましたねえ。
by ナツパパ (2009-10-10 20:56) 

ナツパパ

YAPさん。
そうです、民主党の比例区で当選したのでした。
わたしは選挙期間中にも応援に行けなかったのですが、以前の選挙から比べ、
有権者の反応が段違いに良かったそうですね。
当選する時ってそういうものなのかもしれません。

せっかく衆議院で議席を持つようになったのですから、国のためにがんばって
もらいたいものですね。
さいわい、当人もやる気十分なので、しっかり役目を果たしてくれると信じています。
by ナツパパ (2009-10-10 21:01) 

飛狼

国会・・・遠い昔、小学生だったかの頃に社会科見学で行った記憶が。
でも、どんなだったか全く記憶にないです(^^;

今回は、何蕎麦だったのでしょう?
by 飛狼 (2009-10-10 21:37) 

tateichi

大先輩に、代議士が利用する料亭へよく連れて行ってもらいました。
自腹では絶対に行けない場所なので、またゴロニャンとネコに化けて行きます。(爆)

私はこれから、政党が違う代議士秘書への転職話があるのですが、
生来の性格が態度LLサイズなので、勤まるでしょうか?
スリーLではありませんが(爆)


by tateichi (2009-10-10 23:17) 

めぎ

新人議員になるまでも大変ですものねえ・・・
今まで秘書さんだった人が、政権が変わったためにたくさん失業したとも聞いてます。
いつかは議員に、と思いながら秘書を続ける生活も大変なんだろうな、と想像してました。
お友達は念願かなってよかったですね。
by めぎ (2009-10-11 07:41) 

12湾蛇

国会議員の方とお食事って事は「料亭」で、と想像しちゃいました。

何か面倒なことが起こった際には、ぜひ先生にお執り成しくださいませ。

ここから、ナツパパさんも議員先生への道を切り開くってことですね
by 12湾蛇 (2009-10-11 14:14) 

ナツパパ

飛狼さん。
わたしもたしかに国会に行っている筈なんですが、まったく記憶に残ってないですねえ。
その頃から政治に関心が薄かった...のかも(笑)

今回も同じお蕎麦で、ただし天ぷらはなし、でしたかね。
あっという間に食べられてしかも美味しいのは便利だなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2009-10-12 07:47) 

ナツパパ

tateochiさん。
おおっ、tateichiさん、秘書に転身、されるのでしょうか。
友人のNが秘書の時なにをしていたのか、まったく知らないのですがね、
なんだかいつも忙しそうにしていましたっけ。
議員さんという仕事は朝から晩まで忙しいと聞きますので、秘書も同じように忙しいのでしょうね。

わたし、Nがらみで料亭に行ったこと一度もないんですよ。
ひょっとしたら、彼がずっと野党の秘書だったからかも知れませんねえ(笑)
by ナツパパ (2009-10-12 07:51) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
永田町というところは、わたしにとって非日常的な場所だなあ、と思いますねえ。
街の雰囲気も歩いている人も...ひと言でいって濃いんですよねえ。
そんなところで仕事をするって大変だなあ、と思います。
友人がいなければ多分一生近づかなかったところでしょうね。
by ナツパパ (2009-10-12 07:55) 

ナツパパ

めぎさん。
選挙の結果次第で、一夜にして職を失ってしまうこともあるのですから、
政治を取り巻く世界は非常だなあ、と思います。
でも、そういうシビアな選挙がない世界も、それはそれで問題山積みになりそうですし。
失職した方々はお気の毒ですが、仕方ないなあ、と思ったりもします。

友人は今回、いわゆる民主党への風に乗ることが出来、当選できたのだと思います。
それを目的達成と考えるか、始発点と考えるか...わたしは後者と信じるのですが、さて。
by ナツパパ (2009-10-12 08:02) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
どちらかというと、永田町より近くの赤坂見附の方が好きなナツパパです。
贔屓のお菓子屋さん、ギャラリー、食堂...ここには結構行くんですよ。
面白いなあと思うのは、わが家から行く時は、どちらも永田町の駅で降りること。
駅の両端に改札口があって、出口次第でこうも性格が違う駅も珍しいのでは、なんて思いますねえ。
by ナツパパ (2009-10-12 08:09) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
ええ、面倒なことが起こっても、先ず役に立たないセンセイだと思いますですよ。
なにしろ130人でしたか、出現した新人議員の一人ですものねえ。
わたしは、友人にこういった人間がいる、と言うだけで満足しちゃってるんですがねえ。
惣、新しい議員会館が出来たら見せてもらおうと思っているんです。
それを記事に...って言うのがシタゴコロなんですが、問題は、そこまでこのブログを
やっているか、全く自信がないことでしょうか。
by ナツパパ (2009-10-12 08:12) 

manamana

謙虚で勉強熱心なご友人ですね。
国会の先生がちょっとだけ身近になりました。
by manamana (2009-10-12 09:15) 

いっぷく

国会議員と握手することはそれほど難しいことではないですが
「お友達に国会議員がいる」という人となると周りを見回してもいないですねえ。いいお友達を持っていますね。
by いっぷく (2009-10-12 15:28) 

myumyu

何時までも変わらぬ友達は良いですよね、ナツパパ さんは色々お誘いくださるお友達が多いですね、素晴らしい事だと思います。
by myumyu (2009-10-12 19:19) 

ナツパパ

manamanaさん。
国会議員になると、やはり入ってくる情報の量も質も違うそうですね。
その情報を取り入れるだけでも時間がかかるのだと思います。
権力を持つ分忙しい仕事、と傍で見ていてそう思いましたねえ。
彼には頑張ってもらいたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2009-10-13 08:11) 

ナツパパ

いっぷくさん。
友人のNはずっと前から衆議院議員選挙に立候補していたのですがね、
とにかくお相手が自民党の某大物議員でしたので...
こうやって当選できるなんて、当人始め支持者の皆さん夢みたい、と仰ったとか。
そのまわりでがんばれ!と言っていただけのわたしも夢みたい。
最近は年に一度会うくらいになってしまいましたが、これからも付き合っていきたいなあ、
と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2009-10-13 08:17) 

ナツパパ

myumyuさん。
そうなんです。
先日のTと言い、散歩仲間のS君と言い、このNと言い、わたしは良い友人に恵まれました。
ボーッとしていることの多いわたしですので、構ってやらなくては、と思って下さるのかも(笑)
ブログでお付き合い下さっている皆さんも、わたしにとっては素晴らしい友人、そう思うんです。
リアル、バーチャル、と区別される方もいらっしゃいますがね、それでもこうやってお話しできることは
ありがたいなあ、と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2009-10-13 08:21) 

ナツパパ

のり君 さん。
nice、ありがとうございました。
わたしも鉄道が大好きなんです。
どちらかというと、乗ることが好きでしょうか。
以前は写真を撮ったり模型をいじったり、していましたが、最近は載ることが好きになりました。
ボーッと景色を眺めているだけで、気分転換になるんですよねえ。
せっかくの秋、どこか遠くに行ってみたくなりました。
by ナツパパ (2009-10-13 08:25) 

ひろころ

確かに(苦笑) 永田町って、一種独特の雰囲気がありますよね。
以前、赤坂辺りを歩いていた筈なのに、いつの間にか
まったく違う世界に迷い込んでいてびっくりした事がありました(^^;)
by ひろころ (2009-10-13 10:21) 

ナツパパ

ひろころさん。
そうそう、雰囲気がまったく違うんですよね。
良くいえば緊張感がある...でも、なんだか不気味な感じも(笑)
わたしも同じような経験をしましたっけ。
やはり、お気楽な赤坂見附が好きですねえ、わたしは(笑)
by ナツパパ (2009-10-14 08:09)