SSブログ

癒し系といえばいいのか [狛犬さん見物]

 

 

    78.JPG

 

 このところ狛犬づいているわたしとS君である。

 

 狛犬に関心が芽生えたのは何時の頃からなのか定かではないのだが...

 散歩の傍らで行き逢った神社に立ち寄り、狛犬を眺めているうちはまだよかった。

 そのうち普通の狛犬に飽き足らなくなり、珍しい狛犬を追い求めるように...

 

 でも、珍しい形なんて、滅多にないから珍しいのであって、なかなか出会えないもの。

 ところが、本を買ったりネットで調べたりしていると、ユニークな狛犬が出てくる出てくる...すごい数。

 そうなると、そのユニークな狛犬を一目見たくなってしまうわけで...

 つまり、深みに嵌る、というか病膏肓というのか...先日も二人で狛犬見物なのであった。

 

 

 

  79.JPG

 

 訪れたところは、埼玉県飯能市の奥にある「借宿神社」である。

 西武秩父線吾野(あがの)駅から歩いて10分ほど、正丸峠を越えて秩父に行く国道沿いにあった。

 

 神社の入り口は民家の庭を入っていくような感じで、戸惑ったのだが、通らせていただく。

 鳥居の向こうは畑になっていて、奥に境内が広がっていた。

 

 境内の入り口に狛犬が。

 

 境内は原っぱになっていて、周りには遊具も置かれていたから、子どもたちの遊び場にもなっているのだろう。

 「村社 借宿神社」という石碑があり、地域の信仰の中心なのだろうと思う。

 

 

 

 

 

  80.JPG

 

 で、上の写真が、借宿神社の狛犬さんである。

 お約束通り阿吽に分かれていて、神社を穢れから守っている...はずである。

 

 しかし...見ていると、なんだか膝から力が抜けていくような...いわゆる脱力系、というものだろうか。

 最近は、雉ウサギ、と続いたので、ここでビシッとオーソドックスな狛犬を...と思ったのだが...うーん。

 でも、このうららかな姿形はきっと、村の人々、特に子どもたちから愛されていることだろうと思う。

 

 借宿神社の境内には桜の木が何本もあり、狛犬の脇にも大きなしだれ桜があった。

 満開の頃はきっときれいだろう...

 ...そして、満開の桜の下の、駘蕩とした気分にはぴったりの狛犬ではないか、と思った。


nice!(23)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
めぎ

あはは、ホントに気が抜けちゃいそうな表情ですね~
でも、しばらく見つめていると、あたたかな感じも。
狛犬を作った人はどんなこと考えていたんでしょうね。
by めぎ (2009-03-02 17:39) 

hideyuki2007y

インパクトの強いお顔の狛犬ですね。南方系の顔?埼玉県内もずいぶん遠くまで行かれたのですね。
ところで、ナツパパさんが先日ご紹介された「調(つき)神社」に私もたまらず行ってきました。ブログ記事にしたいのですが、さしつかえなければ、ナツパパさんの記事のリンクを貼らせていただければと思っています。
by hideyuki2007y (2009-03-02 18:12) 

HIROMI

ナツパパさん、こんばんは。

この狛犬を彫った人もある意味すごいし、
この狛犬を置こうと決めた神社も偉い。
さらに
この狛犬を認めている氏子のみなさんも、すごいのではないかと…
by HIROMI (2009-03-02 19:28) 

myumyu

色々な狛犬があるんですね、この狛犬もユニーク、猿笑っているような優しい狛犬ですね、私も色々行った時見ます。
by myumyu (2009-03-02 19:44) 

くーぷらん

これは実物を見たくなりました。面白いです。
by くーぷらん (2009-03-02 19:52) 

飛狼

うわぁ!吾野には小さい頃に何度か行ってますが、
この神社には行ったことありません。記憶にないだけかも(^^;
日本武尊が泊まったところなんですよね。
民話によると獅子に導かれたとあるので、この狛犬のモデルは、お獅子なんでしょうか。
それにしては、迫力が・・・(笑)


by 飛狼 (2009-03-02 21:44) 

YAP

たしかにこれは脱力しちゃいますね。
頼りないというか、なんというか...
by YAP (2009-03-03 08:03) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
東京はこれから雪ですとか...明日の通勤はどうなる?と心配ですが、
真っ白なきれいな景色が見られるかな、と脳天気に考えています。
カメラを取り出す方も多いでしょうね。
by ナツパパ (2009-03-03 08:30) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
4年もののスタッドレスタイヤをはいている、わが家の車です。
雪になったらまずいなあ、と思っていたら、午後から夜中雪の予報。
あはは...明日はどうなってしまうのでしょう。
by ナツパパ (2009-03-03 08:33) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
今日はひな祭り、わが家でもお雛様がお菓子や花に囲まれています。
昨晩はちらし寿司でした。
いよいよ春だなあ、という気持ちになりますね。
by ナツパパ (2009-03-03 08:36) 

ナツパパ

めぎさん。
そうですね、見ているとなんだかほのぼのとした気分になってくる狛犬ですね。
とくに、口を開けて笑っている、その口元がなんとも(笑)
思わず見入ってしまう狛犬でした。
by ナツパパ (2009-03-03 08:38) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
おおっ、hideyuki2007yさんも調神社にお出でになったのですね。
ウサギの狛犬はいかがでしたか?
ブログの記事とされるとのこと、とても楽しみです。
わたしの記事にリンクまでしていただけるなんて、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2009-03-03 08:42) 

ナツパパ

xml_xslさん。
nice、ありがとうございました。
狛犬を見て歩くにつれ、江戸時代の皆さんの発想に感嘆しています。
狛犬はこうでなければならない、という固定観念は、実は明治に入ってから。
それ以前の狛犬は、自由闊達融通無碍、ホントに面白いです。
その雰囲気に惹かれているのかも知れませんね。
by ナツパパ (2009-03-03 08:47) 

ナツパパ

HIROMIさん。
そうですよね、確かに、この狛犬に拘わった皆さんは並じゃないです(笑)
わたしやS君は、見てすごいな、といっているだけなのですが、地元にお住まいの方はねえ。
思わず、うーん、と唸った方のいらしたんじゃないかなあ、と想像しちゃいますねえ(笑)
by ナツパパ (2009-03-03 08:52) 

ナツパパ

myumyuさん。
江戸時代に作られた狛犬にはユニークな姿形のものが多いですね。
そして地域ごとに流行や決まりがあります。
おそらく、地域ごとに石工さんの伝統があったのでしょう。
それを見て歩くのも愉しいことです。
myumyuさんも機会がありましたらぜひ!
by ナツパパ (2009-03-03 08:55) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
面白いでしょう。
ここまでユニークな姿形の狛犬にはなかなかお目にかかれません。
初めて目にした地域の皆さん、一体どんな風な感想を持たれたのでしょうねえ。
茫然とされたか、笑っちゃったか...その場を見てみたかったです。
by ナツパパ (2009-03-03 08:58) 

ナツパパ

飛狼さん。
飛狼さんがコメントで仰っている日本武尊のお話し、調べてみてビックリしました。
日本武尊がこの「借宿神社」に泊まった、という言い伝えがあったのですね。
それで「借宿 神社」なんだ。
村社、だなんて書いてあったので調べませんでした。
すごい伝統のあるお社で、これだから神社関係は油断がなりませんね。
教えていただき、ありがとうございました。
by ナツパパ (2009-03-03 09:05) 

ナツパパ

pianoさん。
nice、ありがとうございました。
そろそろ春本番、と思っていたら今晩は雪の予報が...明朝車を出せるかどうか。
85歳の爺さまを乗せて出かけなければならず、気の重いところです。
うっすうら積もるくらいで勘弁してくれませんかねえ。
by ナツパパ (2009-03-03 09:08) 

ナツパパ

YAPさん。
笑い方がね、妙に頼りなくて...ダイジョブなんだろうか、とつい心配になります(笑)
でも、近所にこんな狛犬があったら、絶対自慢しちゃいますがねえ。
...と考えるのは、わたしが狛犬ファンだからでしょうか。
阿行の口元の緩さが、なんとも絶妙ですねえ。
レレレのオジさんみたい、と評した方もいらっしゃいましたがね、確かにねえ(笑)
by ナツパパ (2009-03-03 09:12) 

gop

松本零士「男おいどん」を思い出しました(^^
http://blogs.yahoo.co.jp/mittyan5jp/55361936.html
by gop (2009-03-03 12:20) 

あんこ

ここまでゆるゆるの狛犬初めてみました(笑)

「阿吽」というより「にぃ~っ ふぅ~っ…」て感じですか
こんな狛犬さんだと境内が神域だというのも忘れてしまいそう。
村の社として親しまれてきたのでしょうね、きっと。
好きだなぁこういうの。

わたしも今日出先で隣り合う二つの神社の狛犬の表情があまりにも
違うのでカメラにおさめてきました。
機会があればアップしますね。

by あんこ (2009-03-04 00:31) 

whitesox

脱力系の狛犬いいですね。私も中国で石獅子を撮って集めて居ますが、こんな面白いのは見たことありません。
by whitesox (2009-03-04 07:33) 

ナツパパ

gopさん。
あはは..そう、たしかにそうですね、これは彼の笑い方そっくりですね。
うふふ...そうやってこの狛犬を見ると、なんだか笑いがこみ上げて来ちゃいます。
サルマタケ..ってありましたっけね(笑)
by ナツパパ (2009-03-04 10:56) 

ナツパパ

わかって建築家さん。
nice、ありがとうございました。
昨日の雪は良い具合に積もらず助かりました。
...と言ったら、つまんねぇなぁ...と息子がむくれてましたっけ。
東京は雪に弱いので、雪の予報が出ると慌ててしまいます。
by ナツパパ (2009-03-04 10:59) 

ナツパパ

リブラホースさん。
nice、ありがとうございました。
今年は今頃になって寒くなってきましたね...ブルブル。
まるで冬の帳尻を合わせているかの様です。
あと半月ほどは雪の心配をしなければならないのかも知れませんね。
by ナツパパ (2009-03-04 11:01) 

ナツパパ

あんこさん。
この狛犬さんを見ていると、なんだか力が抜けてしまいました。
でもね、よくぞここまでユニークな狛犬を作ったものだなあ、と逆に感心しちゃって。
わたしも大好きになりました。

あんこさんの撮された狛犬、ぜひ記事でアップして下さい。
楽しみにお待ちしています。
by ナツパパ (2009-03-04 11:04) 

ナツパパ

whitesoxさん。
確かに、この狛犬は中国には居そうもないですよねえ。
緊張感皆無(笑)で癒し系、の獅子なんて見たことありませんもの。
でもね、この緩さ加減がどうにも好ましくって(笑)
わたしも好きになりました。

by ナツパパ (2009-03-04 11:07) 

komaQ

何とも、ひょうきんな狛犬さんですネ。
特に、眼と眉毛が垂れてて・・・

こういう顔立ちの人、何処かに居そうですネ。

by komaQ (2009-03-05 15:45) 

ナツパパ

komaQさん。
komaQさんの記事で拝見する九州の狛犬さんは、どれもとてもユニークで
本当に拝見するたび感心しきりです。
探すと、関東でも、こういう狛犬があり、なんだか嬉しくなってしまいました。
こういうお顔立ちの方どこかにいそうですね...確かに(笑)
by ナツパパ (2009-03-05 20:44) 

iruma_w

ナツパパさん、始めまして。
表情豊かな狛犬にはビックリ。
いつも通り過ぎていた神社、今度行ってみたいと思います。
そういえば、コノ近所に似ている顔の人がいたな~。
by iruma_w (2009-03-06 08:32) 

ナツパパ

iruma_wさん。
はじめまして、ようこそ。
日本の狛犬は姿形が多様で見ていて飽きません。
...で、つい、深みに嵌ってしまいました(笑)
小さな神社でも、歴史のあるお社が多いもので、そういう神社にはユニークな狛犬があります。
神社が地域の拠り所だったのでしょうね。

わたしに知り合いにも、じつはよく似た人がいるんですよ(笑)
by ナツパパ (2009-03-06 08:42) 

ナツパパ

hnbergさん。
nice、ありがとうございました。
今日の札幌は雨の予報でした。
そろそろ春の気配でしょうか。
by ナツパパ (2009-03-06 09:01) 

きょうパパ

これは~確かに~癒されますぅ~(^^)
by きょうパパ (2009-03-07 17:37) 

ナツパパ

きょうパパさん。
あはは...そうでしょう。
見ていて、わたしもホント嬉しくなっちゃいました。
by ナツパパ (2009-03-08 08:07) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
ユニークな狛犬があちこちにあって見に行きたいなあ、と思っているのですが、
なにしろ今や花粉飛散の最盛期です。
わたし花粉症なので、もうもう大変な状況で、薬でかろうじて抑えているところです。
早くこの時期が過ぎないかなあ、と願うばかりです。
by ナツパパ (2009-03-13 08:29) 

amo

ちょ、ちょっと怖い、、。

by amo (2013-10-27 21:37) 

ナツパパ

amoさん。
あ、怖いですか...そうでしたか。
実際に見ると、小振りで、カワイイ、というイメージがある狛犬なんですよ。
いろいろと傷を負っていますが、そのたび補修されていて、氏子さんたちの、
この狛犬に対する愛情を感じました。
by ナツパパ (2013-11-10 18:05) 

ナツパパ

kurakichiさん。
アルマさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-10 18:05)