SSブログ

もうすぐクリスマス [身のまわり]

 

 

    310.JPG

 

 妻のピアノ教室には30人ほどの生徒さんが通ってくる。

 男の子が2人、大人の方が3人で、あとは女の子である。

 お年頃...にはちょっと早い女の子たちだけれど、それでも女の子はキレイでカワイイものが大好き。

 わが家の、廊下や部屋に飾ってある小物を見つけては、カワイイ、なんて叫ぶ。

 

 先日、一番年少のお嬢さんが、クッキーで出来たお家を持ってきて下さった(写真上)。

 お母さんと一緒に焼いたのだとか...見ていたら、もうすぐクリスマスなんだなあ、という気分になった。

 

 

 

 さっそく妻がピアノの部屋に飾ろうとしたのだが、すぐ居間に持ってきた。

 「子どもたちが騒いでレッスンにならないかもしれないから」

 そうかもしれないね

 

 

  312.JPG

 

 

 クリスマスまであと2週間、そろそろわが家にもクリスマスの飾りが目に付くようになった。

 わが家は、子どもは男の子だけなので、飾りといっても控えめなものが多い。

 でも、ピアノ教室に使う部屋には、クリスマスの飾りがたくさん。

 やはり女の子たちは(...妻も含めて、ね)可愛らしい飾りが好きなんだろうなあ、と思う。

 

 

  313.JPG

 

 妻の許しを得て写真を撮っていたら、小物たちがなんとも可愛らしい感じに思えてきた。

 もうすぐクリスマス、そしてお正月か...撮しているわたしも、なんだかココロが浮き立つような感じになってくる。

 

 12月23日には、ピアノ教室で「クリスマス音楽会」をするそうだ。

 クリスマスにちなんだ曲を弾き、歌を歌い、そしてビンゴ大会。

 もちろんケーキにお菓子飲み物も...大人も一緒に愉しむ毎年の行事である。

 

 今週や来週のレッスンはきっと、その「クリスマス音楽会」の曲を練習するのだろう。

 可愛らしい小物たちが溢れている部屋でクリスマスの曲を練習...生徒さんたちも愉しんでいるのではないかと思う。


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

浮き浮きとした空気が写真の数々から
こぼれてくるようですね(微笑
ここ数日の暖気で再び灰色の景色に戻った
札幌ですが、これから週末にかけて雪の予報。
雪ですっぽり覆われてしまえば、クリスマス気分が
一段と高まりそうです。
by MORIHANA (2008-12-11 09:41) 

Rich滅多肪

次は「ハウスデコレーション・ライトアップ」ですね。

来年、期待します。
by Rich滅多肪 (2008-12-11 13:01) 

トリバン

このクッキーハウス(?)、素人離れした出来ですね!
ビックリです。
しかし、世の中クリスマスシーズンなんですね。
そういえば、こちらでもこの間行ったタイレストラン、デコレーションしてありました。
by トリバン (2008-12-12 04:16) 

めぎ

お菓子の家、見事な出来映えですねえ。
クリスマスにちなんだ曲を習うと、練習嫌いでも頑張るのかも知れませんね。
by めぎ (2008-12-12 05:55) 

YAP

子供の頃、お菓子のお家にあこがれていました。
なかなかかわいらしくて、食べるのがもったいないですね。
by YAP (2008-12-12 08:05) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
札幌もそろそろ根雪になるのでしょうか。
毎年暮れにお邪魔すると真っ白で、ああキレイだなあと思うんですがね、必ず街でドデンと滑るんです(笑)
今年は行けないけれど、ホワイトクリスマスになると良いですねえ。

TENちゃん、雪をどう見ているのかな?
by ナツパパ (2008-12-12 08:26) 

ナツパパ

Rich滅多肪さん。
>次が「ハウスデコレーション・ライトアップ」ですね。
最近ご近所でもライトアップする家が増えてきましたね。
なかなか愉しそうですが、準備が大変そうです。
ですので、わが家では、やれても庭の樹に電飾を付けるくらいですかねえ。

by ナツパパ (2008-12-12 08:31) 

ナツパパ

トリバンさん。
エチオピアはたしかキリスト教徒が多数派でしたよね。
スーダンは、はて、どうでしたか。
イスラム教徒が多いところでは、クリスマスの飾りもちょっと引けてしまいそう。
トリバンさんのクリスマスは、そちらでなんでしょうか。


by ナツパパ (2008-12-12 08:33) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
なんだか妙に暖かい年の暮れですね。
せっかく用意したコートも出番が無くて...そろそろ本来の気温に戻って欲しいなあ。
...って、寒くなったらなったで、わたし、なんか言うんでしょうけれど(笑)
by ナツパパ (2008-12-12 08:36) 

ナツパパ

めぎさん。
ドイツのクリスマスを拝見すると、華やいだ飾りはあるけれど、派手なものは少ないなあ
という印象を受けます。
やはり、大切な宗教行事でもあるからなのでしょうね。
わが家でも、華やかさは欲しいけれど、派手さは遠慮したいところです。
by ナツパパ (2008-12-12 08:38) 

ナツパパ

YAPさん。
女の子のいるご家庭は、こういうものを親子で一緒に作れるんですから愉しそうです。
わが家は男の子なので、うーん、そういう楽しみはありませんねえ。
なにしろね、このお菓子の家を見て、まず言ったのが 「これ食えるの?」 ですから(笑)
...もちろんわたしも、そう思ったのですがね(笑)

お菓子の家、わたしも子どものころ憧れていましたっけ。
by ナツパパ (2008-12-12 08:45) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
来週からは寒くなる、といわれている東京です。
寒くなればなったで大変なのですが、暖かい年末というのもちょっと中途半端な感じですね。
札幌はもうそろそろ根雪になりそうですね。
by ナツパパ (2008-12-13 09:58) 

ナツパパ

shinさん。
nice、ありがとうございました。
そろそろ年賀状に取りかからなければ...と思いつつ、まだ手を付けていません。
そうこうしているうち追い詰められてドタバタ...毎年そうなってしまうんですよねえ、わたし。
毎年そうなるのに今年もなりそうで、進歩ないなあと溜息です。
by ナツパパ (2008-12-13 10:00) 

きょうパパ

奥様のピアノ教室での「クリスマス音楽会」♪
生徒さんだけでなくナツパパさんも楽しみなんですよね、きっと(^^)
by きょうパパ (2008-12-13 23:03) 

ナツパパ

きょうパパさん。
そうですね、仰るとおり、わたしも楽しみにしているんです。
和気藹々とピアノを弾いたり歌を歌ったりして、わたしはお手伝いなんですが、良いものだなあ、と思います。
来てくれる皆さんが、それぞれ扮装したりきれいに着飾ったりしてて、それも素敵なんですよ。
by ナツパパ (2008-12-14 14:23) 

ナツパパ

cakeさん。
nice、ありがとうございました。
今朝は寒くなりました。近所の屋根なんか、霜で真っ白でした。
いよいよ本格的な冬かなあ、と思いますね。
by ナツパパ (2008-12-15 08:26) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
もうすぐクリスマスですが、ご予定はいかがでしょう。
練習の日々でお忙しいことと思いますが、クリスマスを愉しめると良いですね。
by ナツパパ (2008-12-16 08:28)