SSブログ

いいふうふの日に [わたしの食欲]

 

 

    292.JPG

 

 息子が小学生の時、わたしは保護者の代表をしていたことがある。

 その小学校では、PTAの代わりに「保護者の会」という名前の集まりがあって、その会長をしていたのだった。

 「保護者の会」の役員は、わたしを含めて6人。

 わたし以外の5人はすべて母親で、わたしは2年間会長を引き受けたので、都合10人のお母さんたちと

 お付き合いさせて頂いたことになる。

 

 わたしの息子は、今年中学3年生だから、もう3年も前の話。

 でもその時の皆さんは、とても仲が良くて、今でも2ヶ月に1回ほどは集まって近況報告をしている。

 先日も、わが家でその飲み会近況報告の集まりがあった。

 

 

 

    293.JPG

 

 わが家でする宴会なので、基本的には、料理は皆さんの持ち寄りである。

 

 わが家では、サラダとコロッケ、そしてちらし寿司を用意した...それから一番大切な飲み物...ワインを8本。

 いらっしゃる皆さんは主婦なので、お得意の料理をそれぞれ持ってきて下さる。

 パンがお得意の方は自作のパンを、博多出身の方は地元直送の「もつ鍋」を、等々。

 

 自宅では、時間を気にせず、そして周りを気にせず話ができることが嬉しい。

 皆さんのテンションも上がるまいことか...たくさん笑ってたくさん話せば、ストレス解消にもってこいである。

 ...そう、受験生の母親父親にとっても。

 

 夜も更けてきて...料理もお酒も、そしてデザートのケーキもすっかり片付いて...

 帰宅される時の、皆さんのすっきりした笑顔が、ホストであるわたしたち夫婦には何よりのものだった。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 ないしょばなし

 この飲み会近況報告会があったのは、11月22日夜でした。

 11月22日って「良い夫婦の日」だったんですってね。

 そんな日なのに、そして3連休初日の土曜日なのに来て下さった皆さんです。

 愉しいひとときををありがとう...でも、良い夫婦...だいじょうぶだよね。


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

あー、美味しそう! そして、楽しそう…。
彩りがにぎやかな食卓風景から、当日の和やかな
宴風景が浮かんでくるようです。毎年、言っていますが、
本当にご近所ならば、ねぇ。いつか、札幌でこんな
時間が持てること、楽しみにしていることにしましょう。

今日の札幌は冷え込みがちょっと緩んで、5℃くらいまで
気温が上がるそうです。お天気も良く、仕事は先方都合で
保留状態。せっかくの小春日和ですから、散歩に出かけてきます。

今朝、朝日の前に細い細い下弦の三日月が昇ってくるのを見ました。
とても美しい明け方で、珍しく三脚をちゃんと出して写真を撮りました。
今日、散歩から戻って、時間があったら写真をアップしますね(・ー・)
by MORIHANA (2008-11-26 10:12) 

12湾蛇

何時もながら、盛り上がっていたみたいですね。

因みに翌日11月23日は“私の日”だったのですが、
解ります?
by 12湾蛇 (2008-11-26 18:41) 

炎遊人

凄い御馳走の山ですね。 いいなぁ、こういうのって。
今年のクリスマスは日本にいることが出来そうなので、子どもたちと小さいながらもパーティーできたらいいと思っています。
by 炎遊人 (2008-11-26 22:07) 

YAP

こんなにたくさんのご馳走を食べ尽くされたとは、爽快だったでしょう。
お子様の卒業後も、こうしてお付き合いが続いているのは、いい関係ですね。
by YAP (2008-11-27 07:57) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
わたしも、いつも思ってるんですよ、MORIHANAさんご近所だったらなあ、って。
そうですね、いつか、札幌か東京でお目にかかれたら。

今冬の北海道は、寒さの訪れが早くそして深いですね。
どうかお風邪など召しませんように。
その分春の訪れも早いのかも...ずいぶん先の話でしたね...冬には冬の愉しみがあります。
それを愉しみ尽くすのも季節の味わい方ですね。
by ナツパパ (2008-11-27 08:57) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
>何時もながら、盛り上がっていたみたいですね。
もう3年もこうやって集まっているので、お互い妙な遠慮もありませんので。
...ってねえ、遠慮されるような方々でもありませんし(笑)

ただ、メンバーのお一人が来春大阪に転勤です。
一人減ってしまって残念。春まで何回ご一緒できるでしょうねえ。
そんなことも感じながらの集まりで、この今を愉しまなくちゃ、という気分になりました。

11月23日...ですか...うーん...12湾蛇さんのお誕生日、でしたっけ。
すみません、分からなかったです。今度教えて下さい。
by ナツパパ (2008-11-27 09:02) 

ナツパパ

炎遊人さん。
うちで集まると、時間や周りを気にせずいられるのがありがたいです。
で、ついつい、ゆっくりと、そして料理パクパク、お酒ゴクゴクでして(笑)
ご近所の皆さんばかりなので、5分以内で帰宅できるのも嬉しい、ということですねえ。

炎遊人さん、クリスマスにはご帰国できるのですか、それは良かった。
お嬢さんたちも(もちろん奥様も)楽しみにしていることでしょう。
家族でパーティー、素敵ですね。
by ナツパパ (2008-11-27 09:06) 

ナツパパ

YAPさん。
参加された皆さんの持ち寄りなので、たくさんの料理が並びました。
写真は第一部で、その後同じくらいの料理が、別に出てきたんですよ。
でも、その時は盛り上がってしまっていて、写真忘れていまいました(笑)
家だけではとてもそんなに出来ませんが、皆さんのご協力がありがたいです。
これからも続けていきたい集まりです。
by ナツパパ (2008-11-27 09:09) 

KANBE

ナツパパ家の宴会は楽しそうですね。
皆さんとても仲良しなんでしょう。うらやましいです。
by KANBE (2008-11-27 14:26) 

ナツパパ

KANBEさん。
おかげさまで仲良くお付き合いさせていただいています。
妻も息子が小学校の頃から、同級生の母親同士だったりしてよく知っている方々なんです。
ですので、夫婦でワイワイできるのが嬉しいですね。
by ナツパパ (2008-11-28 08:37) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございました。
これから年末、そして年始にかけて、宴会が多くなってきますね。
わたしの手帳にも、そんな予定が少しずつ増えてきました。
じゅんぺいさんはいかがですか?
by ナツパパ (2008-11-28 08:46) 

めぎ

持ち寄りパーティーっていいですね。受験生のお家の親御さんたちがおしゃべりしてストレス発散できる機会があるのって素敵なことですね。
by めぎ (2008-11-28 20:41) 

かめむし

すごい豪華ですね。
by かめむし (2008-11-29 05:57) 

ナツパパ

めぎさん。
お互いの苦労や失敗などを、あはは、と笑いながら話せる関係って良いものですね。
そうやって、一度自分を突き放して眺めてみると、結構自分の状況も笑えてしまいます。
それって大切なことかもしれませんね。
by ナツパパ (2008-11-29 08:47) 

ナツパパ

かめむしさん。
ありがとうございます。
参加者が皆さん主婦なので、お得意の料理を持ってきてくれました。
お互い、どうやって作るのよ、なんて聞いていますねえ。
参加者の皆さんのレパートリーは、着実に増えている...もちろんわが家でも、
と確信していますが、何時になったらそれが食卓に上るのか、が未定でして(笑)
by ナツパパ (2008-11-29 08:53) 

ナツパパ

pikatyu-さん。
nice、ありがとうございました。
新幹線0系も引退してしまいましたね。
ずいぶん思い出のある電車なので寂しいです。
by ナツパパ (2008-12-02 08:20) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
もうもう一気に厳冬の北京なのでしょうか。
これから春まで、晴れていてもきびしい季節が続きますね。
by ナツパパ (2008-12-03 09:07) 

きょうパパ

お友達夫婦の結婚記念日が11月22日!
今も仲良くいい夫婦ですが、二人とも付き合いが広く、いつも飲み歩いているので・・・おそらくいい夫婦は二人でゆっくりしないものなのかもしれませんね。
by きょうパパ (2008-12-13 23:14) 

ナツパパ

きょうパパさん。
ああ、そうかもしれませんね。
いつも二人で仲良しでしたら、取り立ててその日になにか、ということはしなくても良い訳ですからねえ。
しかし、いつもお二人で飲み歩き...良いなあ、憧れますね。
by ナツパパ (2008-12-14 14:11)