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乗り放題切符で愉しむ [街あるき]

 

 

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 少し前になるのだが、今年も「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が発売された。

 10月4日~19日、特急(新幹線を含む)、急行、バスをのぞくJR全線の列車に乗れる。

 去年も同じ切符を買い、S君と二人東海道本線を静岡に行った。

 今年は北に向かおうか...

 そこで、或る休日の午前8時半、S君と二人、上野駅から東北本線黒磯行き普通電車に乗ることになった。

 

 

   

 休日の下り電車は空いていた。

 穏やかな陽光に溢れる、初秋の関東平野を、電車はのんびりと走っていく。

 

 さてどこに行こう...S君の持ってきた本を眺め、まず始めは栃木県大田原市に行くことにした。

 大田原市は、栃木県北部の主邑で、人口約8万人、江戸時代は奥州街道の宿場町として繁栄した。

 が、明治時代、鉄道敷設に反対、東北本線の駅は5キロ離れた西那須野になって、街は往時の繁栄を失う。

 でも、古くから栄えた街には、なかなか面白いものが残っているのだ。

 

 わたしたちの乗った電車が西那須野駅に着いたら、ちょうどその時間に大田原行きのバスが出て行った。

 次は2時間半後...バスの運行時間がどうしてそういう風になっているのか判らないが、困った。

 

 

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 S君は、歩こう、という。

 そもそも我々は散歩に来たのだ...そうだ、歩こう、と5キロ先の大田原に向かって歩き始めた。

 

 そこで、国道脇の歩道を歩いていったのだが、なんだかつまらない。

 ふと横を見ると、遊歩道が見えた。

 行ってみると、自転車と歩行者が別れていて、公園のように整備された立派な遊歩道だった(写真上)。

 その道をゆっくりと歩いていくのは気持ちが良い。

 

                                  

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 遊歩道の途中に上のような石碑が建っていた。

 「ぽっぽ通り」...ここは、「東野鉄道」の線路跡だったのである。

 

 前に記したように鉄道を誘致しなかった大田原は、鉄道開通後すぐに後悔したが、それは後の祭り。

 そこで、1918(大正7)年西那須野と大田原を結ぶ鉄道を敷設した。

 それが「東野鉄道」である。

 

 「東野鉄道」は、昭和中期以降顕著になったモータリゼーションの発達などで、1968(昭和43)年廃止された。

 その線路跡がこうやって遊歩道に再利用されているわけである。

 

 

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 ぽっぽ通りを歩いていくと、鉄道にちなんだ飾りやモニュメントが散在していた(写真上)。

 

 鉄道をイメージした手摺りは見ていて可愛らしい。

 駅舎をイメージさせる休憩所もあったりして、なかなかよく整備されている。

 終点の大田原市近くには「ぽっぽ公園」もあって、鉄道の動輪を使ったモニュメントや飾り、そして噴水なども。

 

 「鉄道の日」に近いこの日、鉄道にまつわる遊歩道を歩くことができて、嬉しい休日になった。


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hideyuki2007y

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」は知りませんでした。来年は、、、。廃線跡が整備されて遊歩道に生まれ変わるなんて素敵です。最初の上野駅は低いホーム13番線? 通勤時にお世話になっています。
by hideyuki2007y (2008-10-23 00:41) 

gop

「とうやてつどう」は知りませんでした。
二つ手前の矢板には下野鉄道(東武矢板線)があった様で。
残っている駅舎等は後から作ったらしいですが、良く整備されてますね。
by gop (2008-10-23 04:57) 

YAP

こんな乗り放題の切符があるんですか。
お得感もあるし、どこに行こうかと悩んでみるのも楽しいですね。
by YAP (2008-10-23 08:05) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
関東地方でも、山の方では紅葉が真っ盛り。
そろそろ北の平野にも下りてきているみたいですよ。
by ナツパパ (2008-10-23 08:45) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
北京はまだ、秋の勢いが残っているみたいですが、そろそろ寒くなってくるのでしょうか。
これからは、鍋料理が美味しい季節になってきそうですね。
by ナツパパ (2008-10-23 08:47) 

ナツパパ

hajimeさん。
nice、ありがとうございました。
このところなかなか出来なかった「鉄分の補給」がやっとできました(笑)
普通電車でのんびり行くのも良いものですね。
友人と他愛もない話をしながら、そして外の景色を眺めながら、というのは
やみつきになってしまいそうです。
by ナツパパ (2008-10-23 08:49) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
この切符は、1枚で3回使えるようになっています。
1回は24時間、有効期限は当日限りなんです。
ですから、1枚を3人で使っても良いし、1人で3回分を3日間で使うことも出来ます。
1回分が3080円ですが、今回は西那須野まで行ったので、十分元がとれました。

一番上の写真は、仰るとおり上野駅13番線です。
休日の朝でしたのでほとんど人がいませんでした。
平日はすごい混雑なんでしょうね。
by ナツパパ (2008-10-23 08:55) 

ナツパパ

gopさん。
江戸時代街道沿いで栄えた街が、鉄道を拒否した、という話は各地にありますね。
既得権益や新しいものへの拒絶感、は今よりもずっと強かったのだと思います。
国鉄との連絡のために、各地で短い鉄道が造られましたが、そのどれもが昭和中期で
廃止になっています。
自動車や道路が良くなってしまえば、連絡を目的とした鉄道は生き残れませんね。
鉄道好きとしては残念なことですが、仕方ないことだったのかも知れません。

大田原では、こうやって遊歩道として残してくれているので、ありがたいと思います。
by ナツパパ (2008-10-23 09:08) 

ナツパパ

YAPさん。
今年はS君と、どこに行こうかねえ、とずいぶん悩みました。
日帰り、という縛りがあると、思ったほどは遠くに行けないものですね。
北でしたら、福島、新潟くらいでしょうか。
松本や長野も大丈夫かな。
ただ、わたしたちのように、あちこちで途中下車、ということになると、
関東地方内がせいぜい、というところでしょう。

1回分3080円、片道1600円の所まで行けば元がとれるのですが、
東京からですと、宇都宮、高崎、甲府、まで行けば1600円以上になります。
乗り降りも自由ですので、お得な切符だと思いますよ。
by ナツパパ (2008-10-23 09:15) 

Rich滅多肪

日帰りですか、いいなあ。
私の母が何年か学生時代の友達と「奈良県天理市」迄、日帰りで行ったのを思い出しました。
私は日帰りで「大阪迄お好み焼きを食べるだけ」の為に行った事がありますが(学生時代の話です)。

来年は是非この時期にこのチケットで遊びに行こうと思います。

それはそうと、休日に家族サービスしなくていいのですか?
我が家の場合は「家に居ない事が家族サービス」って感じですけど・・・
by Rich滅多肪 (2008-10-23 12:46) 

いらちな猛虎はん

大田原で散歩ですか、いいですね。
この時期の散歩って気持ちがいいですよね。
5kmってどの位で歩いたんですか?
こうやって運動した成果が、大幅な減量に繋がったのですね
ヘビー級からミドル級まで階級を落としたんですよね、たしか。

by いらちな猛虎はん (2008-10-23 12:52) 

gop

大きな音と煙を出す蒸気機関車への懐疑感は強かった様ですね。
特に農民は家畜や農作物に被害が出るとか。
中央線も本来甲州街道沿いに建設される予定が、地元住民の反対に会い、
結果現在のほぼ真っすぐな路線(当時雑木林)になったのだそうで。
by gop (2008-10-23 13:08) 

トリバン

こういった大人の旅、憧れます。
私がこういったことが出来るようになるのは、多分後8年くらいは。。。(-_-;)
by トリバン (2008-10-23 19:12) 

めぎ

素敵な旅ですね。そういう切符の存在、知りませんでした。
カレンダーがとても面白い絵を描いてますね。来週はどうなるのかしら・・・
by めぎ (2008-10-24 03:28) 

ナツパパ

Rich滅多肪さん。
「お好み焼きを食べるだけ」に大阪日帰りですか。
それってずいぶん魅力的に感じますねえ。
そういえば、去年、わたし大阪に4時間いただけで帰ってきた日がありましたっけ。

わたしは自営業なので、午後5時半には家にいる、というのが日常なんです。
偶に夜いないと、息子が、おとうさんどうしたの?と妻に聞くくらい(笑)
休日のうち一日は、いなくてもいいみたいですよ。


by ナツパパ (2008-10-24 08:50) 

ナツパパ

いらちな猛虎はん さん。
なにしろブラブラと、写真も撮りながら話もしながら歩きましたので、
1時間くらいかかりましたでしょうか。
身体の運動になったかどうかは怪しいのですが、ココロのリフレッシュには確実になりました。

大幅な減量...先日、最後に残っていたXLサイズの冬物、ついに妻に処分されてしまいました。
もう戻れません(笑)
by ナツパパ (2008-10-24 08:52) 

ナツパパ

chiekoさん。
nice、ありがとうございました。
あちこちお出かけになっていらっしゃるのですね。
四国はあまり伺ったことがありませんので、お写真など愉しく拝見しました。
よろしければまた遊びにいらして下さいね。
by ナツパパ (2008-10-24 08:54) 

ナツパパ

gopさん。
たしかに、初めて体験した方々にとって、SLの音や動きは大変なものだったでしょう。
それに対する拒否反応というのも判る気がします。
各地で同じような事例がありますものね。

中央線が離れたところに出来て、当時の甲州街道沿いの皆さんは開通後どう思われたのでしょうねえ。
「しまった」と思った方々も多かったんじゃないかなあ、と思います。


by ナツパパ (2008-10-24 09:00) 

ナツパパ

トリバンさん。
下のお子さんが中学生になられる頃...それとも、単身赴任中のお仕事の関係でしょうか?
気の合う友人と、こうやってぶらぶらすると、とても良い気分転換になります。
わたしに付き合ってくれる友人にも感謝しつつ、続けられたらいいなあ、と思っています。

by ナツパパ (2008-10-24 09:05) 

ナツパパ

めぎさん。
ドイツを始めヨーロッパの鉄道では、休日の割引切符が整備されていますね。
ずいぶんお得のようで、あれはうらやましいなあ、と思います。
鉄道を使ってもらうようにするため、日本でももっと割引切符を増やせばいいのに、と思います。

カレンダーの配置でしょう。
3日に1回の更新ですとこうなってしまうんですよねえ。
たまに、中一日の更新にしてパターンを崩したりして遊んでいます(笑)
by ナツパパ (2008-10-24 09:10) 

中島茂信

その昔、仕事で大田原市に行ったことがありますが、鉄道遺産は知りませんでした。大田原市には那珂川が流れていて、鮎でも有名です。
二人旅というのがいいですねえ。ひとりで出かけることはあっても、二人旅はあまりできません。仕事は別にして。
by 中島茂信 (2008-10-25 22:45) 

ナツパパ

中島茂信さん。
大田原市は関東地方なのですが、建物の様子や木々の樹相などは、
東北地方の空気と雰囲気が感じられました。
豊かな自然が素敵なところでした。
神社の入り口には川魚の専門店があって、鮎の干物を扱っていました。
そういえば、天然鰻の張り紙もあったなあ。
オッツと思ったのですが、安易に買ってこなくて良かった(笑)

by ナツパパ (2008-10-26 08:38) 

KANBE

お友達と二人旅、いいですねえ。
私もしてみたいです(^^
by KANBE (2008-10-27 12:54) 

ナツパパ

KANBEさん。
気の置けない友人と散歩するのは愉しいですよ。
良い気分転換にもなりますし、運動にもなりますし(笑)
KANBEさんもぜひ。
by ナツパパ (2008-10-28 08:17) 

ナツパパ

きょうパパさん。
nice、ありがとうございました。
この3連休、どこかにぶらりと行きたい、と思っていたのですが、
地域の行事に3日間とも捕まってしまいました。
せっかく晴れているのに...残念。
by ナツパパ (2008-11-02 09:16)