SSブログ

一杯のコーヒーから [身のまわり]

          

    155.jpg

 

 世間では、そろそろ夏休み...の声も聞かれるようになってきた。

 そのせいか、このところ仕事が立て込んできて、書類作りにいそしむ毎日である。

 

 ここ数日など朝から夜まで机に向かっているから、そうなると食事とお茶の時間が息抜きになる。

 部屋にはエアコンがついているので、休憩にはコーヒーや紅茶など、温かい飲み物が嬉しい。

  

 

 わたしはコーヒーが好きだから、ついコーヒーに手が出てしまう。

 でも、面倒な仕事の最中に一杯だけコーヒーを淹れるのも億劫なものである。

 さりとて、何杯分か作り置きしても、結局冷めてしまうし...

 

 

    154.jpg

 

 それで、最近手に入れたのが写真上のコーヒーメーカー。

 フィリップス社からでている「センセオ」という一件である。

 

 ご覧の通りカップ一杯分のコーヒーが入る。

 専用のコーヒーパックをセットすれば自動でコーヒーができる仕組みだ。

 ファミリーレストランのドリンクバーでよく見かける、泡の立つコーヒーで、本当においしい。

 淹れたてのコーヒーを一杯分、というのもありがたく、重宝している。

 

 あとは、専用パックが一杯分50円弱...という値段をどう捉えるか、なんだけど。

 わたしは1日3杯~4杯飲むし、妻は1~2杯だから、1日200~300円になる勘定。

 

 家庭用として考えると、やはり割高、かな...どうでしょう。


nice!(6)  コメント(19) 

nice! 6

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

飲みたい時にフレッシュな豆がいつでも
必要な分だけ使えるのは、結果的にリーズナブル
…じゃないかと最近思います。

以前、珈琲メーカーとスプレッソマシーンの
複合機?を買ったのですが、エスプレッソを
飲んだのは最初の1年くらい(苦笑。高い専用の粉を用意しても、
そう頻繁には飲まないので、使いきれずに捨ててしまうことが
多いのです。それに気づいて、だんだん、マシーンの稼働率が
下がってしまいました。当初は割高と思った、カプセル方式に
していれば…と最近、ひっそり後悔しているところです。

私は一人で温かな飲み物を飲む時は、最近は専ら、
ティーバッグの紅茶。1杯分、ティファールの電気ポットで
沸かすと、あっという間に無駄なくいれられるので、ついつい (^^ゞ
by MORIHANA (2008-07-26 09:13) 

hideyuki2007y

このようなドリップ式ではないコーヒーメーカー、エスプレッソメーカーとも言うことがあるようです。電気屋さんで見つけてはしげしげと眺めています。泡が立ったコーヒーは味が違いますよね。
by hideyuki2007y (2008-07-26 17:22) 

YAP

いやいや、コーヒーの質を考えれば割安ではないでしょうか。
泡の立ち方がいいですね。
写真を通して、こちらまで香ってきそうです。
by YAP (2008-07-26 18:01) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
二人以上で一緒にコーヒーを飲むときは、ドリップ式で淹れているんですが、
一人分ですとなかなか。
使ってみたら、カプセル式は便利でした。味も美味しいですよ。
ただ、カプセルはネットから注文しなければならず、そこがちょっと面倒でしょうか。

紅茶と日本茶中国茶は、わたしもティファールで淹れていますよ。
こちらも便利で助かっています。
by ナツパパ (2008-07-26 20:47) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
あっ、そうですね、方法としてはエスプレッソと同じですものね。
この機械は、味わいはエスプレッソのように濃くはないんですが、美味しいと思います。
香りもなかなか良いですよ。

by ナツパパ (2008-07-26 20:51) 

ナツパパ

YAPさん。
コーヒー自体としては、とても上質なものができると思います。
香りも味わいも、そして使い勝手も満足しています。
ただ、専用パックを一回でぽいっと捨ててしまうのに慣れなくて。
勿体ない、と言うのとは違う、と思ってはいるのですがねえ。
by ナツパパ (2008-07-26 20:54) 

H小学校のMより

毎日何杯ものコーヒーを飲み、煙草を吸わないのに、歯が染まっている私です。コーヒーが大好きなので、ぜひエスプレッソマシンが欲しいと思っています。今度お会いした時は、詳しいことを教えていただければと思っています。よろしくお願いいたします。
by H小学校のMより (2008-07-26 22:47) 

ナツパパ

M先生。
思っていた以上に美味しいコーヒーができる機械だと思いました。
専用パックも何種類か揃っていて(浅煎りから深煎りまで、ブレンドや単一の豆など)、
選択肢も多く面白いです。
ただ、パックは店で売っていないんですよねえ(LOFTで売っているという情報もありますが)。
WEBで注文して取り寄せなんですが、これが結構面倒くさいですねえ。
by ナツパパ (2008-07-27 10:11) 

きょうパパ

我が奥様は、大のコーヒー党なんです・・・が、あまりいれかたにはこだわらないようです。でも味にはうるさい。一方私は、紅茶等、いれかたにはこだわるが、自分ではやらない・・・。
ナツパパさんは奥様と一緒に、寛ぎのコーヒータイムをお持ちなのではないかと、勝手に想像しています(^^)
by きょうパパ (2008-07-27 21:04) 

ナツパパ

ラナさん。
nice、ありがとうございました。
絶対沖縄より暑いぞ...と思う東京です(笑)
わが家でも、小豆を見て氷アズキを作っています。
美味しくて食べ過ぎちゃうのが難点ですねえ。
by ナツパパ (2008-07-28 08:43) 

ナツパパ

きょうパパさん。
わたしは自宅で仕事をすることが多いので、休憩のときは妻と一緒に何か飲み物を
いただくことが多いですね。
そういうときは、2人分作りますが(...誰が? もちろんわたしが、です 汗)、
最近妻があちこち外出することも多く、1人の時はこの機械を使っています。
便利で良いんですが、わたしおしゃべりなので、話し相手がいないとどうも張り合いがない(笑)
困ったものです。
by ナツパパ (2008-07-28 08:48) 

トリバン

ええ、みんなから不思議がられるのですが、
冷えかけたコーヒーが好きなトリバンです。

by トリバン (2008-07-28 22:45) 

ナツパパ

トリバンさん。
冷めかけの食べ物って味がよく分かるんで、わたしも好きなんです。
友人のたこ焼きフリーク(大阪在住)も、熱いたこ焼きは味が分からん、と言って絶対食べません。
わたしも全くそう思いますね。

熱い飲み物も冷めていって、まだほんのり暖かいあたりって、妙に美味しいですよね。
日本茶も紅茶も、その温度だと味がよく分かります。
でもねえ、本当に冷めてしまうとこれがちょっと。
で、沸かし直すとハッキリまずくなってしまうんですよねえ。


by ナツパパ (2008-07-29 08:45) 

トリバン

あ、判っていただけましたか!
そうです。
冷めかけのほんの短い間が好きなんです。
ただ、カミさんには不評で。曰く、「冷めたコーヒーなんて、、、、」姉妹には、「男らしくない、、、、」
ほっとけよ!(笑)
by トリバン (2008-07-29 12:32) 

H小学校のMより

本日は美味しいコーヒーをごちそうさまでした。とても豊かな貴重な一時を過ごさせていただきました。道具、ぜひ手に入れようと思っています。
by H小学校のMより (2008-07-29 20:35) 

ナツパパ

トリバンさん。
うーん、わが家でも同じですねえ。
熱さがおさまるまで待っていると、早く飲んだら、なんて言われます。
こういう趣向を、なかなか認めてもらえないのが辛いところです。
by ナツパパ (2008-07-30 08:43) 

ナツパパ

M先生。
わざわざお越し下さいまして、ありがとうございました。
気に入っていただけたようで、わたしも嬉しいです。
アイスコーヒーもできるようですので、使い道も増えそうですよ。
by ナツパパ (2008-07-30 08:45) 

プロボウラーになれなかったメタボウラー

拙宅には「エアコン」が無いのですが、そんな中汗を掻きながら熱いコーヒーーや紅茶を頂くのが夏の間の私の楽しみでもあります。

「暑さは暑さをもって征す」と言った所でしょうか。

私は紅茶の方が好きなのですが、コーヒーの方が入れるのが楽なので自宅ではコーヒー党、外では紅茶党ですね。

ところで、
M先生を自宅で接待されたと言うことは、今から御子息が将来教員採用試験を受験される際の口利きを・・・
by プロボウラーになれなかったメタボウラー (2008-07-30 22:22) 

ナツパパ

プロボウラーになれなかったメタボウラーさん。
今年は(今年も、ですね)暑い日が続きますが、エアコン無しですか、それはすごい。
夜など寝苦しいことはありませんか?わたしは無理だな、きっと。

>M先生を自宅で接待...
あははは...接待、ですか...コーヒーの機械を実演してご覧に入れただけですけど。
機会があれば拙宅までいかがですか...「接待」しちゃいましょ(笑)。
by ナツパパ (2008-07-31 08:45)