SSブログ

釣りを愉しむ [くらしの中で]

   

   

    051.jpg

 

 連休の一日、友人の家族と一緒に釣りをすることになった。

 今回は、釣り船に乗って海釣りである。

 

 出航は午前6時45分、30分前には船まで来るように、とのことだった。

 釣り船の出航場所は、荒川放水路、鹿浜橋からすぐ。

 休日の早朝なので、車を使えば、わが家から20分ほどで到着出来るのがありがたい。

 上の写真が、今回お世話になった釣り船である。

 

  

    

    052.jpg

 

 同行3家族10人中、2家族は、釣りは全くの素人である。

 わが家の3人も、川や釣り堀で遊んだことはあるものの、本格的な釣りは初めて。

 で、唯一の経験者Iさんが、今回の釣行全てを取り仕切って下さったのである。

 

 Iさんが仰るには...

 やはり初心者には外海は辛いだろうから、今回は波の静かな東京湾が良いでしょう。

 ちょうど今は白ギスがシーズン、この魚は海釣りの入門には最適なので、愉しいと思いますよ。

 

 当日、わたしたちの船は、荒川を下り、東京湾を突っ切り、1時間半で釣り場に到着したのだった(写真上)。

 ちょうど横浜根岸の沖あたりで、付近にはたくさんの釣り船が集まっていた。

 

 

    053.jpg

 

 竿と仕掛けは釣り船から借り、エサも準備してくれるので、初心者でも大丈夫。

 Iさんからエサの付け方と釣り方を教わり、さっそく糸を垂らす(写真上)。

 

 さすがシーズンというだけあって、白ギスがかなりの頻度で釣れる。

 20~30分して一段落すると、釣り船の方で位置を移動してくれ、また釣れるようになる。

 

 曇り空でちょっと寒かったけれど、海の向こう、遠くに見える横浜の町...広々とした景色が気持ちいい。

 なにも考えず、ただ釣り竿に集中して、魚の中りだけに気を向ける...あっという間に1時間か...

 ...ふだんの疲れが溶けていくようだ。

 

 

 

    054.jpg

  ...釣れました。

 

 

 

    055.jpg

 

 午後3時に釣りはお終い。

 行きと同じルートを戻って、船は午後4時30分に鹿浜橋に着いた。

 帰宅して、今日釣った魚は妻が開いて下拵えをし、翌日天ぷらにしていただいた。

 さすがに美味しい天ぷらだった。

 

 

 

 いただきます  そして  ごちそうさまでした


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

アー、楽しそうですねぇ。
そして、正真正銘の江戸前天ぷら!う、羨ましすぎますっ(ёё
by MORIHANA (2008-05-10 09:26) 

YAP

キスはおいしいですよね。
特に天ぷらにすると。
ああ、食べたくなってきました。
by YAP (2008-05-10 16:02) 

gop

爺さんが釣り好きで小さい頃は良く連れて行かれたものです。
(実家には釣り大会優勝カップ幾つも有り)
でも子供って、あの待つ時間が退屈なんですよね。
以前住んだ所は裏が多摩川で、時々釣りの真似事はしたものの
結局私に釣り好きは遺伝せず、趣味にもなりませんでしたが、
ぼちぼちこんな時間の使い方も必要かも。

by gop (2008-05-10 19:05) 

hideyuki2007y

たのしそうな魚釣りですね。船で本当に魚が釣れる場所に連れて行ってもらえるのなら、私も行ってみたいと思いました。
by hideyuki2007y (2008-05-10 20:01) 

トリバン

キス、旨そうですね。
こちらでも釣り道具を売っている店を発見。
売っている道具から推測するに、渓流や湖での釣りを楽しむことが出来るようです。
しまった~!
by トリバン (2008-05-11 03:03) 

かめむし

天ぷらの映像がたまりません・・・

by かめむし (2008-05-11 07:08) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
そうでした、江戸前のキスと天ぷら、でしたねえ。
おお、食べてるときは全く気付きませんでした。
気がついていれば、もっと美味しかったかも(笑)

ほぼ半日海の上で釣り、愉しかったです。
by ナツパパ (2008-05-11 09:25) 

ナツパパ

YAPさん。
写真では2匹だけなんですが、家族で40匹以上釣れました。
揚げたてを塩でいただいたら、もうもう美味しくて...
また行きたいねえ、といっているのですが、さてどうなりますか。
by ナツパパ (2008-05-11 09:27) 

ナツパパ

gopさん。
一緒に行った子どもたちが中学生になっていたので、結構保ってくれました。
ただ、酔っちゃう子もいて、釣りができずかわいそうなことをしました。
船の釣りはそこが難しいところかもしれませんねえ。
良い酔い止めがあるので、それを飲んでいればほぼ大丈夫ではあるのです。
愉しめましたよ。
by ナツパパ (2008-05-11 09:30) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
仲間の船からの情報や探知機を使って、釣れる場所に連れて行ってくれます。
この時期は、白ギスが、1人30~60匹も釣れるのだとか。
釣れる数はそのときの運次第でしょうが、まるっきり無し、ということはなさそうです。
by ナツパパ (2008-05-11 09:33) 

ナツパパ

トリバンさん。
ポトシの記事、愉しく拝見しています。
すみません、最近コメント出来なくて...

ボリビアの高地ではどんな魚がいるんでしょうねえ。
渓流でしたら身の締まった美味しい魚がいそうです。
ぜひ...と申し上げたいところですが、お仕事ですものねえ。
それに例の高山病も大変そうな気がしますよ。
でも、「ボリビアで釣り」も拝見したいなあ。
by ナツパパ (2008-05-11 09:36) 

ナツパパ

かめむしさん。
わたしもたまりません(笑)
揚げるそばから無くなっていって...家族が食べちゃうんですがね(笑)
わたしの口に入ったのは確か4枚ほどでした。
天ぷらの写真が眼にまぶしい(笑)
by ナツパパ (2008-05-11 09:39) 

きょうパパ

“キス”を奥様と美味しくいただくなんて・・・・♪
ちょっと(かなり?)親父ギャグでしたか(^^;)
でも、本当においしそうですね。
by きょうパパ (2008-05-17 20:10) 

ナツパパ

きょうパパさん。
あははは...キスねえ...さていつのことでしたっけねえ。
こちらのキスはとても美味しかったですよ。
シーズンはいつ頃までなのでしょう。
機会がありましたら、きょうパパさんもぜひ!!
by ナツパパ (2008-05-18 08:56)