SSブログ

押さえ込む [妄想か偏見か]

 

          

    010.jpg

 

 

 花粉症である。

 15年ほど前に突然発症した。

 

 

 当時住んでいた所は、調布の駅前通に面したアパートで、目の前は旧甲州街道。

 商店街を走っている道なので慢性的に渋滞、車が途絶えたことがなかった。

 更に100メートル余り北に行くと国道20号線、甲州街道のバイパス。

 ここは大幹線だから、乗用車やトラックがひっきりなしに往来するのである。

 

 それまで練馬区ののどかな環境にいたわたしである。

 いきなりそんな環境に住み着いたからだろうか、体調を崩し、挙句の果て花粉症になった。

 だから、花粉症がスギ花粉だけで発症するとはとても思えない。

 排気ガスを含む大気汚染と深い関係があるに違いない、というのがわたしの偏見である。

 

 

 さて、わたしの見解が偏見であろうと正論であろうと、なってしまった花粉症は治らない。

 毎年この時期は花粉症をなんとか凌ぐことに精力を費やす毎日である。

 

 あれこれ試行錯誤の結果、かかりつけの耳鼻科の先生からいただく薬が上の写真。

 点鼻薬と内服薬の2種類である。

 毎朝晩、点鼻薬をシュッとやり、更に、毎食前に内服薬を飲む...外出にはマスクも欠かせない。

 

 なんだか、花粉症をムリヤリに押さえ込む、という形...「物量戦」だなんて言葉が浮かんだりして。

 

 大量の薬と器具で対策を講じていても、花粉の最盛期には症状を押さえ込めない。

 目が痒くなったり鼻がぐずぐずしたり...集中力が無くなってしまったり、と大変である。

 特に今年は厳しいような気が...気がつくと呆然としていることもあるなあ。

 

 上の写真だって、撮り終わってから、あれもあったこれもあった、と花粉症対策グッズがわんさと出て来た。

 ぼんやりとしているのは、たぶん花粉症のせいなのだろう...うん、きっとそうだな。

 

 あなたがボーッとしているのはこの時期だけじゃないわ、と妻はいうのだが...


nice!(8)  コメント(26) 

nice! 8

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
gop

私は山奥に住んで花粉症になりました。仰る通り花粉だけでなく
ディーゼル(トラック)の排ガスも影響していた様ですね。
下界に下りて治りましたが、先月再発。今年は酷い様で、始めて
症状が出た方も多い様ですよ。
花見お待ちしておりますので、是非いらして下さいませ。
by gop (2008-03-23 17:04) 

YAP

私も花粉症です。
そんなに症状はひどくないのですが。
春は気持ちがいいのですが、これだけはいやですね。
by YAP (2008-03-23 19:31) 

こきさんじ

奥さまのコメントにナイスを!!
私はおかげさまで花粉症にまだなっていません。でも花粉症っていつなるかわからないんですよね?出来ることならこのまま・・・
by こきさんじ (2008-03-23 21:42) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
お忙しいご様子、如何お過ごしでしょう。
せっかくの春なのに...一日でもどこかに出かけることが出来ると良いですね。

妻子は明日から札幌です。
「スキーの帰りは小樽だ...お寿司とお蕎麦食べてくるからねっ」
その言葉に引き攣って笑うわたし(笑)

by ナツパパ (2008-03-24 08:41) 

ナツパパ

gopさん。
やはり...そうですよね、花粉だけで発症するとはとても考えられません。
>下界に下りて治りましたが、先月再発。
ああ...それはきつい...大変でしたね。
去年が楽だったので、今年も...と楽観視していたのですが、今年は大変です。
ちょうど今が最盛期だそうですが、あと少し、と思って乗り切りましょう。
by ナツパパ (2008-03-24 08:45) 

ナツパパ

YAPさん。
仰るとおり、花粉症がなければ、春は本当に良い季節なんですけどねえ。
花粉症からは無縁の友人連から、お花見のお誘いもちらほら...
対策万全で出かけるつもりですが、それにしても鬱陶しいことです。
by ナツパパ (2008-03-24 08:47) 

ナツパパ

こきさんじさん。
スウェーデンにも花粉症ってあるんでしょうか??
ちなみにドイツではあるそうですね。
日本では、北海道に杉が少ないので花粉症はない、ということですよ。
いざとなったら北海道に逃げちゃおうか、と思うこの頃。

一般に歳をとってくると新しい発症が少なくなる、ということですが、こきさんじさんのお年では、
(...知らないくせに 笑)まだまだ油断が出来ませんよ。
でも、そのままで行けると良いですね。
by ナツパパ (2008-03-24 08:52) 

トリバン

同じく花粉症のトリバンです。
ただ、
今年は少々楽なのですが。
抗アレルギー剤のクラリチンを1日1錠。
たまに、酷い時に点鼻薬で済んでます。
何故でしょう?



by トリバン (2008-03-24 12:54) 

こきさんじ

スウェーデンにも花粉症はあって今年は暖冬だったため(の割には今現在大雪が降っていますが)、花粉がかなり早いらしいです。
四捨五入すると40になってしまいますが(笑)確かに油断は・・・といってもこればっかりは・・・って感じですね。かからないことを祈るのみです。
by こきさんじ (2008-03-24 20:53) 

バンゲアの生き残り

花粉症は、環境が清潔であればあるほど蔓延するんだそうです。

環境が不衛生な発展途上国などには無いそうです。

また、『お腹の中に「虫」を飼っていらっしゃる方』は虫のおかげで花粉症が発症しないケースが殆どだそうです。

虫好きの御子息もこの手の虫は手を出してはいないでしょうけれども、試してみたらいかがですか???
by バンゲアの生き残り (2008-03-24 22:36) 

ナツパパ

トリバンさん。
花粉症は個人差の大きい病気ですよねえ。
数年前でしたか、史上最大の飛散量だった年、わたしはいつもより楽に過ごしていましたっけ。
恐らく、その年は体調が良かったのだろうと思います。
トリバンさんもきっとそうなんではないでしょうか。
by ナツパパ (2008-03-25 08:22) 

ナツパパ

こきさんじさん。
おお、スウェーデンにも花粉症がありましたか。
ではちょっと不安ですねえ。

でも、花粉症って、ならない人は徹底してならないです。
鼻も眼もいつもと同じで涼しい顔しているのね...悔しい(笑)
だから、こきさんじさんもならない方の方なんですよ、きっと。

そう思って今をたのしみましょうよ。
なるときはどうあがいたってなっちゃうんですから(笑)
by ナツパパ (2008-03-25 08:25) 

ナツパパ

バンゲアの生き残りさん。
ふーん、雑菌がある方が良いわけなんですか。
そして、「虫」が大切、と....メモメモ...

冒険旅行をされる方がお腹に虫を一匹入れていく、という話を聞いたことがあります。
花粉症にも効き目があるとは知りませんでした。
目黒の「寄生虫博物館」で花粉症用の虫、売ってないかなあ。
by ナツパパ (2008-03-25 08:29) 

バンゲアの生き残り

「花粉症用の虫、売ってないかなあ」って売っている訳無いでしょう!

立派な薬事法違反ですよ。

目黒の「寄生虫博物館」に行かれた事あるのですか?
最近はデートコースらしく、アベックもといカップルが多いらしいですよ。

食事の直前直後、特に麺類パスタ等の食事の前後には行きたくないスポットですね。

by バンゲアの生き残り (2008-03-25 22:15) 

ナツパパ

バンゲアの生き残りさん。
あ、やっぱり?...ほら、最近のミュージアムショップは凄いから、ひょっとしてと思って(笑)
寄生虫博物館には、友人と一度行ったことがありますねえ。
あれはでも、デート...じゃなかったなあ...(遠い目)
by ナツパパ (2008-03-26 07:03) 

MORIHANA

そういえば、おなかに虫を飼うと太らない
…って話もありましたよね。スーパーモデルが
飼っているとか、なんとか。ひょっとして、ナツパパさんの
おなかには既に虫が? ほら、痩せたっておっしゃってましたでしょ?

…そんな虫が売っているなら、私も買いたいと
真剣に考える、薄着の春です(苦笑
そうそう、目黒の博物館のミュージアムグッズ、なかなか
モダンなデザインでカッコいいんですよ。
by MORIHANA (2008-03-26 15:04) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
うむむむぅぅ...たしかに疑わしいわたしのお腹(笑)
でも、そんな虫さんがいらしたら、リバウンドを気にせずにパクパク食べられますねえ。
培養して商品化...悪くない、悪くないですねえ(笑)

目黒においでになったことがあるのですね。
わたしこのところ行っていません。
暇が出来たら、富士山巡りの途中に行ってみましょう。
by ナツパパ (2008-03-27 08:43) 

じゅんぺい

私も今年は花粉症デビュー!薬を買ってマスクを買って大騒ぎしましたが一週間足らずで終わってしまいました。おそらく一番すごい時だけ反応したのでしょうね。花粉症の辛さがよくわかりました!来年が恐いですが…f^_^
by じゅんぺい (2008-03-28 17:40) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
今年花粉症になっちゃった、という方多いみたいですね。
わたしの知り合いでも2人いらっしゃいます。
去年の夏猛暑だったので、今春は花粉の飛散量も多いと聞きましたよ。
今夏気温が平年並みでしたら、来春は今春ほどではないかも。
そうなると、じゅんぺいさんの花粉症も出ないで済むかもしれませんね。
by ナツパパ (2008-03-29 07:56) 

ナツパパ

hnbergさん。
niceを、ありがとうございました。
いよいよ札幌で新生活開始ですね。
新しい環境から生まれる記事、お待ちしています。
by ナツパパ (2008-03-29 07:57) 

H小学校のMより

 私は高校生の時から、この時期になると鼻水、クシャミの連発。花粉症という言葉もなくて、何でこの時期になると?と思っていたものです。
 かれこれ、花粉症とは、もう三十数年のお付き合いとなっています。
 ある人から、鼻の中に片方ずつお湯を吸い込み、内部を洗浄して、口から出すのが一番効果があると勧められました。ちょっと試してみようかなと思いながらも、痛そうで未だに試せていません。
 結局、病院で処方された点鼻薬、抗ヒスタミン剤、目薬、鼻づまりを止める薬と、薬漬けの毎日です。もう少しの我慢です。
by H小学校のMより (2008-03-31 22:25) 

ナツパパ

M先生。
あっ、鼻の洗浄ですね。
わたしも友人から勧められているのですが、まだ試さずにいるんです。
やはりM
先生と同じく、なんだか鼻が痛くなりそうで...気持ちいいよ、と友人はいうのですが。
今年も花粉症のお終いまであと一ヶ月でしょうか、ようやく先が見えてきましたね。
by ナツパパ (2008-04-01 08:19) 

me

もう花粉症であると認めざるを得ない状況になってきています。
早く受診しないと・・・。風邪予防にもなるという鼻うがい。
うまくできません。大げさではありません、
危うく洗面器で溺れてしまいそうな感じになります。
by me (2009-03-18 23:58) 

ナツパパ

meさん。
わたしも鼻うがいは苦手です。あれは上手く出来た試しがありません。
で、いつも薬のお世話になって花粉の時期を凌いでいるんです。
今がスギ花粉の最盛期、結構目や花が辛いです。
今日も大変でした。
by ナツパパ (2009-03-19 23:42) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-11-08 18:01) 

ナツパパ

amoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-02 08:57)