SSブログ

弘前「旭松堂」の詰め合わせ [食べもの]

 

 

 巷ではお歳暮の季節で、わたしもお世話になった方々にお送りしている。

 日頃お世話になっている方だもの、喜んでもらえるものを...と、いつも品物は悩むことが多い。

 

 ご近所の方や特にお世話になった方々には、ご挨拶かたがたお歳暮を持参することもある。

 

 皆さんのお好みは、長年のお付き合いで分かっているから、この方にはこれ、という品物も多い。

 お菓子を好まれる方が何人かいらっしゃる。

 そういう方へは、わたしもお菓子が好きだから、なにを持参するか選ぶのは愉しい悩みでもある。

 

 

         

 

 

今年のお菓子は、弘前「旭松堂」の詰め合わせにした。

 

 「旭松堂」のご主人とは、そう、一年ほど前からの知り合いである。

 わたしの記事にコメントを寄せてくださったことがご縁となって、お付き合いさせていただくようになった。

 

 お店の銘菓、「バナナ最中」を送っていただいたこともある。

 届いた「バナナ最中」はとても美味しいもので、居合わせた友人にも大変評判が良かった。

 もちろん、わが家ではすぐに売り切れ。

 

 

    

 

 今年の夏、北海道に行く途中弘前に寄った。

 弘前の街を見ることも目的だったのだが、第一の目的は「旭松堂」に伺うこと。

 

 お城近くの古い街並みに「旭松堂」はあって、清潔な店内は様々なお菓子が並んでいた(写真上)。

 全部食べてみたかったのだが、まあそうもいかない。

 詰め合わせの箱を誂えてもらい、北海道に持参したのだった。

 

 その詰め合わせは北海道でも美味しいと好評で、わたしの中に「詰め合わせ」の文字がインプットされたのだった。

 で、今回、「旭松堂」のご主人にお願いして、お歳暮の詰め合わせを送っていただいたのである。

 

 

 

 

                    

 

 送ってもらった中から一箱を家族用にして愉しもうと思う。

 詰め合わせの箱を開けると、写真上のようなお菓子が入っていた。

 

 内容は、「旭松堂」のご主人が、日保ちなどを考えつつ選んで下さった。

 日保ちする...といっても一週間程度...どこかのメーカーのように1ヶ月なんてことはない。

 

 

         

 

 

 「バナナ最中」「旭餅」「夜ざくら」「うす雪」...どれも、「旭松堂」の代表的なお菓子だろう。

 

 「夜ざくら」は粒あんが入ったお饅頭、「うす雪」はリンゴを材料にした寒天のお菓子、

 「バナナ最中」はバナナ餡の最中、「旭餅」はモチモチしたクルミ入りの餅である。

 

 どのお菓子も妙に飾り立てず、小細工を労せず、懐かしい味わいだった。

 

 「田舎のお菓子でお口に合うかどうか...」とご主人は仰るけれど、それは謙遜というもの...

 しっかりした技術とたしかな味覚...そうでなければ、あの老舗のひしめく弘前でやっていけるものか。

 

 

 「夜ざくら」を一つつまんでみる。

 弘前の街並みが懐かしく思い出される。

 弘前は...もう雪なのだろうか。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

ナツパパさん、おはようございます。

蝦夷からはちょっと遠く、ナツパパさんには近い?
2つの都市へお出掛けしてきます。
真珠屋さんの師走の名物、Xmasツリーと、
潮風に吹かれるスケートリンクを
眺めて、年末気分を味わってきますね (ёvё)ノ
by MORIHANA (2007-12-11 09:05) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
本当の年末には少し間があって、旅行には良い時期ですね。
これからまたお仕事が忙しくなられるとか...どうか英気を養ってください。
記事を楽しみにお待ちしています。
by ナツパパ (2007-12-11 19:34) 

e877

ナツパパさんへ
e877です。
先日はありがとうございました。
ブログへアップまでしていただき本当に少しくすぐったいです。
弘前は週末から本格的な雪模様になりそうです。
これからもよろしくお願い致します。
by e877 (2007-12-13 08:56) 

ナツパパ

e877さん。
こちらこそお世話になりました。
持参した皆さんから、美味しい、と言っていただき、わたしも嬉しかったです。
わが家でも家族中で、とても美味しく頂きました。

今週末から冬型の気圧配置が強くなるとか。
いよいよ気候も真冬に向かうようですね。ご自愛下さい。

記事中、「うす雪」をゼリー菓子と書きましたが、寒天を使ったお菓子でした。
お作りになったe877さん始め皆さんにお詫びし、訂正させていただきます。
by ナツパパ (2007-12-13 13:48) 

じゅんぺい

美味しそうですねえ!!
こんなきれいで美味しいお歳暮をいただけたらうれしいでしょうね。
私もお歳暮・お中元は毎年悩みの種です(何軒でもないのですが)
母は実用品(お味噌とか洗剤とか)を定番にしちゃえば貰う方だって
あてにするから!と言うのですがそれも味気ないような…
と迷っている間に遅くなってしまうのが常です(^^ゞ
by じゅんぺい (2007-12-18 04:45) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
わたしもお歳暮に悩む方なんです。
仕事関係の方には毎年定番で行くんですけれど、親しい方にはちょっと。
「毎年楽しみにしてますよ」なんていわれると余計プレッシャーですねえ。
今年は「旭松堂」さんのおかげで、皆さんに喜んでいただけました。
by ナツパパ (2007-12-18 08:32) 

こきさんじ

う~ん、自分の田舎の物をここまでよく書いてくれると嬉しいですねぇ、有り難うございます。
私はバナナ嫌いなので何ともいえませんが、このバナナ最中、試してみる価値あるかも???
by こきさんじ (2007-12-18 22:13) 

ナツパパ

こきさんじさん。
弘前には昔から続くお菓子屋さんがたくさんありますね。
どのお店も魅力いっぱいです。
きっとどのお店のお菓子も美味しいんだろうと思います。

「旭松堂」には今夏伺いました。
その折り詰めていただいたお菓子は札幌でも評判でした。
バナナ最中も美味しいですが、こきさんじさんはバナナが苦手でしたか...だとちょっと...
そういえば、わたしの友人にもバナナ嫌いがいましてね、絶対ダメだわ、といってましたねえ。
by ナツパパ (2007-12-19 14:48)