SSブログ

一人旅がしたいんだ [子ども]

 

        

 

 毎年夏、妻の実家がある札幌に帰省するのが、わが家の習いである。

 家族それぞれのスケジュールによって、日にちは違うけれど、毎年必ず帰省する。

 以前はフェリーやカートレインを使ったりしたが、ここの数年は飛行機や車で移動する。

 

 今年も8月10日から、車に荷物を積み込んで出かける事になり、青函フェリーやホテルの予約もすませた。

 

 で、先日のことである。

 オレ、一人で北海道に行ってみたいんだ...息子がそう言い始めた。

 

鉄道を乗り継いで札幌まで行ってみたい...

 

 

 なぜ?と聞いてみると、中学校の同級生がこの夏休み、数人で或いは一人で、あちらこちらに旅行するのだって。

 彼らも、来年になってしまえば中3だから、夏休みは高校受験の準備で大変になるはず。

 そこで、この夏休みが最後のチャンス...そういうことなのだろう。

 

 息子も誘われたらしいのだが、北海道旅行や部活と重なってしまい、諦めたのだとか。

 それで、せめて、北海道まで一人で旅行してみたい...

 

 

 妻は心配しているのだが、わたしは感慨に打たれている。

 息子もそういう歳になったのか...親から離れ一人で何かしてみたい、という歳に...

 確かわたしも、初めての一人旅は中学生の時だった。

 子どもというのは、そのあたりで親離れの一歩を踏み出すのかも知れない。

 

 そこで先日、息子と池袋の「みどりの窓口」まで行って、切符を買ってきたのである(写真上)。

 ホントはね、旅行の計画から切符の購入まで息子一人でやらせたかったのだが...

 初めて一人で旅行するのだから指定席を取ってあげて...と、妻はそう言うのである。

 

 最初の予定では、わたしたち一家は函館に一泊し、市内を見て回ることになっていた。

 息子も函館には行きたいみたい。

 で、今回の一人旅(...は大げさだよなあ。このくらいで)は函館までとなった。

 

 

                    

 

 ところで息子の計画によれば、八戸から函館までは「スーパー白鳥」に乗るらしい。

 この特急に使われているのは789系電車(写真上)。

 JR北海道が自慢する、最新鋭の振り子式特急電車である。

 なんとも格好いい電車で、わたしもいつかは乗ってみたい、と熱い眼差しを送っている車両なのである。

 それに乗って、しかも青函トンネルを通って函館かぁ...ウ~ムゥ....

 

 なんだか、とても羨ましいようでもあるけれど、まさか妻一人で青森まで運転させるわけにもいかない。

 それに息子だって、オヤジがついて来ちゃったら、それは鬱陶しいだろうし...

 

 結局わたしたち夫婦は、青森まで700㎞、二人でドライブということになった。

 先日の、突然二人...と同じようなことにならなければ良いんだけど。


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
炎遊人

凄く解るんですよ、お子さんの気持ち。
自分も祖母の田舎である白浜に家族で行ったとき、ふと、1人で帰ってみたくなり(しかも鈍行電車乗り継ぎで)両親に頼み込んで1人で帰った事があります。 そう、中学生の時…。
これぞ冒険なんですよね。 1人で長距離を移動して無事到着できれば、それこそ親周知の事実であれば大人として認めてもらぜるような気がして。
by 炎遊人 (2007-07-17 20:31) 

gop

誰もが通る道ですね、3〜40年前、寝台、青函連絡船乗り継ぎで一日がかりで渡道した事を思い出します。息子さん、生涯記憶に残る旅になると良いですね。
by gop (2007-07-17 21:45) 

YAP

お子さんの成長が、頼もしく見える話ですね。
きっと思い出深い一人旅になるんでしょうね。
by YAP (2007-07-17 21:52) 

12湾蛇

私も中2の夏に九州を一人旅しました。
別府~熊本~雲仙~長崎~鹿児島と回りました。
鹿児島には遠縁の親戚が待ってましたので、その後は至れり尽くせりでした。
別府から鹿児島までは親にコーディネートしてもらいましたが、いい思い出でした。
御子息もいい思い出の夏(ナツ?)になるんじゃないですか(笑)
帰京後に武勇伝を聞かせて頂きたいです。

我が家では娘から「一緒にディズニーシーに行こう」と言われています。
およそ一人旅とは縁が無さそうです。
男の子と女の子の違いなのでしょうか?
by 12湾蛇 (2007-07-17 22:23) 

じゅんぺい

なんだかうれしいような、さびしいような…ですね。
青函トンネルを通って…なんていかにもひとり旅という感じで
かっこいいです(^-^)
素敵な出会いがたくさんあるといいですね!!
by じゅんぺい (2007-07-19 05:33) 

ナツパパ

炎遊人さん。
わたしも、息子から今回の話があったとき、すぐに共感できました。
そして、そんなこと考えるようになったんだなあ...ってねえ...

これも夏休みの思い出になってくれるだろう、そう思っています。
by ナツパパ (2007-07-19 08:58) 

ナツパパ

gopさん。
仰るとおりですね。
だれもが、鉄道旅行には限らないでしょうけれど、こういったことをやって大人になるのでしょう。
息子の中で、なにか思い出に残ってくれればいいな、と思います。
by ナツパパ (2007-07-19 09:00) 

ナツパパ

YAPさん。
初めて一人旅をした、中学生の時を思い出してしまいました。
だから、余計、息子を応援したくなります。

妻は、一人旅だなんて考えたこと無いわ、と言っています。
そこら辺が、↑12湾蛇さんも仰ってますが、男の子と女の子の違いなのかなあ、と思いますね。
by ナツパパ (2007-07-19 09:20) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
旅、と言っても、朝東京を出て夜函館に着く、それだけのものですからねえ。
でもまあ、最初はこんなものか、なんて思います...先輩の余裕?

それでも、これも一つの夏の思い出なんでしょう。
愉しんでくれればいいな、なんて思いますね。

ディズニーシー、わたしも行きたい。
欲しいものがあるんです。
by ナツパパ (2007-07-19 09:23) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
北に向かう旅は、なんかロマンがあります。
でもね、息子は、盛岡で時間があるのでわんこそば食べたい、だなんて脳天気です
...ロマンもへったくれもありません(笑)

わんこそばでも良いから、なにか思い出が出来ると良いんですけど。
by ナツパパ (2007-07-19 09:27) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございました。
函館工藝社とギャラリー村岡には、ぜひ寄りたく...でも、最初からそんなところに行って、
わたしの財布はどうなるんでしょう。
by ナツパパ (2007-07-19 09:29) 

MORIHANA

ナツパパさん、おはようございます。
せっかくの旅ですもの、いいじゃないですか(笑
秋からまた一生懸命、働けば何とかなりますよ。
それもまた、仕事の張り合い…って思うんです。
息子さんにとっても、ご夫妻にとっても(これもある種、
次の暮らしのための準備体操かも?)
心に残る良い旅になりますように (ё。ё
by MORIHANA (2007-07-20 10:09) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
そうそう...せっかくの旅ですものねっ...いいですよね(笑)
そのまま、ニセコに行くのですが、彼の地もまた、MORIHANAブランドのあるところで...
すごく楽しみなんです。

で、札幌にも行けるのですが、1泊だけ...お鮨のKさんにするか、宮の森のレストラン、
はたまた、西線6条の中華料理屋さん...心はチヂに乱れるわけであります。

今夏は楽しみになってきましたねえ。
by ナツパパ (2007-07-20 17:13) 

ともママ

一人で函館まで行ける息子さん立派です うちの子どもは無理 楽しい旅になるといいですねっ 
by ともママ (2007-07-25 09:36) 

ナツパパ

ともママさん。
さぁて、わが家の息子だってどうだか分かりませんですよ。
ちゃんと函館まで着いてくれるか、どうか...
でも、道中を愉しんでくれたら、夏休みの思い出になるかも知れませんね。
by ナツパパ (2007-07-25 19:45) 

norinori

いいことですね。
こうやって息子さんがさらに成長していくんでしょうね。
息子さんの一人旅、きっとワクワクドキドキの旅になるでしょうね。
by norinori (2007-07-29 08:11) 

ナツパパ

norinoriさん。
少しずつ親から離れて自分の世界を持っていくのでしょうね。
自分だって、きっとそうだったに違いないのですが、覚えていないものですねえ。
息子に、夏の思い出ができてくれると良いんですけど。
by ナツパパ (2007-07-29 13:47)