SSブログ

杉戸の「鶴牧せんべい」 [食べもの]

 

      

 

 甘いものの好きなわたしは、しょっぱいものもまた好きで、たとえばお煎餅なんかも好き。

 甘いものを食べた後で、お煎餅をいただく...なんだか口の中が落ち着くような感じがする。

 

 

で、また甘いものに手を出しちゃって、すると、お煎餅が欲しくなり...そしたら、また...

 

 恐怖の連鎖とは、このことではないかと思うのである。

 

 さて、東京から北に、国道4号線に沿っての街では、煎餅を売る店をよく見かける。

 有名な「草加せんべい」は、埼玉県草加市が名前の由来である。

 他にも、岩槻、越谷、春日部等々...また、その近在の街でも、煎餅屋さんは多い。

 どの店でも、昔からの煎餅を作っているのだろう、と思う。

 その中で、わたしが好きなのは埼玉県杉戸町にある「鶴牧せんべい本店」(写真上)。

 

   

 

 わたしだけでなく、わが家はみな、ここの煎餅が好きなのである。

 どこが...と言われても、上手く説明できないのだが、口に適う、と言うことだろうか。

 堅さもほどほどだし、醤油があまりきつくないのも嬉しい。

 

 店内にはいると、昔から変わらない作りが懐かしい。

 飴やスナック菓子なども置いているが、やはり煎餅がショーケースの中で光っていた。

 裏の工場で作っていて、いつ行っても出来たてのパリパリする煎餅が置いてある。

 

 煎餅は2種類、やわらか焼きと堅焼...焼き方の違いだけで、味は同じである。

 ゴマや海苔、唐辛子、などのついた煎餅はない。

 ただ1種類の煎餅だけ...よほど自分の作る煎餅に自信があると見受けられた。

 

                

 

 店の奥に、大きな茶箱が置いてあって、そこは煎餅の保管場所になっていた。

 たくさんの煎餅が壮観で...お願いして写真を撮らせていただいた(写真上)。

 

 「練馬から来たんですよ。家族みんなが好きで...」

 「あらそうなの。遠くから大変だったわねえ」

 

 店のご婦人が、茶箱の中から煎餅を1枚取り出し、途中で食べて、と下さった。

 白い紙袋に入った、その煎餅が嬉しくて、結局家まで持って来ちゃった。

 

 「鶴牧せんべい」は20枚入って1050円...1枚50円の安さである。

 ただし、この煎餅、直径10センチで、お茶碗2杯分弱のお米が使われているそうだ。

 気を緩めると、すぐにお腹が出てくるから、要注意だ。

 

    

 

 家に帰って、20枚入りの袋を母に渡す。

 ここの煎餅が大好きな母は、年末から腰を痛めてしまい、外出が出来ない。

 病院に行くほかは、居間でテレビを見る毎日である。

 

 動かないからお腹も減らず、食欲も少ないのが気がかり。

 気分転換に...と、今日杉戸に行って煎餅を買ってきたわけである。

 

 「へぇ。鶴牧せんべいに行ってきたの」 と言って、母は1枚取り出し、小さく割って食べ始めた。


nice!(6)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
Fです

菓子の次は煎餅の記事か。旨そうな煎餅だが食べ過ぎは成人病の元。
気をつけるように。
by Fです (2007-01-28 23:07) 

Fです

追伸 母上のご病気大変ですね。どうかお大事にとお伝え下さい。
一刻も早いご本復をお祈りしております。
by Fです (2007-01-28 23:09) 

お久しぶりです。

煎餅美味しそう~~。
昨日温泉饅頭食べたせいか、お煎餅とても恋しいです…。
by (2007-01-29 14:14) 

じゅんぺい

ショーケースも茶箱も…おせんべい同様、“いい味”を出していますね。
おせんべいってケーキやクッキーに比べたら…と思っていましたが
ごはん二杯分とは!!食べすぎ注意ですね。

お母様、早く元気になりますように!!!
by じゅんぺい (2007-01-30 05:05) 

ナツパパ

Fさん。
はい、気をつけます。
成人病は、本当に身に迫ってきた感じですねえ。
気をつけなければ。
大きなわたしの介護なんて、妻には無理でしょうから。
by ナツパパ (2007-01-30 18:11) 

ナツパパ

Fさん。
母へのお見舞い、ありがとうございました。
色々な治療をしているのですが、寒いうちは痛みが残るかもしれません。
春になったら良くなると思います。
by ナツパパ (2007-01-30 18:13) 

ナツパパ

リックルさん。
温泉まんじゅう~~わたしも大好きです。
で、温泉まんじゅうとお煎餅、それに、お茶があると、これが、
魔の三角地帯(笑)なんですね。
このトライアングルから抜け出すのは容易じゃありません。
by ナツパパ (2007-01-30 18:15) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
お見舞いありがとうございます。
暖かくなるまで気長に治療する、と当人は言っています。
でも、おかげさまで、だいぶ元気になりました。

ここのお煎餅は、1日1枚限定です。
それ以上食べると、お腹がぽっちゃりしてくるんですよ(実験済み 笑)
ある意味、大変危険な存在なんです。


さて、「わたしのあしあと」に、初めてniceをつけてくださったのは、
じゅんぺいさんでした。
とても嬉しかったことを覚えています。

あれから、多くの皆さんのご好意で、niceの数が増えてまいりました。

「いつか、記事の数とniceの数が一緒になったらいいなあ」
そう思っていましたが、この記事への、同じくじゅんぺいさんのniceで、
両者が同じ数になれました。
ありがとうございました...言葉足らずで恐縮ですが、まずはお礼まで。
by ナツパパ (2007-01-30 18:24) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
そちらは雪がすごいですね。新千歳は閉鎖だったとか。
道路もすごいのでしょうか。
どうかお気をつけ下さいね。
by ナツパパ (2007-01-30 18:27) 

かめむし

実家の近くなんで懐かしいです。
旧日光街道沿いに、こういう店がけっこうあるんですよね。
地元のお土産っていうとお煎餅くらいしかないのが
昔はちょっと恥ずかしかったんですけど、今はちょっと自慢です^^。
やっぱり本場の煎餅は旨いですよ!
by かめむし (2007-01-30 19:37) 

ともママ

あっダメ‥‥おせんべいに弱いんですワタシ でもおいしそうですね~
ナツパパさんちにはまだあるんでしたら少し下さいな(^^ゞ  
by ともママ (2007-01-31 20:25) 

こきさんじ

確かに自分も経験あります、甘いの、しょっぱいの、そして甘いの、、、とやばいですよね〜。
by こきさんじ (2007-02-01 07:19) 

ナツパパ

かめむしさん。
そうです、本場のお煎餅は、やはり本場だけあっておいしいです。
どの店をとるか、は好みの問題で、煎餅自体の出来はどれも上等ですね。
こういったお店のものを食べると、スーパーで売っている煎餅が食べ難く
なってしまいます。そこが辛いと言えば辛いところでしょうか。
by ナツパパ (2007-02-01 09:31) 

ナツパパ

ともママさん。
まだあるんですが、売約済みでして(笑)。
家族一同、自分の分は確保して離しません。
わたしも?...もちろんです(^^;
by ナツパパ (2007-02-01 09:33) 

ナツパパ

こきさんじさん。
そうそう、やばいんです、とっても(笑)
困ったなあ、と思いつつ抜け出せない...ほとんど病気ですね(笑)
by ナツパパ (2007-02-01 09:35) 

じゅんぺい

>記事の数とniceの数が一緒
あ!気がつきませんでした~!!
遅ればせながらおめでとうございます(^-^)
楽しい、美味しい話題をこれからも楽しみにしていま~す!!
by じゅんぺい (2007-02-03 06:33) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
わざわざのご挨拶、ありがとうございます。
niceの数は、自分の中でそう思っていただけなので、コメントに載せるのは
どうかな、と思っていたのですが...
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2007-02-03 15:20) 

KANBE

次はいつ買いに行くんですか??  なんてさりげなく‥‥(^^ゞ
by KANBE (2007-02-07 10:10) 

ナツパパ

KANBEさん。
あははは...さりげなく...ねぇ。
今度は、さていつになるのでしょう。
母がまた食べたいねえ、といえばすぐになるかもしれませんねえ。
by ナツパパ (2007-02-07 19:14)