SSブログ

1976冬 函館 [記憶に残っていること]

    

 街歩きの好きなわたしは、路面電車も好きだ。

 街と同じ平面から乗れ、しかも頻繁に停留所のあるのが路面電車である。

 小さな街あるいは中規模都市では、なかなか便利な乗り物だと思う。 

 

 函館はそんな路面電車を持つ街の一つである。

 

函館市電も、以前から比べるとずいぶん路線が縮小されてしまった。

 

 かつては4~5の系統の電車が市内あちこちを結んでいたが、今は3系統だったか。

 それでも、駅から元町方面に行く場合など、旅行者にとっては大変便利な移動手段である。

 函館の街並みを眺めながらゴトゴト電車に揺られるのも悪くない。

 

 

 

   

 

 上の写真は、もう30年も前、冬の函館を歩いているとき撮ったもの。

 今よりももっと賑わっていた函館駅周辺は、人で一杯だった。

 家に帰る人がたくさん、市電がやってくるのを待っていた。

 

 当時、市電はまだまだ元気で、市民の足だった。

 こんなに雪が降っていても、次から次へとやって来ては、去っていった。

 それは実に、頼もしい光景だった。

 

 

              

 

 翌日は、すっきりと晴れて、滅多にない上天気だった。

 どこか、市電を見下ろせる場所を...それを探して谷地頭に行ってみた。

 

 谷地頭とは、函館旧市街の南東の端にある街で、市電の終点ともなっている場所である。

 函館市街はここでお終い、市電の終点の前は函館山になっている。

 その山に上ってみたら、市電が見下ろせるかもしれない、と坂道をを30分も上っただろうか。

 

 やがて木の間から景色が見え、わたしは嘆声を上げた。

 遙か遠くの山までくっきりと見えた(写真上)。

 青空と雪、そして函館の街...その景色の中を、小さな市電がゆっくりと坂を下ってきた。

 街の暮らしの中にしっかりと根を張っているその市電が、とても愛おしく感じられたのだった。


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ともママ

ごぶさたしました 2枚目の写真とてもステキです きっと空気がすごく透明だったんでしょうね 函館に行きたくなっちゃいました
by ともママ (2007-01-26 20:34) 

gop

雄大な北海道の山々と函館市電の組み合わせ、地元を知る方ならではのロケーションですね。素晴らしい。

私も路面電車好きで学生時代はあちこち乗りに行きました。
その殆どが今は廃止され見る事も乗る事も出来ませんが、最近広島、岡山、長崎、富山等新しいLRTも導入され、路面電車再考の機運が高まって来ているのは嬉しい限りですね。一旦廃止された京都もLRT導入案があるそうです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070124p402.htm
ぜひ他のカットも拝見出来ればと(^^
by gop (2007-01-27 10:29) 

e877

函館のロケーションには到底かないませんが、弘前にも市内の中心部に私鉄鉄路が延びています。残念ながら路面電車ではないのですが、街の景観に溶け込んでいます。金沢や京都などいくら大きな街であっても、車もチャリも人もいろいろな交通手段が皆共存できることはすてきなことですね。
by e877 (2007-01-27 13:37) 

ナツパパ

ともママさん。
2枚目の写真...寒かったこと、気分がよかったこと、を覚えています。
他の詳しいことは、全然覚えてないんですよ。
30年も経つとこうなっちゃうんですねえ(溜息)
by ナツパパ (2007-01-28 20:09) 

ナツパパ

gopさん。
gopさんも路面電車がお好きでしたか。
やあ、お仲間がいましたね、嬉しい。

街の生活に無理のない形で直結しているのが路面電車だと思うんです。
自動車との共存が図れれば、もっと利用価値が増すと思うんです。
日本では、70年代、路面電車を、あまりに性急に廃止しすぎましたね。

路面電車の写真などを、またいずれ、ご覧いただきたいと思っています。
gopさんのお撮りになった写真も拝見したいですねえ。
by ナツパパ (2007-01-28 20:14) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
東京では最高気温が、一昨日12℃、昨日14℃だったそうです。
今年は、東京の冬の、真っ青な空になかなか出会えません。
by ナツパパ (2007-01-28 20:16) 

ナツパパ

e877さん。
以前、大鰐から弘前まで電車に乗ったことがあります。
何という名前の鉄道でしたか...田んぼの中を、えらく揺れながらぶっ飛ばしてくれたことを覚えています。
でも、窓から入ってくる風が気持ちよかったなあ。
今は、どでもエアコン付きになってしまい、窓から入ってくる風の気持ちよさ
が無くなってしまいましたね。
by ナツパパ (2007-01-28 20:20) 

Fです

なつかしい車両が写ってて嬉しい。次は新しい写真も見せて欲しいな。
by Fです (2007-01-28 23:16) 

じゅんぺい

うわ~~、すごい雪ですね。
さすが北海道。
すっごく昔の写真に見えるけど、たった30年前のことなんですね。
こういう写真を拝見すると日本はものすごく進化をしたけど、
何か忘れ物をしたような?と思ってしまうのは…歳のせいでしょうか(爆)
by じゅんぺい (2007-01-30 05:10) 

ナツパパ

Fさん。
新しい写真ねえ...これがなかなか撮れなくて...
一昨年の夏、函館の電車を撮りましたが、すごく下手になってるのね。
自分で自分がいやになっちゃいますねえ。
by ナツパパ (2007-01-30 18:01) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
>何か忘れ物をしたような?
昔撮った写真を見ていると、わたしも同じ感想が浮かぶんですよ。
そして、これからの進歩はもっと早いのかなあ...って。

「これからは、新しく作るより壊す方に費用がかかる時代になる」
そう、ある建築雑誌に書いてありました。
良いものを長く使う時代にまた戻るのだ、と。
ホントかな? でも、リサイクル費用を考えると、あながち嘘とも言い切れませんね。
by ナツパパ (2007-01-30 18:06)