SSブログ

小樽1976年冬 その2 [乗り物大好き]

 

 

 

 小樽運河に並ぶ倉庫は、2006年の今でも、昔ながらのたたずまいである。

 石造りの倉庫が、以前と同じような姿で運河に沿って建っているのは嬉しいことだ。

 

 

建物の中は変わった。

 

 レストランや土産物屋さんなど、色々な店が入っている...小樽観光の目玉の一つである。

 たくさんの人々が愉しそうに買い物をしていて、ああ、ここが残って良かったなあ、と思う。

 

 

 

 その、運河の倉庫群も、30年前は現役の倉庫として活躍していた。

 上の写真は運河沿いの倉庫、その裏側で撮った写真である。

 国鉄の線路が南小樽から延びて、貨車が倉庫の隣まで荷物を運べるようになっていた。

 

 冬の最中でも、荷物の出し入れが盛んに行われていた。

 その作業をする人々も、写真を写すわたしも、ともに雪で真っ白になった。

 

 「こんなとこ写真写して面白いかい?」 と聞かれたが、撮っておいて良かった、と今は思う。

 

 2年後に線路は閉鎖され、荷物の運搬はトラックに移ってしまったから。

 鉄道の貨物輸送が元気だったのは、この写真の時期くらいまでだったのかも知れない。

 

                      


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
阿耨多羅三藐三菩提

拝見しているだけで熱燗と鍋物が欲しくなる様な写真です。
小生は北海道は未踏の地ですが、全道でこんなに雪が降るのでしょうか?
by 阿耨多羅三藐三菩提 (2006-12-09 23:08) 

norinori

1976年と言えば、私の生まれた年なんですが、この頃はまだ鉄道での
貨物輸送は盛んだったんですね。
石造りの倉庫が倉庫として使われなくなっても、観光客向けの施設で使われているのは嬉しいものですね。
昔の風景を撮っておいてよかったなと思うことは、最近私もよく
感じます。でも、取り逃がしてものはたくさんありますけどね。
by norinori (2006-12-10 22:49) 

ナツパパ

あのくたらさんみゃくさんぼだい さん。
ホントに、熱燗と鍋物、が欲しい世界ですねえ。
芯から凍えたら、近くの小料理屋に入って、鍋にお酒...良いなあ。
わたしはお酒がダメなので、ラーメンでも良いんですけど(笑)

北海道でも、太平洋側は雪は少ないですよ。
釧路や帯広は、特に少なくて、青空の日も多いです。
その代わり冷えますけど。
by ナツパパ (2006-12-11 17:39) 

ナツパパ

norinoriさん。
何気なしに撮っていた写真が、今見てみると、とても貴重なものだった
...そんなことがあります。
もっともっと街の写真などを撮っておけば良かったと思いますが、
当時はフィルム、そうも撮れませんでした。

>取り逃がしていたものはたくさんありますけどね。
仰るとおりですね。わたしもそう感じます。
でも、今はネットがあるので、昔の写真を発表される方も多くなって、
昔のことが分かるようになりました。
by ナツパパ (2006-12-11 17:50) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございました。
PTA、がんばってくださいね。
by ナツパパ (2006-12-11 17:51) 

ナツパパ

かめむしさん。
niceを、ありがとうございました。
ズイコー新40~150レンズ、冬のボーナスで購入の予定が...
空振りになっちゃいました(涙)
by ナツパパ (2006-12-11 17:53) 

ともママ

ナツパパさんのブログを読んでたら家族みんなが北海道大好きになってしまいました もし北海道に行けたら小樽にも行きたいねって話してます いつか行きたい 
by ともママ (2006-12-11 20:19) 

12湾蛇

吉田拓郎さんの「襟裳岬」を歌いたくなったのは私だけでしょうか?
「津軽海峡冬景色」でも良いかな?
by 12湾蛇 (2006-12-12 08:55) 

mei-haha☆

うぅ・・・ぶるぶる。ご無沙汰しております。亡き父の故郷でもある小樽。趣のある写真に、しばし在りし頃の父を思い出してしまいました(^^)
by mei-haha☆ (2006-12-12 13:43) 

ナツパパ

ともママさん。
北海道、ぜひぜひお出でになってみて下さい。
夏冬問わず良いところです。
夏は景色が、冬は食べ物が、それぞれ魅力一杯なんですよ。
by ナツパパ (2006-12-12 20:46) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
津軽海峡冬景色も襟裳岬も良いですねえ。
八代亜紀さんが歌った「舟歌」も、この情景に適うと思いませんか。
by ナツパパ (2006-12-12 20:48) 

ナツパパ

mei-haha☆さん。
お父上は小樽のご出身だったんですか。
それで、mei-hahaさんは札幌にも親戚がいらっしゃるんですね。
一度ぜひお出でになって下さい。
運河界隈から少し離れるだけで、趣のある街並みが残っている(ところも)
ありますよ。
寒さが苦手でしたら、夏にどうぞ。運河界隈はステキですから。
ところで、mei-hahさんのブログアドレスがなくなってしまいました。
原因はPCの故障です。今度教えてくださいね。
by ナツパパ (2006-12-12 20:53) 

こきさんじ

写真とてもいいです!!!ほんと熱燗と焼きするめで一杯いきたいところです・・・
by こきさんじ (2006-12-13 06:22) 

ナツパパ

こきさんじさん。
すみません、お返事が遅くなってしまいました。
熱燗とするめ...うーん、演歌の世界ですねえ。
わたしもいける口なら、ご一緒したいところです。
by ナツパパ (2006-12-15 16:10)