SSブログ

疲れを知らぬ体力 [身のまわり]

    

 妻のピアノ教室に通ってくるAちゃんには、Sちゃんという妹がいる。

 

Sちゃんはお姉ちゃんが大好きで、それでAちゃんのすること総てに絶大な関心がある。

 当然、ピアノ教室にも行きたくて仕方がないのだが、それはお母さんから厳禁されている。

 なにしろ、Sちゃんは2歳なので、彼女がいたら練習にならないからである。

 ところが今日、AちゃんがSちゃんを連れて練習にやってきた。

 お母さんの用事が長引いてしまい、まだ家に帰ってこないのだと言う。

 妻が困って、「おとうさん、Sちゃんのお相手をしてて」と言った。

 わたしとて、息子と遊んだことはあるものの、2歳児はおよそ10年ぶりである。

 無難なところで絵本あたりを読んでごまかそうと思ったら、全くダメだった。

 Sちゃんは、以前息子が遊んでいたレゴをと取り出してきて、これで遊びたいという。

 お家、お船、飛行機、車...次々にレゴで作り出すSちゃん。

 レゴのお家を、居間のあちこちに置いて、そこを車や船、飛行機で走り回るのである。

 さして広い部屋ではないのだが、そんなことを10分もしたら、もうもうヘトヘトである。

 学校から帰ってきて、「ただいま」と顔を出した息子が、たちまちSちゃんに捕まった。

 わたしはお船の船長さん、息子はタクシーの運転手だそうである。

 居間のあちこちからSちゃんに呼ばれるたび、タクシーや船が行かなければならない。

 と、そこに練習の時間を間違えたピアノの生徒さん、Rちゃんがやってきた。

 Sちゃんを見て「カワイイ」という。

 それなら一緒に遊ぼうか、といったら、知らぬが仏...うん、と肯いたRちゃん。

 彼女は飛行機の機長さん。

 依然として居間や廊下を走り回るSちゃん...それを追いかける3人。

 いやはや、2歳の女の子とは、疲れを知らぬ恐ろしいばかりの体力の持ち主であった。

 相手役の3人が、みな疲労困憊となったところで、Aちゃんの練習が終わった。

 ところで、上の写真は、Sちゃんが自分のものだ、といって離さなかったヨットである。

 「イルムス」という店で見つけ、面白いデザインなので居間に飾ってあったもの。

 スウェーデン製で、そういえば、色合いもスウェーデンの国旗と同じである。

 帰り際Sちゃんに、持って行くかい、と聞いたら...また今度遊ぶからとっておいて、と。

 また今度...息子とRちゃんとわたし、3人が交わす絶望的なまなざし。


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ともママ

アハハハ‥‥つい笑っちゃいました ゴメンナサイ 2歳のころねえ
うちの子は絵本が好きでしたよ 
by ともママ (2006-12-06 20:56) 

南十字星

うちの娘も「体力系」の遊びが好きでした
by 南十字星 (2006-12-07 09:00) 

こきさんじ

お疲れ様でした~!小さい子と遊ぶのって体力いりますよね。私も友達の子供に一回”あんたがったどこさ”を小さいボールでやってあげたら面白がられて、何回も何回も・・・終わりがないかと思ったぐらいでした(笑)。
by こきさんじ (2006-12-07 09:48) 

ナツパパ

ともママさん。
Sちゃんも絵本が好きだったら良かったんですけどねえ。
「またね~~」と手を振りながら帰って行きましたが...さて(汗)
by ナツパパ (2006-12-08 17:45) 

ナツパパ

南十字星さん。
「絵本系」か「体力系」か、それは男女の性別とは関係ないんですね。
体を動かすことが大好きなお子さん、多いですからねえ。
次回に備えて(笑)、わたしも体を鍛えなくちゃ。
by ナツパパ (2006-12-08 17:48) 

ナツパパ

こきさんじさん。
とにかくね、全力なんですよ、小さな子って。
ここはテキトーに...ってことはないのですね。手抜きなし。
全力で遊ぶわけです。
一方、手抜きの味を覚えてしまったイケナイおぢさんは、
とてもついて行けないわけで、うーむ。

こきさんじさんの、あんたがたどこさ、を延々とというのも、厳しいですねえ。
by ナツパパ (2006-12-08 17:52) 

匿名

点字もついてる「触る絵本」クリスマスプレゼントにどう?
点字もついている絵本(色も絵もきれい)、下記のネットショップにあります。「ももたろう」もありました。こういうポピュラーな所で点字の本を扱うのは珍しい。点字本、本屋さんにはほとんど売ってないですから。
にじいろのもり
http://www.bidders.co.jp/user/3662077
by 匿名 (2006-12-09 15:19) 

ナツパパ

匿名さん。
ふーん、触る絵本ってあるんですねえ。
初めて知りましたが、物語の種類が増えていって欲しいですねえ。

文中のアドレスは、「にじいろのもり」というネットショップのものでした。
興味のおありになる方は覗かれてみてくださいね。
by ナツパパ (2006-12-09 17:35) 

じゅんぺい

そうなんですよね。延々、いや延々々々々々と…(苦笑)
独身の頃、友人の子供相手に死にそうになった事があります。
自分は絶対母親になれないな、と思いましたが…なれてよかった(笑)
by じゅんぺい (2006-12-10 06:56) 

norinori

お疲れ様です。恐るべし2歳児ですね。
初対面なのに人見知りしないところがすごいです。
私も昨日、2歳になる甥っ子を相手にしていたところ、
初めて見る手回し式のシュレッダーを見て、興味を持ったのです。
そして、何回どうでもいい紙をシュレッダーにしたことか。
何度も「もっかい」と言うもので、正直疲れました。
そして帰り間際には、「帰りたくない」と言い出すいつものセリフ。
>3人が交わす絶望的なまなざし。
ここ、実感的にすごくわかります。
by norinori (2006-12-10 22:23) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
>なれてよかった。
このじゅんぺいさんのお言葉、いいなあ、大好きです。
なんのかんのあっても、疲れ果てても、子どもって可愛いものですね。
でもね、Sちゃんとは、あと少し時間を開けてから遊びたいなあ...
by ナツパパ (2006-12-11 17:20) 

ナツパパ

norinoriさん。
そうでした。norinoriさんもお子さん相手に奮闘中でしたね。
今回のことで、わたしもnorinoriさんのご苦労を実感できました(笑)
あとからAちゃんに聞いたら、お家に帰ったらばったりと寝てしまい、
そのままずっと朝まで、だったそうです。
Sちゃんも、緊張していたんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2006-12-11 17:23) 

KANBE

ナツパパさんご苦労様でした。小さな子供の相手は疲れますよね。
自分の子供は無我夢中でやれちゃうんですけど……2歳位の子はとってもカワイイから。
by KANBE (2006-12-12 10:20) 

ナツパパ

KANBEさん。
そうそう、自分の子の時は大丈夫だったんですけどねえ。
Sちゃん、、ホントに可愛いんですよ。
30分限定でしたら、明日でも良いですねえ(だいぶ後遺症が無くなってきましたね 笑)
by ナツパパ (2006-12-12 20:44) 

大爆笑です。
by (2007-01-29 14:17) 

ナツパパ

リックルさん。
だいぶ日にちが経ったせいか、またSちゃんと遊んでも良いかな、
なんて思うようになりました。
当日と翌日は、腰が痛くてひーひー言ってたんですがねぇ。
でも、AちゃんSちゃんのお母さんが、絶対来させません。
なんか残念...(笑)
by ナツパパ (2007-01-30 17:47) 

me

Sちゃん・・・。
>また今度遊ぶからとっておいて
「また今度」
可愛いなあと思いました。
再訪はありましたか?

by me (2009-03-18 23:26) 

ナツパパ

meさん。
Sちゃんはその後、妻のピアノ教室に入ってくれ、今や週に一回ご訪問下さいます。
もうすっかりお姉ちゃんになって、最近は遊んでくれませんねえ。
子どもの成長は早い、そう思います。
by ナツパパ (2009-03-19 23:26)