SSブログ

オクムラケイコ展に行く [器を愉しむ]

 

 陶芸家のオクムラケイコさんとは、もう20年以上のお付き合いである。

 オクムラさんは、青梅に工房を持ち、旺盛な制作活動を続けている。

 なかでも彼女が得意にしているのは食器作りで、年に何回か作陶展を開く。

 先日、作陶展のご案内をいただいたので、出かけてきた。

 

                       

 

 玉川上水駅付近にある「とちの実」というギャラリーが会場だった。

 

住宅街の真ん中で、駅からも少し離れたギャラリーなのに、多くの人が訪れている。

 

 オクムラさんの器は人気があるのだ。

 

 

 

 彼女が得意にしている、白化粧の上薬を使った陶器が並んでいた。

 陶器なので手触りは優しいのだが、器自体は薄手でシャープに纏まっている感じである。

 口当たりも優しい。

 

 派手な色を使わないので、ちょっと目には地味なのだが、その分料理が映える。

 盛りつけてみると、彼女の器の良さがわかると思うな。

 

        

 

 妻と2人で選んだのが、上の器。

 いかにも秋らしい佇まいで、これからの時期活躍してくれそう...そう意見が一致した。

 

 今度、友人たちを招いて「家のワインを飲み干してください」という夕食会をすることになった。

 さあ、その時には、この器になにを盛ろうか。


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ともママ

秋らしい色とデザインがステキなお皿ですね 私ならなにを盛ろうかしら
手羽先のピリ辛揚げなんかどうでしょう それよりも「家のワインを飲み干してください」という会 気になります気になります とっても(^^
by ともママ (2006-10-05 20:07) 

Fです

カミさんも食器が好きでなんだかんだと買ってくる。
食器棚にはもう入らないのにまだ買ってくる。君のところはどうだい?
by Fです (2006-10-05 22:02) 

こきさんじ

器すてきですね・・・
ちなみにナツパパさん家の”ワイン飲み干して下さい会”に出席したいのですが・・・(笑)
by こきさんじ (2006-10-06 06:32) 

gop

おはようございます。青梅(の山の中)には10年近く住んだのですが、すいません。オクムラさん存じ上げませんm(__)m 
私が居なくなった後、青梅にも窯が沢山出来た様で。いかにも女性らしい爽やかで品の良い作品ですね、薄くて使い易くもありそうで。ウチの愚妻もやるのですが、これが厚くて...
by gop (2006-10-06 08:57) 

葉っぱの色合いが素敵な器ですね。
食器っていただき物が多くてあまり買わないけど、
気に入って買った器に盛りつけたおかずはそれだけでごちそうになりそうですね。
「ワイン飲み干して下さい会」参加したいけど遠くて無理なので、
こちらでは高畠Wの新酒を楽しみたいと思います。
ワイナリーでは今日から恒例のワイン祭を開催しています。
雨でもやってるのかな…
by (2006-10-06 11:00) 

MORIHANA

出遅れました (^^ゞ 軽く扱いやすそうな器ですね。
葉っぱの模様もファンシーにならず、良い感じです(^^b
長方形のお皿は、ワインを楽しむなら3種類くらいのチーズを
少しずつ並べると美しいかと。 もしくは、ピクルス、スティックサラダ
…など。 新しい器が増えると、食卓のレパートリーも増えるような
豊かな気持ちになりますね。 ご近所なら、会を催さずとも、
ちょくちょく出掛けて、在庫を減らすお手伝いをいたしますのに(微笑
by MORIHANA (2006-10-06 13:55) 

ナツパパ

ともママさん。
私が係わっているある会の方々をお招きしての会なんですよ。
底なしの皆さんなので、さて、足りるかどうか...
by ナツパパ (2006-10-06 16:47) 

ナツパパ

Fさん。
わが家では、妻に加えて私の器好きなんです。
だから、食器棚、納戸、わたしの部屋...どこも満員です(笑)
by ナツパパ (2006-10-06 16:49) 

ナツパパ

こきさんじさん。
えーっと、往復の切符はご自身持ちということで(笑)
15人にワイン19本...足りません、たぶん(汗)
by ナツパパ (2006-10-06 16:50) 

ナツパパ

gopさん。
陶芸をやっていらっしゃる方、多くなりましたね。
特に、青梅はじめ多摩は多くの方が工房を作っている様です。
どの作家さんと知り合うか、これはもう縁だと思いますねえ。
わが家は、たまたまオクムラさんとご縁があったのでしょう。

奥さまの作品、拝見したいです。
ブログに載せてくださいませんか?
by ナツパパ (2006-10-06 16:54) 

ナツパパ

E3系さん。
このお皿の葉っぱは、描いたものではなくて、同じ土で作った葉っぱを
皿に埋め込んだものなんですよ。
象眼、って言うらしいんですが...なかなか凝った作りなんですよ。

スティングのCD買って聴きました。
とても良い雰囲気で、お気に入りになりそうです。
by ナツパパ (2006-10-06 17:25) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
葉が写実的すぎるかな、なんて思ったのですが、これはこれで良い雰囲気だと思い入手しました。
長皿は3枚あるので、妻はいろいろ考えているようです。
今度の集まりがデビューになるので、それまではお預けですね。

ホント、ご近所でしたら、ちょくちょくお出でいただけるのに...
by ナツパパ (2006-10-06 17:32) 

じゅんぺい

葉っぱのお皿、素敵です!!
お料理が映えそうな控えめな色合いでいいですね。
葉っぱが描いたものではないと伺ってまたびっくり!!
by じゅんぺい (2006-10-08 06:14) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
お皿だけで見ると、少し地味かな、なんて思うのですが、料理を盛ると
美味しそうに見せてくれるのではないかな、なんて思います。
葉っぱを埋め込む手法は、やはり手間もかかるみたいで、このお皿も
作陶展用の一点ものでした。
と言って、値段はずいぶん安かったんですよ。
きっとオクムラさんが値段をつけ間違えたんだろう、と夫婦で言ってます。
by ナツパパ (2006-10-08 20:31) 

KANBE

飲み干さないでちょこっと取っておいて下さいませんか(^^ゞ
by KANBE (2006-10-10 09:40) 

ナツパパ

IKANBEさん。
済みませぬ...15本用意していらっしゃるのが16人。
うち飲めないのが2人なので、実際は14人ですよね。
だから、1人1本以上はあるのに、足りないかも、って言う人がいるんですから、わたしもビックリなんです。
で、たぶん、全部無くなってしまうでしょうねえ。
by ナツパパ (2006-10-10 20:22) 

スティングのCD、お聴きになったのですね。
気に入っていただけてうれしいです。
by (2006-10-11 13:13) 

ナツパパ

仕事をしているとき、はたまたブログを描いているときなど、聞いております。
いまも、スティングのCDを聴いているところなんですよ。
素敵なCDを教えてくださり、ありがとうございました。
by ナツパパ (2006-10-11 17:14)