SSブログ

もっと広く撮りたい [カメラ]

 

 今週末は、息子の中学校の体育祭である。

  

 足のアクシデントは依然治療中なんだけど、体育祭には行こうと思う。

 「お父さん、今年こそ写真係お願いしますからね」と、妻から言われているところなのである。

 

 で、持っていくのは、フジ ファインピックスS9000というカメラにしようと思う。

 

28ミリ~300ミリ、というズームレンズが付いていて、軽く、わたしの手に馴染む。

 

 おまけにレンズとボディーが一体なので、ホコリが舞う校庭でも、ゴミの心配をしなくて良い。

 

 だから、どこにも不満はないの筈なのだが、広角系がねえ、実はちょっと不満なのだ。

 もうちょっと広く撮れたらいいのになあ....なんて思ったりして。

 

 

 

 先日、フジのHPを眺めていたら、ワイドコンバージョンレンズのリストが載っていた。

 ワイドコンバージョンレンズ、略してワイコンは、レンズの前に着けることで、

 そのレンズの性能をより強化するものである。

 レイノックスというメーカーが、S9000のレンズにそのまま付けられるワイコンを作っていて、

 フジのHPから購入することが出来た。

 わが家に送られてきたとき撮ったのが、上の写真。

 

    

 

 S9000に付けてみたら、写真のようになった。

 ずいぶん大きなワイコンで、おまけにレンズが無防備である。

 体育祭などで使ったら、すぐに傷を付けてしまいそう....

 そう思ったけれど、乗りかかった船だ、体育祭に持っていき、その性能を試してみよう。

 

 

 試し撮りしてみた。

 2枚のうち、上は28ミリで撮ったもの。

 下が、ワイコンを付けて撮った写真である。

 カタログによれば、22ミリ相当の広角レンズになるそうだ

 

 ところでわたしは、カメラを買うたびに、ワイコンも買ってないか?

 以前の記事を眺めると、同じ事を繰り返してるように思えるぞ。

 また同じ事やっちゃったのかなあ......うーん、ちょっと反省中。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Fです

運動会に広角レンズが必要なんだろうか。
買う口実にしてないか?
by Fです (2006-06-01 21:16) 

han-peko

ナツパパさん本当にカメラがお好きなんですね。
目的で使い分けてるんですか?
by han-peko (2006-06-02 09:42) 

しーまま

初めての体育祭,楽しみですね。私,広報委員なので写真が必要なんですよね。写真期待しております!ご協力感謝します!
by しーまま (2006-06-02 10:40) 

ナツパパ

Fさん。
ひ、必要なんです、絶対!!!(苦笑)
>買う口実にしてないか?
うーん、ノーコメント、ってOKなんでしょうか。
by ナツパパ (2006-06-02 17:48) 

ナツパパ

han-pekoさん。
カメラは、もう子供の頃から好きだったんですよ。
それからずーっと好きのままなんですね。
目的で分けて買うことはないのですが、この場合はこのカメラ、
って自然と役割が分かれて行くみたいです。
by ナツパパ (2006-06-02 17:51) 

ナツパパ

しーままさん。
いよいよ明日ですねえ。なんだか楽しみです。
いい写真が撮れたらお目に掛けますので、ご覧下さい。
お役に立てれば、わたしも嬉しいです。
by ナツパパ (2006-06-02 17:53) 

トラックバック 0