SSブログ

スペーシア サブレ [食べもの]

 

      

 

 日光に行こうと思い立ったのは先々週だった。

 思い立ったその日、わたしは池袋の「東武トラベル」で今日5月27日の切符を入手した。

 

 

なぜ今日かと言えば、この前の金曜日に、息子の通う中学校で中間テストがあったから。

 

 彼にとっては初めての中間テストで、ずいぶん前から緊張して、勉強なんかもやっていた。

 それが終わった週末、気分転換にどこかに行こうと思ったのである。

 

 さて日光は、練馬から行こうとすると、じつは大変時間のかかる場所だった。

 日光には、東武電車が特急を走らせているのだが、なにしろ始発駅が浅草なのだ。

 わが家から浅草までは、地下鉄を2回乗り換えて約1時間かかる。

 そこからさらに、日光まで特急で2時間かかるのだ。

 

 ところがこの3月から、JR東日本と東武電鉄が、特急を新宿まで直通させることになった。

 浅草まで行かなくてもよくなっちゃったのである。

 わが家の、最寄りの駅から池袋まで10分。

 鉄道好きのわたしとしては、これを使ってみようと思った。

 

            

 

 それで今日、特急「スペーシア」に乗って日光まで行ってきた。

 新宿発日光行きの電車が満席で、往路の特急は浅草始発になってしまったが、

 帰りは念願叶って、バッチリ池袋まで帰ってこられた。

 

 で、そのスペーシア車内で買ったのが、「スペーシア サブレ」である。

 箱がスペーシアの形で、なにしろこういうのが好きなものだから、つい買っちゃうんだよね。

 サブレ本体もスペーシアの形になっていて芸が細かい。

 帰宅して試食してみたら、味のほうも美味しかったですよ。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Fです

どこからJRに乗り入れるのだろう。栗橋あたりからだろうか。
by Fです (2006-05-27 22:50) 

かめむし

おおスペーシア!
昔は春日部にも止まらなくて沿線住民にも縁遠い列車でした(笑)。
by かめむし (2006-05-28 12:13) 

ナツパパ

Fさん。
ピンポーーン!!...です。
栗橋駅に、JRと東武、お互いをつなぐ線路が出来てました。
その線路で、信号待ちだろうか3~4分待ったのですが、
カメラを抱えた人が10人ほど、ホームを走り回ってました。
大宮駅でも、凄い数のカメラマンがホームにいましたねえ。
鉄道ファンの関心の高さを知りました。
by ナツパパ (2006-05-28 16:33) 

ナツパパ

かめむしさん。
乗ったスペーシアは、浅草を出てから、北千住、春日部、栃木、
新鹿沼、下今市、と停車していきました。
各停車駅では、乗り降りの人数もかなりありましたから、全部の乗客が
観光で利用しているわけでもなさそうですね。
by ナツパパ (2006-05-28 16:36) 

俺の人生真ん中あたり

おお、東上線の横にスペーシア!! 以前じゃ、考えられない光景ですね。
わたしも、練馬在住。日光には縁遠かったのですが、20年ぶり以上に
行ってみたく、なりました。もちろん、池袋発で。
by 俺の人生真ん中あたり (2006-05-29 04:42) 

ナツパパ

人生真ん中さん。
JRを走る「スペーシア」、凄い人気でしたよ。
大宮駅なんか、カメラを持ってる人でホームの端が溢れてました。
それにしても、池袋発着の電車って、ホントに楽ですね。
by ナツパパ (2006-05-29 17:22)