SSブログ

いわゆる「老眼」について [妄想か偏見か]

 

 人間年を重ねていくと、どうしてもどこかしらにガタが出てくる。

 一般的に言うと、ガタは歯と眼に出やすいのだそうである。

 

 

父方の祖父母は、80歳と92歳で他界したが、亡くなるまで眼鏡をかけずに暮らしていた。

 

 2人とも、新聞を読むときも、針仕事をするときも、裸眼のままで大丈夫だった。

 その息子である父は、やはり82歳の今でも、視力は1.5である。

 ただ、読んだり書いたりするときは、老眼鏡のお世話になっているから、若干退歩であろうか。

 

 そのまた息子のわたしは、もうひどいもので、中学生の頃から近視で眼鏡着用。

 そして50歳を過ぎた今、近くのものが滲んでよく見えないという哀れな状態となりはてた。

 そんなわたしを妻は、いやぁねえ初老のオジさん、なんて言う。

 

 

 一方妻は、これが悔しいことに、両眼とも視力1.5である。

 眼鏡なんか鬱陶しくてとても掛けてられないわ、と言い放つ。

 おまけに彼女は、アレルギー体質ではなく、花粉症とはまるっきり無縁な生活を送っている。

 大人になってから抜けた歯もないんだって。

 

 こういった体質の人間は、あんまり健康的に過ぎて陰影に乏しい。

 いい大人になったら、少しは陰の部分も持ってないと、どうも付き合い難いというものである。

 

 

 先日の夜遅く帰宅したら、妻が縫い物をしていた。

 ちょうど雨が強く降っていて、わたしが玄関の扉を開けた音が聞こえなかったのかも知れない。

 居間にはいると、こっちを向いたのだが、なんと妻の顔に眼鏡が掛かっていた。

 

 慌てふためいて、彼女はその眼鏡を外し、裁縫箱の中に入れた。

 むりやり手に取ってみたら、100円ショップで売っている老眼鏡だった。

 

 「あっ、いや....どんな具合か試してみようと買ってみたの....」

 「近くが見えない訳じゃないのよ。ただ使ったら便利かなと思って....」

 はいはい、そうでしょうとも。

 

 ちゃんと検眼してもらったら...折に触れてそう妻に言っている。

 ワタシ老眼じゃないもん...彼女は頑として拒絶する。

 

 だが、わたしのいないところでは、彼女は眼鏡をかけながら本を読んでいるみたい。

 教えているピアノの楽譜がぼんやり滲んできた、と同業の友人には話しているんだって。

 

 来月には、彼女のピアノ教室の発表会がある。

 生徒さんたちとピアノ連弾を演奏することもあるのだが、さて、その時彼女はどうするのか。

 わたしは今、事態の推移を固唾をのんで見守っているところなのである。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Fです

僕も遠近両用を使っている。仕事中は老眼メガネも使っているよ。
by Fです (2006-05-23 21:45) 

じゅんぺい

奥様の認めたくない気持ち、わかります~~!
そして頑なに認めないところがかわいい♪♪
ピアノの発表会、どうされるのでしょう??ドキドキです…。
by じゅんぺい (2006-05-24 04:43) 

MORIHANA

数年前、いただいた名刺を見てFaxをしようとしていた時、
手にした名刺を遠くにかざしながら見ている自分に気づいて、
唖然、愕然。 あぁ、これが老眼というものなのねぇとシミジミ、
独り納得しました。 まだ眼鏡を使うほどには進んでいませんが、
時々、家人とどのくらい離したら読めるかを、大人げなく競ってます(笑
そして、ようやく大人になったねぇとお互いに慰めあっておりますの。

奥様、発表会の日までには完璧に暗譜、されることでしょう。
by MORIHANA (2006-05-24 10:18) 

KANBE

私にはまだまだ先の話ですって自慢してどうする(^^;
でもいつかは……奥様、がんばれ!!
by KANBE (2006-05-25 16:03) 

ナツパパ

Fさん。
うーん、高校時代の同級生は、ほとんど使ってるみたい。
なかには、例外、もありますがね。それは、あくまでも例外でした。
by ナツパパ (2006-05-26 18:18) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
妻は、頑固者で、言い出したことはなかなか変えません。
その頑固さを別の面、例えば、朝早く起きると覚悟するとか、
旦那に優しくすると決心するとか、そっちに向けてくれないものか、
と思うんですよね。
あまり無理をしない方が良いのになあ、と思ってるんです。
by ナツパパ (2006-05-26 18:22) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
あらあら....MORIHANAさんもそうだったんですか。
そう、ある日突然気付くんですよね、老眼って。
だから、わたしの記事をまだまだ先の事と思っているKANBEさん↓、
突然来ますからね、フフフ、そうなんですからね。

ご主人と二人、比べっこをするMORIHANAさんの姿を想像したら、
思わず微笑みが湧いてきました。お二人にniceを差し上げたいです。
by ナツパパ (2006-05-26 18:27) 

ナツパパ

KANBEさん。
来てしまえば来てしまったときのことです。
そんなに気にしてはイケマセン。
「突然モヤが晴れたときのように、まわりがハッキリ見えた」
老眼鏡をつけたとき、そう感想を述べた方もいらっしゃいました。
だから、妻も早く検眼すればいいのに。
by ナツパパ (2006-05-26 18:32) 

KANBE

突然来るわけなんですか(^^; そうだったんですか。
覚悟してまつことにしますね。
そうそう、ワタシもMORIHANAさんご夫婦にnice!を差し上げたいです。
by KANBE (2006-05-26 20:21) 

ナツパパ

KANBEさん。
覚悟なんてしていたら肩が凝っちゃいますよ^^
by ナツパパ (2006-05-27 21:11)